腰壁リフォームの費用相場とは?場所別に価格・ポイントを解説

加盟希望はこちら▶

腰壁リフォームの費用相場とは?場所別に価格・ポイントを解説

更新日:2024年01月17日

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

住宅の中のさまざま場所で、腰壁のリフォームをする方が増えています。ペットが生活する部屋や、普段のお掃除が大変なトイレ、玄関・廊下・階段といった汚れやすい場所に合うほか、対面キッチン・リビング・和室をオシャレにしたい場合にも、腰壁は適しています。今回は、よくある腰壁リフォームの実例や、設置費用についてご紹介します。

腰壁(こしかべ)とは

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

「腰壁(こしかべ)」とは、壁の下半分(床面~大人の腰の高さ位の位置)に、板やタイル材などを張って仕上げた部分のことです。
窓台(窓の下枠の部分)を基準にして施工されることが多く、日本の住宅では90~120cm程度の高さに張るのが一般的です。

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

床面から腰の高さ位までの壁は、傷や汚れが付きやすいことから、壁の上半分よりも丈夫で高価な素材を使って腰壁を仕上げるケースが多く見られます。
グレードの高い素材を壁の全面に採用するよりも、最も汚れやすい箇所のみに上質な仕上げ材を使うことにより、施工費を抑えられる上、壁が長持ちするというメリットがあります。

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

また、リビングや和室などのデザインをスタイリッシュにするため、アクセントとして腰壁を取り入れることもあります。

腰壁は、既存の壁材の上から施工できるので、「壁の下部分だけ、汚れが目立ってきたからリフォームしたい」という場合にも適していると言えるでしょう。

腰壁の設置が得意な

リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

場所別・人気の腰壁リフォーム

それでは、住宅の中でも特に腰壁のリフォームの需要が高い場所・部位について簡単にご紹介します。

対面キッチンの目隠し・カウンターの土台として

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

リビングやダイニングにいる家族とコミュニケーションが取れる対面キッチンは、毎年リフォームでも新築でも増えつつあります。
この対面キッチンと相性が良いのが、腰壁です。

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

リビングから丸見えになってしまいがちな手元を隠したり、キッチンカウンターを設置するための土台として活用できたりと、腰壁はとても万能です。

腰壁部分にニッチ(収納棚)を付けて、料理本やお気に入りの食器をディスプレイするのも楽しいですね。
また、バーカウンターのようなデザインにしているご家庭もたくさんあります。

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

なお、立ち上がり部分は、キッチンの作業台よりも25~30cm出る位までの高さを目安にして設置しましょう。
腰壁が高すぎると、圧迫感が出てしまいます。

トイレの壁の防水・防汚対策に

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

トイレの壁、特に下半分の箇所は、水垢やアンモニア汚れなどが付着しやすく、日々のお掃除が大変な場所の一つです。
防汚性の高い腰壁をトイレに施工する方は多く、不燃化粧板の防水パネルや、キッチンパネルなどを使ってリフォームできます。

さっと水拭きするだけで汚れが落ちるので、壁に臭いが吸着する心配もなく、安心です。

>> トイレの壁紙クロスの選び方

ペットが過ごす部屋の消臭・いたずら対策にも

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

犬や猫といったペットと一緒に暮らすご家庭では、爪とぎやいたずらのため、壁がすぐにボロボロになってしまいますよね。
傷・汚れに強い壁材やタイルを使って、腰壁を設置してしまいましょう。

体に優しい素材を使った「ペット対応」の腰壁クロスや、抗菌・防カビ・調湿・消臭などの機能が付いた腰壁シートも流通しているので、スプレー行為などの対策にもピッタリです。
予算に余裕があれば、壁の上半分も、湿気や臭いに強い珪藻土などでリフォームしておくとより安心です。

>> 珪藻土で壁(壁紙)をリフォーム!DIY・業者に依頼する価格を比較
>> ペットの臭い対策にエコカラットもおすすめ

和室の砂壁の悩みを解決

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

昔ながらの和室にある砂壁は、布団・家具や人が当たると、こすれて砂が落ちてきてしまいます。
壁の下部分に羽目板や腰壁パネルを施工するだけで、掃除が楽な和室にできます。

