エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

加盟希望はこちら▶

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

更新日:2023年11月28日

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

壁紙の一種である「エコクロス」は、最も普及しているビニールクロスの問題点を解決できるため注目されています。主に自然素材を原料とし、珪藻土壁紙・漆喰壁紙・オレフィン壁紙などの種類がありますが、エコクロスの具体的なメリット・デメリットや、素材ごとの特徴について、リフォーム前にチェックしておきましょう。

エコクロス(環境壁紙)とは

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

地球環境の問題や保護について意識されている近年、ビニールクロスに代わって注目されているのが「エコクロス(環境壁紙)」です。

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

種類としては、珪藻土(けいそうど)を原料とした「珪藻土壁紙」や、オレフィン樹脂が主原料である「オレフィン壁紙」、上質な和紙による「和紙壁紙」、ハイビスカスの仲間であるケナフから作った「ケナフ壁紙」、コットンを使った「コットンクロス」などがあります。

エコクロスのメリット

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

体に良く、環境にも優しい

エコクロスの魅力は、人体にほとんど悪影響のない素材を採用していることです。
素材によって、通気性の良さや消臭効果も期待できます。
シックハウス症候群の原因とされる「ホルムアルデヒド」を吸着する製品もあります。

また焼却時にダイオキシンなどの有毒ガスを発生させないため、環境にも優しい建材です。

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

現在、最も普及している素材がビニールクロスは、ビニールシートに紙などを裏打ちしたものですが、素材がビニールなので通気性がなく、部屋に湿気がこもりやすいという欠点があります。

さらに接着剤や材料に含まれる成分がシックハウス症候群の原因になる可能性も否めないことから、アレルギー対策には向かない建材というデメリットも持っています。

このようなビニールクロスの欠点を解決してくれるのが、エコクロスというわけです。

ビニールクロスのような臭いがない

また新築やリフォームで、新しい壁紙を施工したばかりの時期は、ビニールクロスだと独特の臭いが気になってしまうことがあります。
エコクロスなら特有の臭いはないため、壁紙を張り替えたばかりでも快適に過ごせます。

自然素材の風合いが楽しめる

エコクロスには珪藻土や和紙などの自然素材を使っている商品が多いため、ビニールクロスでは表現できない、風合い・デザインを堪能できます。
漆喰(しっくい)などの塗装壁は施工費用がかかるため、リーズナブルな値段で自然素材風のテクスチャーを味わいたい方におすすめです。

エコクロスのデメリット

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

水回りには向かない(拭き掃除できない)物が多い

一般的に、表面に自然素材を使用するエコクロスは、水拭きできない物が多いです。
乾いたタオルで叩いたり、消しゴムで汚れを落としたりということはできますが、水拭きできるビニールクロスと比較すると、面倒に感じるかもしれません。

しかし水拭きできるタイプの製品もあるので、施工前に撥水性の有無をチェックしておきましょう。

なおエコクロスは、ビニールクロスよりも汚れが付着しやすいというデメリットもあります。
油や水垢汚れが付きやすいキッチン・トイレといった水回りの壁には、施工しないほうが無難でしょう。

薄い製品が多いため破れやすい

商品によって差はありますが、基本的にエコクロスはビニールクロスよりも薄いため、傷も付きやすいという欠点があります。
物をぶつけやすい玄関や廊下、幼いお子さんがいたずらをしてしまう部屋には向かないでしょう。

価格が高い上、補修が難しい

また、エコクロスはビニールクロスよりも高価です。
さらに傷が付いてしまった際に、ほとんどの場合は補修・修復ができません。
特に和紙を原料としたクロスは、変色してしまうスピードも速いです。

またビニールクロスよりも伸縮しやすいことから、壁紙の下地である石膏ボードの継ぎ目部分が、徐々に目立ってくる可能性もあります。
なるべく長持ちするクロスを採用したい方には、不向きです。

技術が必要なため施工できる業者が限られる

薄い製品が多いエコクロスは、下地処理のパテ打ちをしっかり行わないと壁紙の下地の継ぎ目が浮き出てしまったり、施工する際にシワが付いてしまったり、というトラブルが多々あります。

職人の技術が必要な上、非常に手間が多いため、施工範囲によっては工事日数や費用もかかります。
作業が大変であり、傷や下地の継ぎ目が目立ちやすいデメリットもあることから、引き受けてくれないリフォーム業者もあります。

