【外壁塗装】アクリル塗料の費用相場は?メリット・デメリットを徹底解説!

加盟希望はこちら▶

【外壁塗装】アクリル塗料の費用相場は?メリット・デメリットを徹底解説!

更新日:2024年04月19日

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

アクリル塗料はDIYに使用されることも多い、大変扱いやすい塗料です。安価であることが大きな魅力とされていますが、外壁に使用する場合はどのような点に注意が必要なのでしょうか?アクリル塗料の特徴や、メリット・デメリットについてチェックしていきましょう。

アクリル塗料(塗装)の外壁の特徴

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

アクリル塗料とは、アクリル系合成樹脂成分を主成分とする塗料のことを言います。
アクリル塗料の最大の魅力は、何と言っても価格の安さです。

ただ、現在は内壁の塗装に使用されることが多く、外壁塗料としては主流ではありません。
なお、最近では「アクリルシリコン塗料」と呼ばれる物もありますが、これはシリコン塗料の一種なので、混同しないように注意してくださいね。

アクリル塗料の耐用年数

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

アクリル塗料は安価である反面、耐久年数は3~8年と短いため、他の塗料と比べると頻繁に塗り替える必要があります。
数年しか持たないという点を理解した上であれば、リフォーム費用が安く済む塗料としては最適な物だと言えるでしょう。

家に最適
外壁塗装リフォームをしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

アクリル塗料(塗装)のメリット

アクリル塗料(塗装)のメリットを活かせば、用途や目的に見合った賢い使い方が出来ます。

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

低価格で施工できる

ウレタン塗料やシリコン塗料と比べるとかなり低価格であるため、施工費用を抑えたい方に最適です。

ツヤと発色の良さがある

ツヤがあり、発色が良いという特徴があります。
また、カラーバリエーションも豊富なため、好みの色が見つかりやすいと言えます。

透湿性があり、塗り替えに向く

塗膜に透湿性があるため、軒天井など湿気がこもりやすい場所への塗装によく使用されています。
耐久性が低いという特性を考慮し、頻繁に塗り替えたい場所に使用するという方法もおすすめです。

施工が簡単なので失敗が少ない

DIYに適しているほど扱いやすい塗料なので、施工に手間がかからず、失敗する心配がほとんどありません。

家に最適
外壁塗装リフォームをしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

アクリル塗料(塗装)のデメリット

アクリル塗料(塗装)は、長持ちしないことがデメリットに挙げられます。
ただし、その特性をよく理解していれば、適した用途に用いることも出来ます。

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

耐久性が低い

アクリル塗料の耐久年数は3~8年ほどで、5~10年のウレタン塗料、7~15年のシリコン塗料と比べると、最も短いことがデメリットとされます。

また、外壁や屋根の塗り替え工事では足場代が15~20万円程度かかるため、アクリル塗料そのものが低価格であっても、頻繁に塗り替えるとかえって費用がかさんでしまいます。
汚れがつきやすいという難点もありますので、長く暮らすつもりの家には使用しない方が無難です。

倉庫や小屋には適していると言えますが、耐用性を求められる屋根の塗装などには向きません。
ただし、樹脂の劣化を防ぐ新技術が施された「ラジカル制御型」のアクリル樹脂塗料は、高性能で塗膜の品質が長持ちします。

>> 外壁塗装で足場は必須!単価・価格はどの位?
>> ラジカル塗料は、最新技術で高機能の外壁を作ります!

ひび割れ(クラック)が生じやすい

アクリル塗料の塗膜は、ひび割れ(クラック)ができやすいという難点があります。
ただし、「弾性アクリル塗料」は伸びが良いため、ひび割れ(クラック)の発生をある程度防ぐことが可能です。

また、モルタル壁は建設してからしばらくの間は伸縮するため、外壁がひび割れすることを見越して、新築時にあえてアクリル塗料を施し、後から上塗りしやすいように工夫する業者もいます。
このように、用途に合わせた塗料を選んで施工できる業者に出会えると、一番安心です。

