【2024年最新版】人気のエコキュート5大メーカー比較!壊れやすいのは?保証期間やおすすめ商品は?

加盟希望はこちら▶

【2024年最新版】人気のエコキュート5大メーカー比較!壊れやすいのは?保証期間やおすすめ商品は?

更新日:2024年04月17日

エコキュートのイラスト

「エコキュートを設置したい/買い換えたい」と思っても「おすすめのメーカー・製品は?」「壊れやすいメーカーは?」と気になる方は多いはず。現在、人気のエコキュートを手掛ける主なメーカーは、三菱電機・パナソニック・ダイキン・コロナ・日立の5社。その中から、マンション向けの商品や、寒冷地仕様の物など、建物に適したエコキュートを選ぶことが重要です。
本記事では、各メーカーのエコキュートの特徴・おすすめの機種・施工事例をご紹介します。

この記事の目次

この記事の監修:
リフォームアドバイザー 山口 正和

一部上場の大手不動産会社にて、リフォーム営業を15年、新築注文住宅の提案を10年経験。
保有資格:古民家鑑定士、屋根外壁診断士など

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

エコキュートのメーカー別シェア率は?

【2022年最新版】人気のエコキュート5大メーカー比較!壊れやすいのは?保証期間やおすすめ商品は?

『リフォーム産業新聞』が発表したデータ(※)によると、エコキュートのシェア率は、「パナソニック」(3割)です。
続いて「三菱電機」が2割半、「ダイキン工業」が2割とほぼ同列、そして「コロナ」が1割半となっています。
※2014年5月発表

なおここ数年では、三菱電機のシェア率がさらに高くなってきている傾向があります。

エコキュートが壊れやすい・故障が多いメーカーはある?

新しいエコキュートを選ぶ際には、安定した企業の壊れにくい製品を選びたいところですよね。
実際「エコキュートが故障しやすいメーカーは、どこ?」という疑問を抱く方はたくさんいらっしゃいます。

基本的に、大手メーカーの物であれば、故障しやすいエコキュートはないと考えてOKです。
詳細は後述しますが、今回ご紹介する会社のエコキュートはいずれもメーカー保証期間が長いので、ご安心くださいね。

どのメーカーであるかよりも、容量・性能などがご自宅に適している物を選ぶことが大事です。

エコキュートが壊れやすい・故障が多いメーカーはある?

例えば、マンションの場合には「集合住宅向け」の商品の中から探すとよいでしょう。
また、一般仕様のエコキュートを「寒冷地」「海沿いの場所」「井戸水を使う地域」で利用すると、壊れやすい傾向があります。
これらの条件に当てはまるご家庭の場合には「寒冷地用」「耐塩害仕様」「井戸水OK」といった、それぞれの環境に合った製品を設置してくださいね。

ご不安な場合は、エコキュートの設置経験が豊富な施工業者に質問してみるとよいでしょう。
適した商品についてアドバイスしてもらうのが最も確実です。

冬場や寿命を迎えた場合は、特に故障しやすいため注意

なお一般仕様かどうかに関わらず、給湯器(エコキュートを含む)は、冬などの気温が低い時期に、特に故障しやすい傾向があります。
水温が低い状態からお湯を沸かすため、機器にかかる負担が大きくなってしまうためです。

またエコキュート全体の寿命は10〜15年です(厳密に言いますと、ヒートポンプや貯湯タンクなど、部位によって耐用年数はやや異なります)。
すでに10〜15年以上経過したエコキュート(給湯器)を使用されている場合は、冬を迎える前に交換しておくことを推奨します。

>> エコキュートの寿命は何年?買い替えのサインや長持ちのコツ!
>> 給湯器修理の依頼先と費用相場を解説|修理の判断基準や故障確認方法

マンション・寒冷地・塩害地域などの対応メーカーは?

上述した「集合住宅用」「井戸水の利用OK」といった仕様のエコキュートは、メーカーによって対応可否が多少違ってきます。
それぞれのおすすめメーカーについて、簡単にお話ししておきましょう。

マンション・寒冷地・塩害地域などの対応メーカーは?

マンション・集合住宅用は、三菱電機・パナソニック・コロナが◎

集合住宅にエコキュートを設置したい方は、三菱電機・パナソニック・コロナのいずれかから選択するとよいでしょう。
こちらの3社は、集合住宅にも取り付けやすいスリムなサイズのエコキュート製品を扱っており、マンションでの施工実績も多く見られます。

寒冷地仕様や耐塩害仕様は、大手5メーカーすべて対応

寒冷地や、塩害が懸念される沿岸部では、今回ご紹介する5メーカーはすべて対応しています。

お好みの機能がある、最適な容量のエコキュートを選択するとよいですね。

井戸水の地域は、ダイキン・日立がおすすめ!パナソニックは要確認

ダイキンや日立は「井戸水対応」のエコキュートも販売しています。

またパナソニックでは「原則として、井戸水の利用は不可」としていますが、事前に同社の水質基準を満たすことを確認でき、同社が使用を認めた物に限っては設置可能です。

(※ダイキンや日立の製品の場合であっても、各メーカーが推奨する水質基準を満たすなど、条件に該当する必要があります。)

いずれにしても、まずは信頼できる業者と一緒に、水質基準をクリアできるかどうかを確認することが大切です。

【監修コメント】
以前は井戸水をエコキュートに使うと、少しずつ配管内にスケールと呼ばれるカルシウムやマグネシウムなどの白いかたまりが付着していました。 スケールが少しずつ体積し配管が詰まることによって故障が発生していたのです。 しかし今では、井戸水の水質に条件はあるものの、井戸水の成分が配管を詰まらせるリスクの少ない技術が開発されています。
エコキュートの設置条件に詳しい
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

エコキュートのおすすめメーカー比較一覧

ここで、大手メーカーである、三菱電機・パナソニック・ダイキン・コロナ・日立、各社のエコキュートの特徴・人気のある機能・保証期間・修理を依頼したい場合の受付時間を、大まかにチェックしてみましょう。

三菱電機
【 特徴・人気の機能など 】
自動で配管部分などを洗浄する「バブルおそうじ」機能
マイクロバブルバス「ホットあわー」機能 (『Pシリーズ』のみ)
【 メーカー保証期間 】
部位により2~5年
有償で5年・8年・10年の「延長保証制度」あり
【 修理依頼の対応 】
基本的には販売店に依頼
(※難しい場合に限り「三菱電機システムサービス」で24時間・365日受付可)
パナソニック
【 特徴・人気の機能など 】
センサーで浴室に来た人を感知し、加熱開始する「AIエコナビ」機能
夜の沸き上げ時にかかる費用を節約可能な「ぬくもりチャージ」機能
【 メーカー保証期間 】
長期安心修理サービス:有償で 5年・8年・10年から選択可
【 修理依頼の対応 】
月〜土 9:00〜19:00/日・祝・年末年始 〜18:00
(Webからは24時間・365日受付可)
※「長期安心修理サービス」にご加入の方=専用窓口で24時間・365日受付可
ダイキン
【 特徴・人気の機能など 】
2箇所同時に快適な量のお湯を利用できる「パワフル高圧給湯」
フルオートタイプでも、使用できる入浴剤の種類が豊富
【 メーカー保証期間 】
部位により1~5年
有償で10年に延長&期間中、修理費無料(回数無制限)のコースに変更可
【 修理依頼の対応 】
24時間・365日受付
コロナ
【 特徴・人気の機能など 】
地震・停電・凍結などの対策に配慮した設計
お風呂の湯量を10L単位で設定できる「節水モード」機能
【 メーカー保証期間 】
部位により2~5年
有償で5年・8年・10年の「延長修理保証契約制度」あり
【 修理依頼の対応 】
24時間・365日受付
日立
【 特徴・人気の機能など 】
そのまま飲用できる「水道直圧給湯」
お湯の使い過ぎをお知らせする「シャワーアラーム」
【 メーカー保証期間 】
部位により1~5年(『ナイアガラ タフネス』シリーズは、無償で5年)
有償で7年 or 10年の「延長保証」などのサービスを利用可
【 修理依頼の対応 】
月〜土 9:00〜18:00/日・祝 〜17:00
(Webからは24時間・365日受付可)
※「新・長期サポート保証」にご加入の方= 9:00〜21:00/365日・受付可
おすすめのエコキュートはどれ?
施工業者と相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

以下からは、各メーカーのエコキュートの具体的な特徴や保証内容、おすすめ機器について、もう少し詳しく解説していきます。

ご紹介する商品はすべて「容量370L(3~4人家族向け)・460L(4〜7人家族向け)」の「フルオートタイプ・一般地域向け」の物に統一しているので、ぜひ比べてみましょう。

三菱電機のエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

三菱電機のエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

三菱電機のエコキュートは、マイクロバブルの働きを入浴や洗浄に役立てる、独自の機能が特徴です。

人気の『Pシリーズ』製品などでは、入浴後に浴槽の栓を抜くと、自動で「バブルおそうじ」機能がスタートし、配管や熱交換機内の汚れを、泡の力でしっかり洗浄!

