バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートの値段・施工例!おすすめ品やメリット・デメリットはある?

駐車場・車庫の屋根の上に、バルコニーやウッドデッキがあると、きっと便利ですよね。2階建てのような形状の「バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポート」や「屋上デッキ仕様カーポート」は、色々な大きさや形に対応できるので、限られたスペースをおしゃれに有効活用できますよ。しかし気になるのは、やはり増築・設置時にかかる値段や、デメリットではないでしょうか。そこで今回は、バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのリフォーム費用や施工事例、おすすめメーカー品、メリットや注意点まで、わかりやすく解説します!

(※記事内情報引用元:YKK AP三協アルミ各ホームページより)

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのリフォーム価格・値段

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートの価格・費用は、車1台分が入るサイズ(間口3m×奥行き5.5m位)で施工すると、約100~200万円、平均で150万円前後になることが一般的です。

また車2台分を駐車するスペースにする場合には、+50~100万円位はかかると考えておきましょう。

カーポートやバルコニー・ウッドデッキ、それぞれに使用する素材によって、価格は変わってきます。
また、ウッドデッキやバルコニーで大人数でバーベキューをしたいなどという場合には、重量に耐えるための補強工事も別途必要になることもあります。

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートの値段・施工例!おすすめ品やメリット・デメリットはある?

時々、DIYで後付けしようと考える方もいらっしゃいますが、「バルコニー付きカーポート」や「ウッドデッキ付きカーポート」は鉄骨構造で作られていることも多く、難易度が高いです。
また強度の確保もしておかないと危険なため、プロのリフォーム業者に設置してもらうことをおすすめします。

なお、具体的に必要となる工事内容や費用などで疑問点がある場合には、現地調査の際に施工会社に確認してみるとよいでしょう。

バルコニー・カーポートの設置が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートの施工事例

参考までに、当サービス『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者が手掛けた実例も見てみましょう。

【事例1】
天然木のウッドデッキ付きカーポートを設置

リフォーム費用 120万円
工事期間 30日
カーポートの屋根上のウッドデッキには、ウリン・イペといった耐久性に優れた人工木の素材を採用しました。
暗くならないよう、カーポートの通路側には照明も埋め込んでいます。

【事例2】
駐車場の上の樹脂ウッドデッキリフォーム

リフォーム費用 150万円
工事期間 3日
築10年のお住いにて、駐車スペースの上のデッキが腐食している状態でした。
「デッキのお手入れが面倒」とのことだったので、新しいデッキ材にはメンテナンスフリーの樹脂製のものを採用。
グラグラしていた手すりはアルミ製の格子に交換し、あわせて鉄骨部分も塗装しました。

【事例3】
車庫の上のスカイデッキを交換

リフォーム費用 210万円
工事期間 10日
スカイデッキが古くなって朽ちてきていたので、新しいデッキに交換しました。
割れにくく耐久力のあるイペ材のデッキを設置し、一緒に傷んでいたブロック塀の補修も行いました。
バルコニー・カーポートの設置が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのおすすめメーカー品

ここで、バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートの中でも一押しのメーカー品をご紹介します。
オプション機能も充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

グランフローア(三協アルミ)

ウッドデッキ付きカーポートを検討されている方には、建具やエクステリア商品の大手・三協アルミ社が提供する「グランフローア」が好評です。

画像引用:三協アルミホームページより
URL : http://alumi.st-grp.co.jp/products/deck/custom/granfloor/plan.html

アルミデッキや塩ビデッキタイプもありますが、人工木デッキ材や木粉入り樹脂デッキ材も選択可能です。

デッキ部分のパネルの高さは、110cmのノーマルタイプ、180cmのハイパータイプ、いずれかを選べます。
さらに下のカーポート側にも目隠し用の側面パネルをつけたい場合には、横太格子タイプ、たて細格子タイプ、半透明のパネルタイプの3種からカスタマイズできます。

ジーポートバルコニーneo(YKK AP)

バルコニー付きカーポートなら、窓やインテリアのリフォームでもおなじみのYKK AP社のジーポートneoシリーズ「ジーポートバルコニーneo」がデザイン・性能ともに優れています。

