滅失登記の費用相場は?自分で提出すれば1100円で可能?

加盟希望はこちら▶

滅失登記の費用相場は?自分で提出すれば1100円で可能?

更新日:2023年12月26日

一軒家を取り壊す黄色いショベルカー

相続した空き家の解体に伴い、滅失登記の手続きを進めている人もいるのではないでしょうか。滅失登記は土地を更地にした場合に必要な手続きで、登記が遅れると罰金が発生してしまうため早めに済ませたい手続きです。
本記事では、滅失登記を自分で行う場合と、業者に任せる場合それぞれの費用を紹介します。
また、自分で手続きを行う際の詳しい手順も解説します。

滅失登記の費用相場

一軒家を取り壊す黄色いショベルカー

滅失登記の費用は、自分で手続きを行う場合は1,000~3,000円程度、解体業者や土地家屋調査士に委任する場合は3~5万円程度です。

それぞれにかかる費用の詳細を紹介します。

>> 家の解体費用の相場は?出費を抑える方法や注意点

自分で滅失登記手続きを行う場合の費用

土地家屋調査士に依頼せず自分で行う場合は、必要書類の取得にかかる費用や手数料を合わせて約1,000〜3,000円必要です。
不動産登記に関わる書類の取得にかかる手数料は、下記の表の通りです。

区分 手数料
登記事項証明書(謄抄本) 書面請求 600円
オンライン請求・送付 500円
オンライン請求・窓口交付 480円
登記事項要約書の交付・登記簿等の閲覧 450円
証明(地図・印鑑証明を除く) 450円
地図等情報 書面請求 450円
オンライン請求・送付 450円
オンライン請求・窓口交付 430円
印鑑証明書 書面請求 450円
オンライン請求・送付 410円
オンライン請求・窓口交付 390円
筆界特定 筆界特定書の写し 550円
図面の写し 450円
手続記録の閲覧 400円
登記識別情報に関する証明 書面請求 300円
オンライン請求・交付 300円

参考:法務省:登記手数料について

書類の用意にかかる手数料の詳細は、法務省のホームページで確認してください。

解体業者や土地家屋調査士に依頼した場合の費用相場

解体業者や土地家屋調査士に委任した場合、滅失登記の費用は約3〜5万円が相場です。
ただし、下記の表のようにイレギュラーなケースでは追加費用がかかります。

イレギュラーなケース 追加費用
相続発生時の戸籍調査が必要なケース 約3〜5万円
登記上の住所を変更するケース 約1~2万円
分合筆により所在を変更するケース 約1~2万円
広大な借地上建物を滅失登記するケース 約1~2万円
解体証明書がないケース 約数万円
抵当権が残存しているケース 約数万円

なお、解体業者は書類の準備はできても滅失登記はできないので、実際には解体業者を通して土地家屋調査士へ依頼します。

滅失登記について
詳しい業者を探したい!/
無料!
解体業者一括見積もり依頼 ▶

滅失登記を自分で行う7ステップ

住宅街にある木造の二階建ての一軒家

滅失登記を自分で行う際は、次の7つ手順があります。

1. 必要書類を用意する
2. 管轄の法務局の場所を調べる
3. 登記の有無を確認する
4. 登記事項証明書を取得する
5. 建物滅失登記申請書を作成する
6. 管轄の法務局へ必要書類を提出する
7. 登記完了証を受け取る

それぞれの詳しい手続きを説明します。

必要書類を用意する

滅失登記を自分で行う際は、最低でも次の書類が必要です。

● 建物滅失登記申請書
● 滅失した建物の登記事項証明書
● 建物滅失証明書
● 解体業者の代表者事項証明書
● 解体業者の印鑑証明書
● 住宅地図

建物滅失登記申請書と登記事項証明書は法務局で受け取れます。

参考:不動産登記の申請書様式について:法務局

建物滅失証明書と解体業者の代表者事項証明書、印鑑証明書は解体業者に準備をお願いしましょう。
住宅の地図はインターネットの地図を印刷したものや市販の住宅地図のコピーで構いません。

管轄の法務局の場所を調べる

滅失登記はその建物があった地域の管轄法務局で実施するため、管轄の法務局も調べましょう。
管轄の法務局は、法務局のホームページで検索できます。

>> 管轄のご案内:法務局

市や地区により管轄が細かく分けられているので、間違えないように注意しましょう。

登記の有無を確認する

建物の登記の有無は、固定資産税の納税通知書に同封されている課税明細書の家屋番号により確認できます。
家屋番号があれば登記されているので、解体時は滅失登記が必要です。

一方、家屋番号がなければ未登記のため、滅失登記の必要はありません。

登記事項証明書を取得する

登記の有無を確認した後、登記事項証明書を取得します。
登記情報に誤りがないか確認するために、大変重要な書類です。

登記事項証明書は、お近くの法務局で取得できますが、下記のサイトからオンラインで請求できます。

>> 登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利です:法務局

建物滅失登記申請書を作成する

建物滅失登記申請書は、法務局のホームページに記載例が載っています。

>> 不動産登記の申請書様式について:法務局

例を参考に記入し、控えとしてコピーも印刷しておきましょう。

管轄の法務局へ必要書類を提出する

必要書類がすべてそろったら、不動産登記部門の表示係へ郵送、または直接窓口へ持っていきます。
書類は下記の順に重ねて、ホチキスで止めましょう。

● 建物滅失登記申請書
● 滅失した建物の登記事項証明書
● 建物滅失証明書
● 解体業者の代表者事項証明書
● 解体業者の印鑑証明書
● 住宅地図

なお、郵送で提出した場合でも、書類に修正が必要な場合は法務局に出向く必要があります。
内容に不安がある場合は、直接窓口に行った方が良いでしょう。

登記完了証を受け取る

書類に不備がなければ滅失登記が完了し、「登記完了証」が交付されます。

郵送での受け取りを希望する場合は、返信用封筒と書留郵便用の切手を必要書類に同封しておきましょう。

滅失登記について
詳しい業者を探したい!/
無料!
解体業者一括見積もり依頼 ▶

滅失登記を1ヶ月以内に行わないと起こる4つのデメリット

住宅街で更地になった一角

ここでは、滅失登記を1ヶ月以内に行わないと起こるデメリットについて解説します。

●10万円以下の罰金が課される
● 新しい建物の建築許可が下りない
● 土地を売却できない
● 固定資産税がかかり続ける

10万円以下の罰金が課される

滅失登記を1ヶ月以上行わないでいると、不動産登記法第百六十四条に基づき10万円以下の罰金が課せられます。

第百六十四条 第三十六条、第三十七条第一項若しくは第二項、第四十二条、第四十七条第一項(第四十九条第二項において準用する場合を含む。)、第四十九条第一項、第三項若しくは第四項、第五十一条第一項から第四項まで、第五十七条又は第五十八条第六項若しくは第七項の規定による申請をすべき義務がある者がその申請を怠ったときは、十万円以下の過料に処する。

出典:e-Govポータル(https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=416AC0000000123)

罰金を払うことがないよう、滅失登記は1ヶ月以内に行いましょう。

新しい建物の建築許可が降りない

滅失登記を行っていない場合、自治体は建物が既に解体されていることを知りません。
したがって、新しい建物を建築しようとしても、建築確認申請が却下される恐れがあります。

更地を利用する際の障壁になるので、必ず滅失登記を行いましょう。

>> 建築確認申請について詳しく知りたい!

土地を売却できない

解体後の土地を購入したい人がすでにいる場合でも、滅失登記により更地であることを証明できなければ土地を売却できません。

スムーズに売却するためにも、滅失登記は早めに行いましょう。

>> 土地を更地にする費用や注意点

固定資産税がかかり続ける

滅失登記を行わなければ建物は存在していると判断され、固定資産税の対象となります。
実際には解体していても、滅失登記をしない限り、存在しない建物の固定資産税を払い続けることになるのです。

>> 固定資産税について詳しく知りたい!

