ガス給湯器の交換工事費用相場!業者はどこに頼む?かかる時間はどのくらい?

加盟希望はこちら▶

ガス給湯器の交換工事費用相場!業者はどこに頼む?かかる時間はどのくらい?

更新日:2024年04月08日

ガス給湯器の交換工事費用相場!業者はどこに頼む?かかる時間はどのくらい? /タイプ・号数別 給湯器交換工事 費用相場

一戸建てでもマンションでも、ガス給湯器を交換したい際に「費用や時間は、どの程度かかるのか」「業者はどこに頼んだらよいのか」気になる方は多いですよね。
そこで「給湯器交換の工事費込みの相場」や「交換工事に必要な日数・時間の目安」「業者選びのコツ」についてご紹介します。
給湯器のタイプ(給湯専用・フルオートなど)や、サイズ(16号・20号・24号)による価格の違いも、参考にしてくださいね。

給湯器をおトクに交換するためには、
まずは優良業者相談することが重要です!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶
給湯器をおトクに交換するためには、
まずは優良業者相談することが重要です!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶
リフォームお祝い金キャンペーン

(※記事内情報引用元:リンナイホームページより)

この記事の監修:
リショップナビリフォームアドバイザー 新美 慧世生

リフォーム会社での営業・施工管理の経験を元にリショップナビのお客様とリフォーム会社のマッチング業務に従事。

特に水回り設備の商品知識が豊富。

給湯器交換の工事費込みの相場【タイプ・サイズ別の価格帯】

給湯器を交換する際にかかる、費用の総額について解説します。

給湯器本体+工事費込みの相場は「10〜30万円」程度です。
(※下の円グラフは、当サービス『リショップナビ』経由で、給湯器の交換工事を実施されたお客様からいただいたデータを元に作成)

リショップナビの紹介で給湯器交換をした人の費用の割合い円グラフ:10~15万円が26.3%、15~20万円が34.3%、20~30万円が26.3%、30万円以上が11、10万円未満が2%

給湯器のサイズ(号数)・タイプによって、価格帯は次のように異なります。
(※業者により、リモコンの料金や、5〜10年程度の保証も含まれる場合あり)

一般的なガス給湯器の交換費用

「従来型のガス給湯器」の交換であれば、5.5〜25万円でおさまるケースが多いです。

号数/タイプ 給湯専用 オート フルオート 暖房熱源機
16号 (1-2人) 5.5〜11万円 10〜17.5万円 12〜18.5万円 15〜28万円
20号 (2-3人) 6〜11.5万円 10.2〜18万円 12.5〜20万円 18〜29.5万円
(※製品が少ない傾向あり)
24号 (4-5人) 6.5〜12万円 11〜22万円 12.7〜25万円 20〜31.2万円

エコジョーズの交換費用

省エネ性の高い「エコジョーズ」の場合、予算は10〜30万円ほどと考えておきましょう。

号数/タイプ 給湯専用 オート フルオート 暖房熱源機
16号 (1-2人) 8.5〜14.5万円 12〜20万円 13.2〜30万円 20〜33万円
20号 (2-3人) 8.7〜19.5万円 12.5〜28万円 14〜32万円 18〜30万円
(※製品が少ない傾向あり)
24号 (4-5人) 10〜20.5万円 13〜30万円 15〜33万円 22〜40万円
給湯器交換を頼める
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

給湯器の号数(サイズ)

