狭いキッチンの悩みはリフォームで解決!事例・おすすめの対策や工夫をご紹介!

更新日:2024年03月29日

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決できる?事例・おすすめの対策や工夫の仕方をご紹介!

マイホームを購入したものの、実際に住んでみると「キッチンが狭くて使いにくい」「子どもがお手伝いしてくれるようになってから、キッチンが狭く感じるようになった」など、毎日キッチンを使う方には、このようなお悩みがあるのではないでしょうか。
キッチンを広くするための最適なリフォームとしては、システムキッチンの交換、収納スペースの工夫などがあります。
本記事では、それらの費用相場や施工事例をご紹介します。

あわせて読みたい

キッチンリフォームの費用相場は?

工事期間はどれくらい? ▶

(※記事内情報引用元:LIXILパナソニッククリナップ各ホームページより)

作業スペースが狭い時のおすすめのリフォームは?

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

「調理台やシンクなどが狭くて作業しづらい」「収納が少なくて、物がかさばっている」という場合には、以下のようなリフォーム方法がおすすめです。

最新のシステムキッチンへ交換する

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

年数が経ったキッチンをご利用の場合には、実は最新のシステムキッチンに交換するだけで「狭い」「収納スペースがない」といった問題を解決できる可能性があります。

収納スペースが充実したキッチンであれば、ワークトップの上に置くものを減らせるため、作業スペースの確保に繋がるからです。

従来のキッチンのシンク下の収納スペースは「開き戸」になっているケースが多いです。
一見、奥行きがあって物がたくさん入りそうに見えますが、実際に使ってみると奥にしまった物は取り出しにくく、いつの間にかデッドスペースができてしまうことも。

そんな問題点があることから、最近では「引き出し式」で収納量も倍近くあるシステムキッチンが主流になりつつあります。

引き出し収納のメリットは、開き戸のように正面にかがむ必要がなく、何がしまってあるか上からすぐに見渡せることです。
また、シンクが広めに設計されているキッチン製品も多いため、使いやすさがぐんと広がりますよ。

【キッチン交換の際に吊り戸棚を外す方法も多い】

なお、キッチンを交換する際に、吊り戸棚や周辺の壁を撤去するリフォームもあります。
特にセミオープンのキッチンをお使いの方の場合、頭上の吊り戸棚や壁に圧迫感を感じるのと、吊り戸棚もデッドスペースが生まれやすいのが難点です。

キッチンの広さ自体はあまり変わらなくても、頭上にあった物がなくなるだけで開放感が得られるでしょう。
減ってしまった分の収納スペースは、背面収納やカウンターの下部分など、別のスペースで工夫すれば解決できます。

【昇降式の吊り戸棚へ変更して活用する方法も】

一方で、システムキッチンを新しくすることで、吊り戸棚をこれまで以上に活用する方法もあります。

人気があるのは、目線の高さまで下ろせる昇降式の吊り戸棚です。
本来なら手が届かない高さにある棚を、自動あるいは手動で楽に動かせるため、デッドスペースになりがちだった場所をフル活用できます。

>> キッチンの吊り戸棚って邪魔?有効活用するポイントは?

ガスコンロをIHに変更する

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

ガスコンロからIHに変えた方が実感するのが「作業スペースが広がったように感じる」というメリット。

IHの大きな特徴であるフラット面は、調理中以外の時には作業台として大いに役立ちます。
またガスコンロのように、炎が燃え移ったり、周囲が熱くなったりする心配がないため、加熱中であっても近くに物を置くことは可能です。

キッチンそのものを交換するのが難しい場合は「コンロ部分のみIHに変更する」という選択をしてみるのも良いですね。

>> IHとガスを比較!光熱費や交換費用は?
>> ガスコンロからIHへの交換費用は?IHのメリット・デメリットや光熱費を比較

3口横並びのコンロもおすすめ

親子や夫婦で一緒にコンロを使うというご家庭では、コンロ付近が狭くなりがちですよね。
間口に余裕があるのであれば、パナソニック社の「トリプルワイドIH」が付いたキッチンを選ぶと、使い勝手が良くなります。