エコクロスのリフォームが得意な施工会社を見つけるまでに、時間がかかるかもしれません。

エコクロスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

エコクロスの主な素材・種類

ここからは、代表的なエコクロスの素材・種類について解説します。

1.珪藻土壁紙

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

「珪藻土(けいそうど)」とは、藻類である珪藻の殻の化石から成る堆積物・堆積岩のことで、二酸化ケイ素(SiO2)を主成分としており、珪藻土を使って塗装した壁は、湿度の調整・消臭といった効果を発揮します。

この珪藻土をクロスの表面に吹き付けて作られるのが、珪藻土壁紙(珪藻土クロス)です。
塗装した壁ほど優れた湿気・臭い対策の力は持っていませんが、土壁風のクロスにしたい方におすすめです。

>> 珪藻土の塗装DIY・業者に依頼する場合の価格と珪藻土クロスの費用相場

2.漆喰壁紙

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

「漆喰(しっくい)」とは、消石灰を原料としており、調湿・消臭性が高く、珪藻土と良く似た特長を持っています。
外壁塗装でも内壁塗装でも、人気があります。

この漆喰を表面に施した「漆喰壁紙(漆喰クロス)」も、珪藻土クロスと同様で、塗装壁ほどの高い効果は期待できません。
しかし、塗装した漆喰はひび割れしやすいという短所があり、またリフォーム費用も高額のため、漆喰調の壁にしたい方には適したクロスと言えるでしょう。

3.オレフィン壁紙

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

「オレフィン壁紙」は、ポリエチレン・ポリプロピレンなどの合成樹脂を主原料としています。
ビニールクロスとよく似た長所があり、木目調・石目調などのデザインのバリエーションが豊富で、傷に強く水拭きもできるため、比較的お手入れしやすいエコクロスです。

4.和紙壁紙

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

「和紙壁紙」には、日差しの光を和らげてくれる「土佐和紙」や、汚れに強く超撥水性の「玉紙」、防菌・防カビ機能が期待できる「京和紙」などがあります。

和紙のクロスは高級感があり手触りも良く、また高温多湿な日本において、昔から建材の一つとして愛されてきた歴史があります。
紙という特性上、通気性や吸音性にも優れているため、一年中快適に過ごせるでしょう。

色褪せしやすいというデメリットはありますが、年月とともに表情が変化することを楽しめるという考え方もできます。

表面にコーティングをして保護している商品も多いですが、擦れて傷がつきやすいため、寝室や和室など、通気性を確保したい部屋に使うと良いでしょう。

なお水拭きできる和紙クロスをお探しの場合は、水をはじく力のある「玉紙」が最適です。

5.ケナフ壁紙

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

一年草であるケナフを主原料とするのが、「ケナフ壁紙」です。
非木材であるケナフのパルプを使用するため木々を伐採されることはなく、また廃棄する際は土に埋めると自然に還るので、環境保護にも貢献できると評判の建材です。
「和紙壁紙」という表記で販売されていることもあります。

和紙クロスと同様で、吸音・調湿性に優れており、掃除の際は水拭きでOKという商品も多く見られます。

6.コットンクロス(コットンウォール)

「コットンクロス(コットンウォール)」は、主原料がオーガニックコットン(綿)の壁紙です。
表面にコットン繊維が含まれているため、ソフトな見た目と触り心地、そして布素材ならではの重厚感が魅力です。

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

通気性・透湿性があるため結露が発生しにくいというメリットもあり、人が集まるリビングなどに適していますが、ほつれやすいので小さなお子さんやペットがいたずらしてしまう部屋には向かないでしょう。
なお、日々の手入れは基本的に掃除機がけになります。

水分や汚れが落ちにくくシミになりやすい、といった短所がありますが、製品によっては撥水加工や汚れ防止機能を施した商品もあるため、リフォーム会社に確認してみることをおすすめします。

クロスの上に施工できる「エコカラット」もおすすめ

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

もしも好みに合うエコクロスが見つからない時や、エコクロスを扱える業者が探せなかった場合には、既存の壁紙の上から施工できる、リクシル(LIXIL)社の「エコカラット」も検討してみると良いでしょう。

