知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

更新日:2024年03月26日

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

カビは日常生活に溢れている身近な存在で、植物の一種であるため怖いイメージがありませんが、カビはアレルギーやぜんそくなどを引き起こす原因となります。カビの種類、カビによって引き起こされる人体の影響、そしてカビの種類ごとの対策方法をご紹介します!

カビの種類

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

カビは地球上に存在する微生物の約36%も占めているとも言われており、少なくとも3万種以上はあると考えられています。

身近なカビの種類としては黒カビ、青カビ、赤カビ、白カビ(アオカビ属)、ススカビなどがあります。
青カビは300種類以上あるとされており、カビは非常に種類が多いです。

カビによる人体への影響

ヨーグルトやチーズ、醤油、ワインなど食品に必要なカビもありますが、黒カビ、青カビ、ススカビは人体に影響が及びます。

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

カビの胞子が体内に入ることで気管支ぜんそくや鼻炎といったアレルギー症状が現れる場合があります。

呼吸器の疾患である「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」はカビが原因で起きるもので、「アスペルギルス」とはカビの一種です。
気管支喘息を患っている方がかかりやすい疾患で、症状が進行すると息切れ・呼吸困難が常に起こるようになります。

青カビの中には「マイコトキシン」というカビ毒を作る種類もあり、肝臓がんや腎臓がんの原因となる場合があります。
カビはシックハウス症候群の原因にもなるため、シックハウス対策にはカビの除去、そして予防が必要です。

本格的にリフォームしてカビ対策
万全の家にしたい方はこちら/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

黒カビ対策

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

黒カビは住宅内の至る場所に発生するカビで、結露が発生する場所や湿気が高い場所に多く発生します。
湿気が溜まりやすい場所を好むため、換気や掃除をして結露が溜まりにくくするのが一番の対策です。

>> 結露の原因・対策とは?窓サッシ・壁紙の結露を防止する方法

発生してしまった黒カビを除去するには、アルコールなどの消毒剤を使用します。
除菌しやすい種類のカビですので、早期に対策すればすぐ取り除くことができます。

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

しかし、浴室のタイルの目地に発生した黒カビは表面を取り除いただけでは完全には除去されず、菌糸が目地の奥に入り込んでいる場合はまた黒カビが発生します。
目地の黒カビをしっかり除去するにはカビ取り剤などを使います。

しかし、カビ汚れがひどく、簡単には除去できないと判断した場合は、リフォーム業者に相談することをおすすめします。

>> 浴室タイルの補修・張り替えの費用相場は?
>> カビの生えにくい・掃除しやすいお風呂メーカー|施工事例もご紹介

押し入れ内の湿度が高いと布団にもカビが生えてしまいます。
除湿剤を置く、またはスノコを敷いて空気の通り道を作るのも押入れのカビ対策として有効です。

洗濯機の裏側もカビが発生しやすい場所で、カビが生えた状態で洗濯していると考えると恐ろしいですよね。
湿気がこもるとカビが発生しやすいので、洗濯機を使った後はフタを開けておくことで湿気を飛ばしカビが発生しにくいようにしておきます。

青カビ対策

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

青カビは主に食品に発生するカビですが、家具、畳、押入れ・クローゼット、衣類などにも発生します。
青カビが生えた食べ物を口にすると食中毒になる可能性があるので、特にカビが発生しやすい梅雨の時期は注意しましょう。

黒カビと同様に除去しやすいカビですので、青カビを見つけたら早めに拭き取り、できればアルコールで除菌しておいた方が良いでしょう。

カビは食べ物のくずや皮脂・汗を養分として発生しますので、清潔に保つことがカビ予防になります。
冷蔵庫やキッチン周りは食べ物のくずがカビの原因となり、衣類は皮脂・汗がカビを作るので、常に掃除をして汚れがない状態を保ちましょう。

赤カビ対策

赤カビは主に浴室に発生する赤色というよりピンク色に近いカビです。
一般的に赤カビと呼ばれるカビは「ロドトルラ」という酵母菌の一種で、繁殖速度が早いので除去してもまたすぐ発生します。

