長期優良住宅化リフォームの基準・費用相場・業者の選び方!補助金や減税制度もご紹介

加盟希望はこちら▶

長期優良住宅化リフォームの基準・費用相場・業者の選び方!補助金や減税制度もご紹介

更新日:2024年04月09日

長期優良住宅化リフォームの基準・費用相場・業者の選び方!補助金や減税制度もご紹介

長期優良住宅にリフォームした家は環境に優しく、定期的なメンテナンスを行うことで何世代にもわたって住み続けられます。一戸建てでもマンションでも、補助金や減税制度を活用しやすい点もメリットです。そのため、長期優良住宅化リフォームを検討されている方もいらっしゃるでしょう。しかし、長期優良住宅化リフォームの具体的な施工基準や工事費用、補助金申請の方法、業者探しなど気になる点が多数あるのではないでしょうか。そこで、長期優良住宅化リフォームにおける施工費用の目安やメリット・デメリット、注意点についてご紹介します。

長期優良住宅(認定長期優良住宅)とは

長期優良住宅化リフォームの基準・費用相場・業者の選び方!補助金や減税制度もご紹介

「(認定)長期優良住宅」とは、長期にわたって良質で好ましい状態を維持するために設計され、自治体に認定を受けた住宅です。
2009年6月4日より施行された国土交通省の「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」により推進され、基準が定められています。

建て替えることなく、定期的なメンテナンスで住宅を良好に保てれば、何世代にもわたって住み続けることが可能です。
廃材が出ないため環境問題の改善にもつながります。

このため、長期優良住宅へのリフォームが推進されており、補助金制度や減税制度などが充実しているのです。

長期優良住宅の施工基準・主なリフォーム内容(戸建て・マンション)

長期優良住宅の施工基準・主なリフォーム内容(戸建て・マンション)

ご自宅が「長期優良住宅」と認定されるようにリフォームするには、以下の条件を満たす必要があります。

既存の一戸建て住宅、マンション(共同住宅)ともに同じです。

■リフォーム前のインスペクション(住宅診断)を実施する
■リフォーム完了後に、一定の耐震性の確保および劣化対策がされている。
かつ、省エネ性や維持管理、更新の容易性がある状態になるように工事する
■リフォーム工事履歴と維持保全計画を作成する

もう少しわかりやすくご説明すると、まずは建物の耐震性や耐久性の状態はどうかを「インスペクション(住宅診断)」で確認します。

インスペクションの結果によっては、耐震補強やシロアリ対策、天井・床下への点検口の追加などの工事が必要です。
タイル張りの在来工法の浴室を、ユニットバスへリフォームする工事も長期優良住宅化の対象になります。

以上の項目のほかに、「省エネルギー性を向上する改修」「給排水設備を更新する工事」といったリフォームも求められます。

省エネ性を向上させるためには、住宅の断熱性を上げるための工事が必要です。
給排水設備の更新は、定期的な点検や補修をしやすくするために行います。

詳しいリフォーム内容は、施工業者や市町村の担当課に確認しましょう。

小上がり和室がある広めのリビング

なお、上記の工事とあわせて以下のリフォームを実施する場合にも、補助金の対象となるケースがあります。

■三世代同居対応改修(完工後に、浴室・キッチン・トイレ・玄関の内のいずれか2つ以上が複数箇所ある状態になる工事)
■子育て世帯向け改修工事(住宅内の子どもの事故防止や、不審者の侵入を防止するための工事)
■防炎性やレジリエンス性(自然災害や家庭内事故への耐久、対応力)の向上改修
■その他の性能向上工事(バリアフリー化や省エネ性の高い設備の導入、外壁や屋根の塗装・張り替えなどの工事)