このタイプのコンロは上記画像のように手前スペースに余裕ができるため、「ちょっとした作業台として利用できる」「床への油はねが減る」といったメリットもあります。

トリプルワイドIHは、パナソニック社のキッチン「Lクラス」と「ラクシーナ」(最小の対応間口は1950mm)に設置できます。

IHにもガスにも対応しているため、使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

>> パナソニックキッチンの特徴・価格

オーダーメイドのキッチンや造作家具も可

理想に合ったシステムキッチンが見つからない場合は、間取りに合ったキッチンや造作家具をオーダーメイドする方法もあります。

既製品よりも費用がかかりやすいというデメリットはありますが、妥協してサイズの合わないキッチンに買い換えるよりは、メリットの方がずっと多いでしょう。

ただし、オーダーメイドの難しい点は、完成しないと実物を確認できないことが挙げられます。
希望や好みをしっかり理解してくれる、業者を選ぶのがおすすめです。

>> オーダーキッチンの費用目安・相性が良い業者の探し方
>> オーダーメイド/造作家具とは?リフォーム事例と費用を紹介

キッチンの通路幅が狭い時におすすめのリフォームは?

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

キッチンの通路幅は、普段台所に立つ方が女性1人であれば80~90cm、2人ですれ違うようなことが多い場合には100~125cmは確保できると理想的です。

「通路が狭すぎて、家事に支障が出てしまう」という方は、以下のような方法を検討してみましょう。

壁付けタイプに変更する

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

対面式キッチンはある程度の広さを必要とするため、あまり余裕のない間取りに無理にはめ込むと、通路が狭くなるなどの問題が生じることもあります。

間取りによっては、壁付けタイプに変更したほうが、キッチンが広くなる可能性があるでしょう。
対面式にこだわり過ぎず、使いやすさや開放感を優先するのも、一つの方法です。

>> 壁付けキッチンのメリット・デメリット・施工事例
>> I型キッチンの交換リフォーム費用は?

奥行きが短いキッチンに交換する

キッチン本体の奥行きが減っても不便を感じないようであれば、今より奥行きが5~10cm程度短いキッチンに交換するのも良いでしょう。

例えば、一般的なI型システムキッチンの奥行きは、60cm~65cmです。
これに対し、奥行き55cmというコンパクトなデザインのキッチンもあります。

奥行きが減ると通路幅がどれくらい確保できるのか、実際に測ってみるとイメージがつきやすいです。

>> キッチン通路幅は何cmが理想?"広すぎた""狭い"などの体験談まとめ

【背面収納の奥行きを小さくすることも可能】

一般的に、キッチンの背面収納の奥行きの平均的なサイズは45cmです。
収納スペースをより多く取るために、奥行きが60cmや65cmの背面収納を選ぶ方もいらっしゃいますが、これが通路幅を狭くしている原因になることもあります。

今お使いの背面収納の奥行きが60cm以上あり、スペースが余ってしまっている場合は、奥行き45cmのタイプに変えてみるのもおすすめです。

キッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

狭いキッチンリフォームの費用相場

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

これまでに述べてきたリフォーム方法の費用相場は、次の通りになります。

施工内容 費用相場
背面・壁面収納設置 20~50万円
吊戸棚取り換え 2~3万円
昇降式吊戸棚へ取り換え 50~150万円
※工事内容や規模によっては高額になる場合もあります。
対面式キッチンへ変更 55~200万円
ガスコンロからIHコンロへ変更 9~25万円前後
※要200V電源
オーダーメイドキッチン 80~300万円
※オプション内容や工事規模によっては異なります。

上記の内容の他に、本体価格とは別に設置費用などもかかることもあります。
業者と工事内容や希望などを相談し、見積もりを確認しましょう。

キッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

狭いキッチンをおしゃれにリフォームした事例

狭いキッチンの悩みはリフォームで解決?レイアウトは?対策や工夫を紹介

ここで、当サービス『リショップナビ』に加盟している施工業者が、狭かったキッチンを広く使えるようにリフォームした実例をご紹介します。

事例1
キッチン交換で、カウンター幅15cmアップ!

