外壁コーキング(シーリング)補修の費用相場&打ち替え・増し打ちの違いは?外壁塗装の前にも要チェック

加盟希望はこちら▶

外壁コーキング(シーリング)補修の費用相場&打ち替え・増し打ちの違いは?外壁塗装の前にも要チェック

更新日:2024年04月08日

外壁コーキング(シーリング)の「増し打ち(打ち増し)」の価格・費用

外壁材の目地を埋めるために使用されている「コーキング(シーリング)」。サイディングやALCといった外壁の住宅では、築10年前後でコーキングの劣化が始まります。ひび割れや縮みを目で確認できるようになったら、要注意。大がかりな補修工事をしなくても済むよう、早めにリフォームを検討しましょう。今回は、コーキングの補修方法である「打ち替え」と「増し打ち」の違いや、価格相場、シーリング材(コーキング材)の種類など、修理前に知っておくと安心の情報をご紹介します!

外壁のコーキング(シーリング)とは

外壁のコーキング(シーリング)とは

現在、ほとんどの新築住宅で採用されているサイディングや、ALCパネル・タイルといった外壁材を貼る際に、目地に充填されるのが「コーキング(シーリング)」です。
また、モルタルの外壁のひび割れ(クラック)を補修する際にも、コーキング工事が行われます。

「コーキング」と「シーリング」の違い

目地材のことを「コーキング」や「シーリング」と呼びますが、両者の違いはかなり曖昧です。
業者によって呼び方が異なるだけと考えてもよいのですが、厳密に言うとコーキング(Caulking)には「隙間や穴に詰め物をする」という意味合いがあるのに対し、シーリング(Sealing)には「密閉する」という意味があります。

そのため、目地に詰め物をすることを「コーキング」、防水などを目的として詰め物をすることを「シーリング」と分けて捉えることもあるようです。

ただし業者にリフォームをお願いする際には、コーキングとシーリング、どちらの言葉でも伝わるので、あまり気に留めなくてもよいでしょう。

外壁のコーキング(シーリング)の寿命は5〜10年

コーキング(シーリング)の寿命は、立地など環境によって異なるので一概には言えませんが、5〜10年が目安です。

弾性のあるコーキングは、外壁材が膨張・伸縮といった動きを繰り返すことにより、徐々に衰えていきます。
また、日当たりがよい場所(紫外線が当たる)や、寒暖差などの影響も受けやすい気候条件の場合には、劣化スピードが速いでしょう。

どのような地域にお住まいであっても、コーキングの劣化症状を見つけたら、早めに補修工事を実施するのが望ましいと言えます。

こんな場合は補修が必要!主なコーキングの劣化症状

外壁のコーキングで補修が必要となる劣化症状の例

コーキングは、単に外壁材の目地を埋めるために使用する物と思われがちですが、実は外壁材のズレを吸収するという大切な役割も担っています。

外壁材は、日光・風雨・地震などによって、微妙に収縮したり、ズレたりすることがあります。
このズレを、伸縮性のあるコーキングが吸収し、微調整しているのです。
地震や道路沿いなどで、建物が揺れる際に「緩衝材」となってくれています。

外壁のコーキング(シーリング)は、劣化症状が出たら補修を

施工したばかりのコーキングは、指で押すとしっかりした弾力が感じられます。
しかし、5~10年ほど経つと少しずつ劣化が始まり、以下のような異常が見られるようになります。

ひび割れ・破断

コーキングにひび割れが見られるようになったら、素材そのものの柔軟性が低くなっている証拠です。
「数年以内にコーキングが寿命を迎えてしまう」というサインと考えましょう。

ひび割れを放置すると、さらにコーキング材が硬くなって亀裂が入り、やがては真ん中が切れてしまう「破断」と呼ばれる状態になります。
ここまで劣化が進むと早急な補修が必要となりますので、ひび割れを見つけた段階でリフォームを検討するほうがよいでしょう。

肉やせ・剥がれ(剥離)

コーキングの弾力が弱くなってくると、施工した部分がやせて細くなる「肉やせ」という現象が起き、外壁材との間に隙間が生じます。
肉やせの状態を放置すると、さらにコーキングが減って「剥離」してしまいます。