さらに売れ筋商品の『Pシリーズ』を選択すると、マイクロバブルバスの「ホットあわー」を楽しめます。

保証期間と故障時の対応

メーカーによる無償保証期間は、本体が2年、熱交換器・コンプレッサーが3年、タンクが5年です。
さらに、有償で5年・8年・10年の保証期間を得られる「延長保証制度」も行っています。

修理の相談は、基本的には販売店へ直接連絡すれば対応してもらえますが、転居などで販売店への依頼が難しい場合には「三菱電機システムサービス」へ問い合わせることもできます。

また、まずはご自身でお手入れして復帰するか試したい場合など、修理依頼の前に相談したい際には「三菱電機お客さまセンター」で確認することが可能です。

<三菱電機お客さまセンター>
(※修理依頼の前に相談したい場合)
【相談対応時間】月〜金 9:00〜19:00/土・日・祝・同社休日 〜17:00
上記以外の時間=受付のみ可



<三菱電機システムサービス>
(※販売店への修理依頼が難しい場合に限る)
【24時間365日・受付可】

三菱電機システムサービス社が提供する概算費用は、見積もり診断の場合は6,490~9,680円、出張修理の際は16,500~188,100円/部品代・技術料・出張料・消費税を含む)、内容によってはそれ以上の修理費がかかります。

三菱電機のおすすめエコキュート製品【Pシリーズ】

『Pシリーズ』のエコキュートは、本体の作りが高水準。
効率的にお湯を沸かし、保温性を高めることで、さらなる省エネを実現しているのが大きな特徴です。

例えば、ヒートポンプユニット内にある4本の冷媒配管をツイスト状に巻くことで、水との接触面積を従来品より大きくし、熱交換効率を高めています。
さらに、貯湯ユニットのタンクを真空断熱材で覆い、高い保温性を維持します。

人気機能の「ホットあわー」も搭載。
浴槽に放出される、通常の泡の約1/1000のマイクロバブルが肌の水分量を高め、しっとりした潤いをもたらします。

三菱電機のエコキュートの施工事例

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

パナソニックのエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

パナソニックのエコキュートの特徴と人気商品

家電メーカーとしても人気の高いパナソニック社のエコキュートには、省エネ性の高い機能が多く搭載されています。

フルオートタイプには、人が浴室に入ってきたことを感知して加熱を開始するセンサー「AIエコナビ」機能を搭載。
(このようなセンサーは、パナソニックが業界で初めて採用しています。)
また「ぬくもりチャージ」で、浴槽内の残り湯の熱を再利用し、夜間の沸き上げにかかるエネルギーやコストを節約できます。

保証期間と故障時の対応

有償で「長期安心修理サービス」が契約可能で、5年・8年・10年タイプの中から選べます。
わずかな契約料で、メーカー保証期間中は、24時間365日・修理費0円(免責事項を除く)で対応してもらえます。

修理依頼は、休日も「修理ご相談窓口」や「長期安心修理サポートセンター」で受付可能
故障の状況を確認した上で専門のスタッフを派遣してくれます。

<修理ご相談窓口(パナソニック テクノサービス)>
【相談対応時間】月〜土 9:00〜19:00/日・祝・年末年始 〜18:00
Webからは24時間365日・受付可

<長期安心修理サポートセンター>
(※「長期安心修理サービス」にご加入の方) 24時間365日・受付可

パナソニックのおすすめエコキュート製品【Jシリーズ パワフル高圧 フルオート】

『Jシリーズ』は、好評の「AIエコナビ」「ぬくもりチャージ」機能を備えている上、使いやすい「給湯ガイド」がリモコンに搭載されているのが魅力です。

また業界初の「温浴セレクト」は、入浴前に3段階の温度から選択可能。
好みの温度が異なるご家族にとっては、かなり嬉しいですね。

太陽光発電と併用される場合は「ソーラーチャージ機能」で余剰電力も有効活用できます。

パナソニックのエコキュートの施工事例

【監修コメント】
井戸水の水質検査で基準値をクリアしなければならないのは、他のメーカーと変わりはありませんが、水質検査さえ通過すれば自由にエコキュートを選べるという、選択肢に自由度があるメーカーといえます。
また、井戸水の使用が認められた場合には3年間の保証が適用されます。 水質が原因とみられる水熱交換器の詰まりなどが発生した場合には、パナソニックの独自サービスにて性能復旧が行われます。
エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

ダイキンのエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

ダイキンのエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

ダイキンのエコキュート製品には「パワフル高圧給湯」という魅力的な機能が搭載されています。
浴室・キッチンなど2箇所でお湯を同時に使用しても湯量が安定。
たっぷりの水量でシャンプーや石けんの泡を素早く流せる上、お湯張りが短時間で済みます。

なお入浴剤があまり使えないとされているフルオートタイプでも、バスクリン社の入浴剤に幅広く対応しており(『バスクリン』『きき湯』『日本の名湯』など)、他メーカーでは制限されることの多い濁り湯を使用できるのも魅力です。

保証期間と故障時の対応

メーカーの保証期間は、本体が1年、冷媒系統・水熱交換器が3年、タンク缶体が5年です。
さらに、有償ですべての保証を10年に延長することもできます。
保証期間の10年は、修理費が無料、保証の回数・上限額も無制限です。

故障時のメンテナンス依頼は、電話・FAX・インターネットで専門スタッフが24時間365日受付対応。
修理の出張についても、夜間や休日も行っているため、平日の昼間に不在にしているご家庭でも依頼しやすいという安心感があります。

ダイキンのおすすめエコキュート製品【薄型(パワフル高圧)】

薄型ながらも、同社のエコキュートシリーズに採用されている機能をほぼ網羅しており、もちろん人気の「パワフル高圧給湯」も搭載。
スマートフォン用アプリの「Daikin Smart APP」と連携させることで、外出先からでも浴槽のお湯張りの操作ができ、給湯の使用状況なども確認できるので、節水・節電対策をしやすくなります。

オプションで追加できる「ウルトラファインバブル入浴」機能は、浴槽内に目に見えない微細な泡を放出。
体の芯までポカポカと温まり、美肌効果なども期待できます。

ダイキンのエコキュートの施工事例

【監修コメント】
以前の薄型エコキュートは、一般的な角形エコキュートに比べると年間の給湯保温効率などが低いといわれていました。
しかしダイキンの最新の薄型パワフル高圧タイプは、給湯保温効率も省エネ性も飛躍的に向上しているため、ライバルメーカーの薄型製品と比較してもトップクラスを維持しています。
エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

コロナのエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

コロナのエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

コロナは世界で初めてエコキュートを開発した、まさに草分け的なメーカーです。
万が一の災害に備えた作りで、設置時には転倒防止対策などにより耐震性を高めており、停電時もお湯を使えるよう配慮されています。

さらに、低騒音の設計や汚れ防止のコーティング、凍結予防など、長く快適に使うための工夫も施されているのが特徴です。

>> 給湯器が凍結する原因と対処法|凍結防止対策や修理費用も解説

保証期間と故障時の対応

メーカー保証期間は2年ですが、コンプレッサー・熱交換器は3年、缶体は5年となっています。
また有償で利用できる、5年・8年・10年の「延長修理保証契約制度」が設けられています。

修理の依頼は全国共通の「コロナ サービスセンター修理受付専用ダイヤル」で24時間365日受付中のため、夜間や休日でも対応してもらえます。
インターネットから修理依頼することも可能です。

コロナのおすすめエコキュート製品【高圧力パワフル給湯・薄型・省スペースタイプ】

本体はデザイン性にもこだわった、スタイリッシュな薄型タイプです。
奥行き45cmの薄型タイプでありながらも、高圧力のパワフル給湯を可能としています。

リモンコンには「ecoガイド」機能が組み込まれており、無駄な沸き上げを減らすための工夫など、省エネのためのアドバイス内容を確認できます。

使用電力を抑えられるのはもちろんですが、お風呂の湯量を<-10L/-20L/-30L>と3段階で設定できる「ふろ湯量節水」機能が搭載されているため、水道代も節約しやすくなるでしょう。

コロナのエコキュートの施工事例

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

日立のエコキュートの特徴・人気商品・施工事例

日立のエコキュートの特徴と人気商品

日立のエコキュートは、同社独自の「水道直圧給湯」で、そのまま飲用できる給湯を実現しています。
給湯水で生野菜などを直接洗えるため、食材の美味しさを引き出せると話題になった「50℃洗い」による調理も簡単にできます。

お湯の使用状況を学習した上でおすすめの「沸き上げ設定」を表示したり、事前に設定した連続使用時間を超えた場合にお湯の使い過ぎを「シャワーアラーム」でお知らせしたり、と節約をサポートするための機能が充実しています。

保証期間と故障時の対応

メーカーの保証期間は、本体が1年、冷媒回路が3年、タンク缶体が5年です。
(井戸水対応の機種『ナイアガラ タフネス』シリーズの場合は、5年の無償保証を受けられます。)

