キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

加盟希望はこちら▶

身長別のキッチンの最適な高さは?高さを変更する場合の費用や注意点

更新日:2024年03月22日

 キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンは長い時間を過ごす作業場。そのため、キッチンの高さが合わずに悩む方は多いのではないでしょうか。キッチンへの不満が増えると、調理台の前に立つのも嫌ですよね。
そんな時はリフォームを検討するのもありです。キッチンの高さは、リフォーム工事で調整が可能。まずは工事業者へ相談する前に、作業しやすいキッチンの高さを知りましょう。
身長ごとのキッチンの高さ、シンクやコンロの最適な高さ把握は必須です。リフォームの費用相場や工期目安、注意点もおさえて、事例も参考に理想のキッチンを実現しましょう!

キッチンの標準の高さは「85cm」

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの標準の高さは「85cm」といわれています。
キッチンの高さとは、作業台となる天板・ワークトップの高さのことです。

アパートやマンションで備え付けられているキッチンも、高さ85㎝が一般的です。
システムキッチンが主流になる前のステンレス流し台は基本的な高さが80㎝でした。 日本人の平均身長が高くなり、キッチンの高さの主流も高くなっていきました。

近年流通しているキッチンの高さは、

● 80㎝
● 85㎝
● 90㎝
● 95㎝

が多くなっています。

メーカーによっては2.5㎝刻みのサイズを展開していることもあり、自分に最適な高さを選べますよ。

キッチンの適切な高さの決め方

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの高さは85㎝が基準ですが「85㎝を選ぶ人が多いから」という理由で選んではいけません。
キッチンの高さが合わないと、料理がしにくかったり、肩こりや腰痛の原因になる場合があります。

そこで本章ではキッチンの適切な高さの決め方を紹介します。

● キッチンの標準的な高さは「身長」に合わせる
● 肘の位置にも注目

キッチンの高さ決めでお困りの方は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。

>> 60代が使いやすいキッチンとは?老後に役立つリフォームのポイントを解説

キッチンの標準的な高さは「身長」に合わせる

システムキッチンの高さを調整する際に、基準となるのは身長です。
身長に対して位置が低すぎるキッチンでは、水回りで前かがみでの作業が増え、腰痛になることもあります。

逆に身長に対して位置が高すぎるキッチンだと、調理台での作業時、包丁に力が入らず、肩こりやケガにつながる恐れもあります。

まずは自分の身長に合ったキッチンの高さを知ることが大切です。 使いやすいキッチンの高さは、次の数式で求めることができます。

身長(cm)÷2+5cm

キッチンの高さは、日本工業規格(JIS)により、80cm・85cm・90cm・95cmと5cm刻みに定められています。この規格に合わせると、身長ごとの適切なキッチンの高さは次の通りです。

身長155cm位の人 高さ80cm
身長160cm位の人 高さ85cm
身長160cm以上の人 高さ90cm

また、キッチンには「調理台(天板、カウンター)」「シンク(洗い場)」「コンロ」のパーツがあります。
ここでいうキッチンの高さとは、床から調理台までの高さを表します。部分ごとに使いやすい高さが異なりますので、それぞれの位置を考える必要があります。

肘の位置にも注目

キッチンの高さを決めるときは身長だけではなく「肘の位置」にも気をつけましょう。
同じ身長でも腕の長さによって異なるので、身長の計算式だけでは低く感じる可能性があります。

調理をしたり、洗い物をしたりするときは肘を起点にして作業するため、肘の高さも重要です。
天板の高さが高めだと食材を切るとき、包丁に力が入りにくくなります。

キッチンの高さは、肘から10㎝〜15㎝程度下を目安に高さを決めると良いでしょう。
ただし上記の方法はあくまで目安なので、身長と肘の高さを参考にしつつ、実際の高さを見て決めるのがおすすめです。