税金の負担が増えるので、滅失登記の手続きを忘れないようにしましょう。

滅失登記について
詳しい業者を探したい!/
無料!
解体業者一括見積もり依頼 ▶

解体した建物の所有者が亡くなっている場合に必要な3つのもの

天気の良い日に工事中の住宅街にある一軒家

最後に、解体した建物の所有者が亡くなっている場合に必要な書類を3つ紹介します。

● 所有者の戸籍謄本・除籍謄本
● 申請者の戸籍謄本
● 所有者の住民票の除票または戸籍の附票

所有者の戸籍謄本・除籍謄本

所有者の戸籍謄本、または除籍謄本は所有者が亡くなっている事実の証明に必要です。
亡くなった所有者の配偶者や子どもが同じ戸籍にいれば戸籍謄本、戸籍に誰も残っていない場合は除籍謄本を用意します。

戸籍謄本・除籍謄本は本籍地のある市区町村の役所で取得します。
自治体によっては取得する時に手数料が必要です。

申請者の戸籍謄本

申請者の戸籍謄本は、申請者が所有者の相続人である証拠として必要です。
ただし、所有者の戸籍謄本、または除籍謄本に申請者の名前が記載されていれば申請者の戸籍謄本は必要ありません。

所有者の住民票の除票または戸籍の附票

所有者の住民票の除票・戸籍の附票は、所有者が亡くなったときの居住地の証明に必要です。

住民票の除票とは住民登録が消除された住民票のことで、転出した人や亡くなった人がかつてその住所に住んでいたことを証明するものです。
除票の保存年限は150年であり、保存期限を過ぎている場合は発行できません。

戸籍の附票とは、戸籍が作られてから現在までの住所すべてが記載されたものです。
本籍地の市区町村で取得できます。

失登記は土地家屋調査士に依頼するのが安心

契約を交わすスーツを着た男性と女性

滅失登記は自分で行う方法と、解体業者や土地家屋調査士に依頼する方法があります。
滅失登記は1ヶ月以内に行う必要があるだけでなく、用意する書類も多いため大きな負担です。

コストはかかってもプロにお願いするのがおすすめですよ。

滅失登記が遅れると、罰金や存在しない建物の固定資産税が発生するため、スムーズに済むよう早めに手配しましょう。

滅失登記について
詳しい業者を探したい!/
無料!
解体業者一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

解体のおすすめ記事

  • 家の解体業者の探し方を徹底解説!選び方の9つのポイントをご紹介

    家の解体を行う際、解体業者をどう選べばよいのかとお考えになるでしょう。そして悪徳業者と契約してしまわないだろうかと不安に思う方も多いはずです。解体工事は大掛かりで工期も長めなので、安心して依頼できる業者を選ぶのが大切です。 本記事では、依頼から工事までの流れ、解体業者を選ぶ際のポイント、悪徳業者と契約した際の対処法などを解説します。

  • 解体工事にはどんな補助金が利用できる?受給するための条件や注意点も詳しく解説

    「家の解体工事にはどんな補助金があるのだろうか」「補助金を受けるにはどんな条件や注意点があるのだろう」家の解体工事で補助金を利用したいとお考えの場合、こうお悩みになるでしょう。解体工事は高額となるため、できるだけ費用を抑えたいと思うはずです。そこで、この記事では家の解体工事に対して自治体が設けている補助制度について詳しく解説していきます。

  • 空き家の解体費用はいくら?補助金の利用条件も徹底解説

    空き家を解体したいけれど、費用がいくらくらいかかるのかと不安な方もいらっしゃるでしょう。家の解体となると、大掛かりな工事なので莫大な費用が必要となる場合があります。しかし、解体費用の相場や内訳を知っておけば、不安を減らせるでしょう。 この記事では、空き家の解体費用、解体費用の項目、付帯工事の内容、解体費用を抑えるための方法などをご紹介します。

  • 実家の解体費用相場は?安く抑える方法や補助金についても解説

    今後、誰も住む予定のない実家を解体したい。しかし、家族の思い出がある場所なので、工事をできるだけスムーズに、トラブルなく行いたいと思われるでしょう。本記事では一軒家の実家を解体工事にかかる費用、注意点、工事に関する税金や補助金についてご紹介します。また、空き家を放置することで起こる問題の解説もしていきます。

  • 古家の解体費用はいくらかかる?価格の決まり方や安く抑えるコツを解説

    相続した田舎の古家を解体し、更地にして土地を売却しようと考えている人もいるのではないでしょうか? 解体工事をするとなると、まずは費用が気になりますよね。また、解体してしまうと条件次第では固定資産税が最大で6倍になったり、新しい建物の建築ができなかったりと、工事を後悔する可能性もあります。 この記事では、古家の解体費用相場や、更地にした場合のメリット・デメリットを解説します。解体費用を安く抑える方法もご紹介するので、解体工事を考えている人はぜひ参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。