ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

更新日:2024年03月06日

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

使っていないベランダやバルコニーのスペースを活用すれば、サンルームや書斎、子供部屋や寝室に変えることができます。
より手軽な方法としては、後付けでテラス囲いを設置することで、雨を気にせず利用できる洗濯スペースにもなるので非常に便利です。
本記事では、ベランダ・バルコニーを部屋・サンルームにリフォームする際の、注意点や費用相場をご紹介します。

(※記事内情報引用元:LIXILホームページ三協アルミホームページより)

ベランダを部屋にリフォームするのはこんなとき

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

ベランダをリフォームすることで、新たな「部屋」や「サンルーム」として利用したり、「テラス囲い」を設置したりすることができます。
どのような目的の空間として使いたいかを決めたうえで、リフォームするのがおすすめです。

では、どんなときにベランダをリフォームすると良いのか見ていきましょう。

使っていないベランダ・バルコニーがある

ベランダやバルコニーがデッドスペースになっている場合は、部屋にリフォームした方が有効活用できます。
小部屋・サンルームが1部屋増えるだけで、家事や仕事の活動スペースを拡大することができます。

今ある部屋だけでは狭い

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

小スペースの書斎や趣味のための部屋を追加したいとき 、ベランダやバルコニーをリフォームしてしまえば、ちょうど良い広さを確保できます。
また、物が増えて今ある部屋が手狭になったときは、物置用の小部屋 にしてみるのも良いでしょう。

>> 書斎のおしゃれなリフォームレイアウト!費用相場と事例

子供部屋や寝室を追加したい

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

子供が産まれた、親世帯と同居することになったなど、家族の数が増えた時に部屋数を増やせます。
元の間取りや広さを変更せずに寝室だけ追加したいという場合にも、ベランダを部屋にリフォームする方法が有効です。

室内干しスペースが不足している

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

ベランダやバルコニーを洗濯物干し場として使用しているご家庭でも、屋根がないことから雨天時に不便さを感じている ケースがあります。
このような場合も、部屋にリフォームすることで室内干しスペースを確保できます。

ベランダ・バルコニー
部屋・サンルームに変えたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

ベランダをサンルームにリフォームならよりお手軽に

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

「サンルーム」へのリフォームは、元々あるベランダを利用することで比較的簡単 に行えます。
趣味の空間、ペットが遊ぶ場所、第二のリビングなどとして活用できるため、サンルームの設置はリフォームの中でも人気の高い施工の一つです。

また、ベランダを「部屋」にする場合は、サンルームやテラス囲いへのリフォームよりも費用が高くなってしまいます。
ベランダを壁材の重量に耐えられるよう補強工事が必要な場合があるため、上記の2つより大規模な工事になるでしょう。

サンルームとは

「サンルーム」は、周囲がガラス張りでできた部屋で、様々な用途で利用できる部屋です。
建築基準に則り、コンクリート基礎をした上に設置します。
解放感がありながらも、気密性や水密性に優れているのが特徴です。
気密性が高いと断熱効果が高まり、エアコン使用時の省エネに繋がります。

よりお手軽なテラス囲いもオススメ

「テラス囲い」はポリカーボネート製のテラスの屋根に囲いをつけたものです。
サンルームよりも 費用が抑えめで工期も短いため、より気軽にリフォームすることができます。

ただし、気密性がないというデメリットがありますが、用途によっては問題にならないでしょう。
ここでは、テラス囲いを販売している人気メーカーの製品を紹介していきます。

LIXIL「サニージュ」

画像引用:LIXILホームページより
URL : https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/sunnyge/

サニージュは雨や花粉を気にせず洗濯物を干すことができます。
風を取り込みやすい構造になっているため、湿気がこもりづらく乾きやすいのが特徴です。

また、屋根のポリカーボネートにはUVカットと遮熱効果もあります。

洗濯物を干しやすい「囲いタイプ」、より開放的な「ハーフ囲いタイプ」、2階のバルコニーに設置できるタイプなど取り揃えています。

【価格】861,500円
※サイズは2間×6尺
※ガラス込みの料金

三協アルミ「テラス囲い 晴れもようwith」

画像引用:三協アルミホームページより
URL : https://alumi.st-grp.co.jp/products/deck/terracekakoi/haremoyo_with/index.html

「テラス囲い 晴れもようwith」は、4種の設置タイプからお選びいただけます。
リビングの延長の「床仕様」、屋外につながる「土間仕様」、ウッドデッキに取り付ける「デッキON仕様」、2階のバルコニー使用した「躯体バルコニー仕様」。

採風ドア、ガラスルーバー、換気扇により、風通しはバッチリです。
さらに、オプションで洗濯物が干しやすい竿掛けなども多数取り揃えています。

【価格】922,600円
※サイズは2間×6尺
※ガラス込みの料金

サンルームのメリット・デメリットとは?