キッチンの高さを決めるときの注意点

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

ここまでキッチンの高さの決め方を紹介してきたので、次にキッチンの高さを決めるときの注意点を紹介します。

キッチンの高さを決めるときの注意点には、下記3つが挙げられます。

● 普段使っているスリッパの高さも考える
● シンクやコンロは高さが変わる
● 収納棚の高さも考える

上記の注意点について以下より詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

普段使っているスリッパの高さも考える

キッチンを選ぶ際にはショールームや展示会などで、実際の商品を見て決める方が多いと思います。
ショールームや展示会でキッチンの高さを確認するときは、普段使っているスリッパを持参しましょう。

スリッパの種類によっては厚さが数㎝程度あるので、スリッパを履いている時と履いていない時ではキッチンの高さの感じ方が異なります。

そのため、普段キッチンを利用する時にスリッパを履いている方は、ショールームや展示会にはスリッパを持参しましょう。
キッチンにマットを敷いている方はマットの厚みも考慮して高さを決めるようにしてみてください。

シンクやコンロは高さが変わる

キッチンの高さを決める際は、天板以外のコンロやシンクの高さも確認 しましょう。
例えばガスコンロを利用する場合、IHコンロと比較して数㎝高くなるため、天板を高くし過ぎてしまうと、コンロの高さも高くなります。深さのある鍋を使うと中が見にくくなったり、フライパンが振りにくくなってしまうので、注意が必要です。

またシンクでの使い勝手も重要です。「洗い物をしていると肘までぬれてしまう」という方もいますよね。
食器を洗っている手元が肘より高い位置にあると水が伝わりやすくなるので、洗い物でよく衣服をぬらしてしまう方はシンクの縁部分が高すぎる可能性があります。

またシンクの深さも大切で深すぎると腰が痛くなったり、浅すぎると水が跳ねやすくなったりするので、天板の高さを決めるときにシンクの深さも見直すのがおすすめです。

収納棚の高さも考える

キッチンは調理器具や食器が多くなりがちなので、収納スペースの確保も大切です。
キッチンの上部はデッドスペースになるので、吊り戸棚を設置したいと考える方もいますよね。

キッチンの上部に吊り戸棚を設置する場合は、キッチンの天板との距離を確認しましょう。
キッチンの高さが高いと棚との距離が狭くなり、作業しにくくなる可能性があります。

ただ、狭くならないように戸棚を高くし過ぎると、届かなくなってしまったり、収納物が見えなくなったりと使い勝手が悪くなってしまいます。
吊り戸棚は立った状態で視界に入る高さを目安にするのがおすすめです。

キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンの高さを合わせるメリット

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの高さを最適にするメリットは下記3つです。

● 料理がしやすくなる
● 肩こりや腰痛になりにくくなる
● 水がはねにくくなる

上記のメリットについて以下より詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

料理がしやすくなる

キッチンの高さを合わせることで、料理が快適になります。
キッチンの高さが高すぎると、包丁に力を入れにくかったり、フライパンが振りにくかったりします。

無理な体制で包丁を使っていると、怪我をしてしまう恐れがあるので、自分にあった高さのキッチンを利用するのが良いでしょう。

反対にキッチンが低すぎると、洗い物をする時に水はねしがやすくなります。
高さが低ければ低いほど水はねしやすくなり、衣服が濡れてしまうので、低すぎるキッチンもおすすめできません。

肩こりや腰痛になりにくくなる

キッチンの高さが自分にあっていないと、肩こりや腰痛の原因になることもあります。
キッチンは毎日使うもので、前かがみで作業することが多いため、自分に合わない高さだと、肩こりや腰痛になりやすくなります。

毎日使うキッチンだからこそ最適な高さを選び、体への負担を減らしましょう。

水がはねにくくなる

キッチンの天板より低いシンクは高さが低ければ、低いほど水はねがしやすくなります。
洗い物をする時は前かがみで作業するため、低い位置での水はねは衣服が濡れやすくなります。

怪我や肩こりなどの身体的影響は少ないですが、洗い物のたびに衣服が濡れるのはストレスに感じるかもしれません。

キッチンの高さ変更の方法とリフォーム費用相場

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの高さを調整するリフォームでは、キッチン自体の高さを調整する工事に加えて、シンクのみの取り換え工事や、コンロ周りだけのリフォームが考えられます。

