300万円でマンションのフルリフォームはできる?押さえておきたいポイントもご紹介!

加盟希望はこちら▶

300万円でマンションのフルリフォームはできる?押さえておきたいポイントもご紹介!

更新日:2022年01月07日

マンション リビング

マンション全体のリフォームで、300万円の予算ではどのような工事ができるのかと気になる方も多いでしょう。この記事では水回りやクロスの張り替えなど、施工内容ごとの費用と施工時のポイントをご紹介していきます。工事の失敗を避けるためにもぜひ参考になさってみてください。

マンションをフルリフォームする場合の工事内容とかかる費用相場

マンションリフォーム 費用相場

マンションの部屋全体をリフォームする場合は、主に以下の6つの施工内容が行われます。

● 水回りのリフォーム
● 壁クロスの張り替え
● 床をフローリングに張り替え
● 間取りの変更
● スケルトンリフォーム

以下にて、それぞれの施工内容別の費用相場をご紹介していきましょう。

水回りのリフォーム

水回り

水回りのリフォームにかかる費用を、以下の4つの施工箇所別に解説していきます。

● キッチン
● 浴室
● 洗面台
● トイレ

キッチンは、設置する本体タイプによって異なりますが、50~150万円ほどを目安に考えておきましょう。
最もシンプルな形状をしているⅠ型タイプは、100万円前後が相場です。
対面タイプのアイランドキッチンに変更する際は150万円以上かかるケースもあります。
また、高いグレードの商品を選んだり、構造部の補強を行ったりすると、300万円以上かかる場合もあります。

浴室のリフォームは、ユニットバスの交換を行う場合は50~150万円ほどかかるでしょう。
また、ユニットバスのグレードがスタンダードであれば100万円を切る場合が多いです。

洗面台のリフォームにはおよそ10~20万円かかります。
新規の洗面台のグレードによって、費用は変わります。

トイレのリフォームにかかる費用相場は、一般的な便器の交換のみであれば3~21万円ほどです。

グレードを上げてタンクレスタイプを施工するのであれば、上記金額にプラス3~5万円ほどかかるでしょう。
トイレの天井や床といった内装も含めてリフォームするのであれば、20~50万円前後が費用相場となります。

それぞれの費用相場を確認しやすいように、一覧表にして以下でまとめました。

工事内容 施工費用 補足
キッチン 50~150万円ほど Ⅰ型は100万円前後
アイランドキッチンは150万円かかる場合もある
浴室 50~150万円ほど スタンダードタイプは100万円以下が多い
洗面台 10~20万円ほど グレードによって異なる
トイレ 3~21万円ほど 内装リフォーム込みでは20~50万円ほど

グレードの低い設備を選んでも、水回りのリフォームだけで150万円ほどはかかる可能性があります。

>> 水回りリフォームの費用相場

壁クロスの張り替え

壁紙クロス 張り替え

壁クロスの張り替えにかかる費用相場は、1㎡あたり1,000~1,500円が一般的です。
また、安価な量産品を採用すれば、1㎡につき800~1,000円程度です。
グレードの高い1,000番台の素材を選ぶ場合は、1㎡あたり1,500円前後になります。

例えば、3LDKのマンションの壁クロスの張り替えでは、一般的なランクのクロスで40~50万円かかります。
ハイグレード(1,000番台)タイプでは56~64万円ほどが必要でしょう。

>> 壁紙リフォームの詳細

床をフローリングに張り替え

フローリング 張り替え

既存の床のタイプによって、フローリングに張り替える費用は異なります。

既存の床がフローリングで上張り工法を行う場合は、1畳あたり2~5万円ほどかかります。
張り替え工法の場合は1畳あたり3~6万円ほどが必要です。
ただし、施工範囲が広いほうが1畳あたりの費用は割安になることが多いです。
また、畳からフローリングに張り替える場合は、1畳あたり3~4.5万円ほどが相場となります。

それぞれの費用は、新規の床材がスタンダードタイプの場合の価格です。
無垢材を選んだり、断熱材を施工したりした場合はより費用がかかるケースが多いので、予算内に収まるかよく検討しておきましょう。

また、3LDKのマンションの床をフローリングに張り替えた場合の費用相場は、既存床をフローリングで上張りしたら60~100万円ほどです。
張り替えでは70~105万円ほど、既存床が畳の場合は90~130万円ほどを目安に考えておきましょう。

>> 床の張り替えリフォーム詳細

和室を洋室に変更

洋室にリフォーム

和室から洋室に変更する場合は、25〜100万円程度(6〜8畳)が必要となるケースが多いです。
費用には、天井や壁、床の施工だけでなく、押入れからクローゼットへの交換も含まれています。

>> 和室を洋室にリフォームするポイントは?

間取りの変更

間取り変更

3LDKのマンションを2LDKにする場合は、簡易的なリフォームでおよそ20~30万円ほどかかります。
壁を取り壊して部屋の間取りを変更するので、比較的に安く施工できます。

>> 間取り変更リフォームの詳細

スケルトンリフォーム

スケルトンリフォーム

マンションでスケルトンリフォームを行うと、費用は300〜1,200万円ほどとなるのが一般的です。

スケルトンリフォームとは、天井や壁、床といった骨組み部分を撤去して、間取りから施工し直す方法です。
2LDK(およそ50~60平方メートル)の場合は500~900万円ほど、3LDK(60~70平方メートル前後)ではおよそ600~1,000万円かかります。