天気に関わらず洗濯物を効率的に干したい場合や、キャットタワーなどペットがいつでも遊べるスペースが欲しいときには、サンルームは重宝します。
物置きとして使うこともできますし、開閉可能な窓をつけておけば、換気対策もしやすいです。

一方で、窓を多く設置しすぎると開け閉めが大変 です。
また、風を通すためにはこまめな掃除が必要なので、手入れが面倒に思う方もいるかもしれません。
さらに湿気や熱がこもりやすいので、充分な温湿度対策が必須になります。
サンルームに詳しいリフォーム会社に施工してもわらないと失敗しやすいので、注意しましょう。

>> サンルームの魅力・価格・実例
>> ペットと暮らす家のおすすめリフォーム

ベランダ・バルコニー
部屋・サンルームに変えたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

ベランダを部屋にリフォームするときの注意点

ベランダを部屋に作り変える際には、以下のような点に気をつけましょう。

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

増築扱いになることが多いため確認が必要

住宅においてベランダは「設備」とみなされていますが、リフォームによって部屋に生まれ変わると「居室」扱いになります。
居室のスペースが増えることによって、万が一建ぺい率や容積率の上限を超えると、建築基準法に違反することになってしまいます。

さらに、増築は固定資産税が増えることもあるので注意が必要です。
まずは、増築に詳しいリフォーム会社に相談・依頼するようにしましょう。

>> 場所別・増築リフォームにかかる費用と確認申請の注意点

マンションなどの集合住宅は不可能なことが多い

分譲マンションであっても、ベランダは共用部分にあたるため、部屋へのリフォームはおそらく不可能です。
詳しい決まりについては管理規約を確認してみましょう。
また、賃貸住宅の場合、当然大家さんの許可が必要になります。

大規模なリフォーム工事になりやすい

ベランダをサンルームにする工事は比較的小規模で済みますが、本格的に部屋を造る場合は時間も費用もかかります。

2階のベランダやバルコニーをリフォームする際は、建物の耐震性によっては1階の壁・柱の補強工事も発生する可能性があるため、さらに日数と費用がかかります。

2、3畳程度の部屋にリフォームするのであれば、工期は10日程度で済むことが多いですが、構造部分の補強が必要になると1ヶ月以上かかってしまうケースもあります。
そのため、場合によっては仮住まいに移った方が良いかもしれません。

2階以上の場合は足場の費用もかかりやすい

また2階以上にあるベランダやバルコニーを施工するときには、足場が必要になる場合があります。
特にサンルームにリフォームする場合、窓などを外側から取り付けるため、足場設置が必須のことも多いです。

見積もりの際に、足場代がどの程度かかるかもリフォーム会社に確認しておくと良いでしょう。

>> 足場の費用はどれくらい?よくあるトラブルと注意点

ベランダ・バルコニー
部屋・サンルームに変えたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

ベランダを部屋・サンルームにリフォームするときの費用

ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

2階にあるベランダ・バルコニーを部屋にリフォームする際の費用は、目安としては、解体・撤去にかかる費用も含めて、坪単価50万円位と考えておくと良いでしょう。

例えば、比較的安く行えるサンルームへのリフォームでは、2坪のベランダで70~100万円台が相場となっています。
既存のベランダを解体することなく、そのままの構造を活用して施工できる場合は、40~70万円位で済むパターンも多いです。

また居室にする場合、書斎であれば狭くても比較的作りやすく、1坪程度の広さで良ければ50~70万円前後でリフォーム可能です。

ただし、居室を作る場合は壁紙や床材などによってプラスαでコストが発生します。
材質やデザインにこだわると、倍の金額がかかる可能性もあるので注意してください。
まずは、リフォーム業者と予算に合わせて相談するのが確実だと言えるでしょう。

