換気扇クリーニングの費用相場は?料金を安く抑えるコツについて

加盟希望はこちら▶

換気扇クリーニングの費用相場は?料金を安く抑えるコツについて

更新日:2021年11月08日

換気扇クリーニングの費用相場は?料金を安く抑えるコツについて

キッチンやお風呂の換気扇掃除は、しなきゃいけないと思いつつもついつい放置してしまう場所。 専門業者にクリーニングの依頼をしようとしても、「そもそもいくらかかるの?」と疑問を抱く方も多いのではないかと思います。 そこで今回は、換気扇クリーニングの費用相場や、クリーニング料金を安く抑えるコツをご紹介いたします。 換気扇クリーニングを検討している方や、どのくらいの料金がかかるのか知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

換気扇クリーニングの費用相場は?料金を安く抑えるコツについて

換気扇クリーニングの費用相場

換気扇クリーニングの費用相場といっても、家の中にはキッチンやお風呂、トイレなどさまざまな部分に換気扇が設置されています。


今回はその中でも、キッチン・お風呂の換気扇クリーニングにかかる費用相場をご紹介します。


キッチンの換気扇

キッチンの換気扇クリーニングにかかる費用相場は、7,000円〜15,000円ほどとされています。


ただし、換気扇クリーニングの施工業者ごとに使用する洗剤・掃除の内容は異なるため、必ずしも費用相場の範囲内におさまるとは限りません。


また、追加でキッチン周りの清掃オプションなどをつけることもでき、オプションが加わるごとに費用も高くなります。


お風呂の換気扇

お風呂の換気扇クリーニングにかかる費用相場は、10,000円〜20,000円ほどとされています。

ただし、お風呂の換気扇クリーニングを単体で請け負っている業者もいれば、お風呂のクリーニングにオプションとして換気扇クリーニングを行っている業者もあるため、依頼内容によっては相場よりも費用が大きく変動する可能性もあります。


換気扇のタイプによって料金は変動する

換気扇にはさまざまなタイプがあり、プロペラタイプ・シロッコファンタイプなどによって料金が異なります。


換気扇クリーニングの施工業者に依頼を行う前に、ご自宅の換気扇はどのタイプなのかを事前に確認しておきましょう。


下記では、それぞれのタイプ別にさらに詳しい料金をご説明します。


プロペラ式の場合

プロペラ式の換気扇クリーニング料金相場は、7,000円〜13,000円ほどです。


シロッコファン・レンジフードと比較すると、プロペラタイプの換気扇クリーニングは一番料金が安価であることが特徴です。


また、プロペラタイプの換気扇は、取り外しや掃除が簡単である場合が多く、クリーニングを取り扱っていない施工業者もあるので注意しましょう。


レンジフード(シロッコファン)の場合

レンジフードのクリーニング料金相場は、10,000円〜15,000円ほどです。


レンジフードがついているタイプの換気扇は、シロッコファンタイプとも呼ばれ、プロペラタイプのクリーニングよりも手間がかかるため費用も高額になります。


ただし、レンジフードの掃除にはコーティングや加工などのオプションを付加する方も多く、その場合はプラスで5,000円〜10,000円の追加料金がかかります。


自力で掃除をするのとどちらがいいの?

換気扇クリーニングは、やろうと思えば自力でも掃除をすることができるため、専門業者に依頼をするべきか、自力で掃除をするべきか悩む方も多いかと思います。


下記では、自力で掃除をする場合・換気扇クリーニングを行う場合のそれぞれのメリットをご紹介します。


自力で掃除するメリット

自力で換気扇掃除を行うことのメリットは以下の通りです。


・掃除にかかる費用を削減することができる

・自分の予定に合わせて掃除ができる


自力で掃除を行うことの最大のメリットは、換気扇クリーニングにかかる料金を削減することができるという点です。


換気扇掃除に必要な道具などは自宅で簡単に準備できるものが多く、また換気扇掃除のために材料を買い揃えたとしてもかかる費用はせいぜい1,000円〜2,000円ほどです。


また、業者に依頼をする場合はその時間在宅していなければなりませんが、自力で掃除をする場合は空いた時間に自分のペースで進めることができるため、予定を作りやすいのもメリットと言えるでしょう。


換気扇クリーニングのメリット

換気扇クリーニングを行うメリットは以下の通りです。


・掃除の手間が省ける

・自力で掃除するよりもハイクオリティな仕上がりになる

・業者が掃除している時間を有効活用できる


まずはなんといっても掃除の手間が省けるのが一番のメリットと言えるでしょう。


また、自力で換気扇掃除を行う場合は見落としや掃除をし忘れてしまうことがありますが、業者に依頼すれば普段目が届かない部分まで確実に掃除をしてくれます。


また換気扇クリーニングしている時間を他のことに充てることができるので、忙しい方やなかなか掃除の時間を取ることができない方にもおすすめです。


優良業者を見極めるポイント

換気扇クリーニングを行う際、どの業者が信頼して依頼することができるのかわからずお悩みの方もいらっしゃるかと思います。


下記では、安心して依頼をすることができる優良業者の特徴をポイントごとにまとめています。


見積もり内容が細かく明瞭

見積もり内容が細かく記載されており、わかりやすく明確に提示している施工業者は優良業者であると言えるでしょう。


逆に「雑費」「諸経費」など、こちらが明確にわからない項目で料金を記載している場合は注意が必要です。


対応が丁寧でサービスも豊富

電話で相談した時・見積もりを見せてきた時の施工業者の対応にも注目してみましょう。


こちらが安心して依頼できると思うような親切で丁寧な対応を行っている場合は、良好な関係を築くことができる施工業者といえます。


逆に不誠実な対応をされたり、こちらが質問していることに対して応えてくれない業者は依頼を避けておきましょう。


施工実績が多い

施工実績が多い業者は、経験が豊富で高い技術力を持っている優良業者である可能性が高いです。


依頼を検討している企業のホームページや口コミなどを事前にチェックしておき、可能であればクリーニング後の写真などもみておきましょう。


換気扇クリーニングの所要時間

換気扇クリーニングにかかる所要時間は、1時間半〜3時間ほどです。

ただしこれはオプションをつけていない場合の所要時間ですので、ここにオプションを追加する場合はさらに時間がかかる場合もあります。


追加でキッチン掃除やお風呂掃除をする場合はさらに時間がかかることを心得ておきましょう。


クリーニング費用を抑えるには?

換気扇クリーニングの費用を抑えるには、複数業者に相見積もりを取ることをおすすめします。


先述したとおり、サービスの内容や料金設定は業者ごとに異なるため、一度同じ条件で見積もりを算出し、費用や見積もりの内容を細かく見比べましょう。


サービス内容を細かく確認しよう(セットプランの場合)

キッチン掃除やお風呂掃除とのセットプランを依頼する場合は、セットプランの内容を細かく確認し、必要でない工程は省いてしまうことをおすすめします。


場合によっては、いくつかの工程を省くことで少なからず施工費用が下がる場合もあるため、簡単な作業は自力で行うことも視野に入れておきましょう。


まとめ

換気扇クリーニングの費用相場や料金を抑えるコツについてご紹介させていただきました。


施工費用を抑えるには、まずは施工業者への一括見積もりを行うのが一番の近道です。


リショップナビでは、換気扇クリーニングの豪奢への見積もりを一括で行うことができ、さらにお客様のご要望に合わせて最適な施工業者を見つけるお手伝いをさせていただいております。


換気扇クリーニングの業者選びについてお困りの方は、ぜひ当サイトを活用してみてください。

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウスクリーニングのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。