キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

加盟希望はこちら▶

キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

更新日:2024年03月12日

キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

キッチンをリフォームしたい、と思ってもトイレ・洗面所より費用が高くなりがちです。キッチンリフォームを格安・激安で行うためにはどうすれば良いでしょうか?格安・激安なキッチンリフォームを実現するためのポイントと、具体的にどのような点でコストがかかりやすいのかも併せてご紹介します!

あわせて読みたい

キッチンリフォームの費用相場は?

工事期間はどれくらい? ▶

キッチンリフォームの相場

キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

キッチンリフォームにかかる費用は、50〜150万円前後が相場です。
シンプルなシステムキッチンに交換するのであれば、50~60万円で済むことがほとんどでしょう。

費用変動の原因は、システムキッチン自体のグレード・リフォームに伴いキッチンの位置やレイアウトを変えるかどうかが大きいです。

キッチンのリフォームを格安・激安で済ませるためには、費用がかからない製品を見極めることが大切です。

キッチン激安・格安
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

低コストでキッチンをリフォームした事例

続いては、当サービス『リショップナビ 』加盟店の施工事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

【事例①】
低価格で使い勝手の良いキッチンにリフォーム!

リフォーム費用 40.5万円
施工日数 2日
住宅の種類 一戸建て
築年数 26年

25年以上使用していたキッチンをトクラス製の「Bb」へリフォーム。
スライド式の扉にしたことで、とても使い勝手の良いキッチンになりました。
価格も40万円台という低価格です。

【事例②】
コストを抑えてシステムキッチンを交換!

リフォーム費用 52万円
施工日数 6日
住宅の種類 一戸建て
築年数 26年

薄暗かったキッチンを、白で統一されたシステムキッチンに取り替えました。
キッチン本体は、ミカドの「ジェニックI型270」を使用しています。

内装やキッチン自体の機能は必要最低限に抑え、コスト削減を実現しました。

【事例③】
キッチンリフォームで家事の負担を軽減!

リフォーム費用 60万円
施工日数 1日
住宅の種類 一戸建て
築年数 16年

キッチンが低く腰痛の原因になっていたということで、適切な高さのシステムキッチンに交換することに。
採用したのは、ミカドの「ノーティル」。
とても使いやすく、家事の負担を減らせるキッチンになりました。

なお、本記事では一戸建ての施工事例を掲載していますが、マンションやアパートのキッチンリフォームにも対応しておりますので、ぜひご活用ください。

キッチン激安・格安
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンリフォームを格安・激安にするポイント

ここからは、キッチンリフォームの費用をおさえる、具体的な方法をご紹介します。

低コストでキッチンをリフォームした事例

キッチンの位置を動かさない

キッチンリフォーム費用が高額になることを防ぐには、キッチンの場所を移動させないことです。
キッチンの位置を変更すると、移動前・移動後の床の補修を行う必要があるほか、水道や電気工事も発生してしまうことがほとんどです。

壁付けキッチンを対面キッチンに変更するリフォームは人気がありますが、安価でキッチンの交換工事を行いたい場合には向きません。
また、同じレイアウトのキッチンでも、シンクとガスコンロの位置が逆になるような場合には注意が必要です。

システムキッチンのグレードを下げる

キッチンリフォーム費用の大部分を占めるのが新しいシステムキッチンにかかる費用です。
そのため、システムキッチン自体の価格をどれだけ抑えられるかが重要です。
主要メーカーのシンプルグレードの商品で人気が高いものは、クリナップのラクエラや、リクシルのシエラ、TOTOのミッテなどです。

また、スタンダードグレードなどのキッチンを選ぶ場合でも、選べるカラー・素材・部位やオプションに注意することで、価格を下げられます。
リフォーム後に後悔しないために、不要な設備・必要な機能をきちんと絞り込んでおきましょう。
なお、部位・部材のグレードを選ぶ際には、ショールームで実物を確かめるのが一番です。