ベランダ・バルコニー
部屋・サンルームに変えたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

ベランダを部屋・サンルームにリフォームした事例

最後に、当サービス『リショップナビ』に加盟している施工業者が、ベランダを部屋・サンルームへリフォームを行った実例をご紹介します。
費用なども、ぜひ参考にしてみてくださいね。

事例1
ベランダを猫の遊び場へ

住宅の種類 一戸建て(木造)
築年数 15年
施工費用 148万円
工事期間 14日
ベランダをリフォームして、猫がのびのびと遊べる空間にしました。猫用の手作りの階段を設置し、より高い所へ登れるようになっています。また、部屋の上部には扇風機用にコンセントを設けています。このように猫や犬の遊び場所としてベランダを改修するのも良いかもしれませんね。

>> この事例を詳しく見る

事例2
雨を気にせずお洗濯

住宅の種類 一戸建て(木造)
築年数 20年
施工費用 50万円
工事期間 3日
ベランダを密閉し、サンルームのようにしたいという要望に応えるべくリフォームしました。ベランダをしっかり覆っているため、雨の日でも洗濯物を干すことが可能です。梅雨の時期などにはあると嬉しいスペースです。

>> この事例を詳しく見る

事例3
日差しが入る物干スペース

住宅の種類 一戸建て(木造)
築年数 10年
施工費用 93万円
工事期間 1日
ベランダをサンルームにし、いつでも洗濯物を干せるようになりました。しっかりと日が当たり、通気性も良好です。雨を気にしないで洗濯できると日々過ごしやすくなりますね。

>> この事例を詳しく見る

ベランダやバルコニーを、思い切って部屋やサンルームにリフォームすれば、暮らしのスタイルが変わって楽しいかもしれません。
最も気になるのは容積率や建ぺい率の問題だと思いますので、ベランダを部屋・サンルームにリフォームする工事の実績・知識がある会社に相談することが大切です。

【この記事のまとめ&ポイント!】

ベランダは部屋やサンルーム にリフォームしやすい?
既存のベランダをサンルームにリフォームすることは、比較的簡単です。
また2、3畳ほどの広さがあれば、書斎や子供部屋にリフォームすることも可能な場合がです。
ベランダを部屋にリフォームするときの注意点は?
「増築扱いになるケースが多いこと」や「マンションなどの集合住宅では、施工不可となることが多いこと」などです(詳しくは、こちら)。
ベランダを部屋・サンルームにリフォームする際の費用の目安は?
解体・撤去費も含めて、坪単価50万円位と考えておくと良いでしょう。
例えばサンルームへリフォームする場合は、2坪程度のベランダで70~100万円台です(詳細は、こちら)。
ベランダ・バルコニー
部屋・サンルームに変えたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ベランダ・バルコニーのおすすめ記事

  • オーニングの取り付けの費用とは?メリット・デメリットやポイントを解説

    「オーニング(サンシェード)」は、ベランダやバルコニー、ウッドデッキなどをスタイリッシュに見せてくれる上、日よけ対策にバッチリのアイテムです。西洋の家では普及しているオーニングですが、日本の家での使い勝手はどのような感じなのでしょうか。オーニングのメリット・デメリット、取り付けるときのポイントや費用について調べてみましょう。

  • ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点

    ご自宅のベランダやバルコニーに屋根を付けたいと考えたとき、不安になるのは日当たりが悪くなってしまうかもしれない点や、メンテナンスにかかる費用ですよね。そこで、ベランダの屋根の必要性や注意点、取り付け・修理の際にかかる価格についてご紹介します。また、おすすめメーカー商品や、屋根以外の雨除け・遮熱対策についても、まとめて解説します。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場!10の事例も紹介!

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • "インナーバルコニー"を第2のリビングに!リフォーム費用やメリットデメリットを解説

    ベランダとは少し違う、インナーバルコニーというものをご存知ですか?普通のベランダよりも多様な使い方ができるインナーバルコニーには、素敵な暮らしを実現してくれる魅力がいっぱいです。さっそくその具体的な例を見ていきましょう!

  • ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

    趣味や書き物、家計簿管理、パソコンワークなど、どこで行っていますか?リビングやダイニングテーブルでも用は足りますが、できることなら、自分の作業スペースが欲しいですよね。ときには億劫になる作業も、「自分のスペースでならスイッチが入る」そんな空間を目指してはいかがでしょうか。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。