トイレの壁紙クロスの選び方!張り替え費用・おしゃれな事例まとめ

トイレの壁紙をリフォームする際には、どのようなことを基準に選ぶと良いのでしょうか。最近はデザイン性が高く、臭いやカビ・汚れにも強い、トイレにピッタリなクロスが多数販売されています。今回は、清潔でお掃除簡単な空間にするためのトイレの壁紙の選び方や、張り替え費用、おしゃれな事例についてご紹介します。

▶ 今だけ!リフォームノウハウ集がもらえる!
>> 無料ダウンロードはこちら

トイレの壁紙の色・柄の選び方

トイレの壁紙クロスのデザインを決める際には、以下のポイントを参考にしながら選びましょう。

ベースカラーには薄めの落ち着いた色を

壁紙クロスは、トイレ室内の大部分を占めるため、圧迫感を与えない色を基本カラーとすることが重要です。

原色や派手な色よりも、ホワイト・ベージュのようにシンプルな色や、淡いグレー、水色といったカラーがおすすめです。
薄めの色を基調にすると、トイレの清潔感がよりアップします。

柄物を選ぶ際は、小さな柄が無難

「狭い空間だからこそ、思い切って派手なデザインの壁紙にしたい」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、柄が大きなデザインには面積を狭く見せる効果があるため、かえって圧迫感が出てしまいます。
小さな柄の服より、大きな柄の服を着たほうが痩せて見える効果があるのと同様です。

また壁面や天井の継ぎ目でデザインが切れて、ちぐはぐな印象を与えてしまうことも考えられます。
トイレの壁紙を柄物にしたい時は、できるだけ柄の小さなものを選びましょう。

>> 狭い暗いトイレをDIYやリフォームでおしゃれにする方法まとめ

はっきりした柄を取り入れたければ一面のみに

もしも特徴のある柄や、濃い色の壁紙クロスを採用したければ、一面のみ、もしくは腰壁などに、部分的に貼りましょう。
腰壁のみに柄を取り入れると、トイレに腰かけた際に柄がさり気なく見えて、おしゃれです。

>> 腰壁リフォームの費用・ポイントとは?

柄のある壁紙をアクセントとして一面に取り入れるだけで、イメージが大きく変わり、個性的なトイレ室内になります。
その他の面は白で統一すると、コーディネートの失敗がなく、またアクセントの柄がより美しく映えます。

風水を参考に決めても◎

ちなみに、風水を意識してトイレの壁紙を選ぶ方も増えているので、色選びの参考にしてみても良いですね。
例えば、北側にあるトイレなら淡いピンクやベージュ、南側にあるトイレなら緑色、と方角によって相性の良いカラーも違いますよ!

>> 運気を上げる!トイレ風水のポイントの詳細はコチラ!

トイレが複数ある場合は家族構成に合わせる

「1階にも2階にもトイレがある」など、家に複数トイレがある場合は、同じ壁紙でそろえるのが無難ですが、それぞれに少し差をつけたければ色違いのクロスを選ぶと、統一感が出せます。

もう少し遊び心を持たせたければ、「トイレを主に使う人が誰であるか」を考えながら決めてみましょう。

例えば、1階にリビングがあり、2階には子ども部屋だけという家なら、各フロアのトイレを使用する人がはっきり分かれますね。
子どもたちばかりが入るトイレなら、ポップな色やイラストのものを採用してみても良いでしょう。
来客の方も入られるトイレなら、シンプルなものやエレガントなデザインの壁紙が最適です。

トイレ壁紙
\リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

トイレの壁紙クロスでおすすめの機能

トイレの壁紙を張り替える際には、デザイン性だけではなく、以下のような機能がある製品をぜひ検討してみてください。
掃除の大変さ・臭いの悩みが解消され、グッと快適な空間に生まれ変わりますよ!

消臭機能・マイナスイオン発生機能

トイレと言えば、どうしても臭いが気になりますよね。
そのため最近は、消臭機能やマイナスイン効果がある壁紙が、トイレのリフォームで人気があります。

光触媒や消臭剤、天然の鉱石などが壁紙クロスに配合されており、トイレの臭いの原因であるアンモニアや硫化水素を吸収し、きれいな空気に分解して送り出すという、画期的な機能です。
特に光触媒を使ったタイプの壁紙は、消臭効果のサイクルが半永久的に期待できるため、おすすめしているリフォーム業者も数多いです。

汚れ防止機能

家の中でも特に、トイレは掃除する機会の多い場所。
「汚れ防止機能」付きの壁紙は、表面がラミネート加工でコーティングされており、汚れが付着しても水拭きですぐに除去できるので、お掃除が簡単♪傷が付きにくいのも特徴です。

また、表面に凹凸を付けて汚れが付着しにくいよう工夫されている商品も多く販売されています。

防カビ機能・吸放湿機能

カビの発生・繁殖を抑制する壁紙や、湿気を吸収・放出することにより、快適な湿度を保ってくれるクロスもありますよ。
「トイレ内に湿気がこもりやすい」と悩んでいる方に、おすすめです。

なお、防カビタイプのクロスに張り替えるだけでは、カビの発生を完全に防ぐことはできません。
不安な方は、別途工事費はかかりますがカビ防止のコーティングなどの工事を依頼することもできるので、リフォーム会社に確認してみると良いでしょう。

