便利すぎる傑作!無印良品の“壁につけられる家具”の実例まとめ14通り

加盟希望はこちら▶

便利すぎる傑作!無印良品の“壁につけられる家具”の実例まとめ14通り

更新日:2019年05月23日

数々の人気商品が揃う「無印良品」。中でもDIY愛好者の評価が高いのが「壁につけられる家具」です。ちょっとしたスペースに簡単に設置できるシンプルデザインの家具。箱型や棚タイプなど、様々な種類があり、活用法は無限大です。キッチン、リビング……色々な場所での活用実例をまとめてみました!

取り付け方法

使用できるのは石膏ボードの壁のみなので注意です!
取り付け方法は、壁に貼って見ながら作業できるものが同梱されているので簡単。

まずは、専用フックを専用固定ピンで壁に取り付けます。
そして家具本体を専用フック金具に取り付ければ完成!
ピンを外したあとの穴も1cm未満で目立ちにくいので安心ですね。

ベーシックな棚をフル活用

一番ベーシックな棚は、普段使う物を置いておく場所として大活躍。
お気に入りの小物をディスプレイするのも良いですね。
まっすぐなものとコーナー専用のタイプがあり、お部屋の広さに合わせて選べます。

コーナー棚と、まっすぐな44cmや88cmの棚を合わせることでバリエーションも広がります。

箱型

収納としては一番役立ちそうなのがこの箱型。1マスから3マスまで大きさがあります。

キッチンで調味料を入れたり、リビングで本箱やCDラックとしても活躍します。「子供がいるから家具の下の方にはものを入れておけない」という方も、手の届かないところに設置しておけば、収納スペースを確保できるのでおすすめ。

トイレに使うのも良いですね。本やトイレットペーパーなどの小物を入れてみましょう。
1マスタイプをジョイントして好きな形にするのもおしゃれです!

長押(なげし)を使ってお気に入りの物をディスプレイ

日本家屋からヒントを得たという「長押(なげし)」。
本来の用途は柱と柱をつなぐためのものですが、無印良品では物を立てかけたりハンガーで衣服を吊るしたりできる家具として大人気です。

おすすめはお気に入りの本やCDなどをディスプレイする使い方。
お子さんの好きな絵本を並べるのも良いですね!

3連ハンガー

3つのフックがついたものです。服や帽子がかけられるので、玄関やウォークインクローゼットなどにあったら便利そうですよね。
フックは使わないときはしまっておけます。

フック

独立タイプのフックです。
洋服やストール、鍵やバッグをかけたりしても良いですね。
かわいいシールやイラストつけて、子供部屋にもベストマッチ!

玄関脇に欲しいフック

今ご紹介したように、フックタイプも揃っているのですが、DIYの得意な人は長押をアレンジしてオリジナルのフックを作っています。
シンプルな棚に好みのフックを付けるだけで、おしゃれなオリジナル家具が完成♪
アイアン製など、素材を選んでテイストを変えたいときにやってみてください。

ミラーと棚のセットは女性におすすめ

高さ44cmと100cmの二種類から選べるミラーは、棚とセットにした使い方がおすすめ。
化粧品やヘアケアグッズなどを置いて、ドレッサーとして活用できます。
朝の忙しい時間の身支度は、とにかく手早く済ませたいもの。これなら好きな場所に簡単にドレッサーを作れるので無駄がありません。

100cmサイズのミラーは姿見として使うのも便利です。

オーダーメイドでサイズ指定もできます

この便利な「壁に取り付ける家具」、購入できる店舗は限られますが、好きなサイズに合わせて1cm単位でオーダーすることができます。
取り扱い店舗は、東京では有楽町店と丸井吉祥寺店、大阪ではグランフロント大阪の3店舗です。
使い勝手の良いサイズを自由に設計しましょう♪

一人一人のライフスタイルに柔軟に対応できるのは、シンプルなデザインが揃った「無印良品」ならではの魅力。
自分で色を塗ったり、パーツを足してみたりするのも良いですね。
組み合わせ方を自由自在に楽しんで、一番使いやすい形を探してみましょう。

収納スペースをもっと
\本格的に増やしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

DIYのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。