団地のキッチンリフォームで注意すべきことは?費用や安くするコツも解説

更新日:2024年01月24日

薄いピンク色のタイル壁に白いキッチンがあるマンションの一室

「団地でもキッチンのリフォームできるのか?」「キッチンリフォームのポイントは?」団地に住んでいる方のなかには、このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。日常生活でキッチンは使用頻度が高いため、綺麗な方がいいですよね。
団地でリフォームをする場合、管理している自治体または管理会社の許可が必要です。本記事では団地でキッチンリフォームをする場合の、注意点やポイントを解説します。団地のキッチンの老朽化が気になっている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

そもそも団地のキッチンはリフォームしてもいいの?

頭をかしげる白い服を着た女性

「そもそも団地でキッチンのリフォームをしていいのか?」と疑問に思う人もいますよね。

結論からいうと、団地ごとの利用条件によってはリフォームが可能です。

なかにはリフォームできない団地もありますが、リフォーム可能なことに加えて退去時に原状回復が必要ない団地も存在します。

リフォームを検討したい人は、まず今住んでいる団地の規約を確認してみましょう。

リフォームはできないものの、自分で簡易的に壁だけ替えたい場合は、退去時に原状回復しやすいように「剥がせるリメイクシート」などを使って雰囲気を変えるのがおすすめです。

団地のキッチンのリフォーム費用相場

白いスケッチブックの上にある電卓と赤ペンとお金の木製模型

リフォーム内容ごとの費用相場は下記表を参考にしてください。

リフォーム内容 費用相場
システムキッチン本体の交換 50万円〜150万円
キッチンの壁紙 4万円
ビルトインガスコンロの交換 5万円
ガスコンロからIHクッキングヒーター 15万円〜30万円

団地のキッチンのリフォームをする場合の一般的な相場は、50万円〜150万円になります。

キッチンのリフォーム費用は施工する内容によって異なり、システムキッチンの導入や交換をする場合は、費用が高くなりやすい傾向があります。
費用を抑えたい人は、自分のできる範囲でDIYをしたり、複数業者に相見積もりをとったりすると良いです。

キッチンのリフォームが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

団地のキッチンリフォームで確認すべきポイント

水道を点検する作業員の男性

団地のキッチンリフォームで確認すべきポイントは以下3つです。

● 新しいキッチンを設置できる広さがあるか
● 収納スペースが確保できるか
● 換気扇の交換が必要かどうか

上記についてそれぞれ詳しく解説するので、団地のキッチンリフォームを業者に依頼する際は参考にしてください。

新しいキッチンを設置できる広さがあるか

団地のキッチンをすべて交換する場合は、サイズをしっかりと測るようにしましょう。

また、団地の間取りや構造によっては、壁を撤去しリビング・ダイニングとつなげられる可能性があります。

リビング・ダイニングと繋げることで、大きめのキッチンも設置できる可能性があります。

壁の撤去には、空間を広く見せるという効果も期待できるので、キッチンが狭いと感じる人におすすめです。
団地の利用規約や構造によってはできない場合もあるので、必ず管理会社に確認をしましょう。

>> 本当に使いやすいキッチンのサイズ・寸法は?

収納スペースが確保できるか

キッチンには調理器具や食器など物が多いので、収納スペースはしっかりと確保できるようにしましょう。

団地のキッチンでは収納スペースを十分に取れないこともあるので、壁面やキッチン上部も活用するのがおすすめです。

「壁付けの収納棚」や「昇降式の吊り戸棚」などを利用すると、狭いキッチンでも収納スペースを確保できます。

また最近では収納の多いシステムキッチンもあり、このようなキッチンを利用すれば見た目をすっきりさせつつ収納スペースが確保可能です。

>> リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納

換気扇の交換が必要かどうか

団地のキッチンをリフォームする際は、換気扇の交換も検討しましょう。

古い団地の多くのキッチンでは、換気扇の羽が剥き出しになっているタイプが使用されています。
このタイプは見た目がスマートではないのに加え、掃除がしにくいという特徴があります。

また、古くなった換気扇は性能が落ちている可能性もあるので、その場合は交換を検討してみましょう。

換気扇を交換する場合は、汚れた空気を屋外に排気しやすい「レンジフード」への交換がおすすめです。
最近のレンジフードはお手入れがしやすい加工がされてたり、省エネ仕様だったりと機能面が充実しています。

>> レンジフード(換気扇)の交換費用や耐用年数は?

