キッチンリノベーションの種類・費用・事例をご紹介!安く抑えるコツも

更新日:2024年03月21日

キッチンリノベーションの種類・費用・事例を紹介!安く抑えるコツも

近年キッチンのリノベーションでは、家事の効率やデザインを重視した事例が増えています。
後悔しないようにキッチンの種類やデザイン、費用などをよく調べてから施工を依頼したいと考える方も多いのではないでしょうか。
本記事では、キッチンリノベーションのおしゃれな事例や価格相場、費用を抑えるコツなどをご紹介します。
キッチンの選び方やメーカー別の特徴もご紹介しているので、キッチンリノベーションの参考にしてくださいね。

キッチンの種類

キッチンリノベーションの種類・費用・事例を紹介!安く抑えるコツも

キッチンには主に次の5種類があります。

● I型キッチン
● L型キッチン
● アイランドキッチン
● ペニンシュラキッチン
● 独立型キッチン

それぞれの特徴をご紹介します。

I型キッチン

I型キッチン

シンクと調理スペース、コンロが横一列に並んでいるキッチンをI型キッチンといいます。
よく見かけるスタンダードなキッチンの種類です。
直線上で行き来できるので作業動線にムダが少なく、効率よく作業できます。

また、他の種類よりコンパクトで場所を選ばないため、アパートやキッチンスペースが小さい住宅にも設置できます。

シンプルでスタンダードな種類のため、値段は比較的安価です。
特別キッチンにこだわりがなく、なるべく費用を抑えたい場合は、I型キッチンを検討してみてください。

>> 壁付けキッチンのメリット・デメリット
>> I型キッチンのリフォーム費用は?

L型キッチン

L型キッチン

L型キッチンとは、コンロとシンクが90度の角度で向かい合っており、上から見るとアルファベットの「L」のように見えるキッチンのことです。

正面から右向きへ、右向きから正面へ、というように、体の向きを90度変えるだけでコンロとシンクの両方で作業できます。
キッチンのサイズ次第ではほとんど歩くことなく調理できるので、調理中の体力の消耗を抑えたい方にオススメの種類です。

ただし、L型キッチンを設置するには奥行きのある広めのスペースが必要です。
I型キッチンをL型キッチンにリノベーションする際は、十分な奥行きがあるか事前に業者に確認してもらいましょう。

>> L型キッチンの特徴とリフォーム費用をご紹介

アイランドキッチン

アイランドキッチン

アイランドキッチンとは、どの部分も壁に接していないキッチンのことをいいます。
多くの場合リビングを見渡せる対面式になっており、リビングにいる家族の様子を見ながら家事ができます。

また、キッチンの周りに集まれるので、家族みんなで料理をしたい方や、ホームパーティーをしたい方にオススメです。

一方、リビングから手元が丸見えになってしまい、キッチンの様子がよく見えてしまうデメリットも。
料理中の様子をあまり見られたくない方や、片付けが苦手な方はストレスを感じてしまうかもしれません。

>> アイランドキッチンのリフォーム価格は?

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンとは、アイランドキッチンの片側だけを壁に付けたスタイルのキッチンのことです。
壁を陸だとすると、ちょうど半島のように見えることからペニンシュラ(半島)と呼ばれています。

アイランドキッチンほど大きなスペースを必要とせずにリビングと向き合えるので、限られたスペースの中で開放的なキッチンにしたい方にオススメです。

>> ペニンシュラ型キッチンのリフォーム価格や事例をご紹介

独立型キッチン

独立型キッチンとは、キッチンが完全に壁で仕切られており、リビングや他の部屋からは見えないようになっているキッチンのことです。
「クローズドキッチン」とも呼ばれます。

最近ではあまり見られないタイプのキッチンですが、料理に集中したい方や、キッチンのにおいがリビングに届かないようにしたい方にオススメです。
また、ペットのいたずらを防ぐためにあえて独立型キッチンを選ぶ方もいます。

キッチンのリノベーションが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれなキッチンリノベーションの事例

