和室の壁紙クロスの選び方!張り替え費用・おしゃれなコーディネート・施工例

和室の壁紙をリフォームする際、塗り壁のような柄・和紙で作られた壁紙・無地の素材など、合わせやすいデザインが多く迷いがちですよね。その場合、純和風・和モダンなどのコンセプトや、和室をどう使うかをイメージすると、決めやすくなります。実際のコーディネート例を参考に、ご家庭の和室に最適な壁紙を考えていきましょう。

和室の壁紙クロスの選び方

和室の壁は、もともと砂壁や土壁などが主流でしたが、最近のリフォームでは施工費が安い壁紙クロスを使うことが一般的になってきました。

和室のリフォームはアレンジがしやすく、純和風・和モダンなど、和洋どちらの空間にもできて遊び心を持てるのがメリットです。
けれども壁紙を決める際、選び間違えてしまうと味気ない部屋になってしまので注意が必要です。

和室の壁紙は、用途や理想の雰囲気に沿ったものを選ぶ

それでは、和室の壁紙はどのように選ぶと良いのでしょうか。
実は和室は、ご家庭によって使い方が異なるため、選択基準が曖昧になりがちです。
例えば寝室として使う方もいれば、リビングとして使う方、来客用のスペースなど、使用パターンがいくつもありますよね。

基本的には、白・ベージュなどの明るい色の壁紙が良いですが、シンプルすぎても無機質になってしまいます。
和のイメージを大切にしたいときは、塗り壁風の壁紙、和紙で作られた壁紙を使うと、上品に仕上げることができます。

逆に、現代風の要素も取り入れたければ、淡い模様や小さな柄入りの壁紙クロスを検討してみるとなじみやすいでしょう。

天井のクロス選びも重要

また、天井に使うクロス選びも大切です。

壁と同じクロスを使用すると、室内が広く見える効果があるため部屋全体を明るくできます。
寝室の場合は、天井が明るいと寝付けなくなってしまうので、壁よりワントーン暗い壁紙を貼りましょう。

和モダン風にしたい場合は、天井だけダークカラーを採用しても良いですね。
暗くなりすぎないようにしたければ、落ち着いた色のピンクなどの暖色を使いましょう。

なお、あえて施工面積が狭い天井に、最も高級なクロスを採用している例もあります。

和室の壁紙クロス張り替えの費用相場

普及品のクロスを使って壁紙を張り替える場合の費用は、6畳の和室なら合計で約3~5万円です。
施工する壁の面積1㎡につき、1,000~1,500円位の予算を考えておきましょう。

だたし、昔ながらの砂壁・土壁の上からクロスを張る場合には、10~15万円位のコストがかかります。

またいずれの工法の場合も、グレードが高い壁紙を採用すると、より高額になります。
リフォーム会社と相談しながら、予算に合わせて選びましょう。

和室壁紙リフォームが得意な
\施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

【用途別】おしゃれな和室の壁紙の実例15選

壁紙を選択するときには、漠然と考えるよりも実際のコーディネート例を見て、理想的な部屋の完成イメージを持つことが最も確実です。
以下に、色々な和室の壁紙の事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

寝室として使う場合

寝室として使う和室だと、湿気が多いと寝苦しくなってしまいますよね。
寝室の壁には、湿気や臭いの対策ができる製品を選びましょう。

【珪藻土壁紙が高機能】

珪藻土の塗り壁は、調湿・消臭効果があり、独特の風合いが魅力的なことから人気がありますが、リフォーム費用が高額で敬遠されがち。

しかし「珪藻土壁紙クロス」なら、珪藻土ならではの機能をそれなりに備えつつ、塗り壁よりもリーズナブルに施工できます。
臭いや湿気がこもりやすい和室に最適です。
ただし、本物の塗り壁ほどの消臭・調湿機能は備えていないので、ご注意を。

>> 珪藻土リフォームのDIY・業者に依頼する価格を比較!珪藻土壁紙ならいくら位?

【調湿できる和紙壁紙も◎】

「調湿和紙壁紙」もおすすめです。
和紙にしかない落ち着きのあるデザインも楽しめます。
なお、和紙は汚れが付着したとき、きれいに落とすことが難しいのでご注意を。

【一部にエコカラットを採用するのも人気】

調湿機能のある壁にしたい場合は、一部分にLIXIL(リクシル)社の「エコカラット」を採用するのも良いでしょう。
同製品のシリーズには、土壁や砂壁のような質感の「ニュージュラク」というデザインもあるため、素朴な雰囲気の和室にも合わせやすいですよ。

>> リクシル(LIXIL)のエコカラットの種類・価格・施工事例

客間として使う場合

客間として利用する和室であれば、見た目の高級感も重要です。
また居心地の良さにも考慮して、なるべく調湿性のある壁紙を採用しましょう。

【機能性の高いハイグレードクロスを】

来客の方をお通しする機会が多い和室なら、高級感のあるハイグレードクロスを使いましょう。
リフォーム費用は高額になってしまいますが、耐久性があり、汚れや湿気にも強い製品が多いので、美しさが長持ちします。
縦ラインの模様があると、スタイリッシュな印象になります。

【漆喰・刷毛引き仕上げ風で伝統的な雰囲気に】

珪藻土壁紙と似たタイプで、漆喰を刷毛引き(はけびき)で仕上げたようなデザインの壁紙クロスもあります。
刷毛の使い方によって模様を出す塗り壁を真似たパターンの壁紙なら、伝統的で上質な和室を演出できるでしょう。