団地のキッチンをリフォームする際の注意点

女性と水道点検の確認をする作業員の男性

団地のキッチンをリフォームする際の注意点は以下3つです。

● 自治体・管理会社への連絡が必要になる
● 共用部はリフォームできない場合もある
● 退去時の撤去が必要になる場合もある

注意点について以下より詳しく解説するので、リフォームを検討している人はぜひ参考にしてください。

自治体・管理会社への連絡が必要になる

団地のキッチンのリフォームをする際は、自治体・管理会社への連絡が必要な場合があります。

団地の利用規約にリフォームに関する記載がある場合もありますが、自治体・管理会社に確認を取っておくと安心です。

許可なしで工事をしてしまうと、規約違反になってしまう恐れがあるので、注意しましょう。

団地でリフォームをしたい場合は、最初に「規約の確認」や「管理会社からの許可取り」から始めるのがおすすめです。

共用部はリフォームできない場合もある

団地には共用部分と専用部分があり、共用部分はリフォームできないことが一般的です。

たとえばキッチンの移動をしたい場合、排水管の位置の変更が必要です。

しかし団地の排水管は、共用部分のパイプスペースとつながっており、移動の仕方によってはパイプスペースにつなげられない可能性があります。
そもそも団地によっては、排水管の位置の変更を認めていない可能性もあります。

上記のような場合は構造上位置の変更ができても、団地で認められていないので、リフォームはできません。

団地でキッチンの位置を変更したい時も、必ず管理会社や自治体に確認しましょう。

退去時の撤去が必要になる場合もある

団地の規約によっては、退去時に原状回復をしなければいけません。

その場合、リフォームをした箇所はすべて元に戻す必要があります。

撤去費用は自己負担となり、退去時も費用がかかってしまうのでご注意ください。

キッチンのリフォームが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

団地のキッチンのリフォーム費用を安くするコツ3選

木材の上にある矢印の模型と工具と電卓

「団地のキッチンをリフォームしたいけどあまり費用はかけられない」という人もいますよね。

そこで本章では団地のキッチンのリフォーム費用を安くするコツを3つ紹介します。

● 水回りの位置を変えない
● リメイクシートでDIYする
● 複数社に見積もりを依頼する

上記のコツについて詳しく解説するので、リフォーム費用を安く抑えたい人はぜひ参考にしてください。

水回りの位置を変えない

団地のキッチンのリフォーム費用を安くするには「水回りの位置を変えないこと」がおすすめです。

シンクのような水回りの位置を変更する場合、排水管の工事もしなければならない可能性があります。

排水管の工事を行うと高額になりやすいので、リフォーム費用を抑えたい人は水回りの位置の変更は避けましょう。

また、壁付けキッチンから対面キッチンに変更すると、床の補修や電気工事も発生するので、さらに費用がかかってしまいます。
安価でキッチンの交換工事を行いたい場合は、同じタイプのキッチンに交換するのがおすすめです。

>> キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開
>> 水回りリフォームの費用相場・施工事例!

リメイクシートでDIYする

団地のキッチンのリフォーム費用を抑えるには「DIY」もおすすめです。

団地のキッチンのDIYには、手軽で見た目をしっかりと変えられる「リメイクシートの利用」が良いです。
留意点として、水回りでは水が侵入しやすく剥がれやすいので、防水加工がされているものや、水回りでも貼れるタイプを使用しましょう。

またリメイクシートは、長時間貼っておくと、粘着が残ったり綺麗に剥がせなかったりする商品もあるので、賃貸の場合は剥がせるタイプがおすすめです。

リメイクシートでのDIYは「団地の規約でリフォームできない場合」や「退去時に原状回復が必要な場合」に活用すると良いでしょう。

複数社に見積もりを依頼する

団地のキッチンのリフォームを業者に依頼する場合は、複数社に見積もりを依頼しましょう。

複数社に見積もりを依頼することで費用の相場がわかるので、業者ごとの費用を比較できます。

また、業者が拠点から自宅まで移動する距離によっても費用が異なるため、自宅に近い業者に依頼することで費用をおさえられるでしょう。

リショップナビでは、最大5社まで無料で一括見積もりができます。

キッチンのリフォームが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

団地のキッチンのリフォーム事例

広いフローリングにある白いキッチンとスライド式ドア

団地のキッチンのリフォーム事例を3つ紹介します。

● 事例1:築40年以上の公団物件をレトロでおしゃれに
● 事例2:築31年の団地をおしゃれなキッチンに
● 事例3:団地のキッチンを白で統一しておしゃれに

団地のキッチンのリフォームを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

事例1:築40年以上の公団物件をレトロでおしゃれに

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 43年
施工地 神奈川県横浜市
施工面積 64.0㎡(キッチン部分は4.0㎡)
施工日数 50日間(キッチン部分は14日間)
リフォーム箇所 リビング、キッチン、トイレ
リフォーム費用概算 約600万円
テイスト ナチュラル
色調 白系
施工会社 株式会社トラスト

