雨戸・窓用シャッターの種類をご紹介!取り付け費用はいくら?注意点は?

加盟希望はこちら▶

雨戸・窓用シャッターの種類をご紹介!取り付け費用はいくら?注意点は?

更新日:2024年03月18日

単板引き戸

雨戸やシャッターが付いていない窓ガラスは、暴風雨による被害や、防犯性の低さが心配ですよね。
そこで、雨戸や窓用シャッターの具体的な種類や、新設する際のリフォーム費用、設置後のメンテナンスの仕方についてチェックしてみましょう。また、マンションの窓などで雨戸やシャッターを後付けできない場合のおすすめのリフォーム方法についてもご紹介します。ご自宅の窓に適した物を選んで、より安全性の高い家を実現しましょう。

あわせて読みたい

断熱・防音・耐震など

窓リフォームの費用相場はこちら ▶

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

雨戸やシャッターの役割

ベランダの窓ガラス

雨戸とは、主に窓のガラスを飛来物や風から保護する目的で利用する防護板のことです。
ガラスの保護の他、光を遮ったり外からの視線を目隠ししたりする目的でも使用します。

異常気象が頻繁に発生する昨今は、台風だけでなく、突然の豪雨や突風などによって家屋が破損する被害が増えています。

窓ガラスには強い風雨が吹き付けるのはもちろん、強風によって大きな物が飛んでくる危険もあるため、雨戸やシャッターを閉めてガードすることで、被害を最小限に食い止めることができます。

雨戸を設置している戸建て

特に金属製の製品は衝撃や熱に強く、万が一自宅周辺で火災が起こった場合には、窓ガラスを炎から守る役割も果たします。

さらに雨戸やシャッターは、外の騒音をシャットアウトする防音や、暑い日差しを遮る遮熱、室内の温度を保ってくれる断熱効果も発揮してくれます。

なお、雨戸とシャッターには次のような違いがあります。

雨戸:強度が高くて価格が安いが、窓サイズの大きな板を動かすため収納が難しい
シャッター:自動で開閉が可能かつ収納場所がコンパクトで済むが、強度は低い

ブラインドのように閉めた状態でも隙間が作れる「ルーバータイプ」の雨戸やシャッターなら、風通しや目隠し効果を維持しながら、日よけや防犯対策もできるため、リビングや寝室などの窓におすすめです。

一方で、ルーバータイプは羽板が動かなくなったりメンテナンスの手間がかかったりするデメリットがあります。
メリットだけではなくデメリットも考慮したうえで利用を検討しましょう。

雨戸の種類とそれぞれの特徴・選び方

雨戸には、作りやデザインなどによって様々な種類があります。
ここでは、主な3種類の雨戸についてご紹介しましょう。

1.単板引き戸(横引き戸・引き違い戸)

単板引き戸

シンプルな板状の雨戸を2、3枚並べて使う物で、賃貸物件や昔ながらの日本家屋によく見られる、引き戸形式のタイプです。

「戸袋の設置場所を取る」「雨戸自体が重く開閉に手間がかかる」「閉めた際に暗くなってしまう」といった理由から、最近の住宅では採用される機会が減っていますが、価格が安いというメリットがあるため、設置価格を抑えたい方には適しています。

アルミやスチールなどの金属製の他、古い日本家屋では木製の物も使用されています。

2.通風雨戸(ルーバー雨戸/エコ雨戸)

「ルーバー」と呼ばれる細長い羽板の角度を調節することで、雨戸を閉めたままでも風を通すことができます。

また、夏場は冷房効率アップのため暑い日差しをカットしながらも、自然光を採り入れることが可能です。
和風建築・洋風建築ともに相性が良いという魅力があり、施錠できる製品が多く流通しています。

一枚のルーバー雨戸の上下を別々に動かせる物、角度があらかじめ固定されている物、羽板をぴったり閉めても通気口から通風・採光ができる物など、様々なタイプがあります。

ペットが過ごす部屋の窓やキッチンの小窓など、こまめに換気したい場所にも最適です。

3.折れ戸(アコーディオン)タイプ

折れ戸タイプの雨戸は、両開きで外側に向かって半分に折れる作りになっています。

基本的に戸袋を設置する必要がなく、雨戸を開けた時にもコンパクトな形状になるので、広々とした空間を実現します。
デザイン性の高さも魅力で、洋風の住宅によく合います。

雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

窓用シャッターの種類とそれぞれの特徴・選び方

窓用シャッター

窓用シャッター(雨戸シャッター)は、開ける際は窓の上部にあるコンパクトなシャッターケースに収納されるため、省スペースで見た目もすっきりしています。

引き戸・折れ戸タイプの雨戸と比較すると、より防犯性や防災性が高いという良さもあります。

「電動」か「手動」に分類でき、シャッターの作りによってもいくつかの種類に分かれます。

電動式か手動式か

「手動式」のシャッターは、開け閉めの際に手間がかかるデメリットがありますが、本体価格や設置費用が安く済むという魅力があります。

電動シャッター

一方「電動式」のシャッターは、費用が高額になりますが、スイッチやリモコンで簡単に操作できるという大きな利点があります。
窓ガラスを閉めたままで開閉できるため、冬の時期でも寒い空気が室内に入り込むことがありません。

また、複数のシャッターを一度に開閉できる物や、タイマーを利用できるタイプもあります。
特にタイマー付きの製品は、旅行などで長期間留守にする場合も、人がいる時と同様にシャッターを開閉できます。

「シャッターを閉めっぱなしにしていると、不在がちと思われて空き巣に狙われやすくなるかも」という不安がある方からも人気があると言われています。

さらに、外からこじ開けられないよう工夫された構造の物、シャッターが閉まった際に自動でロックする機能付きの物、閉じている途中で物に当たったら停止/反転する商品など、セキュリティーや安全性に配慮した製品が多いのも、電動シャッターの大きな特徴です。

停電などによるトラブルが心配な場合は、非常時に手動で開閉できるタイプを選ぶと良いでしょう。
災害時にも速やかに対応できます。

1.ブラインドタイプ

ブラインドのように羽根の角度を調節し、通風や採光に利用できる形状のシャッターです。
必要に応じてスキマを作ったり、ぴったり閉め切ったりできる良さがあります。

2.スリット(スラット)タイプ

小さな「スリット(スラット)」と呼ばれる通気孔がある形状のシャッターです。

夏に遮熱対策しつつ、ほど良い自然光や風通しの良さをしっかり確保することが可能です。

電動式でスリット全体を上下に開閉するタイプの他、部分的にスリットを動かせる商品もあります。
西日のまぶしさに悩んでいる方にも適していると言えるでしょう。

3.クローズ(スクリーン)タイプ

クローズタイプのシャッター

開閉可能な羽根や通風用のスリットがなく、シャッターを下ろすと窓がぴったりと覆われる形状の物です。
遮光や目隠しなどを完全に行いたい時に適しています。

雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

雨戸に使う素材の種類と選び方

金属製の雨戸

雨戸には木製と金属製の2種類があります。
それぞれのメリットとデメリットを把握して、どちらを選んだら良いのか検討してみましょう。

木製

木材で作る雨戸です。

メリットは、デザイン性が高いことで、和風の住宅に最適です。
デメリットは、自然素材のため劣化しやすく5〜7年程度で塗装といったメンテナンスが必要な点です。

また、燃えるため防火性が低いです。
木製の雨戸はデザイン性を重視する方におすすめです。

金属製

主にスチールやアルミ、銅板などで作る雨戸です。

メリットは、軽量かつ耐久性が高いことです。
また、金属のため火事の際に燃え移る心配がありません。アルミやスチールであれば木製よりは価格が安いことが多いでしょう。

デメリットは断熱性が低いことです。室内が、夏は暑く冬は寒くなりやすいでしょう。
また、アルミ・スチール・銅板以外の金属素材を使う場合は、錆びやすいためメンテナンス頻度が高くなります。

この他、銅板は価格が高いデメリットもあります。
金属製の雨戸はメンテナンス性や価格の安さを重視する方におすすめです。

雨戸・シャッターの設置リフォーム価格相場

雨戸・シャッターの設置リフォーム価格相場は2~40万円です。
その種類によって、設置にかかる費用はそれぞれ異なります。
では具体的な相場を比較してみましょう。

雨戸の設置 2~15万円/箇所
手動シャッターの設置 6~16万円/箇所
電動シャッターの設置 10~35万円/箇所
サッシ一体型雨戸への交換 8~40万円/箇所

