300万円できるリフォームの内容とは?費用や事例も解説

更新日:2024年10月21日

300万円でできるリフォームの内容と各費用相場

「予算300万円で家をリフォームしたい」と考えた場合、どのようなリフォームができるのか、どのような点に注意すべきか、費用が超える場合どうすればいいのかなど気になる方は多いでしょう。
そこで、本記事では予算300万円でできるリフォーム内容や費用、フルリフォームを300万円以内にする5つのポイントについてご紹介します。

300万円でできるリフォームの内容と各費用相場

300万円でできるリフォームの内容と各費用相場

はじめに、300万円でできるリフォームの内容と費用相場を解説します。

主なリフォームの内容は、次の通りです。

  • 【水回り】キッチン・バス・洗面所・トイレ
  • 壁紙(クロス)・フローリング
  • 和室から洋室へリフォーム
  • 間取り変更リフォーム
  • 外構のリフォーム

それぞれ、解説していきます。

【水回り】キッチン・バス・洗面所・トイレ

300万円でできる水回りリフォームの費用相場は、次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
キッチンの全体交換 50~150万円
浴室の全体交換 50~150万円
洗面台、洗面所の全体交換 15~50万円
トイレの全体交換 15~50万円
※便器の交換のみの場合は3~21万円

キッチンや浴室のユニットバスは、本体のタイプによって費用は異なりますが、スタンダードなものであれば300万円以内でリフォームできます。

トイレ洗面台・洗面所も、グレードの低い必要最低限の機能がついたシンプルなタイプであれば、費用を比較的抑えてリフォームが可能です。

また、水回りのリフォームは1箇所だけでなく、まとめてリフォームをすることで費用が安くすむ場合もあります。

>> 水回りリフォームの費用相場と目安時期!
>> キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?
>> ユニットバスの交換のリフォーム価格と施工事例!

壁紙(クロス)・フローリング

300万円でできる壁紙(クロス)・フローリングの費用相場は、次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
スタンダードクロスの張り替え
※6畳の場合
3万円~
ハイグレードクロスの張り替え
※6畳の場合
4万4千円~
3LDKのマンションのクロスの張り替え 40~50万円
フローリング(重ね張り)
※6畳の場合
6~14万円
フローリング(張り替え)
※6畳の場合
9~18万円
畳からフローリング
※6~8畳の場合
9~35万円

壁紙(クロス)は、スタンダードクロスハイグレードクロスの2つのグレードがあります。

施工範囲が広くなるほど、費用も高くなる傾向があるので、リフォームする箇所をある程度決めておくと費用も抑えやすいでしょう。

フローリングは、新しく張る床材の種類によって、費用は異なります。

無垢材・断熱施工の床材などグレードの高い床材の場合、費用がかかるケースもあるのでリフォームする際は予算内に収まるか、検討しましょう。

>> 壁紙(クロス)張り替えの工事費用相場はいくら?
>> 【種類別】床の張り替えリフォーム費用相場!

和室から洋室へリフォーム

300万円でできる、和室から洋室へのリフォームの費用相場は、次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
和室から洋室に変更
※6~8畳の場合
25〜100万円

リフォームの主な施工内容は、次が挙げられます。

  • ● 天井・壁・床の施工
  • ● 押入れからクローゼットへの交換
  • ● 襖(ふすま)のみを洋風の建具に変更
  • ● 和室全体を洋室に変更
  • ● 畳からフローリングに変更

工事内容や部材の質、下地などの劣化によってコストがかさむ場合もあるため、現地調査の際、業者に相談するのがおすすめです。

>> 和室を洋室にリフォームする場合のポイント・費用相場は?

間取り変更リフォーム

300万円でできる間取り変更リフォームの費用相場は、次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
間仕切り壁の設置 8~25万円/箇所
間仕切り壁の撤去(補修含む) 7~23万円/箇所

たとえば、3LDKのマンションを2LDKにする場合、壁を取り壊して部屋の間取りを変更します。
素材のグレードによっては、上記の金額と変動することもあります。

ただし、次のリフォームは施工範囲によってコストが高くなり、300万円以上かかるケースがあります。

  • ● 水回りの移動
  • ● 階段の位置の移動
  • ● 窓の増設

また、建物の構造によっては間取り変更リフォームが難しい場合もあります。

一戸建ての場合「2×4(ツーバイフォー)工法」は、壁によって建物を支えているため、間仕切りの壁を撤去できない場合があります。

マンションにおいても壁式構造の場合、間取り変更は難しいです。

また、マンションは共用部や構造部分は改修が禁止されていることもあるため、間取り変更リフォームをする場合は、管理規約を事前に確認しておきましょう。

>> 間取り変更リフォームの費用相場と注意点!
>> 間仕切りリフォームの種類と費用を解説!
>> マンションリフォームでできること・できないこととは?

