【優良リフォーム会社】エービーシーホームへインタビュー!施工事例や口コミも紹介!

加盟希望はこちら▶

【優良リフォーム会社】エービーシーホームへインタビュー!施工事例や口コミも紹介!

更新日:2024年04月03日

エービーシーホームのロゴ

エービーシーホームは2000年に創業し、東京都と埼玉県を中心に質の高いリフォームを行っています。リフォームコンテストで多くの賞を受賞しており、「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」にも認定される会社です。今回は、株式会社エービーシーホームで営業を務める太田さんへのインタビュー内容、会社の事例や口コミをご紹介していきます。

この記事で取材した人:株式会社エービーシーホーム 墨田店 係長 太田さん



【会社情報】2000年創業。川口市、墨田区に店舗を構えるリフォーム専門業者。
2019年LIXIL秋のリフォームコンテストにおいて以下のような実績を残す。
● ユニットバス部門 リノビオ賞 全国第1位
● システムキッチン部門 アレスタ賞 全国第1位
● 総合 9年連続 関東第1位

HP : https://abc-home.co.jp/

株式会社エービーシーホームの特徴

エービーシーホームの店舗

Q:エービーシーホームがどんなリフォーム・リノベーション会社なのかを教えてください。

実はリフォーム・リノベーションの中で特化している領域はないんです。

小さい工事から大きな工事までどんなものでもお任せください!というところがうちの強みです。
得意不得意の観念はあんまりないんですよね。

なので、水回り交換から中古物件を購入してリフォーム・リノベーション、間取りを変更などいろいろなお問い合わせをいただいています。

年齢層はバラバラでも仲の良いスタッフたち

エービーシーホームのスタッフたち

Q:一緒に働いている方たちの雰囲気はどうですか?

基本的に仲が良いっていうのが一番ですかね。

割とみんな近しく仕事させていただいて、社内の雰囲気は相当いい会社だと自信を持って言えると思います。
比較的若い人が多く、営業職でいうと20代~30代前半が半分ぐらいです。もちろん40代50代の社員もおり、やる気さえあれば定年後も仕事ができる環境です。

お客様のイメージを的確につかむ姿勢

Q:リフォームのお問い合わせから施工完了までの流れやその過程で大切にしていることは何ですか?

会社の方針として、「細かい確認を徹底する」ことを大事にしています。

施工後にやっぱりあそこが違ったとか、おかしかったとか、お客様との認識齟齬がないように職人さんとお客様と三者で話をして丁寧に細かく説明・確認をするようにしています。

カタログを見ながらリフォームの打ち合わせ

「この穴は潰すor残す」というところまでとにかく細かく確認するようにしています。
設備の色とか、内容に関して何回もプランを組ませていただきながら、お客様のイメージしていることと相違が無いようにしています。

また、私個人としてですが、お客様との連絡手段は何でもOKとしています。
お客様が1番連絡が取りやすい方法でいつでも気軽に連絡していただけるようにしています。
何かあった後からでは、どうにもならないこともいっぱいあるので、
そういうことを避けるためにも、お客様が連絡をしやすい手段・関係づくりというのを目指しています。

最近だとパソコンがあんまり得意じゃない高齢の方でもLINEなら家族と連絡とるためにやっているんですよね。「メールは苦手だからLINEで良ければ」って方が多いのでそれを活用してやり取りしています。

―――色々なツールで連絡がたくさんくるのは大変じゃないですか?

それよりも後から違うって言われて直せない方が大変というか、心苦しくなりますよね。
早く言ってもらった方が助かるので、気軽に連絡できる手段もそうですが、気軽に連絡できるお客様との関係づくりを大切にしています。

喜んでいただくために本気の提案

お客様が頭の中でイメージしていることがうまく言語化できなかったり、イメージが湧かなかったり、という方が多いと思うんですよ。
だからこそしつこいくらいに確認をしています。

例えばその場で図を書いて見ていただいたり、直接現場に養生シートを貼らせていただいて、リフォーム後はここまで来るよというのがわかるように工夫をしています。

あと大切にしていることは、お客様と能動的に向き合うということですね。

お客様の「こうやりたい!」というご要望に対して、時には「それはだめだよ、こうやったほうが絶対いいよ」という提案をしたりもします。
お客様のご要望に対して、全てOKする他社の営業さんは結構いっぱいいるみたいなんですが、あえてお客様とぶつかることで最終的には喜んでもらえるような形を作れるように気をつけています。

