外壁塗装で人気の色12選!色選びで失敗しないための注意点・汚れが目立たないおすすめの色なども解説

加盟希望はこちら▶

外壁塗装で人気の色12選!色選びで失敗しないための注意点・汚れが目立たないおすすめの色なども解説

更新日:2024年03月26日

おしゃれな濃いグレーの外壁の住宅

一戸建て(一軒家)などの外壁塗装で色選びをする際に「人気のカラーはどれ?」「汚れが目立たない、おすすめの色は?」など、気になる方は多いはず。

塗装が終わってから「こんなはずじゃなかった……」と失敗・後悔しないためにも「ポピュラーな人気色」や「塗料の選び方」「色見本の確認方法」などのポイントを、一緒にチェックしていきましょう!

外壁塗装の人気カラー&色の選び方のポイント

本記事では、主に次のような内容を解説しています。

外壁塗装で人気がある色は?汚れが目立たない色/目立つ色ってあるの?
最も人気があるのは「グレー」や「ナチュラルカラー」「ダークカラー」
「グリーン」「ブルー」などの、やや鮮やかなカラーも好評です。

なお汚れが目立ちにくいのは 「薄いグレー」「アイボリー」「クリーム色」「ベージュ」といった色でしょう。
一方、汚れが目立ちやすい傾向があるのは「白」「黒」「濃い原色系」です。
外壁塗装の色を選ぶときに注意することは?
近隣の色とのバランスや、サッシ・ドア・屋根との相性も考慮することなどです(詳細は、こちら)。

それでは具体的に、人気のある色・おすすめのカラーや塗料の選び方について、見ていきましょう。

外壁塗装で人気がある色12選

① 最も人気のある6色

最も人気があるのは、ナチュラルカラーやダークカラーです。

ベージュ
ブラウン/モカ
グレー
クリーム

② 次に人気のある6色

次いで需要が高いのは、やや鮮やかなカラーといえるでしょう。

グリーン
ブルー
ピンク
ネイビー
イエロー

それぞれの人気カラーの「メリット」や「おしゃれな施工事例」をご覧になりたい方は、こちらの記事も参考になさってくださいね。

>> 風水から見るおすすめしたい家の外壁の色とは?

外壁塗装で「汚れが目立たない色/目立つ色」は?

外壁の色を選ぶにあたり「汚れが目立つ色は避けたい」という方もいらっしゃると思います。
そこで、汚れが目立ちにくい色・目立ちやすい色をそれぞれ確認してきましょう。

汚れが目立ちにくい色=薄いグレー・ベージュ・アイボリー・ブラウン

ツートンのグレーの外壁がある一戸建て

汚れが目立ちにくいという点で、一番好まれているのは薄いグレーです。
次いで、アイボリー・クリーム色・ベージュ・薄目のブラウンは、長持ちさせやすい色の代表格。

外壁の汚れの原因となるのは、中間色のもの(カビ・コケ・砂ぼこり)などが多いため、これらの汚れの色と差が少ない「淡い色」や「落ち着いた色」が好相性といえるでしょう。
コケの汚れが目立たない色にしたい場合は、薄いグリーンも適しています。

汚れが目立ちやすい色=白・黒・原色(赤や青など)

汚れが目立つ、白い外壁

白や黒は、人気の高いカラーではありますが、一方で汚れが目立ちやすい色でもあります。
手入れやメンテナンスを頻繁に行える自信がなければ、避けておくほうが安心かもしれません。
どうしても白系の色にしたい場合は「オフホワイト」を選ぶと無難です。

また赤や青などの原色は、紫外線の影響で色あせしやすい傾向があります。
個性のあるカラーを採用したい場合には、淡いブルーなどを選ぶとよいでしょう。

>> 色あせしにくい/しやすい外壁の色とは?

光触媒塗料で塗装するという選択肢もある

汚れにくさを重視したい場合、立地によっては「光触媒塗料を塗る」という選択肢もおすすめです。

光触媒塗料には、外壁に付着した汚れを雨水で流す「セルフクリーニング機能」があり、太陽光や雨が当たる環境下で効果を発揮します。

>> 光触媒塗料の価格・メリット・デメリット
>> 光触媒などの外壁塗料の種類・特徴・価格

ツートンカラーで色分けする場合のコツ

オレンジと黄色のツートンカラーの外壁

外壁の色を、2色で塗り分けるツートン・バイカラーにする際は、6:4~7:3程度の割合で塗り分けるのが望ましいです。
(外壁をおしゃれなツートンカラーにするコツは、こちらの記事で解説しています。)

「上下で分けるか」「バルコニーなどの出っ張った部分だけに異なる色を塗るか」でも、大きく印象が変わりますよ。

外壁塗装の色選びについて
\リフォーム会社と相談したい/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

外壁を「何色で塗装するか」考える際に注意したい5つのこと

ここからは、外壁塗装の色の選び方と、失敗を防ぐために注意するべきポイントについて解説していきます。

① 近隣とのバランスを考える

沿道に建ち並ぶ一戸建て住宅

お好みの色がある程度決まったら、お住まいの近くを散歩してみましょう。
まずは「向こう3軒両隣」や「道路の向かい側3、4軒」の写真を撮影し、周りにある建物とのカラーバランスを考えます。