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

赤カビを除去する方法として、エタノールやアルコールで除菌する方法が有効です。
湿気を好むので、浴室の換気扇を常時オンにして湿気を飛ばします。
換気扇の消費電力は少ないので、一日中換気扇を回していてもそれほど光熱費は上がりません。

>> 浴室の換気扇交換の方法と費用は?
>> 浴室乾燥機の設置・交換費用と電気代を抑える方法

知らないのは怖い!カビが人体に与える影響とカビの種類ごとの対策方法

カビ対策をしっかり行い、健康的な暮らしをしていきたいですね。

なお当サイト・リショップナビでは、カビや湿気対策のためのリフォームが得意な施工会社を多数ご紹介しています。
カビ対策でお悩みの方、カビが生えてしまった箇所をリフォームしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

本格的にリフォームしてカビ対策
万全の家にしたい方はこちら/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 浴室ドア・ドアノブの交換タイミングは?費用相場と注意点
>> お風呂のコーキング打ち直し費用相場|DIYをおすすめしない理由も解説
>> 外壁をコケから守る方法やメンテナンスについてご紹介

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

暮らしの知恵のおすすめ記事

  • 【保存版】湿気対策を徹底解説!カビの原因や予防方法も紹介

    窓付近や水回り、ベッドや布団、押入れやクローゼットなど、部屋の中でカビが発生しやすい場所は多いもの。健やかで快適な暮らしのためにも、カビが発生する原因を理解し、きちんと湿気対策することが肝心です。湿気・カビが生じやすい場所の具体的な対策の仕方や、根本的に解決するためのリフォーム方法・費用相場まで、わかりやすく解説します。

  • 【これなら安全】窓サッシ・ゴムパッキンのカビの掃除方法!今後の防止対策は?

    窓サッシやゴムパッキンに付着したカビは、放置してしまうとぜんそくやアレルギーの原因となってしまいます。しっかり掃除して除去したいものですが、赤ちゃんやペットと暮らしている方などは、できればカビキラーやハイターの使用は避けたいですよね。そこで、重曹やクエン酸などを使った、安心・安全なカビの落とし方をご紹介します!また、今後のカビ予防・防止対策、塩素系やエタノールを使用する場合の注意点、おすすめのリフォームまで、まとめてチェックしておきましょう。

  • 内窓(二重窓・二重サッシ)リフォームの費用は?補助金や施工事例もご紹介

    「室内でエアコンの効きを良くしたい」「窓の結露をどうにかしたい」「外からの騒音を抑えたい」など窓周りのお悩みがあるかと思います。 内窓(二重窓・二重サッシ)設置のリフォームをすることで、断熱性や防音性などの効果により、改善を期待できるでしょう。 今回は内窓リフォームの費用と、2024年に活用しやすい補助金(助成金)制度をご紹介します。おすすめのメーカー商品やガラスの選び方も解説していますので、参考にしてみてください。

  • 「エコカラット(プラス)」の価格や効果とは!事例5選と人気の種類をご紹介

    リクシル(LIXIL)の「エコカラット(エコカラットプラス)」は、部屋の空気中の有害物質を吸収し、消臭力もあり、さらにインテリア性も高いことから、リフォームでも新築でも大人気の壁材です! 今回は、そんなエコカラットのリフォーム価格(平米単価)」や、おしゃれな施工事例をチェックしてみましょう。また、エコカラットの人気の種類(「ストーングレース」他)や、効果・評判についてもまとめてご紹介します!

  • 珪藻土で壁リフォームする費用は?DIYする時の手順や業者との比較も

    除湿・消臭効果がある珪藻土の壁。リフォームしたくても値段が高いイメージがあり、DIYを検討する方も多いはず。そこで今回は、DIYする際の値段・よくある失敗例、リフォーム業者に塗装してもらう場合の費用について比較・解説します。最近人気の、珪藻土壁紙クロスの施工費用についてもご紹介するので、参考にしてみてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。