実際には、ご紹介したほかにもさまざまな要件があります。
具体的な工事内容や仕様については、リフォーム会社がプランニングしてくれるので安心です。

長期優良住宅化リフォームの費用相場【工事内容別】

長期優良住宅化リフォームの費用相場【工事内容別】

長期優良住宅化リフォームでは、具体的にどれほどの費用がかかるのかご紹介します。

多くのご家庭・住宅で実施されると考えられるリフォーム内容の、おおまかな費用をそれぞれ確認してみましょう。

【必須となる項目の例】

何も置かれていない広い洋室
内容 費用相場
インスペクション 5~10万円程度
耐震リフォーム 100~150万円程度
シロアリ対策 駆除・予防リフォーム = 1,200~3,000円程度/㎡
(※一定の平米数・坪数までは一律料金の場合もあり)
基礎補強、シロアリ被害による劣化箇所の補修 =10~300万円程度(劣化規模による)
在来浴室からユニットバスへ変更 およそ60~150万円程度
床下・天井への点検口追加 8,000円~3万円程度/箇所
窓の断熱化(内窓設置や交換など) 5~60万円程度/箇所
エコキュート設置 およそ30~90万円程度/台

【必須項目とあわせて行う性能向上工事の例】

蓋を立てかけているキレイな浴室
内容 費用相場
三世代同居 浴室の増築 = 45~250万円程度
キッチン/ミニキッチン新設 =30~150万円程度
バリアフリー化 廊下への手すりの設置 = 1万5,000円~10万円程度/箇所
床の段差解消 = 2~15万円程度/箇所
節水型トイレへの交換 10~40万円程度/台
高断熱浴槽付きの浴室改修 90~120万円程度/箇所
外壁・屋根の改修 各20~500万円程度(工事内容による)

なお、長期優良住宅の認定を受ける際には「施工業者による技術的審査申請」と「着工前の認定申請」が必要です。

長期優良住宅化リフォームの経験が豊富な業者に相談して、予算や補助金の適用範囲も確認しながら施工内容を決めていくとよいでしょう。

長期優良住宅化リフォーム
\詳しい施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

補助金制度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」はここまで解説したような、住宅の性能を向上するリフォームに対して補助が出る制度です。

長期優良住宅化リフォーム推進事業とは住宅の性能を向上するリフォームを補助する制度。対象工事費の1/3、最大100万円の補助が出る。

補助金の対象になるリフォーム内容の一例は下記の通りです。

長期優良住宅化リフォームの対象工事の例は、断熱サッシへの交換、屋根の軽量化、手すりの設置など

より詳しい補助対象や補助金額は下記の表をご覧ください。

基本的に申請手続きは居住者ではなく、リフォーム業者が対応するので不安な点があれば確認しましょう。

補助対象
リフォームを行う既存住宅(戸建て/共同住宅)
補助要件
1. 工事前にインスペクションを行い、維持保全計画やリフォームの履歴を作成すること

2. 工事後に、以下のaとbの性能基準を満たすようリフォームすること
(a) 劣化対策および耐震性の基準
(b) 省エネルギー性、維持管理・更新の容易性。共同住宅の場合は共用部の高齢者等対策・可変性、いずれかの基準

3. 2の(a)と(b)いずれかのリフォーム工事または三世代同居対応改修工事を行う場合も対象

※上記工事と一緒に、外壁・屋根の張り替えや塗装なども行うと、補助対象となる場合あり
補助対象費用
●長期優良住宅化リフォーム工事に要する費用

●インスペクションや、履歴作成・維持保全計画作成等に要する費用
補助金額
● 補助対象となる費用の1/3

● 上限額 = 100~200万円/戸

● 次の工事に該当する場合、上記の補助限度額に最大50万円を加算
①若者・子育て世代が工事を実施する場合
②三世代同居対応改修工事を行う場合
③既存の住宅を購入後に工事を行う場合
④一次エネルギーの消費量が省エネ基準費でマイナス20%となる工事の場合
申請受付期間
通年申請タイプの場合:2022年5月9日~2022年12月23日(※予算状況によっては早めに終了)
完了実績報告期間
リフォーム工事の完了後1ヶ月以内、かつ2023年2月17日までに、「完了実績報告書」を提出します。