外構のリフォーム

300万円でできる外構のリフォーム内容と、費用相場は次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
エクステリア・外構
(門扉、ウッドデッキ、フェンスの設置・交換 など)
30~110万円
庭・ガーデニングの整地 〜100万円
ベランダ・バルコニーの設置・交換 50~90万円
玄関ポーチ全体の改修 〜20万円

外構・エクステリアは住宅の外周部分を指し、門やガレージなどをリフォームすることで外から見た印象も大きく変わります。

ベランダ・バルコニーは、施工面積が広かったり使用していないベランダを新規のサンルームへ変更したりする場合は、100万円以上かかることもあります。

庭やガーデニングのリフォームも、荒れている面積の広いお庭をリフォームを行う場合は、100万円以上かかるケースもあるので、余裕を持って予算を組むと良いでしょう。

玄関ポーチは、玄関前の庇(ひさし)の下にあるスペースです。
ポーチリフォームの場合、他の外構リフォームとまとめて行う場合は50万円以上かかることもあります。

予算300万円でできるリフォームについて
詳しく知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

予算300万円を超えてしまうリフォーム

予算300万円を超えてしまうリフォーム

上述したように、300万円以内で実現できるリフォームがある一方で、大幅に予算を超えてしまうリフォームもあります。

ここから予算300万円を超えてしまうリフォームについて解説します。

スケルトンリフォーム

スケルトンリフォームとは、建物の骨組みだけを残しまっさらな状態にした後、大幅なリフォームや改修工事を行うこと です。

壁や床の撤去や廃棄を行うため、通常のリフォームより費用がかかる傾向があります

スケルトンリフォームの費用相場は、次の通りです。

リフォーム内容 費用相場
マンションのスケルトンリフォーム 300〜1,200万円
一戸建てのスケルトンリフォーム 450~2,500万円

スケルトンリフォームは、大幅な間取りの変更や設備機器を新しくするだけでなく、断熱や防音など住まいの性能を向上させることもできるのが特徴です。

一方で、住宅の構造によっては希望通りの間取りに変更できなかったり、住みながらの工事が難しい場合もあります。

他のリフォームと比べると、大規模な工事になるので300万円以上はかかってしまいます。

予算300万円でできるリフォームについて
詳しく知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

300万円以内でフルリフォームする5つのポイント

300万円以内でフルリフォームするポイント

本章では、フルリフォームを300万円以内にするための、次の5つのポイントを解説します。

補助金を利用する

予算300万円以内に費用を抑えたい場合、補助金や助成金も利用を検討すると良いでしょう。

全国で利用出来る補助金の一例として、既存の住宅の長寿命化・省エネ化などの性能向上をリフォームを補助対象とした「長期優良住宅化リフォーム推進事業」や、高性能な建材を利用する断熱改修リフォームが補助対象の「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」が挙げられます。

他にも、自治体より要介護認定をうけた場合にバリアフリーリフォームを対象とした「介護保険制度」が挙げられます。

また、自治体によっては、1981年5月31日以前に建築確認を受けた「旧耐震基準」建物への耐震リフォームへの補助金制度があります。

たとえば、東京都千代田区の「木造住宅の耐震化促進助成制度」では、耐震診断は上限:15万円、耐震改修工事は上限:120万円の補助を行っています。
(※対象要件などについて詳しくは公式ホームページをご確認ください。)
※出典:「木造住宅の耐震化促進助成制度資料」(千代田区)

自治体によって、対象の条件や金額などは異なるので、お住いの自治体へまずは確認をしましょう。

>> どんなリフォームが補助金対象?申請時期と注意点
>> 断熱リフォームの種類と補助金について詳しく知りたい!

