アイランドキッチンの使いやすい間取り|事例7選をご紹介

加盟希望はこちら▶

アイランドキッチンの使いやすい間取り|事例7選をご紹介

更新日:2023年12月21日

アイランドキッチンのおすすめ間取り|ポイントと5つの事例を紹介

アイランドキッチンは、対面型キッチンのひとつで、調理スペースやコンロが独立していているキッチンです。広々とした調理スペースがあるのがメリットですが「スペースの確保が難しい」といった問題点もあります。
そこで本記事ではアイランドキッチンを設置するにはどれくらいの広さが必要なのか解説していきます。また、おすすめ間取りを事例と併せてご紹介しますので、アイランドキッチンの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

アイランドキッチンのおすすめ間取り

アイランドキッチンのおすすめ間取り

アイランドキッチンのおすすめ間取りは次の2つです。

  • ダイニングがキッチンの対面にある間取り
  • ダイニングがキッチンの横にある間取り

上記の間取りのメリット・デメリットについて、詳しく解説します。

ダイニングがキッチンの対面にある間取り

ダイニングがキッチンの対面にある間取り

ダイニングがキッチンの対面にある間取りは「楽しく家事をしたい方」にぴったりです。

メリットは「調理中でも家族とのコミュニケーションが取りやすい」ことです。
常にダイニングスペースが視界に入るので、家族の様子がすぐにわかります。

反対にダイニングがキッチンの対面にある間取りのデメリットは「家事動線が長くなる」ことです。

例えば、ひとりで調理から配膳まで行う場合、キッチンからダイニングまでの距離が少し長く感じることもあるでしょう。
ダイニングがキッチンの対面にある間取りは「家事効率よりも楽しく家事をしたい方」にあっています。

>> この事例の詳細はこちら

ダイニングがキッチンの横にある間取り

ダイニングがキッチンの横にある間取り

ダイニングがキッチンの横にある間取りは「効率よく家事をしたい方」にぴったりです。

ダイニングがキッチンの横にある間取りのメリットは「配膳がしやすい」ことです。
家事動線が直線になり短くなるので、ひとりで家事をする場合でも効率よくこなせます。

反対にダイニングがキッチンの横にある間取りのデメリットは「家族の様子が視界に入りにくい」ことです。

例えばダイニングで宿題をしているお子様がいても、様子を見るには必ず横を向く必要があります。
時間に追われていると、家族の様子を見る余裕がなくなってしまいますよね。

上記のメリット・デメリットから、ダイニングがキッチンの横にある間取りは「家事の効率を重視したい方」にぴったりと言えます。

>> この事例の詳細はこちら
アイランドキッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

アイランドキッチンの間取り作りポイント3選

アイランドキッチンの間取り作りポイント3選

アイランドキッチンの間取りを決める際は、ご自身の好みや重視するものを参考に検討しましょう。
アイランドキッチンの間取り作りポイントを3つ紹介します。

  • 周囲のサイズやスペースを考える
  • 導線を考える
  • 他のスペースとのバランスを考える

アイランドキッチンの間取り作りでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

>> アイランドキッチンのリフォーム価格と後悔しないためのポイント!

周囲のサイズやスペースを考える

アイランドキッチンは周囲の通路の確保が必要なので、広めのスペースが必要になります。

一般的にキッチン周囲の通路は「80〜90cm」程度必要といわれており、またアイランドキッチン自体の大きさは「300cm✕100cm以上」のものもあります。

キッチンにスペースをさきすぎると、ダイニングやリビングのスペースがなくなってしまうので、注意が必要です。

動線を考える

アイランドキッチンの間取り作りを検討する際は、家事動線についても考えてみましょう。

キッチンには、シンクとコンロ、冷蔵庫を結んだ「ワーキングトライアングル」という考え方があります。

ワーキングトライアングルの3辺の合計が3.6〜6m内で、かつ正三角形に近いほど作業しやすいといわれています。

このワーキングトライアングルも意識して検討しましょう。

>> 使い勝手のいいキッチンのレイアウトや間取りを詳しく解説!

他のスペースとのバランスを考える

キッチンの間取りを考える際は、キッチン以外の他のスペースとのバランスの考慮が必要です。

アイランドキッチンはサイズが大きく、存在感があります。

無理に大きなアイランドキッチンを設置すると、ダイニングテーブルが置けなかったり、ソファの大きさや置き方が制限されたりするケースがあります。

アイランドキッチンを導入する際は、他のスペースとの比率も考慮して検討しましょう。

>> 本当に使いやすいキッチンのサイズ・寸法は?