【間接照明とのコラボを楽しんで】

間接照明との組み合わせで、優しい光と影とのコラボレーションを堪能するのも粋です。
淡く明るいカラーの壁紙を使って、穏やかで大人な空間を作ってみてはいかがでしょうか。

居間(リビング)として使う場合

家族が集まる居間(リビング)には、リラックスできるよう、主張しないデザインのものを選びましょう。

【砂壁調のクロスで純和風に】

昔ながらの純和風な和室にしたいなら、砂壁調の壁紙を使うのも良いでしょう。
床の間がある和室には、古風な雰囲気の壁紙がよく似合います。
天井に板目のデザインのものを使うと、より素朴な印象に。

【暖色の壁で旅館のように】

温かい雰囲気の居室にしたい方に人気があるのが、落ち着いたトーンの暖色の壁紙クロスです。
旅館のようにくつろげる色合いなら、居室としても客間としても使えますね。

美術品を飾る場合

コレクションを飾る部屋には、淡いカラーでマイルドな質感の壁紙を合わせましょう。

【織物調クロスでソフトなイメージに】

アートギャラリーのような部屋にしたいときは、織物調のクロスで柔らかさを出すと良いですよ。
できれば照明もスポットライトや床置きのものにすると効果的です。

和室壁紙
\リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

リビングと繋がりのある和室の場合

リビングから続く場所にある和室の場合には、リビングとのバランスを考えることが大切です。

【リビングと統一感のあるクロスを】

リビング横にある和室の場合は、リビングと同じ色・質感の壁紙でまとめましょう。
特に、ふすまやドアがないオープンタイプの和室であれば、なるべくリビングと同じ壁紙を使うと家の中が広く見えます。

【広い和室ならアクセントクロスを活用】

濃い色のアクセントクロスは、狭い和室に貼ってしまうと圧迫感が出てしまいますが、広々とした和室に用いる場合はおしゃれに決まります。
「ご自宅の和室が広すぎて味気ない」と感じる方は、一面だけ壁紙の色を変えてみましょう。

【スタイリッシュな建具と合わせて】

「広い和室ではないけど、暗めの色のアクセントクロスを使ってみたい」という方は、間仕切り部分に黒い格子状のスタイリッシュな建具も施工すると、全体が引き締まります。
和洋折衷のデザインの建具を取り込めることも、和室ならではの楽しみ方の一つです。

和モダンな和室にしたい場合

「せっかくのリフォームだから、和モダンの空間を作りたい」という方には、個性的なアクセントクロスの活用方法がおすすめです。

【格子柄のアクセントクロスが好印象】

和モダンを意識するなら、格子柄の壁紙も良いですね。
市松模様なども、和モダン風コーディネートの定番です。

【グレーのクロス×琉球畳のコーディネートも】

デザイン性の高さが人気の琉球畳の和室で、グレーや黒のアクセントクロスを施工すると和モダン空間に早変わり!
暗くならないように天井のクロスは白を採用し、さらに照明もスポットライトにするとより開放的な空間にできます。

>> 琉球畳リフォームの費用相場・コーディネート例

具体的な、リフォーム後の和室をイメージできたでしょうか。
「和室を今より明るくしたい」「調湿機能がある壁紙にしたい」などの条件を決めておけば、リフォーム会社から適切な壁紙を提案してくれます。
一人で悩まず、気軽に和室のリフォームに詳しい業者と相談してみてくださいね。

和室リフォームが得意な
\施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 畳の張替えの値段・時期の目安は?裏返し・表替え・新調の違い
>> 天井材に木・板を使うときの張り替え費用と注意点

更新日:2018年2月5日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles 和室リフォームの記事

  • Pixta_3257592_s

    和室の砂壁リフォームの方法・工期・費用とは?【壁紙or塗装?】

    和室の内壁でよく見られる砂壁は、その独特な風合いが特長的ですが、壁紙や漆喰・ペンキなど、違ったタイプの素材でリフォームする方が増えています。砂壁ならではのメリット・デメリットを理解した上で、砂壁を塗り直す場合・他の素材で塗り替える場合・壁紙を上から張る場合の工期や費用も知っておき、ご家庭に最適な壁リフォームを行いましょう。

  • ______

    和室リフォームの費用相場

    和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室全体を洋室にするリフォームや、押入れをクローゼットに変更するリフォーム、畳の張り替え、おしゃれな琉球畳への交換、和室の壁紙や砂壁などの内装をリフォームする際にかかる金額を公開しています。他にも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合などの費用を、リフォーム実例をもとに解説します。

  • A

    エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

    壁紙の一種である「エコクロス」は、最も普及しているビニールクロスの問題点を解決できるため注目されています。主に自然素材を原料とし、珪藻土壁紙・漆喰壁紙・オレフィン壁紙などの種類がありますが、エコクロスの具体的なメリット・デメリットや、素材ごとの特徴について、リフォーム前にチェックしておきましょう。

  • ________13_

    小上がり和室のメリット・デメリットって?ベストな段差の高さは?

    リフォームや新築で和室を作りたいとき、小上がり和室にするかフラットな和室にするか、悩む方が増えています。段差がある和室、段差がない和室、どちらの方がくつろげるのでしょうか。メリットとデメリットを理解して、小上がり和室を設置するときのポイントを把握しておきましょう。

  • C

    壁紙リフォームの費用相場・クロス張り替えのよくある失敗と対策8選!

    壁紙をリフォーム・張り替えする際には、壁紙選びのポイントを理解しておかないと、失敗してしまうことがあります。部屋の中で最も大きな面積を占める壁は、まさに部屋のイメージを決定づける大きな要素です。今回は、壁紙リフォームの費用相場と注意点や、よくある失敗例とその対策について、ご紹介します。

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop