リショップナビ

※2021年2月リフォーム産業新聞より

タイルデッキのリフォーム費用相場やメリット・デメリット|設置費用を抑える方法も解説

タイルデッキのリフォーム費用相場やメリット・デメリット|設置費用を抑える方法も解説

更新日:

庭やテラスをに素敵な空間にしたいとお考えではありませんか?タイルデッキなら、高級感と耐久性を兼ね備えており、理想の屋外リビングが実現しやすいでしょう。 この記事では、タイルデッキのメリット・デメリット、設置する歳の費用相場、業者選びのポイント、施工費用を抑えるコツをご紹介します。

目次

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介

タイルデッキのリフォーム費用

タイルデッキのリフォーム費用は、設置面積や工法によって大きく変動します。
基本的な設置費用は1平米あたり1万5千〜2万円です。

タイルデッキの設置費用

タイルデッキの設置費用は、施工面積や材質にもよりますが、総額10.5~50万円程です。

コンクリートの打ち直しや、土地や地面の高さを調整して平坦にする作業などが必要な場合は、追加費用がかかります。

>> 庭のリフォーム・整地の費用相場と事例

タイルデッキに屋根を取り付ける場合の費用

タイルデッキに屋根を取り付ける場合は、上記に加え12〜30万円程度の費用がかかるでしょう。
素材や形状によって金額は異なります。

タイルデッキリフォームの 実績豊富な施工業者を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

タイルデッキを設置するメリット

タイルデッキは、高級感と優れた耐久性を兼ね備えた人気の屋外設備です。

デザイン性が高く、高級感がある

タイルデッキの魅力は、素材と色のバリエーションを生かした高いデザイン性にあります。

天然石調や木目調など、さまざまなテイストの中から好みのデザインを選べるため、建物の外観や庭の植物との色彩バランスを考慮したコーディネートが可能です。

和モダンやナチュラル、シンプルモダンなど、どのようなお住まいのスタイルに対応できる柔軟性を備えています。

>> 庭をおしゃれにリフォームするコツ

耐久性が高く、メンテナンスが楽

タイルデッキは、優れた耐久性とお手入れの簡単さを備えています。
一般的な木製デッキと異なり、定期的な塗装や防腐処理が不要で、長期使用が可能です。

タイル素材は汚れが付着しにくく、日常のお手入れは水洗いだけで十分です。
カビや藻が発生しにくいため、掃除の手間がかかりません。

特徴

性能

耐候性

紫外線による劣化が少なく色褪せしにくい

耐火性

不燃材料なため、火災リスクが低い

高い耐久性により、長期的な維持費用を抑えられることも大きな特長です。

初期投資は木製デッキより高くなりますが、メンテナンスコストを考慮すると、トータルでの経済性に優れているといえるでしょう。

タイルデッキを設置するデメリット

タイルデッキには、雨の日の滑りやすさや夏場の照り返しによる温度上昇など、設置前に把握しておくべき注意点があります。

濡れると滑るリスクがある

タイルデッキの表面は水に濡れると非常に滑りやすくなります。
特に雨天時や水洗い後は、転倒の危険性が高まるため注意が必要です。

高齢者や小さなお子様がいるご家庭では、滑り止め仕様のタイルを選ぶか、屋根や手すりの設置なども検討しましょう。

>> タイルデッキは後悔しやすい?

太陽の照り返しの影響を受ける

タイルデッキが、夏場の照り返しにより熱くなる点も見逃せません。
タイルは熱を蓄えやすい素材であるため、直射日光を受けると表面温度が上がります。

対策としては日よけパーゴラの設置が効果的ですが、追加の設備費用が必要になります。
使用時間帯などを考慮し、設置が必要か業者に相談してみましょう。

タイルデッキリフォームの 実績豊富な施工業者を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

タイルデッキのリフォーム費用を抑える方法

タイルデッキのリフォーム費用を抑える方法は、なるべくフラットにする、オプションは必要なものだけにする、グレーチングは設置しない、低価格のタイルを選ぶ、外構リフォームが得意な業者に依頼するなどがある。

タイルデッキのリフォーム費用を抑えるには、いくつかの効果的な方法があります。

段差を作らずなるべくフラットにする

タイルデッキを設計する際に、地面との段差を最小限に抑えると、コスト削減に効果的です。

地面から高さを出したデッキと比較すると、下地工事や基礎工事の規模を大幅に縮小できるためです。

オプションは必要なものだけにする

タイルデッキの施工では、どのようなオプション機能の追加するかが、費用を大きく左右します。
必要な機能を見極め、必要最低限のオプションだけを採用することで、総工事費を削減できます。

グレーチングは設置しない

タイルデッキと接するサッシ下の換気口を確保するために、グレーチングを設置するケースがあります。

グレーチングの設置には、施工範囲によって50万円程度のコストが発生するため、これを省くことで大幅な費用削減が可能です。

グレーチングは必須の設備ではないので、リフォーム業者に省略可能か確認しましょう。

低価格のタイルを選ぶ

タイルデッキの材料費を抑えるには、タイルの選び方もポイントです。
価格の手ごろなタイルを選択することで、高級タイルと比べて材料費を削減できます。

ただし、耐久性や防滑性など基本的な性能は確保することが大切です。
施工業者に相談しながら、コストパフォーマンスの高いタイルを選びましょう。

外構リフォームが得意な業者に依頼する

タイルデッキのリフォームは、品質も価格も納得できる施工をしてもらうために、外構リフォームの実績が豊富な専門業者への依頼がおすすめです。

専門業者は効率的な施工計画の提案や、無駄のない見積もりを提示してくれるでしょう。

複数の業者に見積もりを依頼し、使用する材料や施工内容を細かく比較することで、最適な価格と品質のバランスを検討できます。
業者選定時には次のポイントに注目しましょう。

  • タイルデッキ施工の実績件数と施工事例
  • 見積もり内容の透明性と詳細な説明
  • アフターフォロー体制の充実度
  • 施工保証の有無と保証内容

また、外構業者は割引キャンペーンを実施している場合があります。
こうした割引時期を活用することで、より予算内での理想的な施工が可能になるでしょう。

タイルデッキを設置して、素敵な屋外リビングを

見た目も耐久性にも優れたタイルデッキは、素敵な屋外空間を作るのに適しています。

1平米あたり1万5千〜2万円の費用がかかりますが、長期的に考えるとコストパフォーマンスは悪くありません。

テーブルやソファセットを置いて、屋外リビングとして活用できるとよいですね。

専門の知識や経験のある施工業者を見つけて、ぜひお気に入りのタイルデッキリフォームを実現してください。

タイルデッキリフォームの 実績豊富な施工業者を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

エクステリア・外構のおすすめ記事

カテゴリから記事を探す

リショップナビの

  • ・365日カスタマーサポートが対応
  • ・厳しい加盟審査に通過した会社のみ
  • ・もしもの時の保証

無料リフォーム会社一括見積もり依頼chevron_right

お問い合わせ・ご相談はこちらLINEで簡単にわかる! リフォーム箇所別「事例&相場」リフォーム応援キャンペーン リショップナビからの成約で お祝い金プレゼント万が一の場合もあんしん! リショップナビ安心保証リフォーム会社の方へ 加盟会社募集中 業界トップクラスの集客力