アイランドキッチンのメリット

アイランドキッチンのメリット

ここでは、アイランドキッチンのメリットについてご紹介します。

開放感がある

アイランドキッチンは閉鎖的ではなく、開放感があるため広々とした空間で気持ちよく料理を楽しめます。

キッチン周りを一周できる広々とした空間があり、正面に壁や棚がないので、周りを見渡せます。

広々としており、リビング・ダイニングと孤立していないので、調理時もキッチンにこもっている感じがありません。

複数人で調理がしやすい

アイランドキッチンには壁や仕切りがないので、複数人でキッチンにいても窮屈感がありません。

また正面に壁や棚がないため、正面からでも調理に参加しやすいです。

家事動線が確保しやすい

アイランドキッチンには、家事導線が確保しやすいというメリットがあります。

アイランドキッチンは周囲が通路になっているので、簡単に移動が可能です。

またダイニングをキッチンの横に配置すれば、配膳もしやすくなります。

コミュニケーションが取りやすい

アイランドキッチンは障害物がなく、家族とコミュニケーションをとりながらでも調理可能です。

アイランドキッチンには周りに壁や棚などの障害物がないので、リビングやダイニングの様子が見渡せます。

リビング・ダイニングから完全に分かれているキッチンの場合、ひとりっきりで調理や片付けをするということもあります。
しかしアイランドキッチンならリビングダイニングとの境目はほぼなく、調理中でも家族との会話を楽しめるでしょう。

アイランドキッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンには、デメリットもあげられます。

デメリットを把握した上で、ご自身のライフスタイルにあっているキッチンか検討してみてください。

広いスペースが必要になる

アイランドキッチンはキッチンの周りに通路があるため、他のキッチンと比較すると広いスペースが必要になります。

壁付けキッチンをアイランドキッチンに置き換える場合、既存のスペースでは置き換えられないケースがあります。

一般的なキッチンは4.5畳程度とされていますが、アイランドキッチンは6畳程のスペースが必要です。

アイランドキッチンの導入を検討している方は、リビング・ダイニングとの広さの比率が変わってしまうことを把握しておきましょう。

>> キッチン通路の理想の幅は何cm?

キッチンがまる見え

アイランドキッチンには壁や仕切りがないため、料理中の手元やシンク、コンロが丸見えになりやすいです。

キッチンは調味料や洗剤など生活感のあるものが多くなりがちなので、収納を工夫したりこまめな片付けが必要になるでしょう。

手元が丸見えになるのが嫌な方は「腰壁」の設置がおすすめです。

腰壁は手元を隠すだけでなく、収納スペースやカウンターとしても利用できるので、利便性が上がるでしょう。

>> この事例の詳細を見る

《関連記事》
>> オープンキッチンにおすすめの目隠し対策をご紹介!

収納スペースが確保しにくい

アイランドキッチンには吊り戸棚が設置しにくいことがあるため、収納スペースが確保しにくいです。

そのため、調味料やキッチン用品などの収納場所や、食器棚を置く位置などもキッチンを設置する前に合わせて検討しておく必要があります。

>> キッチンの吊り戸棚を上手にリフォームするコツ!

汚れや匂いに注意が必要

アイランドキッチンでは壁や仕切りがないため、水・油はねの汚れや煙・ニオイがリビング・ダイニングに拡散してしまうことがあります。
そのためこまめな掃除が必要になるでしょう。

アイランドキッチンを導入する場合は、水・油はねガードや高性能レンジフードの設置をおすすめします。

強化ガラスのガードにすると、開放感を維持しつつ、水・油はねを防げるでしょう。

アイランドキッチンのリフォーム事例

アイランドキッチンのリフォーム事例

当サービス『リショップナビ』の加盟会社が施工した、アイランドキッチンのリフォーム事例を7つご紹介します。

アイランドキッチンの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

事例1:アイランドキッチンを主役に

住宅の種類 一戸建て
築年数 6年
施工日数 7日間
リフォーム費用概算 約179万円

キッチンの向きを変えることで、リビングの様子が見えてご家族と会話がしやすくなりました。

アイランドキッチンの横にダイニングを設置した間取りなので、配膳もしやすくなっています。

パナソニックの「ラクシーナ」を採用し、白を基調とした明るく開放的な空間が実現しました。

>> この事例の詳細を見る
>> パナソニックキッチン「ラクシーナ」の価格やセットプランを徹底解説

事例2:生活感のない広々とした空間に

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 15年
施工日数 7日間
リフォーム費用概算 約580万円

アイランドキッチンを導入することで、広々とした空間になりました。

また、ホテルのようなおしゃれな設備機器を設置し、生活感のない空間になっています。

>> この事例の詳細を見る

事例3:ダルメシアン柄のおしゃれなキッチンに

住宅の種類 一戸建て
築年数 29年
施工日数 90日間
リフォーム費用概算 約400万円

アイランドキッチンを導入したことで、スタイリッシュなキッチンに仕上がっており、広々とした空間がより開放的になりました。

>> この事例の詳細を見る

事例4:壁付けだったキッチンを憧れのアイランド型に

住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
施工日数 60日間
リフォーム費用概算 約630万円