肉やせ・剥離したコーキングをそのままにしていると、隙間から雨水などが侵入していきます。
雨漏りが原因で、建物の内部が腐食したり、シロアリが発生したりといった大きなトラブルに結びついてしまうため、そうなる前にコーキングの補修・リフォームを行うことが重要です。

外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

コーキング(シーリング)補修の価格・費用相場

コーキング(シーリング)の補修には、2種類の工法があります。

①既存のコーキングを撤去して新たにコーキングを打つ「打ち替え(打ち直し)」
②既存のコーキングの上から重ねて打つ「増し打ち(打ち増し)」
(※理由は後述しますが、原則として「打ち替え」が推奨されています。)

それぞれの工事にかかるおおよその費用相場は、以下の通りです。
コーキング工事は、m単価で計算されることが多いため、合計数が長いほど費用も増します。

打ち替えの費用 増し打ちの費用
約900~1,200円/m 約500~900円/m
既存コーキング撤去費:約1~3万円
足場の設置費用:約15~20万円 (※高所作業の場合、別途必要)

「打ち替え(打ち直し)」の場合の価格・費用

外壁コーキング(シーリング)の「打ち替え(打ち直し)」の価格・費用

「打ち替え」に必要な費用は、コーキング代・約900~1,200円/mと、既存のコーキングの撤去代・約1~3万円です。

たとえば、一般的な2階建ての住宅に合計180mの施工をした場合、

(900×180=) 16万2千円 ~ (1,200×180=) 21万6千円

がコーキングの大まかな相場の価格帯となります。

そして、ここに撤去代1~3万円、足場代15~20万円がプラスされると、全体の費用はおおよそ33~45万円程度かかると考えられます。

「増し打ち(打ち増し)」の場合の価格・費用

外壁コーキング(シーリング)の「増し打ち(打ち増し)」の価格・費用

「増し打ち」は既存のコーキングの上に充填するため、打ち替えよりも使用するコーキングの量が少なく、価格も安くなります。
相場は約500~900円/mです。

たとえば、合計180mの施工をした場合は、

(500×180=) 9万円 ~ (900×180=) 16万2千円

が大まかな価格帯となります。

そして、増し打ちの場合はコーキングの撤去代はかかりませんので、足場代15~20万円だけをプラスして、全体の費用はおおよそ24~37万円くらいになるでしょう。

外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

補修方法の「打ち替え」「増し打ち」はどう違う?

外壁コーキング(シーリング)補修方法の「打ち替え」と「増し打ち」の違い

基本は「打ち替え」がおすすめ

コーキングが劣化していたら、基本的には「打ち替え」を行うことをおすすめします。
「増し打ち」だけでは、建物の耐久性を高めることはほぼできないためです。

【コーキングの「打ち替え」】

「打ち替え」をしたコーキングの耐用年数は7~10年、気候条件などで劣化しにくい環境下であっても長くて12~15年前後です。

古くなったコーキング材を全て取り外し、完全に新しくするため、工事費は少々かかりますが、外壁の目地の隙間をしっかり埋めて防水性や柔軟性を確保できます。

【コーキングの「増し打ち」】

一方、既存のコーキング材の上から「増し打ち」する場合は、強度を失ってひび割れしてしまったコーキングを修復できるわけではありません。
また万が一、目に見えないコーキングの内側や裏側に、ひび割れや隙間ができていても気づきにくいという欠点もあるでしょう。

新しいコーキング材は、古いコーキング材となじむわけでもないため、せっかく増し打ちした箇所も、徐々に剥がれていってしまいます。

「打ち替え」と比べると、施工時間やリフォーム価格を抑えられるという利点はありますが、コーキングは2~5年程度しか持ちません。

外壁のコーキング工事は、足場なしでもOK?

外壁のコーキング工事は、足場なしでもOKか?

ところで、工事費を安くするために「足場代を節約できないか?」とお考えになるかもしれませんが、外壁全体のコーキング補修を行う際には、たいていの場合は足場が必要です。

業者によっては、はしごやロープを使うことで、無足場で作業してくれるケースもありますが、足場は本来スタッフの安全性や作業性を確保するために組むものです。
足場を設置するかどうかについては、施工業者に任せるようにしましょう。

>> 足場の必要性とは?費用・単価はどれくらい?