ダイニングとキッチンとの導線が使いやすい間取りにしました。

ウォールナットの床材が重厚感のある空間を演出しています。

キッチンは白を基調に明るい印象に仕上げつつ、昭和40年代の建築物がもつ、独特の素朴さやレトロ感と、違和感なく調和させています。

>> この事例の詳細を見る

事例2:築31年の団地をおしゃれなキッチンに

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 31年
施工地 神奈川県横浜市
施工面積 97.0㎡(キッチン部分は8.0㎡)
施工日数 30日間(キッチン部分は7日間)
リフォーム箇所 リビング、洗面台、洋室
リフォーム費用概算 約1,000万円
テイスト ナチュラル
色調 ブラウン系
施工会社 株式会社トラスト

「自分の好きなテイストにしたい」というお客様の希望があったので、デザインにこだわったおしゃれな空間に仕上げました。

広い面積の床材には、ナラ無垢の幅広200mmを使用し、全体のイメージを統一しています。

ドイツ製の洗濯機・食洗機をキッチンへ組みこむなど、可能な限りご要望イメージをカタチにできるよう、造作でアレンジしました。

>> この事例の詳細を見る

事例3:団地のキッチンを白で統一しておしゃれに

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 20年
施工地 大阪府堺市
施工面積 40.0㎡(キッチン部分は15.0㎡)
施工日数 30日間(キッチン部分は7日間)
リフォーム箇所 キッチン 、 洗面所 、 風呂・浴室 、 トイレ 、 リビング 、 和室
リフォーム費用概算 約122万円(キッチン部分は約45万円)
テイスト シンプルモダン
色調 白系

室内はホワイト一色にしており、色にこだわったキッチンに仕上がっています。

メーカーの商品名の中にホワイトが入っていても、アイボリーが少し入っているとダメなので、すべてサンプルを取り寄せてホワイトという色に最大限こだわりました。

>> この事例の詳細を見る

注意点を理解して適切にキッチンのリフォームをしよう

白いフローリングとキッチンがあるワンルームマンションの部屋

団地のリフォームを検討する際は、必ず自治体もしくは管理会社に許可を取るようにしましょう。

利用規約によってはリフォームできない場合もあるのでご注意ください。

団地のキッチンをリフォームする時に確認すべきポイントは以下3つです。

● キッチンを設置できる広さがあるか
● 収納スペースが確保できるか
● 換気扇の交換が必要かどうか

団地の狭いキッチンでは、大きめのキッチンを設置したり、収納スペースを確保したりするのが難しい可能性があります。

団地のキッチンのリフォームを検討している人は、本記事の内容を参考に、できる範囲でリフォームをしましょう。
また、複数社から見積もりをとれば、「業者ごとの費用を比較できる」のでおすすめです。キッチンのリフォーム業者探しは「リショップナビ」から一括見積もりをしてみましょう。

キッチンのリフォームが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • キッチン/台所のシンク(流し台)交換の費用や注意点!リフォームの際のポイントは?

    誰でもキッチンのシンクは常に清潔に保っておきたいものですよね。 でも、どんなに丁寧に掃除しても、長く使い込んだシンクには汚れや傷みが少しずつ増えています。 実はシンク部分だけを交換できる場合があることをご存じですか?キッチンのシンクを取り替える際に、素材やサイズ、費用なども把握した上で考慮して選んでいきましょう。

  • 団地のリフォーム費用相場はいくら?キッチン・お風呂などの施工事例もご紹介

    団地で、内装リフォームや台所・トイレのなどの改装をしたい時「金額はどのくらいになる……?」「オーナーさんや大家さんの許可は必要?」「どんな工事ならできるの?」など、色々な疑問や不安が出てくるものですよね。そこで今回は、水回り・リビング・部屋・廊下のリフォームや、壁紙・フローリング・畳の交換、断熱リフォームなど、団地で可能な工事内容とその価格相場について、ご紹介します。画像付きの施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

  • TOTOのキッチンを徹底比較!種類別の特徴・価格や事例を紹介

    TOTOというと、トイレを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はキッチンにも力を入れています。TOTOはオリジナル商品の開発が得意で、TOTO独自のシステムキッチンをたくさんつくっています。水栓の魅力はさることながら、多くの利便性を備えた「ミッテ」「ザ・クラッソ」は洗練された至高のキッチン。今回は、そんなTOTOのキッチンについてご紹介します。

  • キッチンリノベーションの種類・費用・事例をご紹介!安く抑えるコツも

    近年キッチンのリノベーションでは、家事の効率やデザインを重視した事例が増えています。 後悔しないようにキッチンの種類やデザイン、費用などをよく調べてから施工を依頼したいと考える方も多いのではないでしょうか。 本記事では、キッチンリノベーションのおしゃれな事例や価格相場、費用を抑えるコツなどをご紹介します。 キッチンの選び方やメーカー別の特徴もご紹介しているので、キッチンリノベーションの参考にしてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。