一戸建てリフォームの費用相場&ビフォーアフター事例5選!施工箇所別の価格帯も公開

加盟希望はこちら▶

一戸建てリフォームの費用相場&ビフォーアフター事例5選!施工箇所別の価格帯も公開

更新日:2024年02月13日

独立したキッチンが見えるリビング

一戸建て(一軒家)で人気のあるリフォームの、費用相場をご紹介します。
水回りの交換や、リビング・部屋のリフォーム、壁紙の張り替え、外壁・屋根の塗装など、工事内容ごとの価格帯について、まとめています。

当サービス『リショップナビ』に加盟するリフォーム会社による、おしゃれな施工事例のビフォーアフター写真なども掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね。

一戸建てリフォーム/リノベーションの価格帯データ

一戸建てリフォーム費用:10万円未満が2%、10~50万円が16%、50~100万円が18%、100~250万円が23%、250~500万円が13%、500~750万円が12%、750~1,000万円が10%、1,000~2,000万円が6%。

上のグラフは、当サイト『リショップナビ』に掲載中の事例の、リフォーム/リノベーション費用の分布を示したものです(2024年1月時点)。

ご覧のように、一戸建てリフォームの価格帯は非常に幅広いです。
「施工の内容・範囲」や「採用する設備・資材のグレード」などによって大きく変動するためです。

では「どんな工事に、どのくらいの費用がかかるのか」を、以下より確認していきましょう。

【箇所別】一戸建てリフォームの費用相場

水回りのリフォーム費用

白を基調としたユニットバスと洗面脱衣所
リフォーム箇所 費用相場
浴室 ユニットバス交換:50~150万円
在来風呂をユニットバスに変更:65~150万円
台所 50~100万円
洗面所 10~50万円
トイレ 15~50万円
(和式から洋式に変更=〜60万円)

>> 水回りリフォームの費用/時期の目安・施工例

水回りは「約10〜20年の周期でリフォームするのが適している」といわれています。
なお1箇所ずつタイミングを変えて施工するよりも、複数の水回り設備をまとめてリフォームするほうが、割安になる可能性が高いですよ。

>> 水回りリノベーションの費用や、水回りセット(3点・4点)のポイント

壁紙・フローリングのリフォーム費用

広々としたリビングとキッチン
リフォーム内容 費用相場
壁紙の張り替え 750〜1,500円/㎡
フローリング交換 6~18万円(6畳)
8~20万円(8畳)

新しいクロスやフローリング材のグレードによって、料金が変動します。
フローリングは、既存の床の上から「重ね張り」をするか、完全に新しく「張り替え」を行うかによっても、値段が異なります。

>> 壁紙リフォームの費用&よくある失敗と対策
>> 床のリフォーム費用&重ね張りと張り替えの違い

内装は、はがれた箇所だけ部分的に交換したくなるかもしれませんが、できれば室内全体をまとめてリフォームするほうが、統一感が出るのでおすすめです。

リビング・洋室・和室のリフォーム費用

和室が隣接しているLDK
リフォーム箇所 費用相場
リビング 15~150万円
洋室/和室 20~50万円
和室全体を洋室に変更 25~100万円

リビングはスペースが広く、また上質な資材を採用したり収納を追加したりするケースも多いため、料金が高くなりやすいです。
内装材を取り替える程度であれば、15万円〜と安く施工できる場合もあります。

>> リビングリフォームの費用・施工例

最近では、和室を洋室にリフォームする工事も人気があります。
ただし一戸建ての和室は「真壁(しんかべ=柱を露出させるタイプ)」という仕様である場合、洋室向けの「大壁(おおかべ=柱が見えないタイプ)」にする作業が発生するため、マンションと比べてリフォーム費用が高くなる傾向があります。

>> 和室を洋室にリフォームする際の費用・注意点

外壁・屋根の塗装費用

屋根を塗装している職人
リフォーム内容 費用相場 (約30坪の建物の場合)
外壁塗装 60~180万円
屋根塗装 15~80万円

>> 外壁の補修・修理にかかる費用
>> 外壁リフォームの費用・施工例

>> 屋根リフォームの費用・施工例
>> 屋根のメンテナンス時期&費用の目安

外壁や屋根は約10~15年のサイクルで、塗装などのメンテナンスを行いましょう。

なお特に2階以上の建物の場合は、足場代が15万円ほど別途必要になります。
外壁と屋根を別々のタイミングでリフォームすると、その都度、足場の設置に時間も費用もかかるため、可能であれば外壁・屋根を同時に工事しておくと効率的です。

ちなみに工期は、天気によって左右されやすいため、数日で終わることもあれば数週間かかるパターンも見られます。
スケジュールが不安な方は、あらかじめリフォーム業者に確認しておくとよいでしょう。

一戸建てのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

一戸建てリフォームの施工事例(ビフォーアフター)

ここで、当サービス『リショップナビ』がご紹介している施工会社が手がけた、一戸建てリフォームの実例を見てみましょう。
実際にかかった費用や工事期間なども参考になさってください。

和室をリフォームして洋室に変更

築年数 27年
リフォーム費用 63万円
工事期間 14日
和室から洋室へ改装するにあたり、押入れと床の間だった箇所はクローゼットへと変更。

元々あった聚楽(じゅらく)壁や押入れなどのカビがひどかったため、調湿効果のある建材(LIXIL『エコカラット』、大建工業『さらりあ〜と』)も施工しました。
フローリングは、シニア猫ちゃんや生まれてくるお孫さんにも優しい素材の物を採用しています。