おしゃれなキッチンリノベーションの事例

ここでは、おしゃれなキッチンリノベーションの事例を3つご紹介します。

開放感のある対面キッチンにリノベーション

住宅の種類 一戸建て
建物構造 木造軸組み工法
築年数 30年
工事期間 6日
リフォーム費用 約140万円
採用メーカー・シリーズ -
壁付けI型をスマートステップ対面のキッチンにリノベーションした事例です。
解放感がありながらも手元を隠すことができます。
元々使いづらい収納でしたが、フルスライドの引出しや調理小物をかけられる機能を搭載することで快適に利用できるキッチンに仕上がりました。

>> この事例を詳しく見る

カフェ風のおしゃれなキッチンリノベーション

住宅の種類 一戸建て
建物構造 木造軸組み工法
築年数 40年
工事期間 10日
リフォーム費用 150〜200万円
採用メーカー・シリーズ クリナップ その他
おしゃれな木目調のキッチンで、壁や飾り棚のデザインにもこだわることでカフェ風のすてきな空間に仕上がっています。
また、カウンターテーブルを設置し、キッチンの前に座って食事や会話を楽しめるようになっています。

>> この事例を詳しく見る

開放的な対面式のキッチンへのリノベーション

住宅の種類 マンション・アパート
建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 13年
工事期間 10日
リフォーム費用 200〜250万円
採用メーカー・シリーズ TOTO その他
壁付けI型キッチンをペニンシュラにした事例です。
お客様の「子どもを見守りながら家事をしたい」という要望に応え、リビングの様子がよく見えるように対面式のオープンキッチンにリノベーションしました。

>> この事例を詳しく見る

各システムキッチンメーカーの特徴

各システムキッチンメーカーの特徴

キッチンメーカーは多数あり、それぞれに強みがあります。
ここでは、人気の高いシステムキッチンメーカーとそれぞれの特徴を表でご紹介します。

メーカー名 特徴 主な人気シリーズ
LIXIL ● デザイン性が高い
● 収納力がある
● シエラS
● ノクト
TOTO ● 清掃性が高い
● 透明感のある人工大理石「クリスタルカウンター」が人気
● デザイン性が高い
● 収納力がある
● ミッテ
● ザ・クラッソ
クリナップ ● 耐久性の高いステンレスキャビネット
● お湯をセットしてボタンを押すだけの「洗エールレンジフード」が人気
● ラクエラ
● ステディア
パナソニック ● 家電メーカーならではの高い機能性
● 3口横並びのガスコンロ
● 4口横並びのIH
● L-CLASS
● ラクシーナ
タカラスタンダード ● 掃除しやすいホーロー製のキッチン
● シンク上に作業スペースを多数作れる「家事らくシンク」が人気
● エーデル
● トレーシア
トクラス ● 汚れに強くデザイン性の高い人造大理石のカウンターとシンク ● Collagia(コラージア)
● Bb(ビービー)
ウッドワン ● 無垢の木材で作られたキッチン ● スイージー

>> 人気のおすすめシステムキッチンメーカー比較

詳しい各メーカーの特徴は、施工業者や各キッチンメーカーのショールームで聞いてみてください。

キッチンのリノベーションが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンリノベーションの価格相場は?

キッチンリノベーションの価格相場は?

キッチンリノベーションの価格相場は施工の内容で異なります。
次の表では、リノベーションの内容別に価格相場をまとめています。

リノベーション内容 相場
レンジフードやコンロなど機器の交換 30~50万円
キッチン本体の交換
(キッチンの種類や間取りの変更なし)
50〜150万円
キッチン本体の交換
(キッチンの移動や間取り変更を含む)
200〜250万円

キッチンのデザインや機能性にこだわる場合や家の構造によっては、上記の価格を大幅に上回ることもあります。
正確な金額を知りたい場合は、施工業者に見積もりを依頼しましょう。

キッチンのリノベーションが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンリノベーションで費用を抑えるコツ

キッチンリノベーションで費用を抑えるコツ

キッチンリノベーションの費用をなるべく安くしたい方は、次の3つを参考にしてみてください。

● 既存の設備を利用する
● キッチンの間取りを変えない
● 理想を求めすぎない

順番に解説します。

既存の設備を利用する

吊戸棚やコンロ、食洗機など、既存の設備でまだ使えるものがあれば、引き続き利用しましょう。
見た目の古さが気になる場合は、塗装やシールなどで改善できる場合があります。

