【2021年度版】エコキュートの5大メーカーを徹底比較!保証期間やおすすめ商品は?

加盟希望はこちら▶

【2021年度版】エコキュートの5大メーカーを徹底比較!保証期間やおすすめ商品は?

更新日:2021年11月29日

【2020年度版】エコキュートの5大メーカーを徹底比較!保証期間やおすすめ商品は?

2001年に発売されて以来、各メーカーは様々なタイプのエコキュートを開発しています。「エコキュートを設置したい」「エコキュートを買い換えたい」と思っても、どのメーカーがどんな製品を手がけているのか、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。現在、人気のエコキュートを手掛けている主なメーカーは、パナソニック・三菱電機・ダイキン・コロナ・日立の5社です。各メーカーのエコキュートの特徴や、おすすめの機種をご紹介しましょう。

エコキュートのメーカー別シェア率は?

【2020年度版】エコキュートの5大メーカーを徹底比較!保証期間やおすすめ商品は?

2014年5月に『リフォーム産業新聞』が発表したデータによると、エコキュートのシェア率トップを誇るのは、「パナソニック」(3割)です。

続いて「三菱電機」が2割半、「ダイキン工業」が2割とほぼ同列、そして「コロナ」が1割半となっています。

新たにエコキュートを購入する際には、安定した企業の製品を選びたいところですよね。

そこで大手メーカーである、パナソニック・三菱電機・ダイキン・コロナ・日立、各社のエコキュートについて、まとめました。

エコキュートのおすすめメーカー比較一覧

まずは、それぞれのメーカーの特徴や人気のある機能・保証期間・修理を依頼したい場合の受付時間を、大まかにチェックしてみましょう。

パナソニック
【 特徴・人気の機能など 】
センサーで浴室に来た人を感知し、加熱開始する「エコナビ」機能
夜の沸き上げ時にかかる費用を節約可能な「ぬくもりチャージ」機能
【 メーカー保証期間 】
長期安心修理サービス:有償で 5年・8年・10年から選択可
【 修理依頼の対応 】
月〜土 9:00〜19:00/日・祝・年末年始 〜18:00
(Webからは24時間365日受付可)
※長期安心修理サービス契約者の場合は、専用窓口で24時間365日受付可
三菱電機
【 特徴・人気の機能など 】
自動で配管部分などを洗浄する「バブルおそうじ」機能
マイクロバブルバス「ホットあわー」機能
【 メーカー保証期間 】
部位により2~5年
有償で5年・8年・10年の「延長保証制度」あり
【 修理依頼の対応 】
24時間・365日受付
ダイキン
【 特徴・人気の機能など 】
フルオートタイプでも、使用できる入浴剤の種類が豊富
美容対策などにおすすめの「マイクロバブル入浴」機能
【 メーカー保証期間 】
部位により1~5年
有償で10年に延長&期間中、修理費無料(回数無制限)のコースに変更可
【 修理依頼の対応 】
24時間・365日受付
コロナ
【 特徴・人気の機能など 】
地震・停電・凍結などの対策に配慮した設計
お風呂の湯量を10L単位で設定できる「節水モード」機能
【 メーカー保証期間 】
部位により2~5年
有償で5年・8年・10年の「延長修理保証契約制度」あり
【 修理依頼の対応 】
24時間・365日受付
日立
【 特徴・人気の機能など 】
約2倍の速度でお湯張りできる「ナイアガラ倍速湯はり」
井戸水も対応可能な「ナイアガラ タフネス」
【 メーカー保証期間 】
部位により1~5年(ナイアガラ タフネス対象機種は、無償で5年)
有償で7年 or 10年の「延長保証サービス」利用可
【 修理依頼の対応 】
一般の方:24時間・365日受付(「空調修理コールセンター」)
日立TWGオール電化延長保証ユーザーの方:10:00〜22:00・年中無休(「TWGコールセンター」)
エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

