3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場はどれくらい?施工事例もご紹介!

加盟希望はこちら▶

3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場はどれくらい?施工事例もご紹介!

更新日:2022年07月27日

3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場はどれくらい?施工事例も豊富に紹介!

「3階建て住宅のリフォーム費用が気になる」「3階建て住宅をリフォームした施工事例が見てみたい」3階建て住宅のリフォームを検討しているとき、このようにお考えになる方も多いでしょう。3階建ては、一般的な平屋建てや2階建ての住宅よりも高さがあったり、施工面積が広かったりします。そのため、リフォーム費用がどれだけかかるかと不安になるかもしれません。そこで、この記事では3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場や施工事例などをご紹介していきます。

3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場

3階建て住宅のリフォームにかかる費用相場
3階建て住宅をフルリフォームする場合、1,000~3,000万円ほどが費用相場となります。
間取りの変更や外壁塗装、防水工事なども含めて行う場合、費用は3,000万円以上になる場合もあります。
リフォーム実績が豊富な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

外壁・屋根塗装にかかる費用相場

外壁・屋根塗装にかかる費用相場
外壁塗装の際にシリコン塗料を使った場合、1㎡あたり1,800〜3,500円が費用相場となります。
また、屋根塗装にかかる費用相場は、シリコン塗料を使った場合、1㎡あたり1,800〜2,500円程度です。

ただし、使用する塗料や業者、施工箇所によって費用は異なります。
外壁や屋根の塗装に使用される主な塗料には、以下の5種類があります。

・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・フッ素塗料
・断熱塗料

アクリル塗料は、アクリル樹脂が原料の塗料で、価格は安いですが耐用年数が短いです。

ウレタン塗料は、原料がポリウレタン樹脂の塗料で、光沢のある美しい塗装面に仕上がります。
ただし、耐用年数が短いです。

シリコン塗料は、主にアクリルシリコン樹脂が原料の塗料です。
耐候性に優れており、種類も豊富なので、外壁や屋根塗装で塗料選びに悩んだらシリコン塗料を選びましょう。

フッ素塗料は、フッ素樹脂が原料の塗料で、耐久性が高く塗装面が汚れにくいという特徴があります。
ただし、ほかの塗料タイプに比べて価格が高いです。

断熱塗料は、各グレードの塗料に断熱機能を加えた塗料です。
塗料に含まれるセラミックが熱を遮断してくれるため、室内を快適な温度に保ちやすくなります。
耐用年数が長いことが多いですが、価格が高めというデメリットがあります。

>> 様々な塗料の特徴や仕組みを解説!

外壁塗装で使われる塗料ごとの耐用年数と価格を、一覧表にしてまとめました。
塗料タイプ 耐用年数 価格(1㎡あたり)
アクリル塗料 3~8年 1,000~1,800円
ウレタン塗料 6~10年 1,700~2,500円
シリコン塗料 8~15年 2,300~3,500円
フッ素塗料 15~20年 3,500~4,800円
断熱塗料 10~25年 ・2,300~4,500円
・5,000~14,000円
(石材調の塗料の場合)

屋根塗装で使われる塗料ごとの耐久年数と価格を、一覧表にしてまとめました。
以下の表では、スレート材に塗装する場合の塗料の価格を記載しています。
塗料タイプ 耐用年数 価格(1㎡あたり)
ウレタン塗料 5~7年 1,500~2,500円
シリコン塗料 6~12年 1,800~3,500円
フッ素塗料 8~15年 3,000~5,000円
断熱塗料 最長20年 3,600~4,800円

>> スレート屋根の補修や塗装費用

屋上の防水塗装にかかる費用相場

屋上の防水塗装にかかる費用相場
屋上の防水塗装にかかる費用相場は、施工方法によって異なります。

ウレタン防水の場合は1㎡あたり3,000~7,500円、FRP防水では4,000~8,000円となります。

ウレタン防水とは、液状にしたウレタン樹脂を屋上の下地に塗布して防水層をつくる方法です。
FRP防水では、繊維強化プラスチックに硬化剤と補強材を混ぜ合わせて、屋根の下地に塗布して防水層をつくります。