既存の設備を使っておしゃれな雰囲気にできないか、施工業者に相談してみましょう。

キッチンの間取りを変えない

上述のキッチンリノベーションの価格相場でもご紹介したように、キッチンの間取りを変更すると費用が高くなります。
床や壁、配管などの工事が必要となり、大規模な施工となってしまうためです。

キッチンの種類やサイズ、向きなどを変えなければ間取りを変更する必要がありません。
費用を抑えたい場合は、間取りを変更しない範囲でリノベーションをするとよいでしょう。

理想を求めすぎない

理想を詰め込むとどうしても費用がかさんでしまいます。
見積もり金額が予算よりも高くなってしまった場合は、キッチンに求めることを優先順位の高い順にリストアップし、リストの下から削っていきましょう。

たとえば、次のようにリストを作成してみてください。

1. アイランドキッチンにしたい
2. 食洗機が欲しい
3. 木目調のキッチン扉にしたい
4. 手入れが楽なレンジフードが欲しい
5. IHにしたい

予算をオーバーしたときは、下から順番にグレードダウンさせていきましょう。

>> キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイント

リノベーション時のシステムキッチンの選び方

リノベーション時のシステムキッチンの選び方

ここからは、リノベーション時のキッチンの選び方をご紹介します。

● ワークトップの高さは合うか
● 掃除はしやすいか
● 耐久性が高いか
● 収納は十分か
● ショールームで実物を見て確認する

ワークトップの高さは合うか

ワークトップとはキッチンの作業台のことです。ワークトップの高さは主に90・85・80cmの3つから選びます。

ワークトップの高さが合わないと調理中に体に負担がかかってしまうので、自分の身長に合わせて高さを選びましょう。
あくまで目安になりますが、適切なワークトップの高さは次の計算式で算出できます。

身長(cm)÷2+5(cm)=作業しやすいワークトップの高さ

たとえば、身長160cmの方なら、次のような計算式から85cmが理想的なワークトップの高さといえるでしょう。

160÷2+5=85cm

>> キッチンの高さを合わせるメリットは?

掃除はしやすいか

キッチンは油や調味料などで汚れやすいため、掃除のしやすさも重要です。
掃除がしやすいように、汚れが付きにくいコーティングがされているシンクや、つなぎ目の少ないデザインのキッチンを選びましょう。

また、ワークトップやシンクの素材によっても清掃性の高さが異なります。
次の表では、主なワークトップ・シンクの素材とその清掃性をまとめています。

素材 清掃性
人工大理石
ステンレス
セラミック

人工大理石はこぼれた調味料などを放置するとシミになることがあり、掃除に手間がかかる場合もあります。
また、強くこすると傷がついてしまう恐れがあるので、掃除の際はスポンジで優しく洗いましょう。

耐久性が高いか

キッチンキャビネットは主に木材かステンレスが使われています。
耐久性を重視するなら、木材よりも水や臭いに強いステンレスを選びましょう。

また、ワークトップやシンクの耐久性は次の表を参考にしてください。

素材 耐久性
人工大理石 ● 小さな傷なら研磨剤で補修できる
● 重いものを落とすと割れてしまう恐れがある
● 年月とともに黄ばむことがある
ステンレス ● 耐水性・耐熱性が高い
● 小さな傷がつきやすい
セラミック ● 耐熱性が高い
● 傷がつきにくい

耐久性を重視する方には、丈夫なセラミックがオススメですよ。

収納は十分か

キッチンは収納力も重要です。
足元収納やキャビネット、吊戸棚の大きさや奥行を確認し、現在使っている調理道具や食器がすべて入るか確認しましょう。

吊戸棚が設置できないアイランドキッチンやペニンシュラキッチンの場合は、カップボードの購入を検討してみてください。
インテリアショップでも購入できますが、キッチンと同じメーカーで買えばデザインを統一できます。