もちろん砂壁だけではなく、漆喰や壁紙クロスに合わせて腰壁を施工しても、上品な和室空間に仕上がるので、おすすめです。

>> 和室の砂壁リフォームの方法・工期・費用とは?
>> おしゃれなコーディネート例で考える!和室の壁紙クロスの選び方

腰壁の設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

腰壁リフォームの費用相場

どんな部屋で人気?腰壁リフォームの費用相場・ポイントまとめ

90cm程度の高さの腰壁を設置するリフォーム費用は、材料費・工事費込みで、1m幅あたり1、2万円位です。

例えば、10mの範囲に腰壁を施工する場合には、予算は10~20万円程度と考えておくと良いでしょう。

腰壁リフォームの施工事例

事例1
ペットのための腰壁リフォーム

住宅の種類 マンション
リフォーム費用 60万円
施工日数 14日
マンションでペットを飼うため、腰壁を設置したいというご要望でした。既存のダークオーク色の建具に合わせて、統一感のあるカラーの腰壁を全面にリフォームしました。壁の上半分には、珪藻土を塗布し、健康的で臭いや汚れに強い部屋になりました。

腰壁の設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

腰壁(こしかべ)とは、何ですか?
腰壁」とは、壁の下半分程度(床面~大人の腰の高さ位の位置)に、板などを張り仕上げた部分のことを指します。
窓台(窓の下枠の部分)を基準として施工されることが多く、日本の住宅では一般的に90~120cm程度の高さに張ります。
人気がある、腰壁の設置場所は?
キッチン・トイレ・和室など、人気の設置場所や施工部位について、こちらでご紹介しています。
腰壁をリフォームする費用は、いくらですか?
約90cmの高さの腰壁を設置する場合は、1m幅あたり1、2万円程度(材料費・工事費込み)です。

腰壁は、汚れ対策としても、部屋のインテリアの一部としても活用できる優れものです。
必要な機能やデザイン、予算もしっかり考慮しながら、お住まいに合った腰壁を設置したいですね。

腰壁の設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

壁紙・クロスのおすすめ記事

  • 内装・内壁を塗装するメリット・デメリットと塗料の種類

    内装・室内の壁をリフォームするとき、塗装か壁紙クロスかで悩む方は多いでしょう。壁紙クロスもバリエーションがたくさんありますが、塗料にしか出せない味わいがあったり、DIYで部分補修もしやすかったりという点から、内壁塗装に注目する方が増えています。内壁を塗装するときの注意点や、おすすめの塗料についてご紹介します。

  • 【自然素材の家】リフォーム費用相場やメリット・デメリットを徹底解説!事例6選

    自然素材の家は、冬は暖かく夏は涼しい、日本の四季に合った室内環境を作りやすいという魅力があります。空気を循環させる力があり、環境にも優しく、アレルギーやシックハウスの対策になる可能性も高いことから、リフォームやリノベーションで検討される方も、実際多くいらっしゃいますよね。そこで今回は、自然素材で一戸建て・マンションをリフォームした施工例や、代表的な自然素材(珪藻土・漆喰・無垢・コルク・天然い草・和紙・布クロス)のメリットやデメリット、費用相場など、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

  • 壁紙(クロス)張り替えの工事費用相場はいくら?安く抑えるポイントもご紹介

    壁紙をリフォーム・張り替えする際には、素材選びのポイントを理解しておかないと失敗してしまうことがあります。部屋の中で最も大きな面積を占める壁は、まさに空間のイメージを決定づける大きな要素です。
 今回は、壁紙リフォームの費用相場を広さや種類・場所別に解説しています。また注意点や、よくある失敗例とその対策についてご紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

  • ペットのためのリフォーム・リノベーション~安全で快適に暮らすためのアイデア/事例をご紹介~

    猫・犬などのペットと暮らす家では、リフォームやリノベーションで解決したいことが色々ありますよね。臭い対策や、壁紙クロスの保護、フローリング・床材の交換、扉・ドアのいたずら防止、遊び場作りや、庭・ベランダの安全対策など……。ペットも大切な家族の一員だからこそ、本当に快適に暮らせる環境にしてあげたいもの。そこで今回は、お悩みやご希望に合ったリフォーム方法・費用相場や、施工事例をご紹介します。工事の際に考えられるストレス・トラブル回避のポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • クッションフロアの特徴・張り替えリフォームの費用相場を紹介!

    「クッションフロア」という床材をご存じでしょうか。床材を何にするかによってリフォーム費用も室内全体のイメージも大きく変わるため、部屋や用途に合わせて床材を選びたいものです。そんな床材の中でも、手軽さやデザインの多さから最近採用する方が増えているのが、クッションフロアです。クッションフロアは、どんな特徴があって、どんな部屋に向いているのでしょうか?以下では、クッションフロアのメリット・デメリットや、張り替えにかかる費用の相場をご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。