もし予算面で不安がある場合には、その旨を業者に話して相談にのってもらうとよいでしょう。

7~15年に一度はコーキング打ち替えと一緒に「外壁塗装」を

7~15年に一度は「コーキング打ち替え」と「外壁塗装」を行う

ちなみに、サイディングやALCといった外壁材の住宅や、RC造(鉄筋コンクリート造)の建物は、築7~15年ほど経った頃に塗装によるメンテナンスが必要です。

外壁塗装の際には、劣化具合にかかわらずコーキングを撤去し、打ち替えなくてはいけません。
打ち替え後に塗料を塗ることによって、コーキング自体の強度がより高まるというメリットもあります。

特に2階建て以上の建物の外壁・コーキング工事は足場が必要

特にマンションや2階建て以上の一戸建て住宅では、外壁塗装やコーキングの工事の際に「足場の設置費」もかかるのが一般的です。
2つのリフォームを別々に行うと、足場代(1回につき15~20万円程度)も2回支払うことになってしまいますから、耐用年数が同等であるコーキングと外壁のリフォームは、一緒に行うと効率的です。

もしも外壁塗装を依頼する際に、業者から「安く済ませるために、コーキングは打ち替えないでよい/DIYしても大丈夫」と提案されたら注意しましょう。
結果的に、建物の耐久性が落ちてしまう可能性があり、またトラブルが起きなかったとしても、今後の外壁塗装とコーキングのメンテナンス周期が大幅にズレてしまいます。

特に足場の設置が必要な建物の場合、コーキングが長持ちしない「増し打ち」を行うと、足場代が何度も発生し、割高になってしまいます。

「打ち替え」と「増し打ち」の、1回あたりの工事金額に大差はありませんから、コーキングの打ち替えと外壁塗装を、同じタイミングで実施するのが一番理想的です。

外壁塗装やコーキング補修についてリフォーム業者と相談

ただし、どうしても予算を工面するのが厳しく「とりあえずコーキングだけをすぐに直したい」という場合には、外壁の塗膜とコーキング、それぞれの劣化状態を確認し、何年後に外壁塗装を行うかをリフォーム業者とよく相談して、適切な工法を提案してもらいましょう。

外壁塗装の費用相場

外壁塗装をする際の費用は、60〜180万円が目安です(施工面積100〜200㎡の場合)。

使用する塗料によって価格・耐久性が変動するため、コストを抑えたい場合などには、あらかじめ業者に伝えるとよいですね。

>> 外壁リフォーム・塗装工事の費用相場
>> 外壁塗装の費用相場を坪数別に解説

コーキング打ち替え&外壁塗装の施工事例

参考までに、当サービス『リショップナビ』に加盟している施工会社が、外壁のコーキング打ち替え工事と塗装を行った例を掲載します。
コーキングと外壁、どちらも美観や耐久力がアップするので、同時にリフォームするのは本当におすすめですよ。

外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

シーリング材の種類による寿命の違い

外壁のコーキングの寿命は、シーリング材の種類により違う

前述したように、打ち替えたシーリングの寿命の目安は約5~10年ですが、具体的には「使用するシーリング材(コーキング材)の種類」によっても耐用年数は変動します。

【1液型か2液型か】

シーリング材(コーキング材)には、大きく分けて「1液型(1成分型)」「2液型(2成分型)」の2タイプがあります。

1液型
その名の通り1液のみで使えるタイプで、ホームセンターなどでも入手しやすく、素人でも扱いやすいという特徴があります。
2液型
シーリング材(コーキング材)である「主剤」と、コーキングを固めるための「硬化剤」の2液に分かれており、作業する際に混ぜて使用します。
施工・管理に手間がかかるため、経験豊富な業者でないと扱うのが難しいですが、1液型よりも耐久性が高く、寿命が長いという魅力があります。

現状としては、取り扱いが簡単な「1液型」を採用する業者も多いです。
「2液型」に対応できるのは、シール屋と呼ばれるシーリング専門業者、もしくは技術のある塗装業者です。

>> 外壁用の塗料も"1液型"と"2液型"がある!それぞれの違いは?

【主な素材・成分の違い】

さらにシーリング材(コーキング材)は、主成分によっても類別されます。
外壁で主に使用されているのは、以下の3種です。
耐用年数は「水性アクリル」<「ウレタン系」<「変性シリコン」の順に長くなります。

水性アクリル
主に、新築のALCの外壁のコーキングで主流だった1液型のシーリング材です。
よく乾燥させないと雨水で流れてしまうため、工事の期間が長くなりやすいです。
ウレタン系
ひび割れ補修や、サイディング・ALCの外壁塗装の際など、外装リフォームでよく採用されています。
1液型と2液型、どちらのタイプもあります。
変性シリコン
「変性シリコン」は、一般的な「シリコン」とは異なります。
シリコンの場合は上から塗装できませんが、変性シリコンは上から塗装することが可能のため、外壁のコーキング材として非常に優れています。
RC壁や、新築時のサイディング、モルタル外壁のひび割れ補修など、様々な工事で使用できます。
1液型・2液型、いずれのタイプも存在します。

基本的には、施工経験が豊富なリフォーム業者に、建物に適したシーリング材を選んでもらうのが安心です。

外壁コーキング補修のDIYは危険!必ずプロと相談を

外壁コーキング補修のDIYは危険!必ずリフォーム業者と相談を

なおホームセンターでシーリング材を購入し、ご自身で外壁のコーキング補修を実施しようと考える方もいらっしゃると思いますが、想像以上に危険で大変な作業なので、おすすめしません。

はしごから転落してしまったという事故も決して少なくはなく、また安全に作業できたものの「最後に剥がすはずのテープがくっついて取れなくなった」などの失敗例も多いです。

そして何かしらの不備があり、施工不良状態になってしまうと、雨漏りなどのトラブルを防げず、大切な家が劣化してしまう危険性さえあります。
「洗浄や掃除を丁寧に行わなかった」「乾燥時間が短かった」というだけで、コーキング材が持つ本来の機能が落ちてしまうため、長持ちしません。

外壁のコーキング(シーリング)補修はプロに任せよう

また先述した通り、今後メンテナンスとして外壁塗装のリフォームをする際には、必ずコーキングを撤去して新しく打ち替える必要があります。
素人の方が中途半端にDIYで補修したコーキングを剥がす作業に手間がかかると、工事費が高額になってしまいます。

たとえ器用さに自信がある方であっても、一時しのぎとして補修するのが限界と考えておきましょう。
原則として、コーキング工事が得意なプロの業者に任せるのが一番です。

外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

外壁コーキング工事は雨の日でもOK?乾燥時間は?

外壁のコーキング工事を検討する際、工事中や工事直後に雨が降っても大丈夫かどうか、不安な方もいらっしゃるでしょう。
結論としては、リフォーム工事がすべて完了し、コーキングをきちんと乾燥させた後であれば、しっかり水を弾くので安心してOKです。

外壁コーキング工事は雨の日でもOK?乾燥時間は?

一方、施工期間中については、雨で濡れてしまう中でコーキング工事を続けることはできません。
施工中に雨が降ってきた場合は、作業を中断する必要があるため、その分、工期が延長します。

シーリング材の種類や、補修する範囲にもよりますが、コーキングの乾燥時間は最低でも2、3日以上かかります。
コーキング打ち替えと一緒に外壁塗装も行う場合は、湿気が多い/寒い時期には、5日~1週間ほど乾燥させてから塗装を行わないと、劣化しやすくなる原因になります。

万一、リフォーム業者がコーキングの乾燥時間を極端に短縮させているように感じたら、問題なく作業してくれているか聞いてみるとよいでしょう。

外壁コーキング(シーリング)の補修工事は優良な業者に依頼する

最適なタイミングでコーキングの補修を行えば、手間も費用も少なく済ませることができます。
外壁と共にコーキングの状態にも日頃から目を配り、劣化が進行する前に対処することが大切です。

なおリフォームを検討する際には、できれば複数の業者に見積もりを依頼し、提案される内容を比較すると、確実です。

本当に優良な業者であれば、建物の状態に合わせて「打ち替え」と「増し打ち」のどちらがよいか、コーキングの乾燥時間はどの程度かかるか、しっかり説明してくれるはずですよ。