アクリル塗料(塗装)の費用相場

外壁塗装で「アクリル塗料」が使われにくい理由とは?【費用・メリット・デメリット】

アクリル塗装にかかる費用の相場は、1㎡あたり1,000~1,800円程度です。
これを一般的な30坪の戸建てに換算すると、60万円前後の金額となります。

代表的なアクリル塗料

外壁塗装によく使われていたアクリル塗料は、以下のメーカー製品が有名です。
アクリル塗装を検討する際に、参考にしてみてください。

メーカー 製品名
日本ペイント オーデグロス
関西ペイント アレスアクアグロス
エスケー化研 プリーズコート 、水性コンポアクリル
大日本塗料 DNTビューアクリル
キクスイ ビュートップアクリル
ロックペイント ユニロックハイグロス
スズカファイン ラフトンEMエナメル

ウレタン塗料やシリコン塗料と比較すると、耐久性の低さが目に付いてしまうアクリル塗料ですが、その特性を利用して適した場所に塗装するという賢い使い方も出来ます。
いろいろな塗装方法の一つとして、選択肢の中に入れてみると良いでしょう。

家に最適
外壁塗装リフォームをしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

アクリル塗料のメリットを教えてください。
低価格で施工できること、ツヤと発色の良さがあることなどです。
アクリル塗料のデメリットを教えてください。
耐久性が低いこと、ひび割れ(クラック)が生じやすいことなどです。
アクリル塗料で塗装する場合の費用を教えてください。
塗装時にかかる費用相場は、1㎡あたり1,000~1,800円程度です。
家に最適
外壁塗装リフォームをしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 外壁塗装リフォームの費用相場

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

外壁塗装・外壁のおすすめ記事

  • 外壁リフォーム(塗装/カバー工法/張り替え)の費用はいくら?事例や補助金、おすすめ業者の口コミも公開

    外壁のリフォームを行う際には、費用がいくらになるか、気になる方は多いはず。工法としては「塗装」「カバー工法(重ね張り)」「張り替え」といった種類がありますが、外壁材(サイディング・モルタルなど)により適切なリフォーム時期は異なります。そこで今回は「外壁リフォームの周期目安・費用相場」について、解説します。築年数・費用・工期などを掲載した「施工事例」もご紹介するので、参考にしてくださいね。また「補助金(助成金)や火災保険」「トラブル対策」「ご成約者の口コミ」などの情報も、一緒にチェックしていきましょう!

  • 【徹底比較】外壁塗装の塗料9種類を解説!費用相場や特徴もご紹介

    住宅の外壁塗装のリフォームの際に、特に気になることは、主な塗料の種類や耐久性(メンテナンス周期)・価格の違いではないでしょうか。「シリコン塗料やフッ素塗料って何?」「ハイブリッド塗料とは?」「人気のある塗料は?」など、外壁の塗料を選ぶ際に理解しておくとよいポイントや、各塗料の特徴について解説します。塗料ごとのおすすめメーカー品についてもご紹介するので、塗り替えを検討されている方は参考にしてくださいね。

  • シリコン塗料の外壁・屋根塗装の費用相場は?特徴やメリット・デメリットを解説

    コストパフォーマンス性に優れたシリコン塗料は、外壁・屋根塗装のリフォームで非常に人気がありますが、大切な家を守るためにも、本当に良い塗料であるかどうかしっかり確認しておきたいですよね。そこで、シリコン塗料のメリット・デメリットや、種類・グレードの違い、日本ペイント・エスケー化研・関西ペイントといったメーカーのおすすめ品を解説します。また、ウレタン塗料やフッ素塗料と比較した場合の価格・耐用年数の差や、シリコン塗料を使った施工例もご紹介するので、チェックしてみてくださいね!

  • 【徹底解説】ラジカル塗料とは?費用やメリット・デメリットをご紹介

    ラジカル塗料(ラジカル制御塗料)は、2012年から販売を開始して以来、注目度が上がっている最新技術の高機能な外壁・屋根塗料です。今回は、ラジカル塗料の特徴とメリット・デメリット、価格や耐久性についてしっかりチェックしていきましょう!また、人気塗料の一つであるシリコンとの比較や、大手メーカーである日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研・アステック社のおすすめ品、ラジカル塗料で実際に施工した事例も、まとめてご紹介します!

  • 外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

    外壁や屋根の工事を行うとき、足場の費用のことを忘れてはいけません。建物の高さにもよりますが、外壁・屋根で塗装などのリフォームを実施する際、足場を組むことはほぼ必須と考えておきましょう。外壁・屋根のリフォーム工事費の約2割は、足場を組むための費用に充てられますが、この分のコストを節約しようとするのは危険行為と言えます。足場が外壁工事においてなぜ必要なのか、また、気になる足場の単価・価格帯はどの位か、詳しくご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。