住宅の種類 一戸建て
築年数 38年
施工日数 5日
リフォーム費用概算 約50万円
旧式の流し台を使用していましたが、扉表面がめくれてきており、台所のレイアウトにも不満があったため、引き出し式の新しいキッチンへ交換し、室内のレイアウトも変更しました。
カウンターが以前よりも15cm広くなり、窓ギリギリまであった吊り戸棚も取り外し、すっきり明るく、広々とした空間になりました。

>> この事例を詳しく見る

事例2
間取り変更と一緒にキッチンも一新

住宅の種類 マンション
築年数 43年
施工日数 5日間
リフォーム費用概算 約60万円
元は、昔ながらのセパレートキッチンでしたが、間取り変更のリフォームと同時に、キッチンを最新式の物へ交換しました。
作業台が広くなり、収納も引き出しタイプに変更。
食器洗浄乾燥機付きなので、片付け作業がさらに、はかどりますね。

>> この事例を詳しく見る

事例3
昇降式の吊り戸棚で作業しやすく

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 7日
リフォーム費用概算 約70万円
中古物件を購入された際に、住みやすいようリフォームしました。
採用したシステムキッチンは、クリナップ社の『ラクエラ』です。
昇降式の「アイエリアボックス」を設置したので、食器類を洗ってすぐに、目の前に置いて乾かせます。

>> この事例を詳しく見る
>> クリナップのキッチンリフォーム事例一覧はこちら

事例4
LIXIL(リクシル)のI型キッチンに交換

住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
施工日数 5日
リフォーム費用概算 約72万円
元々は、シンクが真ん中にあり、作業スペースが狭いタイプのキッチンでした。
リフォーム前は、流し台の右脇に水切りカゴを置いていましたが、ビルトイン食洗機付きのLIXIL(リクシル)キッチン『シエラ』へ交換し、全体的に広く使えるようになりました。
食品のストックなどは、床下収納に保管できます。

>> この事例を詳しく見る

関連記事
>> ビルトイン食洗機の交換費用は?食洗機の選び方やDIYの仕方を解説
>> リクシルのキッチンリフォーム事例一覧
>> シエラ(リクシル)のキッチンリフォーム事例一覧

事例5
掃除しやすく電源も使いやすいキッチンに

住宅の種類 一戸建て
築年数 45年
施工日数 10日
リフォーム費用概算 約170万円
整理整頓しづらかった台所でしたが、大容量収納タイプのシステムキッチンに交換し、家事のお悩みを解決しました。
お手入れしにくかった壁は、拭き掃除しやすいパネル材へ変更。
コンセントの位置も変えて、ポットやコーヒーメーカーも使いやすい位置に置けるようになりました。

>> この事例を詳しく見る

事例6
背面収納も充実の対面式キッチン

住宅の種類 マンション
築年数 16年
施工日数 5日
リフォーム費用概算 約180万円
間取り変更で全面的にリフォームした際、キッチン横にあった和室を撤去。間仕切り壁も取り外し、オープンな空間を実現しました。
キッチンには、クリナップ社の人気製品『クリンレディ』の対面型を採用。作業しやすい広いカウンターや、スリムな奥行きの背面収納も魅力的です。
通路幅を広く使えるよう、背面収納の扉は引き戸になっています。

>> この事例を詳しく見る

目的に合ったリフォーム方法の検討を

やや狭めの白いキッチン

リフォームする前に、まずチェックしていただきたいのは、キッチンのどの部分が狭く感じられるのかということ。
「収納が少ない」「作業スペースが必要以上に場所を取っている」「通路幅が狭くて動きにくい」など、キッチンを狭くしている要因はご家庭によって様々です。

