千葉・茨城で愛され続ける「ハウジング重兵衛」!その評判の良さを裏付ける4つの理由とは?

千葉・茨城で愛され続ける「ハウジング重兵衛」!その評判の良さを裏付ける4つの理由とは?

千葉県・茨城県内を営業エリアとするリフォーム会社「株式会社ハウジング重兵衛」をご存知でしょうか?地域に根ざして活動しており、お客様満足度95%、年間施工件数の約60%はOB顧客またはOB顧客からの紹介と、非常に高く評価されていることがわかります。事前に完成品を見ることができないことから、「リフォーム業はクレーム産業」というような表現もされる中、なぜハウジング重兵衛は好評を博すことができているのでしょうか?そこで今回は、ハウジング重兵衛が地元の方々に愛され続けている秘訣についてご紹介します。

その①:創業120年!6代目に受け継がれた「大工の匠と心意気」

千葉・茨城で愛され続ける「ハウジング重兵衛」!その評判の良さを裏付ける4つの理由とは?
ハウジング重兵衛の歴史は、明治32年、菅谷重兵衛が千葉県の香取にて大工兼材木商を創業したことから始まります。

そこから120年にわたり、大工業を行いながらも次第に水まわり工事や塗装工事なども請け負うようになり、住まいに関して幅広く対応可能な総合リフォーム会社として成長を遂げました。

扱う商材が増え、会社の規模も大きくなった今日においても、創業時から脈々と受け継がれてきた概念があります。
「大工の匠と心意気」です。

ハウジング重兵衛では、リフォームに携わるスタッフ全員が、常に最高のクオリティとご満足をお届けするという匠のプライドを持って取り組んでいます。

そして、各分野の職人やアドバイザー、現場監督、設計士などメンバー全員が、リフォームによってお客様の暮らしがどんな素敵なものになるのだろうかとイメージしながら、日々の仕事に向かい合っているのです。

このように、1件1件の現場に対して最高の真心と品質を注いできたことで、120年もの長きに渡って事業が継続でき、累計で2万件以上にもおよぶ施工実績を積み上げることができたといえるでしょう。
千葉・茨城で愛され続ける「ハウジング重兵衛」!その評判の良さを裏付ける4つの理由とは?
その「大工の匠と心意気」は、当代(6代目)の菅谷重貴代表取締役社長にも浸透しています。
菅谷社長は、スタッフ全員がお客様本位を追求し続ける「一志団結」という企業理念を、より強固なものにしたいと考えています。
その志のもと、2019年1月の社長就任以後、専門ブランドの推進(その③へのリンク)を始め、地域の方々をより満足させられるような施策を積極的に進めているのです。

その②:満足度95%の秘訣ここにあり!職人・スタッフが切磋琢磨する「じゅうべえ会」

ハウジング重兵衛のリフォームは、その道のプロフェッショナルである職人たちによって成り立っています。
リフォームの内容に合わせて、協力業者の中から最も適したスペシャリストたちを選定し、チーム一丸となって取り組んでいるのです。
その②:満足度95%の秘訣ここにあり!職人・スタッフが切磋琢磨する「じゅうべえ会」
そんなハウジング重兵衛は、施工を支える各分野の協力業者を集めて、月に1回「じゅうべえ会」という研修の場を設けています。

「じゅうべえ会」では、施工クオリティの精査をしたり、お客様からのアンケートを元に改善策を議論したりと、ハウジング重兵衛の社員だけでなく協力業者の職人一人一人を巻き込んで、課題に対して徹底的に向き合います。

そして、抜き打ちでの品質調査や工事マナー等のレクチャー、月間/年間MVPの表彰などを行うことで、職人たちは互いに切磋琢磨し合いながら成長することができるのです。

こうしたじゅうべえ会の積み重ねにより、個々のスタッフが高次元の価値を提供できるようになると同時に、チームとしての結束力が生まれ、95%のお客様に満足してもらえるようなリフォームを提供することが可能になるのでしょう!

その③:「住まいのマイスター」として分野ごとに専門ブランドを立ち上げ!

その③:「住まいのマイスター」として分野ごとに専門ブランドを立ち上げ!
ハウジング重兵衛では、より専門的な知識や技能が必要とされる「外壁/屋根塗装・雨漏り修繕」「増改築・リノベーション」「新築・注文住宅」については、それぞれの領域に特化したブランドを設立し、各分野に専任のスタッフを配置しています。
それぞれ専門分野のブランドとして独立しつつもグループ内で密に連携し、常に適切なサポートができるような体制を整えています。

1つずつ具体的に見ていきましょう。

外壁屋根塗装・雨漏り修理専門の「塗装屋ぬりべえ」

外壁屋根塗装・雨漏り修理専門の「塗装屋ぬりべえ」
「塗装屋ぬりべえ」は、塗装工事の見える化や明瞭な見積もり提示、塗装作業時の近隣住民の方への配慮など、外壁・屋根塗装や雨漏り工事特有の課題に対して、専門的に取り組んでいます。