トイレの壁紙クロス張り替えの費用相場

1帖位のトイレの壁・天井クロスの張り替えリフォームは、2万5千~4万円の費用でできるケースが多いです。
一面のみの張り替えであれば、1万円程度の予算を考えておきましょう。

ただし、ハイグレードな機能を持つ壁紙にする場合は、さらにプラス5千円前後かかります。
また、壁に目立つ穴や破損がある場合には、さらに修繕費がかかるため、注意してください。

まずはトイレの壁紙リフォームの経験豊富な会社と、希望のデザイン・機能や予算について、具体的に相談してみることをおすすめします。

トイレリフォーム
\得意な会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

おしゃれなトイレの壁紙リフォーム実例8選

最後に、リショップナビの加盟店が、実際におしゃれな壁紙を使ってトイレをリフォームした事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

木目調でカントリーテイストに

木目調のクロスは、水まわりのリフォームでも絶大な人気を誇ります。
こちらの壁紙は、実はミッキーマウスの柄がプリントされています。
植物やカフェカーテンも飾って、お気に入りの空間に♪

スヌーピー柄のスタイリッシュなクロス

こちらは、スヌーピー柄が印刷されている壁紙です。
淡い色がベースのクロスなら、広く明るく見えるのでトイレに合わせやすいですね。

花柄ならより清潔感アップ

お客様が多いご家庭なら、上品な花柄モチーフのクロスはいかがでしょうか。
収納キャビネットとのカラーバランスも絶妙で、シックな雰囲気に仕上がっています。

背面のアクセントクロスで引き締まった印象に

ダークカラーを採用したい場合は、背面の一部だけに施工すると、トイレ室内が暗くならずに済みますね。
ワンポイントのクロスのおかげで、スタイリッシュな空間が生まれました。

ストライプ柄のアクセントクロスで可愛く

「子どもが幼いから、カラフルな壁紙にしたい」という方は、複数の色を使ったストライプ柄の壁紙がおすすめです。
白地ベースなら、トイレマットやタオルなどの小物とも合わせやすいですよ。

アクセントクロスは2面使いもOK

クリーム色など、落ち着いた色の壁紙であれば、2面以上の壁に貼っても圧迫感が出ません。
観葉植物を飾りたい方にも、こちらのような色合いの壁紙が最適です。

黒×赤のコーディネートも人気

黒やグレーと、赤い色の組み合わせも、トイレのリフォームでは好評です。
3面の壁と天井を白いクロスで囲めば、充分明るい空間になりますね。

天井のクロスの色にもこだわって

アクセントクロスを天井に採用するのも良いですね。
3種類のクロスを使用する場合には、同系色でそろえて統一感を出しましょう。

トイレの壁紙は年々、高機能でおしゃれなものが増えています。
クロス選びに迷ったら、トイレのリフォームが得意な会社に相談・依頼して、最も適した壁紙やコーディネートを提案してもらいましょう。

家族全員が快適に使えるトイレ空間を、実現できると良いですね。

トイレ壁紙リフォーム
\得意な会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> トイレリフォームの費用相場

更新日:2018年2月1日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles トイレリフォームの記事

  • Nurakai_toilet2

    トイレのリフォーム費用相場・工事期間・事例集!おすすめの業者の口コミもご紹介

    トイレのリフォームをしたい時、気になることはやはり「価格はいくら?」「工事期間がどの程度?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者によるリフォーム事例を参考にしながら、トイレの壁紙・床も含めた工事費込みの値段や、和式から洋式へのフルリフォームなどの費用相場を解説します。掃除しやすいTOTO・LIXIL・パナソニックといったおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • Bathroom-1228427_640

    トイレの雰囲気をがらっと変えるオススメ床柄8選

    トイレは、リビングや寝室と違って、模様替えをしにくいもの。でも、飽きたり、経年のために汚れが目立ったりしたら、やっぱり何とかしたいですよね。そんなときは、トイレの床を変えてみてはどうでしょうか。トイレをイメージチェンジする、おすすめの床柄をご紹介します。

  • ______-2

    狭い暗いトイレをDIYやリフォームでおしゃれにする方法!参考にしたい実例まとめ

    トイレをおしゃれにしたいとき、どのような工夫をすると効果があるのでしょうか。狭くて暗くなりがちなトイレですが、面積が限られているからこそ、壁紙や床材にこだわってリフォームしても高額になりにくく、DIYでちょっと遊んでみることもできます。参考にしたいおしゃれなトイレと、リフォームした場合の費用についてご紹介します。

  • Pixta_20754077_s

    【必見!】よくあるトイレリフォームの失敗

    トイレは独立した狭い空間なので、リフォームに着手しやすい場所です。でも狭いから、と気軽に考えてしまい、せっかくリフォームしたのに失敗してしまったというケースも多々あります。毎日使うトイレが快適な空間になるよう、リフォームは絶対に成功させたいですよね!今回はトイレリフォームの失敗例をご紹介します。

  • Img_top_plan01

    トイレメーカーおすすめ5社を比較!清潔でお掃除簡単な人気商品は?

    トイレのリフォームをする際、数あるトイレメーカーの中から、どこのどの商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、日本の人気トイレメーカーである、TOTO・LIXIL・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違い・おすすめ商品、比較する際のポイントについて、まとめました!

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop