UR提案の"間shikiru" ヴィレヴァンやサンゲツとのコラボで人気!

加盟希望はこちら▶

UR提案の"間shikiru" ヴィレヴァンやサンゲツとのコラボで人気!

更新日:2019年05月22日

「UR都市機構」が運営・管理する団地は、子育て世代や一人暮らしの若者向けのリノベーションに力を入れています。IKEAや無印ともコラボしてきた、大人気のUR団地。今回ご紹介するのは、その中でも思い切った間取りで注目されている「間shikiru」です。壁紙や畳をきれいに変えるだけではなく、自由な発想で新しい居住空間のあり方を提案しています。

URが提案する「間shikiru」とは

「間shikiru」とは襖ではなくカーテンや家具でゆるく仕切ったインテリアスタイル。
UR都市機構が、若者向けに企画した団地リノベーションの一つです。

団地というと設備が古いのでは……と心配ですよね。
けれども「間shikiru」は、襖を取り払い空間をつなぐことによって、広々と開放感のある間取りを実現しています。
特に、ヴィレッジヴァンガードやサンゲツとのコラボレーション物件が人気です。

間shikiruの部屋の実例

それではさっそく、間shikiruの部屋を見てみましょう。
閉塞感のない仕切り空間に、今すぐ住んでみたくなるかも♪

豊成団地(愛知県名古屋市中川区)

間shikiruのコラボ企画第一弾、ヴィレッジバンガードによるインテリアコーディネートです。
ヴィレッジバンガードといえば、面白グッズやユニークな家具が持ち味。若い方に定住してもらおうというURの熱意が感じられます。

ソファやテーブルにはレトロなデザインのものをチョイス。
団地の持つ、懐かしく温かい雰囲気がうまく生かされていますね。

ちなみに、カーテンを閉めるとこんな感じに。
レースで透け感のあるものなら、開放感を損なわずに仕切ることができるでしょう。

こちらは第二弾サンゲツとのコラボ。
壁紙でモダンな雰囲気が演出されています。リノベーションを成功させるために、キッチンを使いやすく洗練された印象にすることは欠かせません。

ステンレスのシンクに似合ったグレーベースのコーディネートは、きれいにまとまっていますね。
人気の北欧調クロスは、女性に喜ばれそう♪

萱場団地(愛知県名古屋市千種区)

愛知県名古屋市、ナゴヤドームの近くにある萱場団地。
ヴィレッジバンガードのコーディネートで、かっこいい部屋です。

ところで、以前ヴィレッジバンガードは「ヴィレッジ不動産」という不動産業を運営していたのをご存じですか?
「遊べる本屋」として有名ですから、突然URとコラボなんてびっくりかもしれません。
しかし不動産業としての実績もあってのことなんですね。

豊成団地と違い、レースのカーテンではありません。
家具の色調とさり気なく合わせて、シックにまとめられています。
やや男性好みにも感じられますね。
軽い感じのレースも素敵でしたが、プライバシーがしっかり守られるカーテンにも、メリットがありそうです。

カーテンを開けていると、ゆったりとしたリビングに。
閉めればプライベートスペースに。
もしベッドを置くなら、遮光カーテンにしてもいいですね。

間shikiruの他にもおしゃれな団地いろいろ

間shikiru以外にも、人気ブランドとのコラボレーションで注目を集めた、UR団地のコラボ企画をご紹介します。

UR×IKEA/アーバンラフレ志賀(愛知県名古屋市北区)

北欧家具ブランドIKEAによるインテリア。
白とグリーンを基調としたコーディネートは明るくさわやかですね。
団地という言葉から浮かぶイメージとはずいぶん違います。

>> 期待通りのおしゃれさ♡UR×IKEAのコラボ団地はこちら

UR×無印/新千里西町団地(大阪府豊中市新千里西町)

無印らしいナチュラルコーディネートで、もともとあった柱がいいアクセントに。
シェルフにきちんと並べられたボックスには、日用雑貨のほか衣類もたっぷり収納できそうですね。

>>「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションはこちら

UR住宅では礼金・仲介手数料・更新料・保証人が必要ありません。
それでいて住みやすくオシャレとくれば、人気が出るのは当然ですね。
基本的に先着順ですので、興味のある方は不動産業者に相談されてみてはいかがでしょうか。

また現在のお住まいをリノベーションする際にも、「間shikiru」は取り入れたいアイデアです。
バリアフリーとプライベート空間を自由に使い分けることができますよ。
ぜひ、参考になさってください。

間shikiruのような
\おしゃれな部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶︎
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。