室内に漂流する有害物質を吸収する機能があり、また消臭・調湿効果も抜群で、レンガ調・木目柄などのデザインの種類も豊富です。
施工できるリフォーム業者も多いので、ぜひ選択肢の一つに入れてみてください。

>> エコカラットの特徴・価格・施工例

内装リフォームが得意な業者にまずは相談を

壁紙クロスやエコカラットのリフォームを検討されている方は、まずは内装の施工が得意なリフォーム業者に相談してみるのが確実です。
今回ご紹介した壁材の他にも、キッチンやトイレに最適な抗菌機能付きのクロスや、調湿機能を備えた壁紙がたくさん販売されています。

エコクロスのメリット・デメリットと主な種類!体に良いって本当?

見積もり作成は無料で対応してもらえるので、できれば複数の内装リフォーム会社と打ち合わせをし、好きなデザイン・欲しい機能・予算に合わせて最も良い提案をしてくれる業者に工事を依頼することをおすすめします。

内装のリフォームが得意な
施工会社相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

エコクロス(環境壁紙)のメリットは?
「人体にほとんど悪影響のない素材を採用していること」「自然素材の風合いが楽しめること」などです(詳しくは、こちら)。
エコクロス(環境壁紙)のデメリットは?
「拭き掃除できない物が多いこと」「薄い製品が多いため、破れやすいこと」などです(詳細は、こちら)。
エコクロスには、主にどのような素材・種類がありますか?
「珪藻土壁紙」「漆喰壁紙」「オレフィン壁紙」「和紙壁紙」「ケナフ壁紙」「コットンクロス(コットンウォール)」といった種類があります(詳細は、こちら)。
内装のリフォームが得意な
施工会社相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

壁紙・クロスのおすすめ記事

  • 珪藻土で壁リフォームする費用は?DIYする時の手順や業者との比較も

    除湿・消臭効果がある珪藻土の壁。リフォームしたくても値段が高いイメージがあり、DIYを検討する方も多いはず。そこで今回は、DIYする際の値段・よくある失敗例、リフォーム業者に塗装してもらう場合の費用について比較・解説します。最近人気の、珪藻土壁紙クロスの施工費用についてもご紹介するので、参考にしてみてください。

  • 壁紙(クロス)張り替えの工事費用相場はいくら?安く抑えるポイントもご紹介

    壁紙をリフォーム・張り替えする際には、素材選びのポイントを理解しておかないと失敗してしまうことがあります。部屋の中で最も大きな面積を占める壁は、まさに空間のイメージを決定づける大きな要素です。
 今回は、壁紙リフォームの費用相場を広さや種類・場所別に解説しています。また注意点や、よくある失敗例とその対策についてご紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

  • 「エコカラット(プラス)」の価格や効果を徹底解説!事例5選や人気の種類を紹介

    リクシル(LIXIL)の「エコカラット(エコカラットプラス)」は、部屋の空気中の有害物質を吸収し、消臭力もあり、さらにインテリア性も高いことから、リフォームでも新築でも大人気の壁材です! 今回は、そんなエコカラットのリフォーム価格(平米単価)」や、おしゃれな施工事例をチェックしてみましょう。また、エコカラットの人気の種類(「ストーングレース」他)や、効果・評判についてもまとめてご紹介します!

  • 腰壁リフォームの費用相場とは?場所別に価格・ポイントを解説

    住宅の中のさまざま場所で、腰壁のリフォームをする方が増えています。ペットが生活する部屋や、普段のお掃除が大変なトイレ、玄関・廊下・階段といった汚れやすい場所に合うほか、対面キッチン・リビング・和室をオシャレにしたい場合にも、腰壁は適しています。今回は、よくある腰壁リフォームの実例や、設置費用についてご紹介します。

  • 【自然素材の家】リフォーム費用相場やメリット・デメリットを徹底解説!事例6選

    自然素材の家は、冬は暖かく夏は涼しい、日本の四季に合った室内環境を作りやすいという魅力があります。空気を循環させる力があり、環境にも優しく、アレルギーやシックハウスの対策になる可能性も高いことから、リフォームやリノベーションで検討される方も、実際多くいらっしゃいますよね。そこで今回は、自然素材で一戸建て・マンションをリフォームした施工例や、代表的な自然素材(珪藻土・漆喰・無垢・コルク・天然い草・和紙・布クロス)のメリットやデメリット、費用相場など、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。