自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

加盟希望はこちら▶

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

夏の暑さをしのぐ方法として、学校やオフィスでも取り入れられている緑のカーテン、使用する植物は朝顔・へちま・ゴーヤなど、ツル科の植物。緑のカーテンをおしゃれに取り入れている実例とその効果をご紹介します。

更新日:2020年07月21日

緑のカーテンの効果

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

ツル科の植物でベランダや窓を覆い、外からの日差しを遮ることで、どれくらい室内が涼しくなる効果があるのでしょうか?
よしずやすだれ、カーテンでも外からの光を遮ることもできるのですが、緑のカーテンは太陽の光をほぼすべて反射するので、より効果が高いです。

よしずなどが約26%の熱をカットするのに比べ、緑のカーテンはなんと60%ほどの熱をカットしてくれます。
さらに、葉が行う蒸散(根から吸い上げた水を葉から出しています)によって、植物のまわりの気温が下がり、部屋に入る風の温度を下げることができます。

なお、ちょっと大変ですが、窓だけでなく外壁で緑のカーテンを育てても、外壁にあたる熱をカットするので室内の温度も下げることができます。

緑のカーテンに使用できる植物は?

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

広い範囲を覆う必要があるので、ツル科の植物がメインになります。
一般的には、朝顔や夕顔、へちまなどですが、きゅうり、ゴーヤ、パッションフルーツでも可能です。

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

ぷっくりとした実がなるフウセンカズラも可愛らしいですね♪

緑のカーテンが似合う
庭・ベランダにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

緑のカーテンの作り方

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

さて、では実際に緑のカーテンをつくる方法をご紹介します。
必要な材料はプランター・土・ネット・支柱です。

まずはプランターに鉢底石を敷き詰めます。
鉢底石は土が流れだすのを防ぎ、水はけを良くするので入れるようにしましょう。
そしてその上に培養土を入れていきます。水やりした際に溢れ出ないように、プランターの上から2cmくらいはあけておきましょう。

ここに、苗もしくは種を埋めていきます。
早く作りたい場合は苗を選びましょう。

苗が育ってきたら、ネットと支柱を設置します。
ネットをプランターの縁とベランダや窓の上の部分で固定します。
ワイヤーや結束バンドで固定すればしっかりと固定できます。
茎が伸びてきたら、ネットにからませて、伸ばしたい方向へ導いていきます。

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

使用するネットの目が粗すぎると、葉が伸びても間に隙間ができてしまい日が差し込んでしまうので、あまり目の粗いネットは避けましょう。

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

苗から育てれば、約1ヶ月ほどでこのくらいまで育ちます。

緑のカーテンのある風景

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

室内から見るとこんな感じです、わずかに差し込む光が爽やかですね。

自宅を涼しく♡緑のカーテンがある風景とその効果

こちらは、朝顔を使用したもの。
ものすごいプランターの数で、外壁・屋根まで覆ってありますね。

屋根までの距離を広く取り、間にテーブルセットやチェアを置いてくつろぐのもいいですね。
夏場の憩いの場に♪日陰ができて、ペットも安らげる場所になりそうです。

お子様の夏休みの宿題として、一緒につくってみませんか?
エアコン代も安くなり、一石二鳥の緑のカーテン。
清々しい気分になるので、とてもおすすめです♪

緑のカーテンが似合う
庭・ベランダにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らしの知恵のおすすめ記事

  • 【ちょこっとDIY】あっつ〜い夏に向けて!”すだれ”活用で涼しく過ごす方法とは?

    そろそろ始まる梅雨が明ければ、暑い夏がやってきます。省エネや電気代節約のために、暑い時期でもできるだけエアコンを使いたくないという人は多いはず。こんな時、窓を開けて風を通せば部屋の中がだいぶ涼しくなりますが、カーテンを開けると日差しが差し込む、部屋の中が丸見えになってしまうという悩みもありますよね。 そこでおすすめなのが、すだれを活用する方法です。上手に活用して暑い夏も快適に過ごしましょう!

  • アレンジいろいろ!観葉植物のディスプレイアイデア集♪

    目に優しい“緑”を空間に取り入れることは癒しの効果があり、部屋全体を明るくお洒落に元気を分けてくれます。また飾り方次第で、空間のイメージをもガラッと変身させてしまう力があるので、ここで紹介させて頂くものを参考に飾り方の工夫にチャレンジしてみてください。

  • メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

    料理の香りづけやハーブティー、アロマなど、愛され続けているハーブ。ここちよい匂いを楽しめるだけでなく、安眠、花粉症、生理痛や貧血、ダイエット、リラックス作用、風邪や筋肉疲労、蚊よけ対策に効果があるものも!お庭ではもちろんのこと、ベランダでもキッチンでも簡単に栽培が可能。成長が早く、丈夫なので、ガーデニング未経験の方にでも育てやすいのがハーブです♪

  • 暑苦しい夏の夜を涼しくする!涼感インテリアコーディネートの7つのポイント♪

    日本の夏は高温多湿なので、夏は暑苦しくてたまらないですよね。そんな暑苦しい夏をエアコンを使わずできるだけ涼しく過ごすための、涼感インテリアコーディネートの方法を7つご紹介したいと思います。寝苦しい夏の夜には涼感インテリアコーディネートが活躍します。ちょっとした工夫で夏の暑さが和らぎますので、ぜひお試しください♪

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。