また、マンションのスケルトンリフォームには「定額制プラン」を提供している業者が多数いるため、上記金額よりも比較的安く施工できる場合もあります。

予算内リフォーム
\できるか相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

300万円でできるマンションのフルリフォームの内容

リフォーム ビフォーアフター

300万円でできるマンションリフォームの内容と内訳を詳しく解説していきます。

まず、スケルトンリフォームは費用的に難しいです。
そのため、ほかの施工内容を組み合わせて300万円に収めるようにします。

3LDKのマンションを例にして、300万円でできる施工内容の内訳を表にして以下でご紹介します。

施工内容 費用 補足
キッチンリフォーム 100万円ほど グレードの低いキッチン本体を選ぶ
浴室リフォーム 50万円ほど ユニットバスの交換
洗面台の交換 10万円ほど グレードの低いタイプに交換
トイレの交換 3万円ほど グレードの低い便器に交換
壁クロスの張り替え 40万円ほど 一般ランクの素材を使用
床の張り替え 60万円ほど 既存床がフローリングで上張り工法
和室を洋室に変更 25万円ほど グレードの低い素材を使用
間取りの変更 20万円ほど 電気工事は不要な壁の撤去
合計 300万円前後 交換する設備や素材によってさらに抑えられる可能性あり

水回りの設備はグレードの低いタイプを、壁クロスの張り替え、床の張り替えでは安い素材を使用します。
そうすると、間取りの変更も一緒に施工できる場合もあるでしょう。

予算内リフォーム
\できるか相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンションのフルリフォームを300万円で行う際のポイント

リフォーム ポイント

マンションにてリフォームを行う際に、失敗を防ぐために押さえておきたいポイントは以下の3つです。

● 工事費以外のお金も計算しておく
● リフォームパックを活用する
● リフォームローンの活用も検討する

出費に対しての不安を少しでも減らすためにも、それぞれのポイントをぜひチェックしてみてください。

工事費用とは別にかかるお金を計算しておく

リフォーム費用 相談

マンションのリフォームを行う際は、工事費用だけでなくそれ以外にかかるお金についても計算しておくと安心です。

例えば、仮住まいにかかる費用や、新しく購入する家具があれば追加費用がかかります。
工事費用のみで300万円の予算とするのか、諸経費も含めるのかをよく考えて、必要なお金を算出しておきましょう。

リフォームパックをうまく活用する

リフォームパック 相談

業者によってはリフォームパックを用意しているので、うまく活用してみましょう。

リフォームパックとは、施工箇所と使用設備が決められているサービスです。
一般的な施工価格よりも安く設定されている場合が多いです。
ご自宅のリフォームにも適用できるかどうか、業者にプランや費用を相談してみましょう。

リフォームローンの活用も検討する

リフォームローン

必要な場合には、ローンの活用も検討してみましょう。

施工案を練る際に、どうしても設備に費用をかけたくなったり、補修箇所が多かったりしてしまう場合があります。
そこで、予算がオーバーしてしまいそうなときは、リフォームローンの活用も検討するとよいでしょう。

また、リフォームローンを活用すると減税措置を受けられる場合もあります。
減税措置では、借入金額に応じて所得税や市民税が減税されます。
ローンを組む際は、制度の利用を忘れないようにしましょう。

また、制度を利用する際はマンションがある市町村の担当課に確認・申請するようにしましょう。

>> リフォームローンの選び方

300万円でフルリフォームするなら設備や素材をよく検討しよう

300万円 フルリフォーム

マンションのフルリフォームは300万円でできる場合もあります。
しかし、新しく設置する設備や素材はよく検討して、予算に合わせて選ぶようにしましょう。

ただし、工事に対する満足度が下がらないように、できるだけ予算内で納得いくタイプを選ぶことも大切です。
費用面で不安がある方は、ローンを活用したり、減税措置を受けたりすることも検討してみましょう。

予算内リフォーム
\できるか相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム費用相場のおすすめ記事

  • 水回りリノベーションの費用はいくら?リフォームセット(3点・4点)の相場や注意点などもご紹介

    マンションでも一戸建てでも、築15年くらいを過ぎると、水回り設備の劣化が目立ってくるもの。ただ全体的にリフォーム・リノベーションしたくても「費用は、いくら掛かる?」と不安な方も多いはず。そこで今回は、水回りをリノベーションする際の費用相場や、リフォームパック・セットプラン(3点・4点セット)を利用する場合の価格・注意点についてご紹介します。施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 賃貸マンションのリノベーションで空室対策!事例6選&費用相場

    賃貸経営に悩まれている大家さんの中には、空室対策や家賃アップのため、リノベーションを考えている方も少なくないのではないでしょうか?しかし、「実際にどれくらい費用がかかるのだろうか?」「しっかりと工事費用を回収できるだろうか?」など、分からないポイントも多いかと思います。そこで今回は、賃貸マンションをリノベーションした物件の事例や費用相場、成功のポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

  • お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    築10年を過ぎると、浴室のリフォームを検討し始める時期を迎えます。しかし気になるのが「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「会社はどんな所がよいの?」といったことではないでしょうか。そこで今回は『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてくださいね。

  • トイレのリフォームを格安・激安にする7つのコツ!価格別の事例も公開!

    トイレの交換リフォームは、できれば格安・激安の価格で行いたいものですよね。しかし、さまざまなリフォーム会社やメーカーがあるため、どこにどのような工事を依頼したらよいのか、迷ってしまうと思います。そこで今回は、一般的なトイレのリフォーム費用相場や、値段を抑えるためのポイントを解説します。当サービス『リショップナビ』でご紹介している施工業者が、TOTOやLIXIL(リクシル)などの製品を使用してリフォームした実例も公開しているので、チェックしてみてください!

  • キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

    キッチンをリフォームしたい、と思ってもトイレ・洗面所より費用が高くなりがちです。キッチンリフォームを格安・激安で行うためにはどうすれば良いでしょうか?格安・激安なキッチンリフォームを実現するためのポイントと、具体的にどのような点でコストがかかりやすいのか、も併せてご紹介します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。