ショールームで実物を見て確認する

キッチンの実際のサイズや色、使いやすさなどは、カタログだけではイメージしにくいものです。
ぜひショールームに行き、さまざまなキッチンを比べてみましょう。

ショールームには扉色やワークトップのサンプルも置いてあり、実際の色を確認できます。

すでに施工業者が決まっている場合は、業者と一緒にショールームに行ってみるのもオススメです。
家の間取りや光の入り具合などを考慮して、ぴったりな種類や色をアドバイスしてくれるでしょう。

キッチンのリノベーションが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンのリノベーションは業者と相談しながら計画を立てよう

キッチンリノベーションは、間取りや機能性、収納など考えることが多数あります。
業者からアドバイスをもらいながら理想のキッチンを考えていくと、希望をまとめやすくなりますよ。

業者を探す際は、複数社に一括で見積もりを依頼できるリショップナビが便利です。
エリアごとに優良な業者のみをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

キッチンのリノベーションが
得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • パナソニックキッチンのアイデアがすごい!?商品ごとの特徴を徹底比較!ラクシーナなどの施工事例を一挙紹介!

    ナノイー除菌や衣類スチーマーなど、数々のアイデアを生み出してきたパナソニック(Panasonic)のシステムキッチンには、たくさんのアイデアが詰めこまれています。口コミを見ると、「横並びの3口コンロが便利!」「掃除がラクになった!」「中くらいの値段の商品でもハイグレード並みに機能が充実している!」など、特に機能面に対する評判が非常に良いんです!そんなパナソニックのキッチンについて、商品(ラクシーナ・Lクラス他)ごとの特徴を比較し、価格帯別のリフォーム事例をご紹介していきます。

  • キッチン床の張り替えリフォーム費用!おしゃれで掃除しやすい床材は?

    キッチンの床が傷んできたので、新しく張り替えたい。または、キッチン全体をリフォームするので床材も自分で選びたい。そんな時には、どのような床材が適しているのでしょうか?フローリングの他にも、フロアタイル、クッションフロア、コルクタイルなど、聞いたことはあっても特徴がよく分からないという材質も多いですよね。キッチンの床選びは、掃除のしやすさや足の疲れにくさなども左右します。人気の床材の張り替え費用や、メリット・デメリットを比較して、見た目も使い心地も満足できる物を選んでみましょう。

  • キッチン通路幅は何cmが理想?"広すぎた""狭い"などの体験談まとめ&失敗しないためのコツ

    主婦の方にとって、キッチンは自分の居場所とも言える大切な場所。動線が悪く使いづらいと、かなりのストレスになりますよね。実は、キッチンの作りを考える際に意外と難しいのが、「通路幅」なんです。その理由は、それぞれの家庭の使い方によって、最適な幅も異なるから。では実際のところ、キッチンの通路幅はどれくらいが理想なのでしょうか?リフォームや新築でキッチン作りを経験した方の体験談を参考に、ご自宅のキッチンに合った通路幅を考えてみましょう。

  • 使いやすいキッチンのレイアウト・間取りって?冷蔵庫・シンク・コンロの配置を、I型などのタイプ別に解説

    キッチンのリフォームや、新築購入時などには、台所を使いやすい間取り・レイアウトにしたいですよね。 作業効率をよくするためには「ワークトライアングル」と呼ばれる動線を意識した上で、食器棚などの位置も決めていくのがおすすめです! 「I型・L型」などのキッチンのレイアウトごとのポイントや、キッチンをレイアウト変更する場合などのリフォーム費用相場、使いやすいキッチンにリフォームした実例などもご紹介するので、参考にしてください。

  • キッチンのワークトップ(天板)の素材比較!交換やDIYによる修復は可能か?

    キッチンのリフォームで一番悩むのがワークトップ(天板)の素材選びです。 インテリアで選ぶか機能性を重視するか、ショールームで説明を聞いてもなかなか決められませんよね。 そこで今回はキッチンのワークトップの特徴をステンレスやセラミックなど素材別にまとめてみましたので、ぜひご覧下さい。また、天板のみ交換するケースやDIYによる施工についてもご説明します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。