以下からは、各メーカーのエコキュートの具体的な特徴や保証内容、おすすめ機器について、もう少し詳しく解説していきます。

ご紹介する商品はすべて「容量370L(3~4人家族向け)・フルオートタイプ」の物に統一しているので、ぜひ比べてみましょう。

パナソニックのエコキュートの特徴と人気商品

パナソニックのエコキュートの特徴と人気商品

家電メーカーとしても人気の高いパナソニック社のエコキュートには、省エネ性の高い機能が多く搭載されています。

例えば、フルオートタイプに採用されている「エコナビ」機能では、人が浴室に入ってきたことを感知して加熱を開始するセンサーを業界で初めて採用。
また「ぬくもりチャージ」で、浴槽内の残り湯の熱を再利用し、夜間の沸き上げにかかるコストを節約できます。

保証期間と故障時の対応

有償で「長期安心修理サービス」が契約可能で、5年・8年・10年タイプの中から選べます。
わずかな契約料で、メーカー保証期間満了後も修理費0円(免責事項を除く)で対応してもらえます。

修理依頼は、休日も「修理ご相談窓口」や「長期安心修理サポートセンター」で受付可能
故障の状況を確認した上で専門のスタッフを派遣してくれます。

【Jシリーズ パワフル高圧 フルオート】

『Jシリーズ』は、好評の「エコナビ」「ぬくもりチャージ」機能を備えている他、使いやすいガイド機能がリモコンに搭載されているのが魅力です。

また業界初の「温浴セレクト」は、入浴前に3段階の温度から選択可能。
好みの温度が異なるご家族にとっては、かなり嬉しいですね。

太陽光発電と併用される場合は、「ソーラーチャージ機能」で余剰電力も有効活用できます。

また、プレミアムクラスのエコキュートとして『JPシリーズ』があります。
搭載機能はJシリーズとほぼ同じですが、「ダブル真空断熱材」によって保温性能と省エネ効果が向上しています。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

三菱電機のエコキュートの特徴と人気商品

三菱電機のエコキュートの特徴と人気商品

三菱電機のエコキュートは、マイクロバブルの働きを入浴や洗浄に役立てる、独自の機能が特徴です。

入浴後に浴槽の栓を抜くと、自動で「バブルおそうじ」機能がスタートし、泡の力で配管や熱交換機内の汚れを吸着し、しっかり洗浄。
バブルお掃除機能がない場合と比べると、配管の汚れ具合を約8割も抑えられます。

人気の『Pシリーズ』製品には、通常の約1/1000の大きさのマイクロバブルが浴槽に放出される「ホットあわー」も搭載。
肌の水分量を高め、しっとりした潤いをもたらします。

保証期間と故障時の対応

メーカーによる無償保証期間は、本体が2年、熱交換器・コンプレッサーが3年、タンクが5年です。
さらに、有償で5年・8年・10年の保証期間を得られる「延長保証制度」も行っています。

修理の相談は販売店へ直接連絡することも可能ですが、「三菱電機システムサービス」で相談することもできます(24時間365日・受付可)。

概算費用は、見積もり診断の場合は6,300~8,000円、出張修理の際は14,000~59,000円(室外機ヒートポンプユニット内部の部品交換の場合は77,000円~156,000円/いずれも部品代・技術料・出張料を含む)、内容によってはそれ以上の修理費がかかります。

またWebサイトの専用フォームからも、出張修理の問い合わせが可能です。

【Pシリーズ フルオート 角型】

『Pシリーズ』のエコキュートは、本体の作りが高水準。
効率的にお湯を沸かし、保温性を高めることで、さらなる省エネを実現しているのが大きな特徴です。

例えば、ヒートポンプユニット内にある4本の冷媒配管をツイスト状に巻くことで、水との接触面積を従来品より大きくし、熱交換効率を高めています。
さらに、貯湯ユニットのタンクを真空断熱材で覆い、高い保温性を維持します。

入浴時には、「お急ぎ湯はり」モードで通常より約25%も短い時間で浴槽にお湯を張ることが可能。
毎日忙しい方にとっても便利な機能ですね。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