低コストでキッチンをリフォームした事例

【扉材・ワークトップ・シンク】

扉材やワークトップ、シンクには様々な素材が使われています。
扉材は、面板の質がかなり異なり、化粧シートで仕上げたものが安く、美しいツヤがある塗装タイプのものは高価です。

ワークトップやシンクは、ステンレスが圧倒的にリーズナブルです。
ステンレスと並んで好評な人工大理石は、ステンレスの2倍程度の価格です。
どうしても人工大理石のキッチンにしたい場合は、予算組みに注意しましょう。

>> キッチンのワークトップはどれにする?素材別に徹底比較!
>> キッチンのシンク交換のポイントと注意点

【コンロ】

コンロは、自動消火などの付加機能がなければ、比較的安いです。
魚焼きグリルについても、片面焼き・両面焼き・汁受けなしタイプなど種類が豊富にあるので、使い勝手と費用の両面から考えて選択しましょう。
また、天板部分の素材をホーローやガラスコートにすると、よりコストダウンできます。

なお、コンロのみをリフォームする場合は、ガスコンロからガスコンロ、IHからIHコンロへ交換するなら安価ですが、ガスコンロからIH、IHからガスコンロへ変更するときは施工費が倍になります。

>>【徹底比較】IHとガスコンロどちらが便利?光熱費や交換費用は?
>> 失敗しないキッチンガスコンロの選び方!
>> IHクッキングヒーターの交換費用はいくら?業者に依頼する際の注意点も解説

【レンジフード】

レンジフード(換気扇)も、機能や形状によって価格が変動します。
お手入れ簡単でスタイリッシュなスリム型やフラットタイプは評判が良いですが、設置費用を抑えるなら、ブーツ型を選ぶ方が安いパターンが多いようです。
また、最近人気の自動洗浄タイプなどは、お掃除が楽になりますが、高額なものが多いです。

>> お手入れ簡単!"最新レンジフード(換気扇)" でキッチンのお掃除が楽になる♪

【オプション】

食器洗浄機や収納をつけるか否かでも、キッチンの本体費用は大きく変わります。
食器洗浄機は、取り付け費用が20万円前後かかるので、本当に付けるべきかはじっくり考えることをおすすめします。

>> 食洗機の口コミ!【便利 or 不便】本当はどっち?
>> リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

【水栓】

水栓は、シャワー付きのものや浄水器一体型のもの、タッチレスで出水・止水ができるタイプなどは、家事が効率的になったり節水になったりというメリットがありますが、初期費用が2~6万円位変わります。
長い目で見たら、どの水栓を採用するのが得か、じっくり検討してみましょう。

キッチン激安・格安
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

グレードの違いはリフォーム会社に聞く

低コストでキッチンをリフォームした事例

各部位の選び方について上述しましたが、安く抑えるための部材は自分では判断しがたいこともありますよね。
そのようなときは思い切って、リフォーム会社に相談しましょう。

予算を提示して、安くできる組み合わせをプロにアドバイスしてもらうことも、満足できるリフォームを行うための近道です。

できる限りシンプルな商品を選ぶ

また、予算以外の要望が特にない方でしたら、大量生産品や在庫限りの商品を選ぶとお手頃価格で入手できます。
先ほどご紹介したコンロや水栓などで、こだわりたい点が少ない方にはこの方法が最適と言えるでしょう。

アウトレット商品を活用する

旧型の製品や展示品を割引価格で販売しているアウトレット商品を活用するのも費用をおさえる手段のひとつです。
ただし、アウトレット品は、保証期間が一般のシステムキッチンとは異なる場合もあるので、購入前にデメリットも知っておきましょう。

キッチンリフォームに強い会社を選ぶ

さらに、キッチンリフォームに特化している会社に依頼すると、より安価で施工できる可能性が高いです。
キッチンのメーカーから直接、設備を大量に仕入れている業者であれば、販売手数料などの中間マージンが発生しないため、他社より低価格な資材の提供・工事を実施できるはずです。