白い外壁と給湯器

給湯器の「号数(サイズ)」は、水温+25℃のお湯を1分間に出せる量を表します。

「20号」の給湯器の場合、水温+25℃のお湯を1分間に「20リットル」出せます。
つまり、号数(サイズ)が大きいと、出せるお湯の量が多くなるのです。

現状に不満がないようでしたら、給湯器の号数を変更する必要はないでしょう。

「赤ちゃんが生まれた」「お子さんが自立して家を出て行った」など、家族構成が変わった場合は、給湯器のサイズ変更を検討するとよいですね。

給湯器の号数(サイズ)の確認方法

給湯器のサイズ(号数)は、給湯器本体に書かれている「型番」の、数字の部分の頭2桁で確認できます。

例えば、リンナイ社の製品「RUF-A2405AW」という型番であれば、数字の頭2桁は「24」。
つまり「24号」の給湯器ということが分かります。

【人数別・給湯器のサイズ目安】

16号 ● 1~2人世帯向け
● お湯を使える蛇口は1ヶ所(キッチンと浴室で同時に給湯する際、やや不便)
20号 ● 2〜3人世帯向け
● 2ヶ所でお湯を同時に使うことが可能
24号 ● 4〜5人世帯向け
● 2ヶ所同時にお湯を使用可能(パワフルな給湯力)

給湯器の主なタイプ(給湯専用/オート/フルオート/暖房付き)

白い外壁と給湯器

給湯専用

シンプルに、(浴室・キッチン・洗面所に)お湯を供給するタイプ。
浴槽の湯はり・足し湯は、手動で行う必要があります。
追い焚き・保温の機能は搭載されていません。

オート/フルオート

「オートタイプ」は、浴槽内お湯はりをボタン一つで行えます。
保温機能を使えるため、追い焚きも自動です。

「フルオートタイプ」は、これらの機能に加えて、足し湯・配管洗浄・沸き上げも自動で行ってくれます。

機能/タイプ オート フルオート
● 自動湯はり
● 保温&自動追い焚き
● 追い焚き配管の自動洗浄
● 自動足し湯
● 自動沸き上げ(入浴する人を検知)
×

給湯暖房熱源機(暖房機能付き・温水暖房対応)

給湯・自動湯はり・追い焚きのほかに、温水暖房の機能が備わっています。
浴室乾燥機床暖房などの設備にも、お湯を供給できるのが特徴です。

給湯器には、お湯をきれいにしてくれる「UV除菌」や、キッチンにいるご家族と話せる「インターホン機能」などを搭載した機種もあります。

ご家庭に合った物を選択しましょう。

給湯器交換を頼める
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

給湯器の交換時期(寿命・耐用年数)の目安

屋外にある古くなった給湯器

給湯器の寿命・耐用年数の目安は、8〜10年です。

>> マンションの給湯器の寿命は?交換費用や業者に依頼する際の注意点も紹介

特にガス給湯器の場合、経年劣化による不完全燃焼が、火災や一酸化炭素中毒の原因になってしまうことがあります。

10年近く経過した給湯器は、なるべく早めに交換することを推奨します。

なお部分的な修理で済むような故障であっても、部品が入手できず、本体交換をするケースも多いです。

メーカーによって寿命に差が出ることはほとんどありませんが、使い方によっては劣化スピードが早くなってしまうので注意しましょう。

<給湯器を長持ちさせるためのコツ>

● 給湯器本体の排気口周りのスペースを保つ
● 雨に濡れない場所に設置する
● 入浴剤を使いすぎない

給湯器交換工事は依頼してから日数がかかる

戸建の庭 白い外壁と給湯器

交換工事は、業者に即日対応してもらえるとは限りません。
施工を依頼してから、1日〜1週間はかかると想定しておくとよいでしょう。

特に10〜2月は繁忙期で、予約が取りにくい傾向があります。

本体の在庫がない場合や混雑時は、数週間を要する場合もあるため、給湯器が故障・劣化していると感じたら、できるだけ早い段階で業者を探すことをおすすめします。

給湯器交換工事時間の目安

工事当日の作業時間は、給湯器のタイプによって異なります。
交換作業だけではなく、設置後の試運転や動作確認の時間も必要です。

給湯器の種類 所要時間の目安
一般的な給湯器 2〜3時間
エコジョーズ 4〜5時間
暖房熱源機 4〜6時間

(※給湯器のタイプを変更する際や、高所作業なども行う場合=半日〜1日かかる可能性あり)

