和風・和モダンのなキッチンを作る10のコツ|おしゃれな事例12選

更新日:2024年04月30日

和モダンなキッチン

和風・和モダンのキッチンにしたら、和食もより本格的に美味しく作れるような気持ちになれるはず♪毎日楽しく料理をしたい場所ですから、こだわりの和風のキッチンを作ってみましょう。
和風キッチンにするためのコツと、おしゃれな実例をご紹介します。

この記事の目次

和モダンなキッチンとは?

和モダンなキッチン

和モダンとは、日本の古風な雰囲気の「和」と、現代のスマートでおしゃれな雰囲気の「洋」の2つの要素を融合させたインテリアのことです。

日本家屋ならではの木の温もりに、洋風のスタイリッシュな素材を加えるなど、様々な方法で和モダンな雰囲気が演出できます。

和モダンなキッチンの具体例としては、古民家風の建具や家具を設置して、シンクにはステンレス製の素材を使うなどの方法が挙げられます。

キッチンは、リビングやダイニングとのつながりもあるため、和モダンなキッチンにすることで、家全体がおしゃれで落ち着いた生活空間になるでしょう。

>> 和モダンなリビングがかっこいい!おしゃれなリフォーム事例をご紹介

和モダンなキッチンを作る10個のポイント

和モダンなキッチンにするポイント

和モダンなキッチンを作るための、10個のポイントをご紹介します。

これらの方法をリフォームのプランに取り入れることで、和モダンな雰囲気のおしゃれなキッチンが作れるでしょう。

①木の温もりを大切に

木のぬくもりがある和モダンキッチン

「和」のイメージと言えば、やはり木の温もりを味わえる空間に仕上げたいところですね。
キッチン本体を交換する予定があるなら、ウッドワン社の無垢材を使用したキッチンや、木目調のデザインのシステムキッチンを選ぶと良いでしょう。

和モダンなキッチン

黒っぽい落ち着いた色の木の方が、和のテイストにマッチします。
フローリング材とキッチン本体の色合いなじむようにコーディネートしてくださいね。

>> 無垢材のキッチンならウッドワンのsu:iji(スイージー)が◎

②色合いを周囲と統一

和モダンなキッチン

全体のカラーをシンプルに統一することも、和風のキッチンに見えるポイントです。
本格的な和風を目指すなら濃い色を取り入れたいところではありますが、上手に合わせないと圧迫感が出てしまうのでご注意を。
リフォーム初心者の方の場合は、まずは白っぽい色でまとめると失敗がなく、後に模様替えしたくなったときにもアレンジしやすいので便利です。

おしゃれな和風
キッチンしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

③ステンレス製のシンク

和モダンと合うステンレス

ステンレスのシンクは耐久性があり、キッチンのシンクの中でも一番人気のある素材です。
木との相性も抜群に良いので、シンクをリフォームする際はステンレス製のものを使いましょう。

>> キッチンのシンク交換のポイントと注意点

④ 見せる収納

和モダンな収納

「日本の台所」と言うと、棚にお鍋やお櫃(ひつ)がきれいに並べられている絵を想像できます。
木製のお櫃やフタ、まな板などをあえて見せるように収納しましょう。
雑然とした見た目にならないよう、整理整頓を忘れずに。

>> リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくるポイント

⑤家電はシックな色がおすすめ

キッチン周りに木製のものや陶器のものが増えてくると、冷蔵庫や電子レンジだけ異質に感じてしまいます。
家電を買い替える場合はシックな色の製品にすると、和風のキッチンと調和させやすくなります。

木目調のカッティングシートでDIYするのもおすすめです。
冷蔵庫やレンジフードなど、質感の異なるところも周囲のカラーに合わせて、おしゃれにしてしまいましょう。

⑥プラスチック製品は隠す

和モダンな食器

プラスチック製品の収納容器やフライ返しが見えてしまうと、一気にイメージが変化してしまいます。
食器や調味料入れを白い陶器や木製のものに、カトラリーやキッチン用品を金属製のものでそろえるのが理想的ですが、プラスチック製品の食品ストッカーなどがあれば、使わないときはキャビネットの中に隠しましょう。

おしゃれな和風
キッチンしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

⑦布小物の活用

和モダンなてぬぐい

和柄や和素材の布小物も、簡単に和風のキッチンにできるアイテムです。
のれんや手ぬぐい、刺し子の付近など、身近で手に入るので、ぜひ取り入れてみてください。
特に手ぬぐいは、速乾性や吸湿性に優れているので、キッチン周りの作業で大活躍します。