また、長期優良住宅化リフォーム推進事業の条件に当てはまらない場合は、各自治体が用意している補助金制度も確認してみましょう。
さらに、地元の補助金制度に詳しい施工会社なら、ご自宅のリフォームに合った制度をアドバイスしてくれる可能性があります。

>> どんなリフォームが補助金対象?金額・申請時期・注意点
>> キッチンリフォームの補助金制度と対象の工事もご紹介

いずれにしても、リフォーム補助金制度の知識がある施工会社に一度相談してみると確実です。

リフォーム補助金制度
\詳しい施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

長期優良住宅リフォーム対応の減税制度

税金に関する書類

長期優良住宅へリフォームした場合には、所得税や固定資産税の減税対象となる場合があります。
2022年に、いままでの「ローン型」と「投資型減税」が統合されました。
統合後の控除は次の通りです。

【所得税額の特別控除】
● 必須工事分:費用相当額の10%を控除
長期優良住宅の必須工事は以下の通り、2種類ありそれぞれ限度額が異なります。

①耐震工事または省エネ工事+耐久性工事:限度額250万円(350万)
②耐震工事+省エネ工事+耐久性工事:限度額500万円(600万)
※()内は、太陽光発電を設置する場合の金額

● その他工事:5%を控除
さらに必須工事分に係る標準的な工事費用相当額の限度額超過分、およびその他のリフォームにかかった費用の5%が控除対象となります。

● ①②それぞれの最大控除額
①と「その他工事」を行った場合、最大62万5000円、太陽光発電を設置すれば最大67万5000円の控除が受けられるのです。
②を行った場合では最大75万円、太陽光発電を設置すると80万円が控除されます。
最大対象工事限度額は、必須工事と合計して1000万です。

● 期間:2022年1月1日から2023年12月31日までとなっています。
【固定資産税の軽減】
翌年度分の2/3を軽減(家屋面積120㎡まで)
(※一緒に耐震改修・省エネリフォームも行う場合のみ利用可)

ちなみに、減税制度を利用する場合には、原則として建築士に「増改築等工事証明書」を発行してもらう必要があります。

そのため、建築士が在籍するリフォーム業者に工事を依頼すると、手間や費用が抑えられる可能性があるでしょう。

建築士が在籍している
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ここまでの内容を踏まえた上で、長期優良住宅へリフォームするかどうか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そこで、長期優良住宅へ改修するメリット・デメリットついて、今一度確認してみましょう。

長期優良住宅化リフォームのメリット

長期優良住宅化リフォームのメリット

世代ごとの住居費用負担を軽減できる

世代ごとの住居費用負担を軽減できる

長期優良住宅化リフォームを行うと、各世代の住居にかかるコストや生活費用の負担を減らせます。

長期優良住宅は、長い期間良質な状態を保つ耐久性に優れた住宅能です。
リフォーム後もメンテナンスしやすい設計にすることで、後からでもバリアフリー化や間取り変更などを容易に行えます。

何世代にもわたって住み続けられるため、建て替えや引っ越しをする必要もありません。

売却時に住宅の価値を証明しやすくなる

バルコニーある一戸建て

長期優良住宅は「売却しやすい」点もメリットといえるでしょう。

長期優良住宅は、国から「長い期間安心して暮らせる家」と認定を受けた住宅なので、売却時に価値を証明しやすいのです。

もちろん、リフォーム時には今後も何世代にもわたり住み続けてもらいたいと思うでしょう。

しかし、生活スタイルの変化や思わぬ事情などで引っ越しをしなければならない場合もあります。
そのような際に、長期優良住宅の認定を受けていれば優良な建物であると証明できるため、スムーズに取引が行えるのです。

住宅ローン(フラット35)の金利が安くなる

住宅ローン(フラット35)の金利が安くなる

住宅ローンの「フラット35」を利用して長期優良住宅へ改修する場合には、金利が一定の期間、優遇されるプランで契約できます。

こちらは主に、中古住宅を購入してリノベーションを検討されている方が対象です。

「フラット35S」であれば通常の借入金利から年0.25%、「フラット35リノベ」なら年0.5%が引き下げられます。
それぞれ、基準や借入金額によって当初5年間または当初10年間で引き下げられるのです

>>"フラット35(リフォーム一体型)"とは?