給湯器交換を頼める
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

給湯器の交換・取り付け依頼先の探し方

給湯器の修理や交換に対応できる業者は、大きく分けると「ガス会社」「給湯器メーカー」「給湯器販売業者」の4種類です。

給湯器を点検する男性作業員

ガス会社

東京ガスや大阪ガスなどの「ガス会社」なら、普段から利用していることもあり安心感が高いでしょう。

ただ、このような信頼性から依頼をする方が集中し、混雑する可能性があります。

当サービス『リショップナビ』加盟のガス会社の例:

東京ガスライフバル 新宿 豊島
東京ガスライフバル 東久留米支店
静岡ガスリビング

給湯器メーカー

リンナイやノーリツなどの「給湯器メーカー」も、ガス会社と同様、大手なので安心して任せられそうですよね。

ただし自社メーカーの商品しか設置してもらえないため、異なるメーカーの機種を比較・検討したい方は別の業者を選択肢とするほうがよいでしょう。

給湯器販売業者

「給湯器販売業者」は、様々なメーカーの給湯器を扱っているため、メーカーの変更・比較を考えている方には最適と言えるでしょう。

業者数が多く競争率が高いため、本体価格の割引率が高かったり、アフターサービスや保証が充実していたりする所がたくさんあります。

家電量販店・ホームセンター

ビックカメラやエディオンのような「家電量販店」や、ビバホーム・カインズといった「ホームセンター」も、給湯器の交換・取り付けを実施しています。

独自のポイント制度を用意していることが多く、店舗やオンラインショップのポイントを貯めたい方にも適しているでしょう。

当サービス『リショップナビ』加盟の家電量販店・ホームセンターの例:

株式会社ビックカメラ
株式会社エディオン
ビバホームリフォームセンター
株式会社カインズ365

複数社の見積もりを比較するのがおすすめ

リフォームの見積もり費用例

給湯器の交換は、できれば3〜5社に見積もりを依頼し、スピードや金額を比較することが望ましいでしょう。

1社だけの見積書を見ても「金額が高いのか安いのか」「不要な作業が含まれていないか」などを判断することが難しいためです。

業者によって「エコジョーズがお得」「ノーリツの製品なら仕入れ価格が安い」などサービスが異なるため、安く抑えたい場合は複数社の見積書を見比べてみましょう。

また迅速に駆け付けてくれる業者に出会う確率が高くなることから、急いで交換したい際にも複数社に問い合わせるのが理想と言えます。

給湯器の交換業者選び4つのポイント

給湯器の交換業者の選び方4つのポイント:①有資格者がいるか②明瞭な見積森内容か③担当者の対応・スピード④保障やアフターサービスの充実度

①有資格者がいるか

ガス給湯器の交換は、資格を有するスタッフが行わなくてはいけません。
無資格のスタッフが施工するような悪質な会社も存在するため、用心してくださいね。

ガス給湯器の工事では、主に次のような資格が必要です。

液化石油ガス設備士 LPガスの給湯器の設置・交換
ガス消費機器設置工事監督者 特定ガス消費機器(瞬間湯沸かし器など)の設置・接続
ガス可とう管接続工事監督者 都市ガスの機器の接続
簡易内管施工士 都市ガスの内管工事(ガス栓・配管)
第二種電気工事士 給湯器の電源工事 (※電気工事が必要な場合のみ)
給水装置工事主任技術者 水道管の接続工事 (※給水装置の工事が必要な場合のみ)

②明瞭な見積もり内容

「見積書に不明な項目はないか」「後から追加で請求されそうな内容はないか」など、気を付けて読んでみてください。
少しでも気になる内容があれば、必ず質問し、解消しておきましょう。