画像引用:YKK APホームページより
URL : http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/gport/balcony.html

カームブラック・プラチナステンなどのカラーバリエーションがあります。
シンプルな格子のバルコニーなので、見た目もスタイリッシュ!
ご自宅の外装ともバランスよくコーディネートできます。

100cm以上の積雪があってもOKで、こだわりの耐震構造により42〜46m/秒の風速にも耐えられる設計なので、頑丈・安心です。

バルコニー・カーポートの設置が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのメリット・使い方

屋根上にバルコニーやウッドデッキがあるカーポートなら、愛車が風雨にさらされることを防ぎつつ、庭のようなスペースも確保できるため、空間を有効活用できます。

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのメリット・使い方

バルコニー・ウッドデッキ部分はアウトドアリビングとして、テーブルセットなどを置いて楽しんだり、ガーデニングスペースとして楽しんだりすることもできますね。
仕事の合間の休憩場所、バーベキューを楽しむためのスポットなど、色々な使い方があるのが嬉しいですね。
またフェンスのデザインによっては、2階部分の目隠しをしてくれる効果もあります。

耐震性・強度・耐久性にも優れている製品が多いため、メンテナンスもあまり必要ない点も魅力の一つと言えるでしょう。

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのデメリット・注意点

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのデメリット・注意点

なお、バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートを後付けする場合には、2階部分にバルコニーと行き来するためのドアや窓の増設工事も発生するケースが多いです。
このため住宅によっては高額になったり、施工が難しかったりする場合もあります。

2階のドア・窓の増設が難しい場合は、1階からはしごや階段をかけてバルコニーへ移動できるようにリフォームすることも可能ですが、昇り降りが大変かもしれません。
一方で、車から降りてすぐに2階へ行けるように工夫して、リフォームされるご家庭もありますよ。

ちなみに、幼いお子さんやペットがいる場合などには、転落しないようバルコニーやウッドデッキのフェンスの高さ・デザインにも気をつける必要があるでしょう。

バルコニー(ウッドデッキ)付きカーポートのデメリット・注意点

そうとは言え、ある程度は建物に合わせてリフォームできるものなので、まずはプロの業者に相談・見積もり依頼してみることから始めるとよいでしょう。

「我が家ではどんな工事が可能?」「安全対策はどのようにしたらいい?」「予算内で施工できる?」など、気になることがあれば質問しておくことも大切です。
信頼できそうな会社に工事を任せることで、納得のいくリフォームを実現できるはずですよ!

バルコニー・カーポートの設置が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポート・ガレージのおすすめ記事

  • 【カーポート・ガレージ・駐車場】車置き場はどのタイプにする?

    戸建てで車を持つ場合、駐車スペースをどのようにするのか検討する必要があります。現在の住宅事情では、あまり駐車スペースにこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車スペースは、住宅のイメージが上がるんですよ!それでは、様々なスタイルの駐車スペースをご紹介します。

  • 外構工事・エクステリアリフォームの費用相場

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅のまわりの、門扉やフェンス、ウッドデッキ、テラスなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。スタイルや、どこまでエクステリアにこだわるかで費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • 樹脂・人工木のウッドデッキの魅力って?天然木との違いを比較!

    ナチュラルな雰囲気が魅力のウッドデッキ。天然木のイメージが強いですが、最近は樹脂や人工木で作られたウッドデッキも増えています。樹脂・人工木のウッドデッキって、どのような点が良いのでしょうか。”樹脂と天然木のウッドデッキは、どっちが良い?"、"おすすめメーカーは、リクシル? YKK AP?"そんな疑問にもお答えしていきます!

  • ウッドデッキのリフォームの価格とおしゃれな施工例

    ウッドデッキのリフォームを行い、ご家族がリラックスする場所や洗濯物を干しやすいスペースを確保したいというご家庭が増えています。ウッドデッキのリフォームの際に考えたいポイントや、参考にしたくなるおしゃれな施工例、費用相場についてチェックしておきましょう。

  • 庭・ガーデニングのリフォーム費用相場

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.