東急ハンズのアイデアが光る!"UR都市機構×東急ハンズ" のコラボ団地が素敵です♪

加盟希望はこちら▶

東急ハンズのアイデアが光る!"UR都市機構×東急ハンズ" のコラボ団地はライフスタイルに合わせられます♪

近年、UR都市機構の賃貸は、住宅性能や設備水準の劣化により、新規入居者が集まりにくい状況です。そこで、団地の活性化を目的に、IKEA・無印良品に続き、東急ハンズとコラボしたお部屋をつくりました。生活のアイデアをたくさん持っている東急ハンズが提案したお部屋が実現!どのようなお部屋になったのか、ご紹介します。

更新日:2020年07月22日

(※記事内情報引用元:UR都市機構ホームページより)

UR×東急ハンズのコラボ団地とは?

UR都市機構は2015年1月から東急ハンズと連携協定を締結し、東急ハンズのアイデアをUR賃貸住宅にプラスした、「3636+(ニジョー・プラス)」という企画を導入し、団地の活性化に取り組んでいます。

対象となった団地は神奈川県横浜市の金沢シーサイドタウンです。
横浜から電車で20分という場所でありながら、近くには海や公園があり、自然あふれる環境があることが魅力です。

「3636+(ニジョー・プラス)」って?

画像引用:UR都市機構ホームページより
URL : https://www.ur-net.go.jp/chintai/designkikaku/tokyuhanzu/tokyuhanzu.html

「3636+(ニジョー・プラス)」の特徴は、団地内の2LDKの押し入れ部分を、家族構成やライフスタイルに応じて、様々なスタイルで提案するという東急ハンズのアイデアです。

押し入れのサイズが、建築で一般的に用いる、約1畳の3×6板(サブロク板)2枚分のスペース(2畳分)であることからこの名前がつけられました。

お部屋の特徴

金沢シーサイドタウン内の並木1丁目第二団地が、コラボレーションの舞台ですが、その大きな特徴は3つ。わくわく感のある住まい・愛着のある住まい・時間を楽しむ住まいというコンセプトに基づいて設計された特徴を、それぞれ実例とともにご紹介します。

選べる押入れ活用術

一つ目の特徴は、自然木でできたFunction Kitを設置した押入れです。
もともとは約2畳ほどの押入れだった場所に、3タイプの中から、家族構成やライフスタイルにあわせて選んだKitを設置できます。

一つ目は、「多機能空間」タイプです。
収納やクローゼットを兼ねた隠れ家のようなスペースです。
大容量の収納と小さめのデスクが特徴です。

二つ目は「コックピット」タイプ。
ベッドやデスクなど、暮らしに必要な機能がコンパクトにおさまるスペースです。
中高生のお子様に使ってもらうイメージです。

そして最後は「ツインデスク」タイプです。
デスクコーナーが2か所あるため、兄弟で使ったり、お父さんの書斎として使ったり。
知的好奇心を満足させるスペースです。家族のインターネットスペースとして使っているかたもいるそうです。

30種類の壁紙

長い時間を過ごすリビングの壁は、30種類のウォールタペストリーから好きな柄を選べます。
簡単にはがせるので、個性的な柄に挑戦してみてもよいですね。
なお、使用している壁紙はすべてVOCエミッション(ヨーロッパ揮発性有害物質排出量規格)の「A+」を取得しているので、安心です。

洗面所・玄関の工夫

また、洗面所やトイレには自然木の棚を設置し、玄関は有孔ボードを使った見せる収納壁を配置しています。
どうしても団地らしさがでてしまう水まわりと玄関に工夫をしてくれているのが嬉しいですね♪

東急ハンズの生活を豊かにするアイデアが、見事に盛り込まれたリノベーション団地。
アイデア次第でライフスタイルが豊かになることが実感できますね。

押入れを活用するアイデアは、自宅のリフォームやリノベーションの際にも取り入れたいものですね♪

暮らしに合わせて
リノベーションしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • 「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

    団地と言えば、狭い間取りのイメージが強いですが、最近、団地の価値が見直されています。オシャレな団地に変える、無印×UR都市機構の団地リノベーションプロジェクトが発足しました。古い住まいも丁寧に住みつなぐことが、当たり前になってほしいという想いが根底にあります。今回は無印×URがおしゃれにリノベーションした団地をご紹介します。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多くいらっしゃると思います。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)の、リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場や坪単価の目安、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • リフォームとリノベーションの違いはない!?どちらが向いてるかわかりやすく解説!

    「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存じでしょうか?「リフォーム」と「リノベーション」は似た意味を持つ言葉のように感じますが、両者の違いとは、具体的に何なのでしょうか。混同されやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。

  • 安心の指標!リノベーション住宅推進協議会・適合リノベーション住宅とは?

    「リノベーション」という分野はまだ歴史が浅く、様々な問題が起こりがちです。リノベーション住宅の品質を向上させるための一例として、一般社団法人リノベーション住宅推進協議会があります。消費者が安心してリノベーションできることを目指すため、どのような取り組みをしているのかご紹介します。

  • 期待通りのおしゃれさ♡UR×IKEAのコラボ団地に住みたい♪

    UR賃貸というと、昔ながらの和室メインの団地を思い浮かべると思います。しかし、世界的なホームファニシングインテリアのショップとして有名なIKEA(イケア)と、UR賃貸がコラボして、新しいスタイルの団地のお部屋を作りました。これまでの団地のイメージをがらりと変えたお部屋が実現!どのようなお部屋になったのか、ご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。