③担当者の対応・スピード

「電話やメールでの担当者の対応は丁寧・親切か」「交換までにかかるスピードは、どのくらいになりそうか」を会話の中で見極めるのも忘れずに。
毎日の暮らしに欠かせない給湯器ですから、安心して任せたくなる業者を選びたいものです。

④保証やアフターサービスの充実度

工事後の保証やアフターサービスについても、チェックしておきましょう。
「万一、不良品だった場合にサポートをしてくれるかどうか」も大切です。

【この記事の要点まとめ◎】

給湯器を交換する費用の相場は?
工事費込みの相場は「10〜30万円」程度です。

給湯器の値段は「一般的なガス給湯器かエコジョーズか」「追い焚きや自動足し湯などの機能の有無」といった要素で、変動します。
給湯器の「寿命・耐用年数」や「交換・修理が必要な時期」の目安は?
寿命・耐用年数は、基本的には8〜10年です。

10年近く経った給湯器は、なるべく早めに交換しましょう。
給湯器の交換業者を選ぶ時の注意点やポイントは?
「液化石油ガス設備士」「ガス消費機器設置工事監督者」などの有資格者が在籍しているか、対応がよいかどうかなどを基準に選びましょう(詳細は、こちら)。

給湯器の交換工事は、資格を持った、経験豊かな業者に任せましょう。
機器選びで迷った際には、プロの視点から適した製品を提案してくれるはずですよ。

給湯器交換を頼める
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 給湯器が凍結する3つの原因と対処法|凍結防止対策や修理費用も解説

    寒さの厳しい地域では、給湯器が凍結して動かなくなってしまうケースが珍しくありません。また、水道管が破裂するなど、大きなトラブルになる可能性もあるので注意が必要です。 本記事では、給湯器が凍結したときの対処法と、原因・対策についてご紹介します。

  • お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場はいくら?業者の探し方は?

    お風呂は、一日の疲れを癒してくれる大切な場所。水漏れや、換気扇の故障といったトラブルを発見すると、なるべく早く対処したくなりますよね。 しかし、修理費用はいくら位かかるか、不安な方も多いでしょう。 そこで今回は、お風呂のトラブルの中でも特に多い、詰まりや水漏れ、浴槽・壁材・ドア・給湯器・換気扇などの修理を、業者に依頼する際の費用相場を確認してみましょう。また、設備全体を交換するほうがよい場合や、業者探しのポイントについてもあわせてご紹介します。

  • 【2023年最新】住宅省エネ2023キャンペーンの概要を詳しくご紹介!

    住宅省エネ2023キャンペーンとは「こどもエコすまい支援事業」「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」の3事業の総称です。いずれも省エネや二酸化炭素の排出削減を目的とした事業で、住宅の取得やリフォームに対して補助金が出る制度です。 本記事では住宅省エネ2023キャンペーンに含まれる3事業の概要や補助される金額を解説します。

  • 【2023年最新】給湯器交換に使える補助金3選|申請方法や対象商品を紹介

    給湯器交換には、国や自治体の補助金制度が利用できる場合があります。給湯器の交換を検討している方は、どのような補助金があるのか、いくら負担してもらえるのか詳しく知りたいですよね。 そこで本記事では、2023年現在実施している給湯器交換に使える補助金について紹介します。給湯器の交換を検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

  • エコキュートの価格(設置・交換費用)の相場!おすすめしないという噂の理由やメリット・デメリットも解説

    省エネ効果が高いと評判の『エコキュート』。給湯器を買い替えるリフォームの際に、候補として考える方は多いです。 ただ「エコキュートは得なのか」「導入費用はいくら?」「おすすめしないという口コミを見かけたけど……」 といった疑問が生じるものですよね。 そこで、エコキュートの設置にかかる値段(工事費込みの費用)の相場や、メリットとデメリット、施工事例、設置時に活用しやすい補助金・助成金制度の例、導入時の注意点などをチェックしてみましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。