⑧照明は柔らかい明かりのものを

和モダンな照明

和風のキッチンには、明るすぎる光よりも、温かく柔らかな明かりで照らしてくれる照明が最適です。

和モダンな照明

できれば和紙や、麻、竹などの自然素材のライトを使用するのがベストですね。

⑨古民家カフェを参考に

古民家風のキッチン

和風のキッチンにするための要素は、古民家カフェの内装を参考にすると分かりやすいですよ。
キッチンスペースに梁や柱があれば、ぜひ活かしましょう。
また、低い位置にペンダントライトを吊ったり、天井に高さがあれば質素な形のシーリングファンをつけると、レトロなカフェのようにできます。

>> 温かい雰囲気を演出するペンダントライトは、ダイニングにも最適♡
>> エコでおしゃれな "シーリングファン" をつけよう♪

⑩庭が見えるキッチン

庭が見える和モダンキッチン

四季の移り変わりを堪能できるお庭がキッチンから見えると、より一層雰囲気を楽しむことができるはず。
柔らかい自然光が差し込むのも嬉しいですね。
料理をしながら、庭で遊ぶお子さんを見守ることもできます。

和モダンなキッチンへのリフォーム事例12選

ここからは、実際に和モダン・和風なキッチンにリフォームした事例をご紹介します。

木の素材を使った温かみのあるキッチンや、和テイストの建具を採用したキッチンなど様々な事例があるので、ご自宅に合ったリフォームの参考にしてください。

【事例①】畳のリビングとつながった和を感じるキッチン

住宅の種類 マンション
築年数 14年
施工日数 60日間
リフォーム費用 -

リビングの畳部分とキッチンを調和させたリフォーム事例です。
畳のリビングとつながりを持たせたことで、キッチンまで畳の温かみが広がり、家族や友人とのコミュニケーションを豊かにしてくれます。
オープンキッチンを採用したことによって、料理中にブラウン素材の壁や間接照明が視界に入るようになり、より和を感じさせてくれるキッチンになりました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例②】見せる収納棚にお酒を並べて和の雰囲気に

住宅の種類 一戸建て
築年数 80年
施工日数 90日間
リフォーム費用 1000万円以上

築80年の古民家をリノベーションして、キッチンに見せる収納棚を作った事例です。
収納棚には、お気に入りのお酒のボトルを見せるように並べ、おしゃれな居酒屋にいるような雰囲気を演出しました。
また、システムキッチンや冷蔵庫はダークな色味で統一したことで、和と洋が調和したスタイリッシュなキッチンになっています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例③】木の温もりを感じられるおしゃれな対面キッチン

住宅の種類 マンション
築年数 15年
施工日数 45日間
リフォーム費用 約440万円
※キッチン以外も含む全体の費用

木の素材をふんだんに使ったキッチンのリフォーム事例です。
造作棚やフローリング、家具までオーク柄の素材に統一して、明るい木の温もりが感じられるキッチンになりました。
また、キッチンやダイニングにつながるスペースに和室を配置したことで、畳の温かみも加わって、より和モダンさが増しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例④】和テイストのリビングや庭が見えるキッチン

住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
施工日数 60日間
リフォーム費用 600〜800万円
※キッチン以外も含む全体の費用

和テイストのリビングや庭が見わたせるキッチンにリフォームした事例です。
対面式のキッチンを採用したため、畳のリビングを見ながら料理ができ、和の雰囲気が感じられます。
キッチン横に大きな窓を設けたことで、自然の光を感じながら庭の木々が見られる開放的なキッチンになりました。
また、スポットライトを使ってお気に入りの絵画を飾り、和と洋が調和する生活空間になっています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑤】ダークな色合いの床材を使ったキッチン

住宅の種類 マンション
築年数 28年
施工日数 60日間
リフォーム費用 約930万円
※キッチン以外も含む全体の費用

ダークな色合いの床材を使ったキッチンのリフォーム事例です。
ウォールナット材などのダーク色の床材を使うことで、和モダンな雰囲気に加えて重厚な印象にもなります。
対照的に、キッチンや家電は白色のものを採用したため、明るさと暗さが調和したおしゃれなキッチンになりました。
また、キッチン横に小上がりの和室スペースを配置したことで、より和モダンさを演出しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑥】京町屋のような和の雰囲気を感じる空間

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 60日間
リフォーム費用 約1,000万円
※キッチン以外も含む全体の費用