それで結局それがやっぱり合わないって言われることもあるんですけど、そこは今後のお客様のためを思って、プロとしてちゃんと提案をすることを心掛けています。

真摯にお客様と向き合うからこそ得られる喜び

Q:仕事の醍醐味や面白さ、やりがいを特に感じたエピソードがあれば教えてください。

小さいことでつい最近あったことといえば、古い建物に住んでいるおばあちゃんからお風呂を交換したいという依頼をいただいたんですよね。
実際におうちに行くと、洗面所の洗濯機の奥行きが結構あるので、手前に出ていてとても不便そうだったんです。そこで洗面所の洗面台と洗濯機の台の配置を入れ替えるっていう提案をしたんですけど、それだけでも凄く広く感じられるようになったとすごく喜んでもらえたんです。

場所を入れ替えることで金額はそんなに大きく変わるわけじゃないんですが(幸いにも給水と排水もあるから)、とにかくその一個の工夫だけで「全然違う!この方がいいね!」ってすごく喜んでくれました。
それを提案するだけでもやはり全然違うんだなって。
ここ最近で一番嬉しかったことですかね。

また、そのおばあちゃんは、工事中に営業や職人さんが出入りしてくれたことがすごく楽しかったみたいなんです。
「明日から来ないの?」と言っていただき、僕たちも嬉しくなっちゃって。そういう面でもとても楽しく仕事できた現場でした。

Q:リフォームやリノベーションをする際、複数社相見積りを取られているお客様が多いと思いますが、その中でもエービーシーホームを選ばれているお客様は、どんなところが決め手なのでしょうか?

「自社施工がよい」「価格が一番安かった」「家から近いのでいざという時に頼りになりそう」など、色々な理由があります。
「営業さんの人柄が好き」と言ってくださる方もいて、こちらの熱意が伝わっているんだなと感じて嬉しくなりますね。

コロナ禍での変化

Q:コロナの影響でお客様のニーズや会社の取り組みで変わったことがあれば教えてください。

会社としては、感染対策は徹底して働いております。
特にお客様のところに行く前には消毒をして向かいます。

お客様のニーズで言うと意外とそこまで変わっていない印象です。
お客様のニーズというよりは、納品が遅れたり引っ越しを遠慮して中古物件リフォームが減ったりなどの影響があるという感じですね。

最近増えているリフォーム

Q:近年流行っている・これから流行るであろうおすすめのリフォームがあれば、いくつか教えてください。

近年ずっと人気が続いているのは、やはりキッチン対面化ですね。壁付けキッチンを対面キッチンにしたいという要望がやはり多いですね。

また、和室や瓦はどんどんなくなっていっていますね。
あとは、ウォークインクローゼットを作りたいとか、テレワーク用の書斎を作りたいという要望が増えています。

リフォームを検討中のお客様へ

Q:最後にリフォーム検討中で色々不安に思っているお客様に一言お願いします。

リフォームのこと、知らなくて当たり前なので、それでいいと思うんです。
それに対してこういうのがあるよとか、こうしたほうがいいよとかご提案するために私たちがいます。
弊社は見積もりまでは無料でやらせてもらってるので、まずは一回気軽にご相談ください。

エービーシーホームのショールーム

エービーシーホームの事例

以下は、当サービス『リショップナビ』を通し、実際にエービーシーホームがリフォームした事例です。
完成イメージや費用などをぜひ参考にしてみてください。

事例1
2週間で借り手が決まったリノベーション

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
リフォーム費用 約250万円
5年間空き家だったお部屋ですが水まわりや洋室などを中心にガラッとリノベーションしました。
和室への襖も和モダンなテイストで仕上げています。
リノベーション後すぐに借り手が見つかり、とても満足していただけました。

>> この事例の詳細を見る

事例2
ブルックリン風の大胆リノベーション


住宅の種類 マンション・アパート
築年数 20年
リフォーム費用 約450万円
コンクリート柄のような壁紙と、全体的に落ち着いた色合いで仕上げることでデザインの統一感を出しています。
キッチンを対面式にし、リビングを広くする間取り変更を行いました。
収納力抜群のウォークインクローゼットも使いやすいでしょう。

>> この事例の詳細を見る

事例3
こだわりのスケルトンリフォーム


住宅の種類 マンション・アパート
築年数 20年
リフォーム費用 約850万円
購入した中古住宅をスケルトンリフォームしカフェ風にしたいというご要望でした。
壁紙や扉のデザインにもこだわっています。
お客様の要望を可能な限り叶え、お洒落かつ住みやすい住宅に仕上がりました。

>> この事例の詳細を見る

エービーシーホームの口コミ

最後に、当サイト『リショップナビ』を経由して、エービーシーホームが実施したリフォームに対するお客様からの口コミをご紹介します。

口コミ① エービーシーホームのリフォーム/埼玉県三郷市
初めてのリフォームとの事もあり初めは不安でしたが担当者の対応が良く、こちらの望む物を納得の値段で提示いただきました。
工事に関しても不満もなくスムーズにやっていただきました。
古い家ですので、また何かリフォームしたいなと思う所とかがあったら、まずここに相談してみようと思います。