工事内容を検討するためには、自身のキッチンでの作業内容や不満点を洗い出し、改善したい部分に優先順位をつけることが大切です。

ここで、それぞれのリフォーム方法について、後述します。

キッチン自体の高さ調整リフォーム

キッチンの位置を全体的に高くする方法としては「現在のシステムキッチンの高さのみを変える方法」と「新しいシステムキッチンにフルリフォームする方法」の2パターンがあります。

それぞれの費用相場と工期の目安を確認しておきましょう。

リフォームの内容 費用相場 工事期間
既存のシステムキッチンの高さのみリフォーム 約12~22万円 約1~3日
新しいシステムキッチンにリフォーム 約50~150万円 約6日

(1)既存のシステムキッチンの高さのみ調整リフォーム

既存のシステムキッチンをいったん取り外し、造作で台を作ってかさ上げをする工事です。
新しいシステムキッチンにリフォームするのに比べて、費用を抑えることが可能です。

キッチン自体は既存のものを使用するので、工事も短期間にとどめることができます。
工事費用をできるだけ安価に、そしてすぐキッチンを使いたいという方におすすめです。

かさ上げをする場合は、水道管や排水管、ガス管の延長が伴うこともあるので、配管の延長には別途工事費が必要です。また、かさ上げ素材が既存のシステムキッチンと異なり、見映えが悪くなることも考えられるため、かさ上げに使用する素材や塗料については、工事前にリフォーム業者と相談しておきましょう。

(2)新しいシステムキッチンにリフォーム

現在のキッチンと同じ位置に新しいキッチンを設置する方法です。

キッチンの高さに加えて、キッチン自体の老朽化にも悩んでおり、新しいシステムキッチンにリフォームしたいと考えている方におすすめの工事になります。

ここで紹介している費用は、キッチンの位置や型を変えない場合の費用です。
現在の壁付けキッチンをアイランドタイプにするなど、場所を変えたり型を変えたりする場合の費用は高額になることもあります。

キッチンメーカーや使用する素材によっても費用は大きく変動しますのでリフォーム前にしっかり確認をしましょう。

>> 位置や型を変えるキッチン・台所リフォームの費用相場はこちら

キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

シンク周りの高さ調整リフォーム

シンク(洗い場)の高さは、当然ながら調理台よりも低い位置です。
シンクの平均的な深さは約17~20cm。
水回りの高さに不満がある場合は、シンクのみの取り換え工事を検討してみるのもいいでしょう。

キッチンのシンク取り換え工事費用は次の通りです。

リフォームの内容 費用相場(施工費込) 工事期間
幅100cm以内のステンレスシンクにリフォーム 約5~8万円 1日
幅100cm以上のステンレスシンクにリフォーム 約13万円 1日

シンクでの作業中、腰が痛くて悩んでいる方は、深さが浅いシンクにリフォームすることで作業がしやすくなります。
キッチン全体のリフォームよりは工事費用も期間も格段に抑えられるので、「シンクだけでも使いやすくしたい」という方におすすめの工事です。

しかし、浅すぎるシンクにも注意が必要です。
洗い物の最中に水は跳ねが気になったり、大きな食器や鍋が洗いにくくなり、逆に作業がしづらくなることもあります。

シンクを交換する際は、身長だけで考えず、シンクの前に立って底に指が届くくらいを目安にリフォームしましょう。

ただ、なかにはシンクのみの取り換え工事ができないキッチンもあります。
シンクとカウンターが一枚の天板で作られているシステムキッチンや、シンクと下収納部分が一体型のキッチン(セクショナルキッチン)は、シンクだけのリフォームはできませんので、工事前にキッチンの構造を確認しておきましょう。

>> キッチンのシンク交換のポイントと注意点を詳しく見る

コンロ周りの高さ調整リフォーム

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

ガスコンロの場合、調理台に高さを合わせてしまうと、コンロの五徳分だけ位置が高くなります。
コンロの位置が高いまま調理を続けていると、鍋を持つ腕や肘、手首に負担がかかり、腕の疲れや肩こりにも原因にもなります。

