ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点

ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点

ご自宅のベランダやバルコニーに屋根を付けたいと考えたとき、不安になるのは日当たりが悪くなってしまうかもしれない点や、メンテナンスにかかる費用ですよね。そこで、ベランダの屋根の必要性や注意点、取り付け・修理の際にかかる価格についてご紹介します。また、おすすめメーカー商品や、屋根以外の雨除け・遮熱対策についても、まとめて解説します。

ベランダ(バルコニー)屋根を後付けするポイント

屋根の後付けをする際は、以下のポイントを参考にしてみてくださいね。

「ベランダ(バルコニー)用の屋根」「テラス屋根」には、どのような種類がある?
大きく分けると「アール型(R型)」と「フラット型(F型)」、2つのタイプがあります。
それぞれのメリット・デメリットについてはこちら
ベランダ(バルコニー)屋根を修理する価格や、後付けする場合のリフォーム費用の目安は?
屋根を取り付ける場合は、10~15万円前後で施工できますが、グレードの高い屋根材を採用すると80万円位になることもあります。
劣化したテラス屋根の修理をする際は、1万5千~6万円位の費用がかかります。

電動の窓がある場合などは、工事費が高額になることもあるためリフォーム業者に確認しておきましょう。(詳しくは、こちら)
ベランダ(バルコニー)の屋根を修理・交換、もしくは後付けしたリフォームの事例を見たい。
当サービス『リショップナビ』の加盟業者が施工した例を、こちらに掲載しています。
費用や工事期間なども参考に検討してみましょう。
ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ベランダ屋根が必要な方角・不要な方角

ベランダ・バルコニーに屋根を付けた方が良いかどうかは、ベランダがある方角や日当たり具合を基準に考えましょう。

南や南東向きならおすすめ

南や南東側にベランダ・バルコニーがある場合や、日射しが強く入り、部屋が暑くなるようであれば、屋根を付けるメリットがあります。
なお、屋根を付けた直後は室内が暗く感じるようになるかもしれませんが、遮熱対策を真剣に考えている方には、ベランダに屋根を付けるのは有効な方法です。

南や南東向きならおすすめ

南や南東側にベランダ・バルコニーがある場合や、日射しが強く入り、部屋が暑くなるようであれば、屋根を付けるメリットがあります。
なお、屋根を付けた直後は室内が暗く感じるようになるかもしれませんが、遮熱対策を真剣に考えている方には、ベランダに屋根を付けるのは有効な方法です。

北や北西向きでは不向き

北や北西側にあるベランダには、屋根を付けるのは避けた方が良いかもしれません。
日当たりが非常に悪くなってしまうため、秋や春でも室内が冷えやすくなり、暖房費が高額になってしまいます。

ベランダ屋根の修理価格・後付け費用

ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点

ベランダ・バルコニーに屋根を取り付ける際のリフォーム費用は、本体価格+施工費3~5万円が相場です。
デザインや素材にこだわらなければ、合計で10~15万円前後でリフォームできます。
グレードの高い屋根材を選ぶと、総額で80万円位になることもあります。

ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点

雪や台風などの影響で劣化した場合は、屋根の修理・交換が必要です。
土台がしっかりしていて屋根の張り替えだけで済むようでしたら、1万5千~6万円位で施工可能です。
部分修理なら、3万円前後で済むことも多いです。

なお、窓やベランダ・バルコニーの状態、広さによっても価格は変動します。
特に電動の窓がある場合、作業の手間が増えて工事費用が高額になることもあるので、予算についてリフォーム業者とよく相談してみると良いでしょう。

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ベランダ屋根の修理・交換・後付けリフォーム事例

それではここで、リショップナビに加盟しているリフォーム会社が、実際にベランダの屋根を取り付け・張り替えした例をご紹介します。

事例1
バルコニーに屋根を設置

リフォーム費用 11万円
施工日数 1日
「ゲリラ豪雨で洗濯物がひどく濡れてしまう」というご依頼を受け、屋根がなかったバルコニーにテラス屋根を新設リフォーム。洗濯物を干したまま外出できないという悩みが解消されました。