外壁材の交換にかかる費用相場

外壁材の交換にかかる費用相場
外壁材の交換にかかる費用相場は、1㎡あたり6,650〜9,000円です。

費用相場は、サイディングに交換した場合の費用相場です。
別の外壁材を使用した場合や、施工する業者によって費用は変動します。

屋根材の交換にかかる費用相場

屋根材の交換にかかる費用相場
屋根材の交換にかかる費用相場は、1㎡あたりおよそ4,000~11,000円です。
交換する屋根材によって、費用は異なります。

屋根材別に、交換にかかる費用相場を一覧表にしてまとめました。
屋根材 価格(1㎡あたり)
粘土瓦 9,700~11,200円
スレート 6,200円
コロニアル 約5,800~6,800円
カラーベスト 5,000~10,000円
トタン 4,000円
ガルバリウム鋼板 10,600円
アスファルトシングル 6,800円
リフォーム実績が豊富な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

3階建て住宅をリフォームした施工事例を2つご紹介

3階建て住宅をリフォームした施工事例を2つ紹介
3階建て住宅をリフォームした施工事例を、以下で2つご紹介します。
施工日数や工事価格も記載していますので、ぜひリフォームの参考にしてみてください。

カラーシミュレーションをしてお気に入りのカラーで外壁塗装

築年数 15年
施工日数 14日間
工事価格 約160万円
立体図面にてカラーシミュレーションを行い、外壁塗装後の建物のイメージがつきやすいようにしました。
ブラウン系のモダンで落ち着いたカラーに仕上げました。
2色を使うことで、シンプルなカラーながらもインパクトのあるおしゃれな外壁になります。

>> この事例を詳しく見る

変色していた外壁をきれいに塗り直して新築のような見た目にリフォーム

築年数 20年
施工日数
工事価格 約160万円
築20年の3階建て住宅の外壁塗装を行いました。
外壁の色あせだけでなく、コーキングの劣化も見られたためきれいに補修しました。

>> この事例を詳しく見る
リフォーム実績が豊富な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

3階建て住宅のリフォームを成功させるための業者の選び方

3階建て住宅のリフォームを成功させるための業者の選び方
3階建て住宅のリフォームを成功させるためには、以下の3つの方法で業者を選びましょう。

・相見積もりして価格や施工内容を比較する
・リフォームの施工実績が多い業者に依頼する
・親身になって対応してくれる担当者が在籍する業者に依頼する

それぞれの業者の選び方を、詳しく解説していきます。

相見積もりして価格や施工内容を比較する

相見積もりして価格や施工内容を比較する
リフォーム工事の相見積もりをして、価格や施工内容などを比較してみましょう。
相見積もりとは、複数のリフォーム会社に見積書を出してもらって内容を比較することです。

相見積もりでは、工事の価格が適正か、施工内容に問題はないかなどをチェックできます。

工事価格が費用相場に近く、施工内容や費用の内訳を細かく記載している業者は安心して依頼できるリフォーム会社といえます。

リフォームの施工実績が多い業者に依頼する

リフォームの施工実績が多い業者に依頼する
リフォームの施工実績が多い業者は、3階建て住宅での工事経験を持つ可能性が高く、安心して依頼できる会社といえます。

リフォーム工事の依頼を相談する際は、施工実績を開示してもらいましょう。

施工実績を確認する際、同じような3階建て住宅のリフォーム事例があるか、写真は掲載されているか、価格はいくらかなどをチェックしましょう。

親身になって対応してくれる担当者が在籍する業者に依頼する

親身になって対応してくれる担当者が在籍する業者に依頼する
リフォームの相談時に、担当者が親身になって対応してくれる会社は社員教育が行き届いている優良業者といえます。
在籍する職人も質が高い場合が多いと考えられるため施工不良が少ないです。