コンロが高くて作業がしづらいという方は、コンロ周りのリフォーム がおすすめです。

コンロ周りのリフォームの1つに、ガスコンロをIHヒーターへリフォームが挙げられます。
IHヒーターへ変えることで五徳分の高さがなくなるため、 鍋振りや鍋の移動もスムーズになるなど作業がしやすくなります。

また、IHヒーターのメーカーにもよりますが、シンクのみのリフォームと同じく、キッチン全体を工事するよりも費用と期間も抑えられます。

リフォームの内容 費用(本体/設置費用/電源増設工事込) 工事期間
ガスコンロからIHヒーターにリフォーム 約9~25万円 1日

ガスコンロからIHヒーターにリフォームする際に注意すべきは「電源」です。
IHヒーターには200Vの電源が必要ですが、多くの家庭には、200Vの電源はありません。ガスコンロからIHヒーターに取り換えるだけでなく、電源設置工事が必要です。

特にマンションの場合、マンション全体の電気供給量はあらかじめ決められています。
そのため、IHヒーターが設置できないこともありますので、管理組合への事前相談は必須になりますので、きちんと確認しましょう。

>> IHヒーターとガスコンロのメリット・デメリットを詳しく見る

キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

キッチンを高くするならここに注意!

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの高さ調整は、調理台やシンク・コンロの位置だけ確認すればいいというものでもありません。

例えば二世帯住宅のように、キッチンで作業する人が複数人いる環境では、メインで使う人の使いやすい位置に高さを合わせましょう。同居人がどうしても作業がしづらいという場合には、キッチンマットやスリッパ、踏み台を使って、その都度合わせてもらう方が効率的です。

吊り戸棚(ウォールキャビネット)がある場合は、キッチンを高くすると逆に作業がしづらくなることもあります。リフォームの前に、調理台やコンロ・シンクと戸棚の位置関係をチェックしておきましょう。吊り戸棚や食器棚にも不便があれば、キッチンの高さ調整と合わせてリフォームができないか、業者に相談してみるのも有効です。

レンジフードと火元の距離も、建築基準法や消防法で定められています。
専門の業者に任せておけば安心ですが、念のために、キッチンの高さ調整によってコンロの火元とレンジフードの距離が近くなりすぎないか確認をしておきましょう。

キッチンの高さ変更リフォームは、そう頻繁に行うことはできません。
例えば位置が高めのシステムキッチンを選んだ後、高さを低くするのは困難です。リフォーム後に後悔しないためにも、実際に使用しているスリッパを持参しシュミレーションするなど、ショールームで家の環境を再現し、念入りに確認しておきましょう。

>> 吊り戸棚(ウォールキャビネット)の使いやすい高さ・奥行きはこちら

キッチンを低くするならここに注意!

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンの高さを規格サイズより低くしたい場合は、台輪をカットすることで高さを低くできます。
台輪はキャビネットの下に10㎝ほどの台座の部分で、掃除機などの衝撃が本体に伝わるのを防ぐ役割があります。

この台輪をカットすることでキッチンを規格サイズより低くできますが、下記の2点に注意が必要です。

● 扉がこすれてしまう可能性がある
● 保証対象外の可能性がある

台輪をカットし過ぎてしまうと、キャビネットの扉が床についてしまい、扉の開け閉めで、床に傷がついてしまう恐れがあります。
掃除機のヘッドが直接キッチン本体にぶつかってしまうので、キッチン自体も傷がつくことがあります。

キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

参考にしたい!キッチンの高さ調整リフォームの事例

当サイト「リショップナビ」でリフォームしたキッチンの事例を参考に、作業しやすい理想のキッチンをイメージしてみましょう。

事例1
低くて使いにくいシステムキッチンのリフォーム

工事費用 100万円
住宅の種類 一戸建て
築年数 18年
施工期間 4日
位置が低くて腰に負担がかかっていたキッチン。動線・収納を確保しつつ、身長に合わせた高さの明るい対面式キッチンにリフォームしました。

事例2
使う人の身長に合わせて天板を低めにリフォーム

工事費用 137万円
住宅の種類 一戸建て
築年数 築25年
施工期間 7日
調理台(天板)を身長に合わせて低めに調整しました。あわせてガスコンロからIHクッキングヒーターにリフォーム。位置を低くして、利用しやすいキッチンになりました。