ぬりべえでは、外壁や屋根、雨漏りに対して資格を有するスタッフが無料でお住まいの状況を徹底的に診断し、最適な解決策をご予算に準じて複数提案しています。

また、他社では難しいケースが多い「長期5年保証」など、独自のアフターフォローを設けていることも大きな魅力です。

外壁・屋根の適切な施工方法やタイミングを知りたい方、雨漏り診断をお願いしたい方などは、一度「ぬりべえ」に問い合わせてみると良いでしょう。

リノベーション・増改築に特化した「りのべえ」

リノベーション・増改築に特化した「りのべえ」
「大工の匠と心意気」を大切にしつつ、増改築やリノベーションに特化したのが「りのべえ」です。
まるで建て替えをしたかのような一軒まるごとのリノベーション工事が、新築の65%ほどの費用で実施可能な定額プランなど、高品質な大型リフォームをリーズナブルな金額で提供することをコンセプトにしています。

なお、茨城県牛久市には「りのべえ」独自のモデルハウスを完備。
築40年以上経つ木造の戸建て住宅が、リノベーションの前と後でどのように変わったかを実際にご自身の目で確かめることができたり、専門の知識を有する建築士や耐震診断士に、リノベーションに関してご不明点を相談することができたりと、様々なメリットがあります。

牛久市周辺にお住まいでリノベーションを視野に入れていらっしゃるという方は、一度りのべえのモデルハウスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

新築・注文住宅の「ファンズライフホーム(fun’s life home)」

新築・注文住宅の「ファンズライフホーム(fun’s life home)」
ハウジング重兵衛は既存住宅の工事のみならず、新築や注文住宅の分野にも注力しています。

希望内容や予算に応じて複数の商品をラインナップしており、完全自由設計の注文住宅をはじめ、坪数別の定額制プランである「JUKE BOX(ジュークボックス)」、フラットなデザインの平屋プランである「粋快・優雅(いきがい・ゆうが)」から、自分に合ったものを選ぶことができます。

このように、各分野の施工内容を専門業者のレベルでトータルに対応できるのが、「ハウジング重兵衛グループ」なのです。

その④:各メーカーの最新商品を実物展示!地域最大級のショールームを計6店舗展開!

その④:各メーカーの最新商品を実物展示!地域最大級のショールームを計6店舗展開!
ハウジング重兵衛は、千葉県内に3店舗(成田市・佐倉市・旭市)、茨城県内に3店舗(牛久市・鹿嶋市・稲敷市)に、大型のショールームを構えています。

キッチンやお風呂、トイレなどの水まわり設備はもちろんのこと、外壁塗装のサンプルなど幅広く展示。
メーカーごとのショールームを回らずとも、各メーカーの最新商品をその場で比較することができます。
その④:各メーカーの最新商品を実物展示!地域最大級のショールームを計6店舗展開!
また、ショールームには各商品に精通したハウジング重兵衛のスタッフがいるので、メーカーにとらわれず中立の立場から、ご予算やご希望に合致する最適な商品を提案してもらうことが可能です。

直近でリフォームをお考えの方はもちろんのこと、「色々な商品を見てイメージを膨らませたい」という方や、「どのようなリフォームをしたら良いか、ちょっと相談してみたい」という方も、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか?
その④:各メーカーの最新商品を実物展示!地域最大級のショールームを計6店舗展開!
以上、ハウジング重兵衛が地元の方々に愛され続ける理由について解説しました。
ご興味がある方は、まずは無料相談・見積もりをしてみると良いですね!

今回取り上げたハウジング重兵衛のHPはコチラ
更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • トイレのリフォーム費用相場・工事期間・事例集!おすすめの業者の口コミもご紹介

    トイレのリフォームをしたい時、気になることはやはり「価格・予算はいくら?」「工事期間がどの程度?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者による、トイレの交換リフォーム事例を参考にしながら、トイレの壁紙・床も含めた工事費込みの値段や、和式から洋式へのリフォームなどの費用相場を解説します。掃除しやすいTOTO・LIXIL・パナソニックといったおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 洗面台交換・洗面脱衣所リフォームの費用相場や施工事例、業者の口コミを大公開!

    洗面台(洗面化粧台)の交換や、洗面脱衣所のリフォームの際、最も気になることは「値段はいくらになるか」「どんな業者に見積もりを依頼したらよいか」ということですよね。そこで今回は、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、洗面台・洗面所リフォームの料金相場を解説します。LIXILやパナソニックなどのおしゃれな商品を設置した実例や、リフォーム前に確認しておきたい洗面台の選び方、施工業者の口コミも公開しているので、チェックしてみてください。

  • 【2020年版】人気のおすすめシステムキッチンメーカー10社比較!ランキング・リフォーム価格・事例

    キッチンをリフォームする際には、各メーカー品の収納力・掃除のしやすさ・耐久性などの違いや評判をチェックしておきたいですよね。そこで、口コミなどで好評の国内メーカー(リクシル・クリナップ・パナソニック・トクラス・TOTO・タカラ・サンワ・ウッドワン・トーヨーキッチン・ハウステック)の、特徴を比較してみましょう。当サービス『リショップナビ』で契約された方が選んだキッチンの人気ランキングや、おしゃれなおすすめシステムキッチンのリフォーム価格(取り付け費用)の目安・施工事例もご紹介します!

  • 【2020年版】ユニットバスのメーカー7社を比較!おすすめ商品の価格やリフォーム事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社のお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • 茨城県のおすすめリフォーム会社5社をご紹介!

    茨城県に所在するリフォーム会社の中で、おすすめの5社をご紹介します。会社ごとに特徴があるので、自分がしたいリフォームをイメージしながら読んでみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.