ダイキンのエコキュートの特徴と人気商品

ダイキンのエコキュートの特徴と人気商品

ダイキンには、入浴前にお湯の温度を、熱め/ぬるめ、など細かく設定できる「温浴タイム」や、浴槽内にマイクロバブルを放出し、美容効果などが期待できる「マイクロバブル入浴」などを備えたエコキュート製品がそろっています。

なお入浴剤があまり使えないとされているフルオートタイプでも、バスクリン社の入浴剤の全製品に対応可能で、他メーカーでは制限されることの多い濁り湯も使用できるのも魅力です。

保証期間と故障時の対応

メーカーの保証期間は、本体が1年、冷媒系統・水熱交換器が3年、タンク缶体が5年です。

さらに、有償でこれら全ての保証を10年に延長することもできます。
保証期間の10年は、修理費が無料、回数・上限額も無制限です。

故障時のメンテナンス依頼は、電話・FAX・インターネットで専門スタッフが24時間365日受付対応。
修理の出張についても、夜間や休日も行っているため、平日の昼間に不在にしているご家庭でも依頼しやすいという安心感があります。

【スマQフルオートタイプ】

『スマQフルオートタイプ』は、タブレットを利用して、自宅のどこからでも給湯器の操作が可能です。
お風呂のお湯張りの時間を予約したり、使用電力をリアルタイムでチェックしたりと、多彩な機能をタブレット一つで管理できます。

また、「パワフル高圧給湯」で、シャワーの水量がたっぷりあり、シャンプーや石けんの泡も素早く流せます。
キッチンと同時に使用しても湯量が安定し、お湯張りも短時間で済みます。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

コロナのエコキュートの特徴と人気商品

コロナのエコキュートの特徴と人気商品

コロナは世界で初めてエコキュートを開発した、まさに草分け的なメーカーです。
万が一の災害に備えた作りで、設置時には転倒防止対策などにより耐震性を高めており、停電時もお湯を使えるよう配慮されています。

さらに、低騒音の設計汚れ防止のコーティング、凍結予防など、長く快適に使うための工夫も施されているのが特徴です。

保証期間と故障時の対応

メーカー保証期間は2年ですが、コンプレッサー・熱交換器は3年、缶体は5年となっています。

また、有償で5年・8年・10年の延長修理保証契約制度が設けられています。

修理の依頼は全国共通の「コロナ サービスセンター修理受付専用ダイヤル」で24時間365日受付中のため、夜間や休日でも対応してもらえます。

【高圧力パワフル給湯・薄型・デザインエコタイプ】

本体はデザイン性にもこだわった、スタイリッシュな薄型タイプです。
薄型でありながらも、高圧のパワフル給湯を可能としています。

また、使用電力を抑えるのはもちろん、お風呂の湯量を、-10L/-20L/-30L、と3段階で節水できる「節水モード」も搭載されています。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン

日立のエコキュートの特徴と人気商品

日立のエコキュートの特徴と人気商品

日立のエコキュートは、同社独自の「水道直圧給湯」で、そのまま飲用できる給湯を実現しています。
食材の美味しさを引き出せると話題になった「50℃洗い」による調理も簡単にできます。

お風呂のお湯張り用回路を2系統化することにより実現した「ナイアガラ倍速湯はり」は、標準の約2倍のスピードでお湯張りができます。

さらに最新シリーズで採用されている「ナイアガラタフネス」は、カルシウムなどの配管詰まりの原因となる物質の流入を低減します。

保証期間と故障時の対応

メーカーの保証期間は、本体が1年、冷媒回路が3年、タンク缶体が5年です。
なお「ナイアガラ タフネス」対応機器であれば、5年の無償保証を受けられます。

また、いずれの機器も有償の「日立TWGオール電化延長保証」を利用すると、7年もしくは10年、修理費用が無料になります。

修理の相談は、家庭用エコキュートの場合は「空調修理コールセンター」のフリーダイヤル・FAX・メールで、24時間365日受付可能です。
※日立TWGオール電化延長保証ユーザーの方は「TWGコールセンター」(10:00〜22:00/年中無休)で対応してもらえます。