外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

外壁のコーキング(シーリング)の寿命は?どんな劣化症状が出たら、補修が必要?
環境により異なるため一概には言えませんが、コーキング(シーリング)の寿命は、約5〜10年です。

外壁のコーキング部分に「ひび割れ・破断・肉やせ・剥がれ(剥離)」といった劣化症状が見られる場合には、早めに補修工事を実施しましょう。
外壁のコーキング(シーリング)を補修する際の費用相場は?「打ち替え」と「増し打ち」の違いって?
コーキングの補修方法には「打ち替え(打ち直し)」と「増し打ち(打ち増し)」の2通りがあります。

「打ち替え」は、既存のコーキングを撤去して、新たにコーキングを打ち直す方法です。
一方「増し打ち」は、既存のコーキングの上から重ねて打ちます。
それぞれの工法ごとの費用については、こちらで詳しく解説しています。

なおコーキングの打ち替えと一緒に「外壁塗装」も行うと効率的です。
外壁のコーキング
考え中の方はこちら!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

外壁塗装・外壁のおすすめ記事

  • 【種類別】サイディング外壁の特徴・メンテナンス方法!張り替え/重ね張りリフォームの価格・事例もご紹介

    近年、モルタルに代わって住宅の外壁材の主流となっている「サイディング」。一戸建ての外壁で重ね張り・張り替えリフォームを検討する際に、採用したい方も多いですよね。 けれども「料金が高そう……」「できれば、おしゃれなデザインを選びたい」「耐久性がどのくらいか不安」といった悩みがある方もいらっしゃると思います。 そこで、サイディングのメリット・デメリット・注意点や、素材ごと(窯業/金属/木質/樹脂系)の価格・寿命、リフォーム方法別の費用目安、参考にしたい施工事例まで、幅広くご紹介します。

  • 【徹底比較】外壁塗装の塗料9種類を解説!費用相場や特徴もご紹介

    住宅の外壁塗装のリフォームの際に、特に気になることは、主な塗料の種類や耐久性(メンテナンス周期)・価格の違いではないでしょうか。「シリコン塗料やフッ素塗料って何?」「ハイブリッド塗料とは?」「人気のある塗料は?」など、外壁の塗料を選ぶ際に理解しておくとよいポイントや、各塗料の特徴について解説します。塗料ごとのおすすめメーカー品についてもご紹介するので、塗り替えを検討されている方は参考にしてくださいね。

  • 家の外壁を補修・修理する費用を症例別で解説!DIYや業者の選び方についても紹介

    住宅の外壁は、サイディング・ALC・モルタル・タイル、いずれの素材であっても、10年前後で劣化症状が見られます。目地(コーキング)の老朽化、鉄部のサビ、ひび割れ、カビやコケ、穴や傷、はがれ、チョーキング現象などを発見したら、悪化してしまう前に早めに修繕しましょう。外壁でよくある劣化症状の補修方法や、DIYによる外壁補修のデメリット、一般的な一戸建て住宅の外壁を修理する場合の費用相場と施工事例、最適な業者の探し方について、ご紹介します。

  • 外壁塗装業者の選び方・注意点・トラブル対策まとめ!悪質業者にだまされないために

    外壁塗装業界には、実は悪質な業者がたくさん存在しており、特に最近は、高齢者がいる家庭での被害が多いことが問題となっています。大切な住宅のリフォームだからこそ、ずさんな工事や高額請求といったトラブルは避けたいものです。そこで、良い外壁塗装業者の選び方や注意点、悪質業者かどうかの見分け方、よくある手抜き工事の実態、万一トラブルになってしまった場合の対策まで、まとめてご紹介します!

  • 外壁の張り替え工事の費用相場は?単価や塗装・重ね張りリフォームとの違いを比較

    家の外壁を新しく張り替えるリフォームは、建物の外観も耐久性も向上する利点がありますが「費用が高そう……」と予算面で不安な方も多いのではないでしょうか。今回は、ガルバリウム鋼板・窯業系サイディング・タイルなどを使って張り替える場合の値段・単価の相場や、施工事例をご紹介します。外壁の張り替えリフォームで活用できる補助金の例や、重ね張り(カバー工法)・塗装との価格差・違い、確認申請の必要可否についても、あわせてチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。