立地条件にも配慮する必要があります。
例えば、大通りに面している場合は「汚れが目立ちにくい色」にするのが無難ですし、緑が多い場所であれば「グリーンと調和する色」の外壁が合いますね。

② 景観ガイドラインに用心を

市区町村によっては、街の景観を損なわないために外壁などの色を決まりに沿ったものしか使用できない「景観ガイドライン」が定められています。
例えば、東京都練馬区では「緑と調和した色彩(川沿いの建物なら、水辺の自然景観と調和した色彩)を使う」などのルールがあります。

初めて外壁の色を塗り替える際には特に、お住まいの地域に景観ガイドラインがあるかどうか確認しておきましょう。

地域密着型の塗装業者に相談すると、景観ガイドラインに沿った上で、お好みに近い色に仕上げるための提案をしてくれるかもしれませんね。

③ 屋根・サッシ・ドアの色との相性も重要

付帯部にアクセントカラーが使われた、ピンクの外壁の家

屋根・サッシ・ドアなどの色との相性を考えることも重要です。
「外壁の色を変えたら、屋根とのバランスが悪くなってしまった」と後悔することがないよう気をつけたいですね。

④ 軒天井も塗装する場合は、外壁よりも薄めの色を選ぶ

軒天井を塗装している職人

軒天井には原則として、外壁よりも薄い色を使うとよいでしょう。

影になる部分のため、軒天井(軒下)は暗く見えてしまいがちです。
白や薄い色で塗装しておくと、重い印象にならず、立体感を出ししやすくなります。

⑤ 施工写真を見るときは影の具合も参考にする

外壁に、屋根部分の大きな影が映った住宅

気になっている色で塗装した建物の写真を見る機会があれば「影になっている部分」と「日が当たっている部分」をそれぞれ見てみましょう。
「晴れている日はきれいだけど、曇りの日は思っていた以上に暗くなってしまう色だった」という失敗を回避しやすくなりますよ。

施工写真で、影になっている箇所(屋根の下部分など)は「曇っている日の色の見え方」の目安になります。
一方、日が当たっている箇所は「晴れている日の色合い」だと判断できますよね。

外壁塗装の色選びについて
\リフォーム会社と相談したい/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

「塗料選び」「色見本の見方」の4つの注意点

ある程度「何色で塗装したいか」が決まってきたら、次は「採用する塗料製品」を決めるときの注意点もチェックしておくと、より安心です。

① ツヤの有無について考慮する

ツヤのある白と青のツートンカラーの外壁

外壁塗装は、ツヤの有無でも印象が大きく変わります。
塗料を選ぶ段階で、ツヤの有無も考えておきましょう。

各塗料のツヤの有無は、メーカーが製造する時点ですでに決まっており、基本的には【ツヤ消し(=ツヤ無し)・三分ツヤ・五分ツヤ・七分ツヤ】の中から選べます)。
(※塗料製品によって、ツヤの選択肢は異なります。)

もしも塗料のツヤの具合を確認できる機会がある場合は、晴れているときに明るい場所で見てくださいね。

② 面積や光の加減によって、色の見え方は異なる

「色見本」や「カラーシミュレーション」を使用する際には、次の点を念頭に置いておきましょう。

面積(大きさ)が違うと、別の色に見える場合がある

全く同じ色であっても「小さな面積で見た場合」と「大きな面積で見た場合」とでは、実は見え方が異なります。
下の画像で、確認してみましょう。

明るい水色の四角形(大・小)と、暗い青色の四角形(大・小)
【図A】明るいカラー 【図B】暗いカラー
面積が広くなるほど、より明るく、鮮やかな色に見える傾向があります。 面積が広くなるほど、より暗く、くすんだ濃い色に見えやすいです。

(※この現象は「色の面積効果」と呼ばれています。)

小さなサンプルやカタログを見て塗料の色を選んだ場合、実際に外壁に塗装してみるとイメージしていた色と違ってしまう可能性があるのです。

色選びの際には、可能であればリフォーム業者に「A4サイズの色見本」を用意してもらうことをおすすめします。

屋外に出て、外壁に色見本を当てるのが◎

色見本を部屋の中(=電気の下)でご覧になる場合が多いと思いますが、外壁は本来、太陽光に照らされるものです。
そのため色見本は、外に出て太陽光に当てながら確認すると、実際の仕上がりに近い色をイメージしやすくなります。

ご自宅の外壁に色見本を直接当ててみて、屋根や玄関ドアとの相性も細かく確認しておくとよいでしょう。
晴れていて日がよく当たるときの見え方と、雨や曇天のときの見え方もチェックできるのが望ましいですね。

③ 色見本やシミュレーションのイメージと違うことがある

パソコンと色見本

パソコンやスマートフォンで「カラーシミュレーション」が行われることも多いですが、シミュレーションで見た色は参考程度にしてくださいね。
塗料の色と、画面に表示される色はまったく同じ色ではありませんし、ご利用になる機種や、ディスプレイ(画面)の色・明るさ設定などによっても、見え方は全く異なるためです。