見積もり内容は合計金額を比較する

キッチンのリフォーム費用を見る際に、本体の値引き率が高い会社を選んでしまう人が時々います。
しかし、原価を高く設定しているだけの業者もいるため、本体の割引率だけで安いと判断するのは危険です。

リフォーム価格をチェックするときには、本体価格+工事費(撤去費なども含む)の合計金額が安い施工会社に依頼しましょう。
このとき、複数社に見積もりを依頼すると、キッチン本体にかかる費用と取付工事費の内訳の相場も判断しやすくなります。

また、複数社の見積もりを比較するときは、キッチンの部材やオプションなどの条件が統一されているかどうか注意しましょう。

>> リフォーム相見積もりのマナー・注意点
>> ここだけは見て!"リフォーム見積書" 8つのチェックポイント

理想的な値段でキッチンリフォームを行うためには、時間をかけて細かい点を一つ一つ確認していく作業を怠らないことが肝心です。
そのためには、最も希望に合う提案をしてくれるリフォーム会社を探すことも、大切なポイントの一つです。

キッチン激安・格安
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事の要点まとめ◎】

キッチンをリフォームする際の、費用相場は?
50〜150万円前後が相場です。
シンプルなシステムキッチンに交換するのであれば、50~60万円で済むことがほとんどでしょう。
低コストでキッチンをリフォームした事例を見たい!
当サービス『リショップナビ 』の加盟店が、激安・格安でキッチンをリフォームした事例をこちらに掲載していますので、参考にしてください。
格安・激安でキッチンをリフォームするためのポイントは?
「キッチンの位置を動かさない」「システムキッチンのグレードを下げる」「できる限りシンプルな商品を選ぶ」「キッチンリフォームに強い会社を選ぶ」といった方法があります(詳しくは、こちら)。
キッチン激安・格安
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • 【2023年版】人気のおすすめシステムキッチンメーカー9社比較!リフォーム価格・事例もご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンを新しくリフォームする際などには、各メーカー品の収納力・清掃性など違いをチェックしたいもの。 そこで、口コミなどで好評の国内メーカー(クリナップ・LIXIL・パナソニック・TOTO・タカラ・トクラス・サンワ・ウッドワン・トーヨーキッチン)の特徴を比較してみましょう。 当サービス『リショップナビ』のお客様が選んだキッチンの人気ランキング(2020/2021/2022年/総合版)や、おしゃれなおすすめシステムキッチンのリフォーム価格・施工事例もご紹介します!

  • 無印良品キッチンのシンプル&スタイリッシュな魅力

    無印良品のキッチンは、キッチンメーカーサンワカンパニーと、UR都市機構とそれぞれキッチンを開発しています。無印良品のシンプルで良いものを長く使うライフスタイルを実現できる無印良品らしいシステムキッチンです。種類は3種類、どのキッチンがお好みですか?

  • ミニキッチンの魅力に迫る!コンパクトでも充実の機能♪人気メーカー8選

    お茶を沸かしたり、軽食を作ったりと、簡単な調理をするのに重宝するミニキッチン(コンパクトキッチン)。リクシル、サンワカンパニーなどのキッチンメーカーが色々なラインナップを展開しています。おしゃれで機能的な製品が充実していますが、設置するにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?本体価格・施工費などを簡単にご紹介します!

  • 【保存版】よくあるキッチンリフォームの失敗17選!!

    キッチンリフォームの失敗事例は、実は皆さんが想像している以上に多いものなんです。キッチンをリフォームする時、どんなデザインにしようか、どんな素材にするか、レイアウトはどうするか、考え始めるとワクワクしますよね。 「理想のキッチンができたと思ったのに、使い始めたら失敗だった……」そんな後悔のないよう、キッチンリフォームによくある失敗例をチェックしておきましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。