もちろん、狭い箇所が一つとは限りませんよね。
どの部分を解決したいか決まったら、具体的なリフォーム方法を検討し、より快適なキッチンへのリフォームを実現しましょう。

キッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

キッチンの「作業スペース(調理台・シンクなど)が狭い」「収納がない」場合に、おすすめのリフォーム方法は?
「最新のシステムキッチンに交換する」「ガスコンロをIHに変更する」「対面キッチンにする」などの方法があります(詳しくは、こちら)。
台所の「通路幅が狭い」場合は、どのようなリフォームで解決できますか?
「キッチンもしくは背面収納を、奥行きが短いタイプに交換する」「背面収納の扉を引き戸にする」といったリフォームを検討すると良いでしょう(詳細は、こちら)。
狭いキッチンをおしゃれにリフォームした例を見たいです。
当サービス『リショップナビ』加盟業者が、狭かったキッチンをリフォームして広く使えるようにした実例を、こちらに掲載しています。
実際にかかった費用なども、参考にしてください。
キッチンのリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • 本当に使いやすいキッチンのサイズ・寸法は?システムキッチンの規格サイズ・大きさやポイントも解説

    キッチンのサイズが最適だと、体の負担軽減や家事の効率アップに繋がります。だからこそ、リフォームする機会に使いやすいサイズ・寸法のものを設置したいところです。 また、キッチンタイプによって、適切な大きさは異なるため、一般的なシステムキッチンの標準・規格サイズも把握しておきましょう。 今回は、キッチン本体の幅(長さ)・高さ・奥行きや、通路幅・吊り戸棚の位置などの決め方を解説します。さらに、人気のキッチン(リクシルの『シエラ』、パナソニックの『ラクシーナ』など)のサイズ展開についてもご紹介します。

  • 対面式キッチンにリフォームする前に確認したい!費用・メリット・デメリット!「使いにくい」って本当?

    壁付けタイプやクローズタイプのキッチンは、家族とコミュニケーションを取り辛いのが悩みの種ですよね。そんな不満から、思い切って「対面型のキッチン(カウンター式キッチン)」にリフォームするご家庭も珍しくありません。ただ「水はねや油はねが心配」「臭いが充満しそう」「手元が丸見えになりやすいかも」といった不安もありますよね。憧れの対面キッチンのメリット・デメリットと、快適に使いこなすための具体的な解決方法を、チェックしておきましょう。リフォーム価格やおしゃれな事例も、あわせてご紹介します。

  • 使いやすいキッチンのレイアウト・間取りって?冷蔵庫・シンク・コンロの配置を、I型などのタイプ別に解説

    キッチンのリフォームや、新築購入時などには、台所を使いやすい間取り・レイアウトにしたいですよね。 作業効率をよくするためには「ワークトライアングル」と呼ばれる動線を意識した上で、食器棚などの位置も決めていくのがおすすめです! 「I型・L型」などのキッチンのレイアウトごとのポイントや、キッチンをレイアウト変更する場合などのリフォーム費用相場、使いやすいキッチンにリフォームした実例などもご紹介するので、参考にしてください。

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • マンションのキッチンリフォーム費用相場&ビフォーアフター事例8選!注意点もご紹介

    マンションのキッチンをリフォーム・リノベーションする際には「システムキッチンの交換費用はどのくらいか」「予算内で施工できるか」「台所自体の移動はできるのか」など、いろいろと気になる点があるはずですよね。 マンションのリフォームは、決められた制約の中で行わなければならず、注意が必要です。 そこで今回は、マンションのキッチンリフォームのビフォーアフター事例と共に、具体的な費用相場や注意点についてご紹介します。 おすすめのシステムキッチンの施工例も掲載しているので、一緒にチェックしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。