いずれの機器も有償のMWJワランティ株式会社の「新・長期サポート保証」を利用すると、7年もしくは10年、修理費用が無料になります。

なお修理の相談は「日立家電エコーセンター」のフリーダイヤル・FAXで、日曜や祝日でも対応しています。
出張修理の問い合わせは、インターネットでも受付可能です。

<MWJワランティ>
(※MWJワランティ株式会社「新・長期サポート保証」にご加入の方) 9:00〜21:00/365日・受付可

<日立家電エコーセンター>
【受付時間】月〜土 9:00〜18:00/日・祝 〜17:00
Webからの問い合わせは24時間365日・受付可

日立のおすすめエコキュート製品【水道直圧給湯 フルオート 標準タンク(ナイアガラ出湯)】

パワフルな「水道直圧給湯」方式のおかげで、浴室とキッチンで同時にお湯を使ってもパワーが落ちる心配がほとんどなく、入浴や家事の時間が快適です。

また、貯湯ユニットのタンク周囲には、業界初のウレタンフォームを充填し、従来よりもさらに高い保温性を維持しています。

新開発の「シルキー快泡浴」も注目すべき機能の一つ。
噴き出した微細でなめらかな泡が、優しく肌を包み込み、効率的に体を温めます。

日立のエコキュートの施工事例

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

エコキュートのメーカー別シェア率はどのくらい?
『リフォーム産業新聞』が2014年5月に発表したデータによると、「パナソニック」が3割、続いて「三菱電機」が2割半、「ダイキン工業」が2割、「コロナ」が1割半です。
ここ数年では、三菱電機のシェア率がより高くなりつつあります。
エコキュートのおすすめメーカーを簡単に比較したい。
大手5メーカーの特徴・保証期間・修理依頼時の対応についての一覧表をこちらに掲載しています。
各メーカーの特徴やおすすめ品などについて詳しく知りたい。
それぞれ以下のリンクから、ご確認いただけます。

三菱電機
パナソニック
ダイキン
コロナ
日立

同じエコキュートでも、各メーカーが使いやすさを追求し、様々な機能性を持たせています。
それぞれの個性を比較して、一番ご家庭に適した製品を選択したいですね。

エコキュートの取り付けや交換工事が得意な業者とも、よく相談してみるとよいでしょう。
予算や希望、設置場所に合わせて、最適な商品を提案してくれるはずですよ。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 【2024年版】家庭用蓄電池の価格|値段の相場が知りたい!おすすめメーカーと商品、補助金制度も解説

    電気代の節約や停電時への備えとして、「家庭用蓄電池」の導入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。 太陽光発電システムとの併用で省エネ対策にも良いとされていますが、メリットや寿命、容量はどのくらいか気になりますよね。 本記事では、家庭用蓄電池の設置工事費用・値段、おすすめメーカーと商品についてご紹介します。 2024年の補助金制度やメリット・デメリット、選び方の注意点も解説していますので、参考にしてみてください。

  • オール電化住宅にリフォーム(リノベーション)する費用は?メリット・デメリット・注意点も解説

    生活のエネルギー源を全て電力で賄う「オール電化」の住宅。オール電化住宅にリフォーム(リノベーション)する場合、施工費用はどの程度か、暮らしはどんな風に変わるのか、知りたい方も多いことでしょう。そこで、オール電化住宅のメリット・デメリットや、リフォーム工事の費用相場について、チェックしてみましょう。

  • ガス給湯器の交換工事費用相場!業者はどこに頼む?かかる時間はどのくらい?

    一戸建てでもマンションでも、ガス給湯器を交換したい際に「費用や時間は、どの程度かかるのか」「業者はどこに頼んだらよいのか」気になる方は多いですよね。 そこで「給湯器交換の工事費込みの相場」や「交換工事に必要な日数・時間の目安」「業者選びのコツ」についてご紹介します。 給湯器のタイプ(給湯専用・フルオートなど)や、サイズ(16号・20号・24号)による価格の違いも、参考にしてくださいね。

  • 給湯器の種類やメーカーを徹底比較!費用相場や施工事例もご紹介

    給湯器には、ガス・電気・石油を燃料とする一般的なものから、近年注目されつつあるエコ給湯器など、さまざまな種類があります。 本記事では、給湯器の基本情報をご紹介した上で、ご家庭にあった給湯器の選び方をご紹介します。 さらに、実際にリショップナビで給湯器交換/リフォームをした方の費用相場や、施工事例もご紹介するのでぜひ参考にしてください。

  • 【お風呂・浴室・ユニットバス】リフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    浴室のリフォームを検討しする際、「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「どんな会社がよいの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。本記事では『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。 在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。