長期優良住宅化リフォームのデメリット・注意点

長期優良住宅化リフォームのデメリット・注意点

申請に時間・費用がかかる

申請に時間・費用がかかる

長期優良住宅のデメリットは、手続きで認定を受けなくてはいけない手間・費用がかかる点です。
具体的には長期優良住宅化リフォームでは、着工前に下記の手続きが必要になります。

● リフォーム会社と打ち合わせを行う
● リフォーム会社が建築プランを作成、住宅性能評価機関へ申請を行う
● 技術的審査が通ると「適合証」が発行される
● 所管行政庁へ「認定申請書」や「維持保全計画」などを申請する
● 申請後、認定を受けてから工事開始

申請後、認定を受けてから工事開始となるため時間に余裕を持って行う必要があるのです。

また、自治体によって差はありますが、認定時に手数料がかかります。
さらに書類作成費として、リフォーム会社に支払うコストが別途必要になる場合もあります。

リフォーム費用が高額になりやすい

リフォーム費用が高額になりやすい

耐震性の確保の基準に合わせるため、建物の築年数や老朽化具合によっては、リフォーム費用が高額になりやすい点もデメリットです。

具体的な工事内容はインスペクションの結果に基づいて決められていきます。
まずは、リフォーム会社に現地調査してもらった際に費用がどの程度になるか確認してみることをおすすめします。

よいリフォーム業者を探す必要がある

リフォーム業者

長期優良住宅リフォームを行う際は、優良な業者を探すようにしましょう。
上述した「技術的審査」とは、あくまでも書類審査のみであるため施工業者の技術を保証するものではありません。

たとえ、長期優良住宅の認定を受けても、質の低い業者が工事を行うと大切な家を欠陥住宅にされる恐れがあるのです。

間取りなどのプランニング

そのため、確実に信頼できる業者に施工やメンテナンス管理を任せることが大切なポイントになってきます。
複数の会社に見積もりを依頼して、打ち合わせの仕方やリフォームプランの提示が丁寧な業者と契約するようにしましょう。

>> リフォーム会社紹介を依頼したい方はこちら

メンテナンスは義務

リフォーム前の下見

長期優良住宅では、以下の内容の「住宅履歴情報」管理の責任があります。

● 設計
● 施工
● メンテナンス
● 権利や資産

少なくとも、5年または10年に一度は住宅の点検を定期的にしなければなりません。
点検結果によっては、修繕費がその都度発生します。

管理を怠ってしまった場合は、罰金や認定取り消しなどの措置がされてしまうケースもあるため注意が必要です。

テラス・サンルームの後付け(壁の穴開け工事)は今後難しい?

テーブルと椅子を備えたサンルーム

長期優良住宅として認定された後は、テラスやサンルームの取り付け工事は難しい場合があります。

「外壁に穴をあける工事」や「断熱性が低くなるリフォーム」は認定取り消しの対象となってしまう可能性があるのです。
長期優良住宅化リフォーム前に、テラスやサンルームの取り付けをするべきか検討しておくようにしましょう。