【2021年9月3日工事完了 / 一戸建て / 男性 / リフォーム箇所:風呂・トイレ・洗面所(リクシル)、その他 / リフォーム費用:198万円】
口コミ② エービーシーホームのリフォーム/東京都練馬区
見積もり提出時からリフォーム専門店のメリットがさまざまな点で評価できました。
タイトなスケジュールにも臨機応変にご対応いただきました。
お陰様で予定通りのリフォームが満足行くかたちで終えることできました。
営業マンの対応力、職人さんのレベルの高さは申し分ないです。

【2019年12月4日工事完了 /マンション・アパート / 女性 / リフォーム箇所:風呂・トイレ(リクシル)、リビング・廊下(その他) / リフォーム費用:140万円】
口コミ③ エービーシーホームのリフォーム/埼玉県さいたま市南区
若い担当の方で最初は頼りない感じがしましたが、色々な事を提案してくれ、常に一緒に考えてくださいました。
他のリフォーム会社からの提案も取り入れてくださり満足いくリフォームができました。
リクシルの無利息ローンも使用でき大変助かりました。

【2019年2月20日工事完了 / マンション・アパート / 男性 / リフォーム箇所:トイレ・洗面所(リクシル) / リフォーム費用:95万円】

エービーシーホームは丁寧な対応や臨機応変さに定評があり、細かなところまでお客様の要望を確認するため多くの方にご満足いただいています。
埼玉県の川口支店、東京都の墨田支店の2店舗に加え、2022年6月14日より新規開店する「ららぽーと立川立飛支店」があります。
満足度の高いリフォームを行いたい方は、エービーシーホームにご相談してみてはいかがでしょうか。

エービーシーホーム
リフォームを依頼したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

  • リフォーム見積書のチェックポイント8選!わかりづらい諸経費も解説

    リフォーム会社を探す際に必ず見ることになる「リフォーム見積書」、しかし、普段なかなか見る機会のないものなので、どこに注目して判断をすれば良いのでしょうか?ここではそんな見積書の見方と判断ポイントについてご説明します。

  • 対面式キッチンにリフォームする前に確認したい!費用・メリット・デメリット!「使いにくい」って本当?

    壁付けタイプやクローズタイプのキッチンは、家族とコミュニケーションを取り辛いのが悩みの種ですよね。そんな不満から、思い切って「対面型のキッチン(カウンター式キッチン)」にリフォームするご家庭も珍しくありません。ただ「水はねや油はねが心配」「臭いが充満しそう」「手元が丸見えになりやすいかも」といった不安もありますよね。憧れの対面キッチンのメリット・デメリットと、快適に使いこなすための具体的な解決方法を、チェックしておきましょう。リフォーム価格やおしゃれな事例も、あわせてご紹介します。

  • 書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

    本を読んだり、仕事をしたりなど、集中できるスペースが家に欲しいと思う方もいらっしゃると思います。家族と暮らしていても、おしゃれで落ち着くご自身の書斎があるとさらに日々充実して過ごせそうですよね。 今回は素敵な書斎のレイアウトや事例をご紹介します。リフォームの仕方や費用相場についても詳しく解説していますので、ぜひ、参考にしてください。

  • 東京で人気のリフォーム会社12選!ランキング上位&おすすめ優良業者の特徴・評判をご紹介

    当サービス『リショップナビ』が厳選した、東京のリフォームでおすすめの優良企業12社の魅力をまとめました!リショップナビでは、リフォーム(リノベーション)を実施される施主様に、大手の会社から地域密着の工務店まで、数多くのリフォーム会社をご紹介しています。本記事では、最新のランキング情報や、各社の特徴・口コミ・施工事例などを公開します。東京都内でリフォーム(リノベーション)をお考えの皆様、ぜひ施工業者を選ぶ際の参考にしてくださいね!

  • 在宅勤務(テレワーク)をリフォームで快適に!おすすめの設備/方法/費用や施工事例!補助金は使える?

    テレワーク・リモートワークが主流になりつつある最近、在宅勤務の時間を快適に過ごすため、ご自宅にワークスペースを作るリフォームやリノベーションが注目を集めています。今回は「在宅ワークの不便さを解消する、おすすめのリフォーム方法」や「テレワークを充実させるための設備の工夫点」「在宅勤務用リフォームの補助金制度に関する情報」について、解説します。おすすめの工事内容ごとの費用相場や、参考にしたいリフォーム・リノベーションの施工事例(マンション/一戸建て)も掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。