IKEAの伸長ダイニングテーブルならお客様が来ても安心♡

更新日:2019年05月22日

来客時に便利な伸長式のダイニングテーブル。スタイリッシュなデザインで、しかも簡単に拡張できるものがたくさんあります。でも、どれを選べばいいか迷ってしまう、というときはIKEAがおすすめです。使いやすさやバリエーションの豊富さはもちろん、多くの人に選ばれているという信頼がありますね。今回は、数種類あるIKEAの拡張式テーブルについてご紹介します。

BJURSTA(ビュースタ)

IKEAのテーブルの中でも代表的なBJURSTA、重厚感のあるデザインで、伸張式テーブルには見えないかもしれません。
ラインナップは幅広く、円形・四角形それぞれで複数色展開をしています。

四角形の4〜8人掛けタイプは、引き出しリーフが2枚ついていて、最小サイズは90cm×90cmの正方形で、片側を広げると129cmの長さ、両側を広げると168cmになります。

2〜4人がけの小さいサイズも。
引き出しリーフ2枚つきで、最小で50cm、片側を広げて70cm、両側を広げれば90cm×90cmの正方形で、4人掛けにすることができます。
カラーはブラウン・白っぽいパーチ材・赤みがかったオーク材の3種類です。

ラウンドタイプの4〜6人掛けは、伸長リーフが1枚ついていて、最小サイズは115cmで4人掛けにぴったり、広げた時のテーブルの長さは166cmになるので、最大で6人座ることができます。

種類は、ブラウンブラック・オーク材・パーチ材の全部で3種類です。
白っぽいパーチ材は部屋を明るく、赤味のあるオークならあたたかみのあるお部屋になりそうです。

BJURSTAは、伸長式テーブルの中でもラインナップが豊富なので、お気に入りが見つかりそうですね。

GAMLEBY(ガムレビー)

ゲートレッグテーブルという言葉は、天板を開くときに、支えとなる脚を門を開くように動かすことから付けられた名称です。
リーフ部分を支える脚がある分、バタフライテーブルよりも安定感があります。
また、真ん中部分に引き出しがあるのも魅力、ちょっとしたダイニング用品をしまっておけますね♪

GLIVARP

あまり見かけないですが、ガラストップの伸張式テーブルです。
ガラスには、取り扱いに注意が必要ですが、モダンでおしゃれなお部屋には合いそうです。
ガラス製なので、狭い場所でも圧迫感がでないのが魅力です♪
サイズは122cmから188cmに広げることができます。

MÖCKELBY(モッケルビー)

こちらは、引き出し式のリーフではなく、テーブルの横に拡張するテーブル部分が下がっている「ドロップリーフテーブル」です。
パーティクルボードの表面にオーク無垢材を用いています。
無垢材のもつ良さをお手ごろ価格で購入できます。
両側にリーフがあり、最小サイズは79cm、片側で114cm、両側で150cmの大きさになります。

IKEA PS 2012

こちらも同様にドロップリーフタイプです。
最小時は74cmで2人掛け、一つリーフを開くと106cmで3人掛け、両側のリーフを開くと138cmで4人掛けに。
テーブルトップは竹製で、強度にも優れています。

INGATORP(インガートルプ)

こちらもドロップリーフタイプの2〜4人用、サイズは59cm・88cm・117cmです。
ブラックブラウンカラーならモダンな印象に。無垢材を使用しているので、安っぽく感じません。

他にも、無垢材の質感が際立つアンティークステイン、可愛らしい雰囲気になるホワイトの3色展開です。
引き出しには、何を入れるといいでしょうか?
ダイニングならカトラリー、プライベートルームならメーク道具や筆記用具も使いやすいかもしれませんね。

同じインガートルプシリーズのラウンド型は、伸長リーフ1枚付きで、110cmの4人用から155cmの6人用にできます。
ブラックとホワイトの2色ですが、どちらもアンティーク調で、ヨーロッパ風のお部屋に合わせたいデザインです。

NORDEN(ノールデン)

こちらは、伸長式の中でも、最小の時のサイズが最も省スペースなテーブルです。
真ん中部分が引き出しになっており、3段分6個の収納があります。
パーチ材とホワイトの2種類があるので、カジュアルなお部屋にはピッタリです。

ÄPPLARÖ(エップラロー)

こちらは、アウトドア用です。
ドロップリーフは取り外しも可能な優れもの。
普段使いから、お客様を招いてのガーデンパーティーまで、多彩なシーンで活躍してくれるでしょう。

リーフは、来客時だけでなく、ドリンクを並べるときにも重宝します。
また、食事を用意する傍らで宿題をする、などといった使用法も。
必要なときにだけテーブルを広げることができる拡張式テーブルは、実用的でいいですね。
部屋を広く使いたいと思ったら、ぜひご検討ください。

おしゃれなテーブルが似合う
ダイニングにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶︎
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ダイニングテーブルのおすすめ記事

  • 失敗しないダイニングテーブルの選び方!用途とサイズに合わせて♪

    ダイニングの真ん中にあるダイニングテーブルは、インテリアの要。おしゃれで自分好みのものを選びたいですね。しかし、食事をする場所ですから、使い勝手をよく考えなくてはなりません。使う人と部屋にあわせたサイズ。仕事や団欒など、食卓として以外の用途。実際に使用するシーンを想像しながら選びましょう。

  • 工夫次第で狭いお部屋にもダイニングテーブルを置ける♪

    キッチンやリビングのスペースを優先すると、ダイニングテーブルを置く余裕がなくなってしまいがち。テーブルの配置がうまくいかなくて困っている人は意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、狭いスペースでも上手に置けるダイニングテーブルの選び方をお教えしましょう♪

  • ダイニングリフォームの費用相場

    ダイニングリフォームの費用相場をご紹介しています。ダイニングのリフォームは、壁紙やフローリングなど内装の変更がリフォーム内容の大部分を占めます。ここでは、内装リフォームの料金はもちろん、キッチンやリビングとあわせてリフォームをした場合の費用実例もご紹介します。使用する内装材や、リフォームをする範囲によってかなり料金が変動する部位ですが、リフォーム事例を参考に、相場を確認しておきましょう。

  • 温かい雰囲気を演出♪ダイニングの照明はペンダントライトがおすすめ

    日本の家庭では天井に直付けされたシーリングライトが主流です。天井の低い日本の住宅では部屋を広く見せるためには実用的ですが、インテリアをおしゃれに揃えても、照明と合わなかったり、温かみを出すのも難しいです。特に、そこまで明るさが必要でないダイニングなどは、ペンダントライトでおしゃれにしてもいいかもしれません。

  • ダイニング壁紙リフォームの費用相場は?デザインの選び方やおすすめ機能も紹介

    家族で一緒に過ごすダイニングの壁紙は、リフォームする際に、デザインも機能も良いものをしっかりと選びたいですよね。居心地の良い素敵な空間にするためには、天井のクロスや、アクセントクロスをどのように決めるかも重要な点です。ダイニングの壁紙の選び方と、張り替えリフォームの費用相場について、ご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。