また、相談の段階で担当者が親身になって対応してくれる場合、リフォーム内容や予算、不安なことなども話しやすくなります。

リフォームを依頼する業者を選ぶ際は施工実績だけでなく、相見積もりを行ったり相談をしたりした時の担当者の対応もよくチェックして選びましょう。
満足度の高いリフォームするには業者選びが大切です。
リフォーム実績が豊富な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

3階建てリフォームは優良業者に依頼して工事を成功させよう

3階建てリフォームは優良業者に依頼して工事を成功させよう
3階建ての住宅をフルリフォームする際は、費用が数千万円となる場合が多いです。
莫大な費用がかかるため、工事の失敗は防ぎたいです。

今回の記事を参考にして、優良業者を選んでリフォーム工事を依頼するようにしましょう。
リフォーム実績が豊富な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム費用相場のおすすめ記事

  • トイレの増設(新設)や増築工事の費用相場・リフォーム事例!設置できない場合もある?

    トイレの増設・増築リフォームには、どんな工事が必要で、価格はいくらくらいか、気になるところですよね。家族構成やライフスタイルの変化に伴い、トイレが一つだと不便になってきたというご家庭に、トイレの増設・増築はおすすめです。そこで、リフォームを行うに際しての具体的な価格や施工事例(倉庫や、和室の押入れをトイレに変更など)、2階以上の場所に設置する時などの注意点も含めて、確認してみましょう。

  • リフォーム/リノベーションの間取りの失敗例5つ!注意点やポイントも解説!

    リフォーム時に一番気をつけたいのが、理想のイメージと実際のできあがりに差が生まれてしまうことです。良いイメージばかりが先行してしまい、実際に暮らしてみたら不便で仕方がないなんていうことも。もしそうなったら後悔してしまいますよね。今回は、大小問わずリフォーム時の間取りの失敗例をいくつか挙げてみたいと思います。リフォームを検討されている方は、チェックしてみてください。

  • 外壁リフォーム(塗装/カバー工法/張り替え)の費用・施工例!補助金やおすすめ業者の口コミなども公開!

    外壁のリフォームを行う際には、費用がいくらになるか、気になる方は多いはず。工法としては「塗装」「カバー工法(重ね張り)」「張り替え」といった種類がありますが、外壁材(サイディング・モルタルなど)により適切なリフォーム時期は異なります。そこで今回は「外壁リフォームの周期目安・費用相場」について、解説します。築年数・費用・工期などを掲載した「施工事例」もご紹介するので、参考にしてくださいね。また「補助金(助成金)や火災保険」「トラブル対策」「ご成約者の口コミ」などの情報も、一緒にチェックしていきましょう!

  • 屋根リフォームの目安は?塗装/補修などのメンテナンス時期&費用相場!主な劣化症状や施工事例もご紹介

    屋根のリフォームの時期や費用の目安について、皆さんはどのくらい、ご存じでしょうか?築10年を過ぎる頃には「そろそろ屋根の塗装や補修・修理が必要な時期・タイミングかな?」と気になりますよね。でも、屋根のメンテナンスの経験がないと分からないことばかりで、不安になってしまうもの。また劣化症状が見られても、どんな工事で対処すべきか判断が難しいと悩む方も多いことでしょう。そこで今回は、屋根材ごと(スレート・瓦・ガルバリウム鋼板など)のリフォーム目安時期や、施工方法の種類・費用、事例まで詳しくご紹介します。

  • サイディング外壁の塗装/補修メンテナンスの時期・費用は?ひび割れなど劣化症状の対策方法も解説

    サイディング外壁は、塗装/メンテナンスしないままでいると、外壁材そのものや建物の寿命を縮める原因となってしまいます。定期的に「塗り替え」や「目地・コーキング(シーリング)補修」「ひび割れの修理」などを行い、長持ちさせましょう。今回は、サイディング材(窯業/金属/木質/樹脂系)のメンテナンス周期・耐用年数や、よくある劣化症状、塗装・コーキング補修工事などの費用相場、施工例についてご紹介します。DIYによる補修の可否や、ご自身でできるお手入れ方法についても解説するので、参考にしてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。