また実際の仕上がりは施工してみるまでは分からないというのが現状です。
「大きなサイズの色見本を取り寄せても、イメージした通りに仕上がるとは限らない」ことも、意識しておくとよいですね。

④「試し塗り」で確認することも可能

外壁に塗装している若い男性業者

正式に工事の契約をした場合は、実際に外壁「試し塗り(試験塗り)」を行えるケースがあります。
可能であれば、1㎡以上の広い範囲に試し塗りをしてもらった上で、晴天・曇天の日のどちらの状態も確認したいですね。

「中塗り」の後に変更できる場合もある

外壁塗装では一般的に「下塗り」をした後に「上塗り」の塗料を2度塗っていくものです。
塗装業者によっては、一度目の上塗り(=「中塗り」と呼ばれます)を終えた際に、養生シートを外した状態を見せてくれる場合があります。

この「中塗り」をした段階の色味を見て、どうしても他の色に変えたくなった場合は「同じ塗料製品の色違い」で、かつ「下に塗った色よりも濃いカラー」であれば、変更してもらえるケースがあります。
(ただし、一度設置したシートを再びつけ直すなどの作業が発生するため、その分の料金は別途かかります。)

ご興味があれば「中塗り後に確認させてもらえるか」を事前にリフォーム会社に質問しておくとよいでしょう。

色・塗料を決める際は外壁塗装業者のアドバイスも参考に

以上、外壁塗装の色選びのポイントについてお話ししましたが「どの色にしたいか決まらない」「気になるカラーはあるけど、予想外の見た目にならないか不安」など、まだ解消できない悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

笑顔で打ち合わせしている業者と3人家族

どのような場合であっても、最終的にどんな色や塗料にするかは、経験豊富な業者ときちんと相談しながら決めることも大切です。
「この塗料がおすすめ」「屋根の色とも好相性」「ご予算的にも最適」など、プロに背中を押してもらうことで、安心して選びやすくなるでしょう。

外壁は、立派な家の顔。
何度もリフォームできる場所ではないため、じっくり時間をかけて、ぜひ納得のいく色を選んでくださいね。

外壁塗装の色選びが得意な
\リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

外壁塗装・外壁のおすすめ記事

  • 外壁塗装業者の選び方・注意点・トラブル対策まとめ!悪質業者にだまされないために

    外壁塗装業界には、実は悪質な業者がたくさん存在しており、特に最近は、高齢者がいる家庭での被害が多いことが問題となっています。大切な住宅のリフォームだからこそ、ずさんな工事や高額請求といったトラブルは避けたいものです。そこで、良い外壁塗装業者の選び方や注意点、悪質業者かどうかの見分け方、よくある手抜き工事の実態、万一トラブルになってしまった場合の対策まで、まとめてご紹介します!

  • 外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

    外壁や屋根の工事を行うとき、足場の費用のことを忘れてはいけません。建物の高さにもよりますが、外壁・屋根で塗装などのリフォームを実施する際、足場を組むことはほぼ必須と考えておきましょう。外壁・屋根のリフォーム工事費の約2割は、足場を組むための費用に充てられますが、この分のコストを節約しようとするのは危険行為と言えます。足場が外壁工事においてなぜ必要なのか、また、気になる足場の単価・価格帯はどの位か、詳しくご紹介します。

  • 【相場解説】アパートの外壁塗装の費用は?耐用年数や事例5選を紹介

    アパートオーナーの方の中には、アパートの老朽化にお悩みで、外壁塗装を検討している方も多いのではないでしょうか。築年数が経過したアパートも、塗料の種類や色、デザインをよく吟味した上で外壁塗装を施せば、見違えるように美しくリフレッシュできます。今回は、施工事例などをもとに、アパートの外壁塗装に適したタイミングや費用の相場、施工期間などについて解説します。所有するアパートで外壁塗装を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

  • マンションの外壁塗装の費用相場は?工程や業者の選び方を解説

    マンションの外壁は、劣化すると見た目が悪いだけでなく、建物自体にもダメージを与えるため、定期的なメンテナンスや修繕が必要です。ここではマンションの外壁の塗装をお考えの方に、メンテナンス時期の目安や相場、修繕の際の注意点など、役立つ情報をご紹介します。

  • 外壁コーキング(シーリング)補修の費用相場&打ち替え・増し打ちの違いは?外壁塗装の前にも要チェック

    外壁材の目地を埋めるために使用されている「コーキング(シーリング)」。サイディングやALCといった外壁の住宅では、築10年前後でコーキングの劣化が始まります。ひび割れや縮みを目で確認できるようになったら、要注意。大がかりな補修工事をしなくても済むよう、早めにリフォームを検討しましょう。今回は、コーキングの補修方法である「打ち替え」と「増し打ち」の違いや、価格相場、シーリング材(コーキング材)の種類など、修理前に知っておくと安心の情報をご紹介します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。