分断されていたリビングとダイニング・キッチンの壁を撤去し、広々とした空間にしました。

この事例では、アイランドキッチンの対面にダイニングを設置する間取りを採用しています。

>> この事例の詳細を見る

事例5:赤いタイルが可愛いアイランドキッチンに

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 20年
施工日数 14日間
リフォーム費用概算 約225万円

アイランド型のキッチンにすることで作業スペースを広げることが可能になりました。

作業スペースを広げたことで、お客様ご希望のガスオーブンを設置できました。

>> この事例の詳細を見る

事例6:スタイリッシュなアイランドキッチンに

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
施工日数 60日間
リフォーム費用概算 約62万円

L型キッチンからリビングと一体感のあるアイランドキッチンに、間取りを変更しました。

壁材や床材、タイルなど一つひとつにこだわり、スタイリッシュな空間に仕上がっています。

>> この事例の詳細を見る

事例7:ステンレスのオリジナルキッチンに

住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
施工日数 30日間
リフォーム費用概算 約100万円

開放感のある間取りにし、間仕切りを極力減らしています。

ステンレスのオリジナルキッチンも、スタイリッシュな空間にぴったりです。

>> この事例の詳細を見る
アイランドキッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ポイントを押さえて自分好みのアイランドキッチンの間取り作りをしよう

ポイントを押さえて自分好みのアイランドキッチンの間取り作りをしよう

アイランドキッチンは広々とした調理スペースがあり、おしゃれでスタイリッシュなキッチン空間が作れますが、収納量の少なさや汚れ・匂いの拡散といった問題もあります。

アイランドキッチンを導入する場合は、デメリットや注意点をしっかりと理解してから検討しましょう。
またアイランドキッチンの間取りを検討する時に押さえておきたいポイントは、次の3つです。

  • 周囲のサイズやスペースを考える
  • 導線を考える
  • 他のスペースとのバランスを考える

アイランドキッチンは他のキッチンよりスペースを広く必要とするので、他のスペースとのバランスが重要です。

アイランドキッチンの導入を検討している方は、ポイントを押さえて自分好みの間取り作りをしましょう。

アイランドキッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • アイランドキッチン&カウンターのおすすめレイアウトをご紹介!

    アイランドキッチンとは、壁に接しない独立した「島」のような調理スペース。海外に多く見られるおしゃれなレイアウトとして人気です。このアイランドキッチンにカウンターをプラスした、よりスタイリッシュなキッチンが注目されています。それでは、食事のため調理のため、アイランドキッチンとカウンターをどういうレイアウトにすると使いやすいでしょうか。実例をご紹介します。

  • キッチンのリフォームを格安・激安に抑えるポイントは?!施工事例も公開

    キッチンをリフォームしたい、と思ってもトイレ・洗面所より費用が高くなりがちです。キッチンリフォームを格安・激安で行うためにはどうすれば良いでしょうか?格安・激安なキッチンリフォームを実現するためのポイントと、具体的にどのような点でコストがかかりやすいのかも併せてご紹介します!

  • 身長別のキッチンの最適な高さは?標準高さから変更する費用と注意点

    キッチンは長い時間を過ごす作業場。そのため、キッチンの高さが合わずに悩む方は多いのではないでしょうか。キッチンへの不満が増えると、調理台の前に立つのも嫌ですよね。 そんな時はリフォームを検討するのもありです。キッチンの高さは、リフォーム工事で調整が可能。まずは工事業者へ相談する前に、作業しやすいキッチンの高さを知りましょう。 身長ごとのキッチンの高さ、シンクやコンロの最適な高さ把握は必須です。リフォームの費用相場や工期目安、注意点もおさえて、事例も参考に理想のキッチンを実現しましょう!

  • 間取り変更リフォームの費用相場&事例7選!どんな工事だと高い?注意点は?

    「今ある大きな部屋を2部屋に分けたい」「2間続きの部屋の間仕切り壁を取って、一つの大きな部屋にしたい」「子供部屋を作ってあげたい」「キッチンとリビング・ダイニングを一続きにしたい」といった理由から、間取りを変えるリフォームを検討される方は多いはず。けれども「予算はいくら?」「どんな工事が可能?」といった不安もあるものですよね。そこで今回は、一戸建て・マンションの間取り変更リフォームの事例、工事内容ごとの費用相場、建物の構造による間取り変更の自由度など、確認しておきたいポイントをご紹介します!

  • 狭いキッチンの悩みはリフォームで解決!事例・おすすめの対策や工夫をご紹介!

    マイホームを購入したものの、実際に住んでみると「キッチンが狭くて使いにくい」「子どもがお手伝いしてくれるようになってから、キッチンが狭く感じるようになった」など、毎日キッチンを使う方には、このようなお悩みがあるのではないでしょうか。 キッチンを広くするための最適なリフォームとしては、システムキッチンの交換、収納スペースの工夫などがあります。 本記事では、それらの費用相場や施工事例をご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。