京町屋のような素材や建具を使ったキッチンのリフォーム事例です。
赤を基調とした対面式のキッチンを採用し、その横には格子の建具と欄間を設けたことで、伝統を感じる日本家屋風のキッチンになりました。
キッチンからの視界にもこだわり、壁面にある円形の小窓や植物によって、京都ならではの和の雰囲気をより感じさせてくれます。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑦】ブラウン素材とペンダント照明を使った対面キッチン

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 -
リフォーム費用 約1,000万円
※キッチン以外も含む全体の費用

ブラウン系の素材とおしゃれな照明を使ったキッチンのリフォーム事例です。
ブラウンやダークな色味の素材で統一したことによって、和モダンな雰囲気に加えて、温かみと高級感を持たせたキッチンになりました。
また、キッチンの天井部分にはペンダントライト照明を埋め込み、おしゃれな雰囲気の明るさを演出しています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑧】古材・無垢材とステンレスが調和するキッチン

住宅の種類 一戸建て
築年数 100年
施工日数 120日間
リフォーム費用 約1,000万円
※キッチン以外も含む全体の費用

古材や無垢材を使ったキッチンのリフォーム事例です。
キッチンの柱や梁、床までふんだんに古材や無垢材を使用したことで、自然の中にいるような木の温もりが感じられます。
キッチンにはステンレス素材を使い、古材や無垢材との調和によって、より和モダンでスタイリッシュなキッチンになりました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑨】木の素材と格子窓が調和した古民家の雰囲気に

住宅の種類 一戸建て
築年数 35年
施工日数 75日間
リフォーム費用 約1,350万円
※キッチン以外も含む全体の費用

木の素材と格子窓を使い、古民家風のキッチンにリフォームした事例です。
「和」をテーマに、床材には木の温もりが感じられる素材を使い、キッチン横には格子状の窓を採用しました。
部分的に漆喰を使ったり、古民家風の家具を配置したりしたことで、日本家屋の雰囲気を残した和モダンなキッチンになりました。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑩】木の質感が漂う造作棚で和モダンな対面キッチンに

住宅の種類 一戸建て
築年数 0年
施工日数 120日間
リフォーム費用 約2,450万円
※キッチン以外も含む全体の費用

キッチンに木の造作棚を設置したリフォーム事例です。
「和」と「ナチュラル」を調和させたキッチンを作るため、木の質感が漂う造作収納とアイランドキッチンを採用しました。
一般的な食器棚とは異なり、低めの造作収納にしたことで、上部に外の光が取り込める窓を設置し、明るさと和モダンを兼ね備えたキッチンになっています。

>> この事例の詳細はこちら

【事例⑪】見せる収納を作ったステンレスの対面キッチン~動画解説~

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 -
リフォーム費用 約800万円
※キッチン以外も含む全体の費用

ステンレスの対面キッチンに見せる収納を作ったリフォーム事例です。
「天板を広くとって水平垂直にしてシンプルに作る」をコンセプトに、ステンレスの天板とアイランドキッチンを組み合わせました。
キッチン正面の収納棚には、お気に入りの器や土鍋、小物などを見せるように収納することで、和モダンでおしゃれな雰囲気を感じさせてくれます。
YouTubeの本編では、自然素材にこだわったリノベーションのポイントもご紹介しているので、下のリンクからぜひご覧ください。

>> この事例の詳細はこちら(YouTube)

【事例⑫】タイル壁とスポット照明でモダンな雰囲気に~動画解説~

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 -
リフォーム費用 約3,000万円
※キッチン以外も含む全体の費用

タイル壁とスポット照明を使ったキッチンのリフォーム事例です。
「2人でストレスなく一緒に料理ができる場所」をコンセプトに、夫婦で効率よく料理ができるように、ロの字型のキッチンを採用しました。
キッチンのタイル壁は、青や黒を組み合わせたモダンな素材を採用し、天井からのスポットライトによって、和モダンな雰囲気に仕上げています。
YouTubeの本編では、自然素材にこだわったリノベーションのポイントもご紹介しているので、下のリンクからぜひご覧ください。

>> この事例の詳細はこちら(YouTube)

「和モダンな家にリフォームしたいとお考え方は次の記事も併せてご覧ください
>> 和風/和モダンの家にするポイント&リフォーム・リノベーション実例

キッチンリフォームの費用相場はどのくらい?