リフォームローンの活用を検討する

300万円の予算を超過する場合、リフォームローンの活用も検討しましょう。

補修する箇所が多かったり、設備に費用かけたい箇所が多く出てきたりと予算がオーバーしてしまう場合もあります。
リフォームローンの活用も視野に入れて、施工プランを計画するのも良いです。

また、10年以上リフォームローンを借りる場合、住宅ローン減税措置の利用が可能です。
減税措置を受けると、借入金額に応じて所得税や市民税が減税される仕組みです。

自治体によって必要書類など異なるので、住宅ローン減税措置の利用を検討している方は、最寄りの自治体に問い合わせてみましょう。

>> リフォームローンの選び方!おすすめのローン比較
>> リフォーム減税制度はどんな工事が対象?

素材のグレードを下げる

素材のグレードを下げたり、設備をシンプルなタイプにすることで、費用を抑えることも可能です。

たとえば、キッチンや洗面台、浴室のリフォームであればグレードの低い本体を選び交換する、クロスであれば一般ランクの素材を使用してリフォームするなどが挙げられます。

また、フローリングの場合は、素材だけでなく施工方法によっても費用が変動することもあるので注意しましょう。

ライフスタイルを考慮した上で、グレードや設備を必要最低限にする箇所を決めるのがおすすめです。

リフォームパックを上手く利用する

リフォームの内容があらかじめ決まっている、「リフォームパック」のサービスを持つ業者もあります。

施工の自由度は低いものの、一般的な施工よりも安く設定されているため、複数の箇所を300万円以内でリフォームしたい場合は、上手く利用するのもよいでしょう。

ただしパック内商品に含まれていないものは、工事費用が上乗せされてしまいます。

検討中のリフォームに該当するか、業者に相談してみましょう。

実績の多い業者を選ぶ

リフォーム業者を選ぶ際は、実績の多い業者を選びましょう。

実績が多い業者は、これまでの経験から予算内でできるリフォームを熟知しており、300万円でできるプランを提示できます。

しかし、実績の少ない業者の場合工事中の騒音などの配慮ができず、近所や管理会社とトラブルになったり、理想のデザインとは違う仕上がりになてしまうなどの、トラブルが発生するケースもあります。

施工内容や見積もりとあわせて、実績も考慮して複数の業者を比較しながら、希望のリフォームにあう業者を見つけましょう。

予算300万円でできるリフォームについて
詳しく知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

予算300万円以内のリフォーム事例

本章では、予算300万円以内のリフォーム事例を5つご紹介します。

事例1:デザインと環境にこだわった内装リフォーム

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 6年
施工日数 40日間
リフォーム費用 約225万円

エコカラット・ガイナ・壁の板張りを使用して、電気を使わずに環境改善リフォームを行った事例です。

お部屋は最上階のため、施主様は屋根からの熱影響が多いことに悩んでいました。
そこで、遮熱・断熱・保温・空気質改善・調湿などの際立った特徴のある素材を積極的に採用し、熱影響を少なくするようにしました。

>> この事例の詳細を見る

事例2:料理が楽しくなるカウンターキッチン

住宅の種類 一戸建て
築年数 27年
施工日数 7日間
リフォーム費用 約150万円

施主様のご要望でLIXILの食洗器付きのキッチンにし、コンロもガスからIHへと変更した事例です。

対面式キッチンのため、ご家族と顔を合わせながら料理が可能です。
リビングダイニングからは手元が見えないよう、ステップ対面式のカウンターキッチンにしたため、気兼ねなく料理や洗い物ができます。

>> この事例の詳細を見る

事例3:パナホーム住宅の水まわり3点リフォーム工事

住宅の種類 一戸建て
築年数 25年
施工日数 6日間
リフォーム費用概算 約164万円

水まわり3点(浴室、トイレ、洗面室)をリフォームした事例です。

浴室はグレーの壁がよいアクセントになるおしゃれな浴室に変更し、トイレはサニタリーパネルを張ることで、素敵な空間に仕上がっています。
洗面台は、くすみカラーのグレーをセレクトし、床や天井も同色で統一感を持たせました。