>> この事例を詳しく見る

外壁・屋根をまとめて塗装

築年数 14年
施工費用 85万円
工事期間 10日
築14年の一戸建て住宅にて、外壁・屋根の塗装工事を行いました。
施主様にとっては、はじめての大きなリフォーム工事だったとのことです。

ご納得いくまでカウンセリングを重ねて、明るく素敵な外装に生まれ変わりました。
【施工金額/日数 内訳】外壁:65万円 (7日) /屋根:20万円 (5日)
>> この事例を詳しく見る

断熱性・保温性に優れたユニットバスに交換

築年数 -
リフォーム費用 100万円
工事期間 3日
長く使用されたユニットバスを、新しい物へと交換しました。
リフォーム前と比べて、断熱性・保温性が向上したとのことです。

高級感のある人造大理石の浴槽や、木目調のアクセントパネルがおしゃれですね。

>> この事例を詳しく見る

水回り4箇所を全体的に一新

築年数 30年
施工費用 239万円
工事期間 7日
「老朽化して使いづらくなってきた水回りをリフォームしたい」とのご依頼でした。

台所はオープンキッチンに変更して、トイレは清潔感がよりアップする内装にしています。
浴室は一人の時間も楽しめるよう柔らかい雰囲気に仕上げて、洗面台には使いやすさを考慮して収納豊かなTOTOの「サクア」を採用しました。
【施工金額/日数 内訳】キッチン:96万円 (7日) /浴室:83万円 (6日) /洗面:31万円 (2日) /トイレ:29万円 (1日)
>> この事例を詳しく見る

3LDKの中古住宅で水回り・リビング・部屋を改装

築年数 -
リフォーム費用 272万円
工事期間 15日
中古一戸建てを購入されたお客様より「入居前にリフォームを終わらせてほしい」とのご依頼をいただきました。
水回り4箇所や、リビング・洋室を施工し、全体的に開放感や明るさのあるスペースに。

無事に、引っ越し日に間に合うタイミングで竣工でき、喜んでいただけたそうです。
【施工金額/日数 内訳】キッチン:81万円 /浴室:83万円 /洗面:22万円 /トイレ:17万円 /リビング:52万円 /洋室:15万円 、他
>> この事例を詳しく見る

>> 一戸建てのリフォーム/リノベーションの事例一覧はこちら

【この記事のまとめ&ポイント!】

一戸建てでリフォームを行う際の、施工箇所別の価格相場は?
水回り・内装(壁紙・フローリング)を一新する場合や、リビング・部屋の改装、外壁・屋根の塗装を行う場合の、それぞれの費用について、こちらにまとめています。
一戸建てリフォームの参考になる、ビフォーアフター事例を見たい!
当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた実例をこちらに掲載しています。

一戸建ての施工に対応できる業者は数多くありますが、会社によって「水回りが得意」「塗装専門」など個性が異なるものです。
できれば複数のリフォーム会社に見積もりを依頼し、ご要望に最も合った提案をしてくれる所を選ぶことが大切です。

ご家族のライフスタイルに合った理想的な空間にリフォームできるとよいですね!

一戸建てのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォーム費用相場のおすすめ記事

  • 室内階段のリフォーム費用相場!価格帯ごとの施工内容や事例もご紹介

    階段リフォームの費用相場をご紹介しています。階段のリフォーム内容で多い、手すりの設置・すべり止め対策などの小規模なリフォームから、階段の段数変更や位置移動などといった大規模なリフォームまで、実際のリフォーム事例をもとにリフォーム料金をご紹介しています。事前に相場を確認して、適正価格で安全な階段にリフォームをしましょう。

  • 玄関・玄関ドアリフォームの費用相場!価格を抑える方法や事例もご紹介!

    玄関はお客様を出迎える家の顔なので、デザイン性もセキュリティ性も重視してリフォームを検討している方もいらっしゃると思います。玄関リフォームは施工面積が狭いので、収納の造り付けや玄関まわり全体の改装などを行う場合でも、比較的に低価格で実施可能です。 また、台風や何らかの衝撃によりで破損してしまった場合でも、ほぼ当日中に修理できます。本記事では、玄関ドア・玄関リフォームの費用相場や、金額別に施工事例をご紹介します。

  • 廊下リフォームの費用相場

    廊下リフォームの費用相場をご紹介しています。 廊下への手すり・照明・収納の設置、壁紙や床の張り替えなどの料金も公開しています。 廊下は面積も狭く、こだわる部分が少ない印象ですが、毎日頻繁に通る場所ですので、耐久性や安全面をしっかり考慮することが求められます。将来のことを考えてバリアフリー仕様にしたり、スペースがある場合は収納を造り付けたりすることも可能です。 限られたスペースですが、廊下のリフォーム事例をもとに相場を把握し、適正価格で納得のいくリフォームをしましょう。

  • 【価格別】外構・エクステリアリフォームの費用相場を解説!安く抑える方法も紹介

    外構工事やエクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅周辺の門扉やフェンス、ウッドデッキなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。希望するスタイルや、こだわるポイントによって費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • 庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。