キッチンリフォーム費用相場

当リショップナビでキッチンリフォームを行った費用相場は、50〜150万円で実施されたケースが多く見られます。
(※2021年4月時点・リショップナビ集計データ)

キッチンのリフォーム内容によって可能な工事が異なり、費用別の主な工事内容は次の通りです。

リフォーム費用 可能な工事内容
50万円未満 部分的な設備を交換する工事
(コンロ・レンジフード・食洗機などの交換)
50〜150万円 キッチン全体を交換する工事
(システムキッチンの種類変更など)
150万円以上 大規模なキッチンリフォーム
(キッチンの大幅な位置変更など)

>> キッチンリフォームの費用・工事期間|費用ごとの事例も解説

「キッチンリフォームのプランや詳細な費用を知りたい」という方は、リショップナビの一括見積もりサービスをぜひ利用してください。

おしゃれな和風
キッチンしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

和モダンなキッチンにリフォームして落ち着いた空間を

和モダンな落ち着いたキッチン

今回の記事では、和モダンなキッチンを作るポイントと実際の施工事例を紹介してきました。

毎日使うキッチンで落ち着いて料理をするために、木の温もりやスタイリッシュさを感じられる「和モダン」なキッチンへのリフォームがおすすめです。

自然素材を取り入れて見せる収納を作ったり、柔らかい明かりの照明を設置したりすることで、和モダンな雰囲気が演出できます。

ご紹介した事例を参考にしながら理想のキッチンをイメージして、和のテイストを取り入れたモダンなリフォームを実現しましょう。

>> 口コミで人気の国内システムキッチンメーカーを比較

【この記事の要点まとめ◎】

キッチン自体を和風・和モダンな雰囲気にするためのコツは?
木の温もりを味わえる空間にする」「色合いを周囲と統一する」「ステンレス製のシンクを採用する」ことなどです。
和風のキッチンにするために、台所周辺の小物やインテリアをどのように工夫すると良い?
家電をシックな色にする」「プラスチック製品はなるべく隠す」「布製品を活用する」「柔らかい明かりの照明を設置する」といった方法がおすすめです。
おしゃれな和風・和モダンのキッチンの実例を見たい!
当サービス『リショップナビ』に加盟するリフォーム業者が手掛けた、おしゃれな和風キッチンの施工事例をこちらに掲載しています。
おしゃれな和風
キッチンしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • 無垢材キッチンのウッドワン!スイージーなど価格や魅力を紹介!

    無垢材が好きな方なら、一度は憧れるウッドワンのキッチン。 ウッドワンは、その社名にもあるようにウッド、つまり木を基調とした設備機器を作る人気のメーカーの一つです。 スイージーやフレームキッチンなど、魅力的で温かみのある無垢材を使ったウッドワンのキッチンのラインナップを、価格とともにご紹介します。コンパクトタイプの商品もあるので、キッチンの交換リフォームやサブキッチンの増設を検討されている方にもおすすめですよ♪

  • クチーナ(CUCINA)でオンリーワンのキッチンを!特長や商品について解説

    CUCINA(クチーナ・クッチーナ)のキッチンは、クオリティの高いフルカスタマイズキッチンで有名。雑誌などでもよく取り上げられていますね。厳選された素材、オーナーの希望に応える柔軟な対応。そしてそれを実現できる技術力。全てを兼ね備えたクチーナで、自分だけのオンリーワンキッチンを作りたいと思いませんか?

  • オーダーメイド(造作)キッチンの価格・業者の探し方!実例・おすすめメーカーもご紹介

    オーダーメイド・特注のキッチンは、理想的なサイズやデザインを実現しやすいことから、憧れる方は多いはず。一方で、「値段が高くなりそう」「よい業者に出会えるもの?」など、不安な点もありますよね。そこで、当サービス『リショップナビ』の加盟業者がオーダーキッチン・造作キッチンを施工した事例も参考にしながら、オリジナルキッチンリフォームの価格や注意点を解説します。また、おすすめのオーダーキッチンメーカーや、セミオーダーのようなオーダーメイド感覚で頼めるシステムキッチンのメーカーについても、あわせてご紹介します。

  • 【2023年版】人気のおすすめシステムキッチンメーカー9社比較!リフォーム価格・事例もご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンを新しくリフォームする際などには、各メーカー品の収納力・清掃性など違いをチェックしたいもの。 そこで、口コミなどで好評の国内メーカー(クリナップ・LIXIL・パナソニック・TOTO・タカラ・トクラス・サンワ・ウッドワン・トーヨーキッチン)の特徴を比較してみましょう。 当サービス『リショップナビ』のお客様が選んだキッチンの人気ランキング(2020/2021/2022年/総合版)や、おしゃれなおすすめシステムキッチンのリフォーム価格・施工事例もご紹介します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。