事例2
ベランダの波板を張り替え

リフォーム費用 15万円
施工日数 2日
ベランダの波板屋根が、今にも飛ばされてしまいそうなほど劣化していたため、張り替え工事を行いました。一緒に、トタン屋根の一部も取り換え・塗装リフォームをしましたが、15万円と低予算で実施できました。

事例3
おしゃれなテラス屋根を新設

リフォーム費用 20万円
施工日数 1日
バルコニーに屋根を後付けした事例です。真っ白く美しい外壁に合わせて、LIXIL(リクシル)社の人気商品「スピーネF」を採用。半透明の屋根なら圧迫感がなく、汚れも目立たないので安心です。

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

たまに使いたいならオーニングでもOK

たまに使いたいならオーニングでもOK

なお、屋根がたまに欲しい程度であれば、必要な時だけ開閉できるオーニングを設置するのも得策です。
日射しが強い夏場だけ屋根があると便利、と思うようでしたら、オーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

>> オーニング(サンシェード)で、おしゃれに日よけ対策!

洗濯物が気になるならサンルームも◎

洗濯物が気になるならサンルームも◎

洗濯物を干すスペースの確保を重視したいなら、サンルームを増設する、といった方法もあります。
実際、最近では、あまり使用していないベランダを思い切ってサンルームにリフォームするご家庭も増えています。
ただし、サンルームをつくるときに増築扱いになった場合は固定資産税がかかるので、リフォーム業者によく確認しておきましょう。

>> ベランダ(バルコニー)をサンルームにリフォーム!ポイントと注意点

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ベランダ(バルコニー)屋根の種類

ベランダ(バルコニー)に付ける屋根は「テラス屋根」と呼ばれることもあり、アール型(R型)とフラット型(F型)、2つのタイプがあります。
どちらのタイプがご家庭に合うか、機能性やデザインを考えて選びましょう。

アール型(R型)

アール型(R型)

屋根の前枠部分が丸いアール形状の「アール型(R型)」は、雨が吹き込んでくるのを防ぎ、雪が降ったときに雪が下に滑り落ちやすいというメリットがあります。

フラット型(F型)

フラット型(F型)

屋根がまっすぐな形状の「フラット型(F型)」は、スタイリッシュな見た目になるため、デザイン重視の方に人気があります。
アール型(R型)のように前枠が下がっていないため、開放感があるのも特長です。
しかし、ベランダの洗濯物を急な雨から守る能力には欠けてしまうというデメリットもあります。

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ベランダ屋根のおすすめメーカー商品3選

それでは参考までに、人気があるベランダ・バルコニーの屋根材をご紹介します。
いずれの商品も、アール型・フラット型のタイプをご用意しているので、好みの屋根を探してくださいね。

1.スピーネ(LIXIL)

1.スピーネ(LIXIL)

LIXIL(リクシル)社の「スピーネ」は、採光性を保ちつつ、紫外線をカットするポリカーボネート屋根材。
日射による室内温度の上昇を軽減するので、冷房効率がアップします。

オプションで耐荷重50kgの吊り下げ物干しもセットできるので、より使いやすいベランダにできます。

2.パワーアルファ(LIXIL)

LIXIL(リクシル)社のベランダ屋根では、「パワーアルファ」という製品もおすすめです。
ベランダやバルコニーに合わせて屋根のカラーや目隠しタイプなど、柔軟なコーディネートが可能。

オプションの移動機能付き物干しは、洗濯物をかけたまま前後にスライドできるので、早く乾かしたいときは奥側に、雨が心配なお出かけ前には手前に引けば良いため便利です。

3.ヴェクター(YKK AP)

YKK AP社の「ヴェクター」は、さまざまなタイプのベランダ・バルコニーに対応OK。
屋根の幅は、張り出しあり・張り出しなしの2タイプから選択できます。
雨の吹き込みをより防ぎたい方には、張り出しありの屋根が良いでしょう。