キッチンの高さは、キッチン全体、シンクやコンロ周りのリフォームによって調整が可能です。

まずは現在のキッチンに対する不満点を洗い出し、優先順位をつけて、キッチンのどの部分をどこまでリフォームしたいか明確にしておきましょう。

>> リクシルのキッチンリフォーム事例一覧

自分に合った高さでキッチンを快適にしよう

キッチンの高さを調整したい!高さを変更する費用、身長から考える標準サイズは?

キッチンは作業時間が長いスペースなので、少しでも高さが合わないと作業効率も落ちて家事が楽しくなくなってしまいます。また、キッチンの高さが合わないと、作業効率が落ちるだけでなく、怪我や肩こり・腰痛につながる恐れもあります。

キッチンの高さを決めるときは天板の高さだけでなく、コンロやシンクの高さも確認するのがおすすめです。シンク・コンロの標準的な高さやキッチンの高さを決める計算式を参考に、自分にあった快適なキッチン環境を作りましょう。

キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

標準的なキッチンの高さとは?
使いやすいキッチンの高さは「身長(cm)÷2+5cm」が適切と言われています。
キッチンの高さを変更するリフォームでは、費用や期間はどの位かかる?
施工の仕方としては「現在のシステムキッチンの高さのみを変える方法」と「新しいシステムキッチンにリフォーム(交換)する方法」と、主に2パターンあります。
各工法の費用・期間の目安については、こちらを参考にしてください。
キッチンを高くする場合の注意点は?
コンロ・シンク・吊り戸棚・レンジフードなどとの位置関係をチェックすることが大切です(詳しくは、こちら)。
キッチンのリフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • 家族みんなで料理がしやすいキッチンづくりのポイント

    家事の中で料理は多くの時間を使います。料理は奥様がするご家庭が多いかと思いますが、最近は旦那様が料理をするというご家庭も増えています。料理の時間を家族みんなで楽しむためには、大勢で料理がしやすいキッチンにすることがポイントです。今回は、家族みんなで料理がしやすいキッチンづくりについてご紹介します。

  • キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

    キッチンをリフォームしたい、と思ってもトイレ・洗面所より費用が高くなりがちです。キッチンリフォームを格安・激安で行うためにはどうすれば良いでしょうか?格安・激安なキッチンリフォームを実現するためのポイントと、具体的にどのような点でコストがかかりやすいのかも併せてご紹介します!

  • 【保存版】よくあるキッチンリフォームの失敗17選!!

    キッチンリフォームの失敗事例は、実は皆さんが想像している以上に多いものなんです。キッチンをリフォームする時、どんなデザインにしようか、どんな素材にするか、レイアウトはどうするか、考え始めるとワクワクしますよね。 「理想のキッチンができたと思ったのに、使い始めたら失敗だった……」そんな後悔のないよう、キッチンリフォームによくある失敗例をチェックしておきましょう!

  • 使いやすいキッチンのレイアウト・間取りって?冷蔵庫・シンク・コンロの配置を、I型などのタイプ別に解説

    キッチンのリフォームや、新築購入時などには、台所を使いやすい間取り・レイアウトにしたいですよね。 作業効率をよくするためには「ワークトライアングル」と呼ばれる動線を意識した上で、食器棚などの位置も決めていくのがおすすめです! 「I型・L型」などのキッチンのレイアウトごとのポイントや、キッチンをレイアウト変更する場合などのリフォーム費用相場、使いやすいキッチンにリフォームした実例などもご紹介するので、参考にしてください。

  • キッチンの吊り戸棚は本当に邪魔?交換・後付けの費用や活用法を紹介

    キッチンの吊り戸棚は、場所を取らずに収納スペースを確保できる便利な物のはずが、実はあまり使いこなせていない方が多い場所です。そんな吊り戸棚をリフォームして、もっと使いやすくしてみませんか?吊り戸棚リフォームのアイデアや、交換時・後付け時の費用相場についてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。