>> この事例の詳細を見る

事例4:老後の住まいを見据えたリフォーム

住宅の種類 一戸建て
築年数 23年
施工日数 60日間
リフォーム費用概算 約182万円

家の中の障壁をなくし、バリアフリーリフォームをした事例です。

施主様より、家の段差や設備が老朽化している箇所が気になるため、お子さんの独立後や老後を考えていいリフォーム案をお願いしたいとご要望がありました。
安心安全な老後生活を送れるよう、家の中の障壁をなくすようにしました。

>> この事例の詳細を見る

事例5:大好きなキャラクターが迎えてくれるエクステリア

住宅の種類 一戸建て
築年数 26年
施工日数 14日間
リフォーム費用概算 約200万円

ご自宅に帰るのが待ち遠しくなるようなかわいいキャラクターが迎えてくれるエクステリアの事例です。

アプローチの床面だけでなく、ポストや表札、駐車場壁のオーナメントなど、 あちこちにキャラクターが散りばめられています。
外構は明るく解放感にあふれ、木目調の玄関ドアでナチュラルな風合いを演出しました。

>> この事例の詳細を見る
予算300万円でできるリフォームについて
詳しく知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

予算300万円でリフォームするなら工事内容をしっかりと検討しよう

予算300万円でリフォームするなら工事内容をしっかりと検討しよう

予算300万円でリフォームする場合、工事内容をしっかりと検討することで費用を抑えられます。
また、使用する素材や設備本体のグレードを低くすることで、予算内に収めることも可能です。

間取り変更のように工事内容によっては予算を大きくオーバーする場合があるため、注意しましょう。

予算300万円でリフォームが実現できるように、複数の業者から見積もりを取って比較し業者を見つけましょう。

予算300万円でできる
詳しく知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
300万円できるリフォームの内容とは?費用や事例も解説
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 築40年は300万円でリフォームできる?可能な工事や事例をご紹介

    築40年の住宅は経年劣化が進んでいる部分が多く、補修や交換などの工事が必要です。「できれば300万円程度で工事を済ませたい」「築40年だが、300万円程でどこまでリフォームできるのか」などお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事では、築40年の住宅で検討が必要なリフォームや、300万円で実施できるリフォームについて詳しく解説します。

  • 築50年の住宅を300万円でリフォーム!優先するべき工事や事例を解説

    築50年の住宅は外壁や屋根、水回りなどの劣化が進んでいることがあり、さまざまな箇所のリフォームが必要です。しかし、予算に限りがあるため優先すべき工事に絞ってリフォームをしたい方もいるのではないでしょうか。 本記事では、築50年の住宅を300万円でリフォームする際に優先すべき工事や施工事例、費用を抑えるコツなどを解説します。

  • 予算500万円でフルリフォームは可能?施工内容別の価格帯を公開

    「一戸建てをフル(全面)リフォームしたいけど、500万円以内で工事できる?」とお考えの方は多くいらっしゃいますよね。 実際のところ、500万円以内で一戸建てをまるごとリフォームするのは一般的ではありませんが、 劣化具合などの状況により可能な場合があります。 今回は「一戸建てのフルリフォームの費用相場」「工事内容別(水回り・内装・外装など)の価格帯」「500万円以内の施工例」「予算内でリフォームするコツ」をご紹介します。

  • 予算400万円でマンションフルリフォームはできる?注意点と事例もご紹介

    400万円でマンションをフルリフォームするなら、予算内でできること・できないことを整理し、理想を実現することが大切です。 400万円という比較的限られた予算でも、リフォーム計画やリフォーム会社選びなどを工夫すれば、十分に理想のマンションへ変身させられます。 本記事では、予算400万円のマンションフルリフォームのポイントや注意点に加え実例もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  • 予算1000万円でリフォームしたい!どこまでできる?ビフォーアフター事例6選&内容別の相場を公開

    一戸建て住宅やマンションで、全面的なフルリフォームや、リノベーション・スケルトンリフォームなどを検討する際に「予算1000万円で、希望の工事は全部できる?」「ローンや補助金は活用できそう?」といった疑問をお持ちの方は多いはず。 そこで今回は、水回り・間取り変更・外壁・屋根などのリフォーム工事の価格帯や、1000万円以内でリフォーム・リノベーションした施工事例(ビフォーアフター)、業者探しのポイントなどを、ご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.