カラーバリエーションはホワイトやピュアシルバーのほか、落ち着きのあるブラウン、カームブラックなどもあります。

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ベランダに屋根を取り付けるときの注意点

ベランダに屋根を付ける際には、以下の点に注意して設置しましょう。

サイズと角度に配慮する

まず、屋根のサイズは、物干しざおとの距離が重要です。
屋根の軒先が、洗濯物を干す位置から30~50cm向こう側に来るように取り付けるのが理想です。

屋根の角度については、勾配が急だと風の影響を受けやすくなってしまい、逆に傾斜が緩いと屋根にゴミが溜まるため定期的に掃除をする必要が出てきます。

強風が吹きやすい場所や、雨が降りやすい地域、日当たりが良い・悪いなどの環境次第で、適切な屋根の角度は異なります。

失敗しないためには、ベランダ屋根のリフォーム経験が豊富な業者に、施工を依頼しましょう。

雨音は防げないので注意

ベランダ屋根の最たるデメリットは、大雨時の音を防げないということです。
豪雨の際はうるさくて眠れなくなってしまうので、寝室が隣接するベランダには屋根は付けない方が無難です。

また、屋根の立て付けが悪くなってくると風の影響を受けて音を立てるため、定期的なメンテナンスが必要になることも考慮しておきましょう。

住んでいる地域の気候に合わせたものを選ぶ

お住まいの地域の気候に合わせて、ベランダに取り付ける屋根の強度を考慮することも大切です。
例えば、夏に台風がよく来る地域や、冬場に雪が多く降る地域の場合は、耐風圧・耐積雪性の高い商品を選ぶと良いでしょう。

ご自身で結論を出すのが難しいときは、ベランダ・バルコニーの施工に慣れているリフォーム会社に、じっくり相談してみるのが一番です。

ベランダ・バルコニー
屋根をリフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
更新日:2021年7月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダ・バルコニーのおすすめ記事

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場!10の事例も紹介!

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • サンルームを後付する価格はどれ位?リフォーム・増築する際の注意点とおしゃれな事例7選

    暖かい太陽光を家の中に取り込む、サンルームやガーデンルームは、ルームウェアのままで日向ぼっこをしたり、洗濯物を部屋干ししたりと、生活をワンランクアップしてくれる快適な空間。ウッドデッキやベランダをリフォームしてサンルームにすることもあるようです。そこで、おしゃれなサンルームの実例や、LIXIL(リクシル)・YKK APの人気商品でリフォームした事例と費用・価格、設置時の注意点、DIYは可能かどうかについてご紹介します。

  • 「雨の日の洗濯物どうしてる?」お手軽リフォームで解決する方法♪

    家事のメインといえば、料理や掃除、そして洗濯。衣食住というだけに、着る物は暮らしに必要不可欠です。悪天候の日や花粉がひどい日は、室内干しになってしまいますが、臭いや湿気が気になりますよね。物干しハンガーを広げるとじゃまになってしまう、収納場所にも悩んでいるという方は多いと思います。今はリーズナブルな、室内干しのためのリフォームも進化しているんですよ!この記事では、室内物干しユニットの工事価格やおすすめメーカー品の本体価格をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

  • ベランダ防水リフォームの種類と費用!FRP・ウレタン・シートの特徴と塗装時期を解説

    ベランダ・バルコニーの床は、紫外線や雨の影響を受けるため、定期的に補修や防水工事を行う必要があります。FRP・ウレタン・シート(塩化ビニール/ゴム)防水といった種類がありますが、それぞれのメリット・デメリットについて把握しておきたいところですよね。今回は、各防水工事の特徴や寿命、一戸建てのベランダ・バルコニーで工事する場合の費用相場について、ご紹介します。また、表面に塗装しているトップコートの塗り替え時期についても、あわせて確認しておきましょう。

  • 雪対策でおすすめのリフォーム9選!費用相場も解説【駐車場/玄関/窓など】

    積雪の時期には、玄関ドアが開かなくなってしまったり、駐車場などの雪かきが大変になったりと、色々なトラブルが起きやすいもの。また、屋根から落雪したり、カーポート・サンルーム・雨樋などが破損したり……という例も珍しくなく、場合によっては危険な事故の原因にもなってしまうため、事前にきちんと予防しておきたいですよね。今回は、一軒家の屋根や外構でおすすめの、雪対策のリフォーム方法や費用相場についてご紹介します。雪囲いパネル(ハウスガード)・雪止めフェンスの設置料金など、詳しくチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。