【ナイアガラ タフネス[水道直圧給湯]フルオート標準タンク】

カルシウムなどを多く含んだ水質にも強く、高硬度の水道水・井戸水にも対応なシリーズです。
水道の水圧をそのまま利用する「水道直圧給湯」で、浴室とキッチンで同時にお湯を使っても水圧が落ちる心配がありません。

また、貯湯ユニットには、業界初のウレタンフォームを充填し、従来よりもさらに高い保温性を維持しています。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

エコキュートのメーカー別シェア率はどのくらい?
『リフォーム産業新聞』が2014年5月に発表したデータによると、トップを誇る「パナソニック」が3割、続いて「三菱電機」が2割半、「ダイキン工業」が2割、「コロナ」が1割半です。
エコキュートのおすすめメーカーを簡単に比較したい。
5大メーカーの特徴・保証期間・修理依頼時の対応についての一覧表をこちらに掲載しています。
各メーカーの特徴やおすすめ品などについて詳しく知りたい。
本記事内では「パナソニック」「三菱電機」「ダイキン」「コロナ」「日立」の詳細について解説しています。
ぜひ参考にしてください。

同じエコキュートでも、各メーカーが使いやすさを追求し、様々な機能性を持たせています。
それぞれの個性を比較して、一番ご家庭に適した製品を選択したいですね。

エコキュートの取り付けや交換工事が得意な業者とも、よく相談してみると良いでしょう。
予算や希望、設置場所に合わせて、最適な商品を提案してくれるはずですよ。

エコキュートの設置・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォームお祝い金キャンペーン
このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 【2021年版】家庭用蓄電池の価格/値段の相場!補助金やおすすめメーカー/商品もご紹介

    家庭用蓄電池は、省エネ対策や停電時などの防災用品として、近年注目を集めつつあります。太陽光発電システムを利用されているご家庭でも、蓄電池の導入を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。本記事では、家庭用蓄電池の設置工事の費用・値段や、活用できる補助金制度(2021年の東京都の補助金など)、補助金対象になるおすすめメーカー品の例について、詳しくご紹介します。蓄電池の寿命・容量・選び方や、メリットやデメリットについても解説しているので、購入するかどうか迷っている方も、参考にしてくださいね。

  • オール電化住宅にリフォーム(リノベーション)する費用は?メリット・デメリット・注意点も解説

    生活のエネルギー源を全て電力で賄う「オール電化」の住宅。オール電化住宅にリフォーム(リノベーション)する場合、施工費用はどの程度か、暮らしはどんな風に変わるのか、知りたい方も多いことでしょう。そこで、オール電化住宅のメリット・デメリットや、リフォーム工事の費用相場について、チェックしてみましょう。

  • 給湯器交換の費用相場!号数・サイズ別の価格は?

    「給湯器を交換・修理したい」と思ったとき、価格や費用相場は気になるところですよね。また、何を基準にして選んだら良いか、どこの業者に頼んだら確実なのか、迷う方も多いのではないでしょうか。給湯器の選び方や費用、サイズの目安、交換すべきか修理すべきかの判断の仕方、業者の選び方について、詳しくご紹介しますので、ご家庭にあったものを選ぶ参考にしてくださいね。

  • 給湯器の種類・メーカー比較!家庭に合う給湯器は?

    給湯器には、ガス・電気・石油を燃料とする一般的なものから、近年注目されつつあるエコ給湯器など、実にさまざまな種類があります。今回は、給湯器の種類やメーカーについて、またエコキュートとエコジョーズについて、しっかり比較してみたいと思います。

  • お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    築10年を過ぎると、浴室のリフォームを検討し始める時期を迎えます。しかし気になるのが「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「会社はどんな所がよいの?」といったことではないでしょうか。そこで今回は『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。