もしもテラス屋根を後付けしたくなった場合には、自立式のテラスを設置するのもおすすめです。
施工費用はやや高い傾向にありますが、外壁にビスを打たずに設置できます。

長期優良住宅化リフォームに詳しい業者と相談を

長期優良住宅化リフォームに詳しい業者と相談を

長期優良住宅にご興味はあっても、「費用やメンテナンスなどが大変そう」と不安になる方も多いでしょう。

まずは気軽に長期優良住宅に詳しいリフォーム業者と相談してみることをおすすめします。
認定申請や補助金申請も基本的にサポートしてもらえます。

相性のよい施工会社に出会えれば、納得のいく住まいへとリフォームできるはずです。
業者とじっくりと打ち合わせしながら、理想的なリフォームを実現させましょう。

希望に合わせて提案してくれる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

「長期優良住宅」と認定されるための、リフォームの施工基準を教えてください。
施工基準には、以下のような内容があります。

● 施工前に住宅診断を実施する
● 耐震性・耐久性が確保されている
● 工事履歴や維持保全計画を作成する

細かい条件が多く決められているため、詳細はこちらでご確認ください。
長期優良住宅化リフォームにおける、施工費用の目安を教えてください。
「インスペクション」「耐震リフォーム」「窓の断熱化」など、必須となる工事内容が多くあります。
必要な工事内容とその費用目安については、こちらでご紹介しています。
長期優良住宅化リフォームのメリット・デメリットを教えてください。
メリットは「何世代にもわたって住み続けられる」「住宅ローン(フラット35)の金利が安くなる」などです。
デメリット・注意点は「申請に時間・費用がかかる」「リフォーム費用が高額になりやすい」などです。
長期優良住宅化リフォーム
\詳しい施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

  • 三世代(三世帯)同居・近居でおすすめのリフォーム事例!補助金や減税制度もご紹介

    三世代(三世帯)で同居や近居をする際に、快適に暮らしやすいよう、住宅のリフォームを検討する方も多いでしょう。しかし、お互いに今後ストレスを抱えてしまわないよう間取りはどう工夫したら良いか、また工事にかかる費用はいくらくらいか、不安に思いますよね。そこで、三世代(三世帯)で同居・近居をされるご家庭で人気のリフォーム事例についてご紹介します。また、2018年9月時点で申請可能な、国や自治体の補助金・減税制度も一緒にチェックしておきましょう!

  • 【介護リフォーム・バリアフリーリフォーム】工事内容や費用は?補助金や注意点も解説

    介護が必要になったご家族のために、あるいは将来のために、介護リフォーム・バリアフリーリフォームを検討される方は多いはず。 介護される方にとっても介助する方にとっても、安心して快適に暮らせる空間を実現したいですよね。安全なお住まいにリフォームするためには、業者選びやプランニングが最も大切です。 本記事では、介護・バリアフリーリフォームの業者の選び方や、改修工事の費用相場・ポイント、介護保険などの補助金制度と利用時の流れ、一戸建て/マンションの事例(浴室など)まで、幅広くご紹介します。

  • 耐震リフォーム工事の費用相場は?耐震診断や補助金、施工事例4選ご紹介

    日本は地震大国。一戸建てかマンションかに関わらず、ご自宅の耐震補強・改修を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。 しかし、「耐震工事にはどのような方法があるの?」「耐震診断は必要?」など、気になることもたくさんありますよね。そこで、本記事では主な耐震リフォーム方法と費用相場、施工事例などをご紹介します。また、補助金や減税制度、耐震性の簡単なチェック方法なども詳しく解説します。

  • 【徹底解説】断熱リフォームの種類と費用!2024年に利用しやすい補助金制度もご紹介!

    断熱リフォーム(リノベーション)で、家の中の寒さ・暑さを解消したいとき、どのような種類の工事があり、リフォーム費用はどれくらいかかるのか不安になる方も多いのではないでしょうか。 今回は、一戸建てやマンションで、外壁・内壁・窓などの断熱リフォーム(リノベーション)をする場合の費用相場や工事期間、そして2024年の補助金制度の詳細について解説します。 補助金の対象となるメーカー商品もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 減築リフォームの費用・事例・メリットとデメリット!確認申請は必要?増築もする場合は?

    「2階建ての家を平屋にしたい」「建物の一部を減らして、庭やカーポートを作りたい」「使わなくなったスペースを撤去して、固定資産税を安くしたい」などの理由で、減築を検討される方は多くいらっしゃいます。しかし、「工事費用はいくら?」「登記や、建築確認の申請は必要?」「同時に増築工事もしたい場合、気を付けたほうがよいことはある?」といった不安や疑問点もありますよね。そこで、減築リフォーム・リノベーションの価格相場や施工事例、メリット・デメリット・注意点などをチェックしてみましょう。活用しやすい補助金や減税制度についても、まとめてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。