次にそれぞれの費用の詳細について解説します。

【雨戸の設置費用】
雨戸は、窓用シャッターと比べると本体価格が低めですが、後付けする際にはレールや戸袋などを設置する工事が必要になり、費用は2~15万円です。

シンプルな単板引き戸タイプよりも、ルーバータイプや折れ戸タイプのほうが高価な傾向があり、また雨戸のサイズが大きくなるほど費用がかかります。
【手動シャッターの設置費用】
手動シャッターは、一般的な雨戸より価格が高く、電動シャッターよりは安いという中間的な価格帯になります。

設置費用の相場は6~16万円ですが、窓枠の状態によっては下地材を必要とする場合があり、その分だけ費用がプラスされます。
【電動シャッターの設置費用】
設置に必要な費用が10~35万円とやや高額であるにもかかわらず、現在かなりの人気を集めているのが電動シャッターです。
毎日の開け閉めにかかる手間が減り、防犯性なども高まるのが人気の理由だと考えられるでしょう。

リフォームの際には電気工事が必要となるため、本体価格に加えて施工費用も高くなります。
【サッシ一体型雨戸への交換費用】
窓サッシが劣化しており、あわせてリフォームを検討したい場合は、サッシと一体型になった雨戸(雨戸付きサッシ/シャッター付きサッシ)に交換するという方法もおすすめです。

特に木製の古いサッシを使用している住宅に多いリフォーム方法で、サッシと雨戸を同時に新品に取り替えられるという大きな利点があり、一箇所の工事にかかるトータル費用は8~40万円です。

断熱性の高い窓ガラス・サッシを採用する場合や、グレードの高い電動シャッター付きの物を選択すると、高額になります。

2階以上の場合は、足場の費用も必要

足場を設置した高所作業

一戸建てやアパートなどで、2階以上の窓に雨戸やシャッターを新設する場合は、足場の設置が必要となる場合があります。

足場の設置費用は業者によって大きく異なることがありますので、なるべく複数の業者に見積もりを依頼し、トータル費用を比較してみると良いでしょう。

>> 足場の費用・単価はどれ位?

雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

雨戸・シャッターを長持ちさせるメンテナンス方法

「雨戸やシャッターを設置すると、メンテナンスが面倒なのでは?」という不安がある方もいらっしゃると思います。
そこで、簡単にできる雨戸・シャッターのメンテナンス方法についても解説しておきましょう。

スムーズに動くように普段からお手入れしておけば、急な風雨などの時にも素早く開け閉めできるだけでなく、雨戸やシャッターをより長持ちさせることができます。

掃除をして汚れを落とす

雨戸のレールや戸車にはホコリや砂が溜まるため、汚れをブラシで掃き出し、濡らして固く絞った雑巾で拭き取りましょう。

一方、シャッターの場合は、左右のガイドレール(溝の部分)に付いた汚れをブラシなどで掃き出します。

特にレールの一番下に溜まったホコリは、雨戸を締めたりロックしたりする際の不具合につながることがあるため、念入りに掃除しましょう。

シャッターのメンテナンス

雨戸やシャッター本体も、週に一度位のペースで乾拭き、半年に一度は水拭きや水洗いをすると、きれいな状態をキープできます。

スチール製の雨戸であればサビ防止対策になるでしょう。
こびりついて落ちない汚れがある場合は、中性洗剤を使用してOKです。

なおシャッターを水洗いする際には、シャッターボックスに水が入らないように注意しましょう。

シリコン系の潤滑スプレーを吹きかける

汚れを落としたら、仕上げにシリコン系の潤滑スプレーを吹きかけます。
年一回位のペースで潤滑剤を使用するだけでも、使いやすさを維持できます。

雨戸の場合は、レール・戸車の心棒・ロック棒にかけると、全体の動きがスムーズになります。

シャッターの場合は、左右のガイドレールとロック部に潤滑スプレーを吹きかけます。
ガイドレールの上のほうに手が届かない時は、シャッターを何度か開閉して潤滑剤をまんべんなく行き渡らせましょう。

雨戸やシャッターの後付けが難しい窓もある

集合住宅か一戸建てかにかかわらず、窓に雨戸やシャッターの設置ができないことがあります。

集合住宅

マンションの窓の外側は、管理規約にもよりますが「専有部」ではなく「共用部」と定義されていることが多いです。
このため、管理組合に雨戸やシャッターの設置を許可してもらえない場合があります。

白い出窓

一方、一戸建ての場合でも、出窓やリビングの大きい掃き出し窓などは、シャッターの枠やシャッターボックスを設置するスペースを取れないことがあります。

仮にスペースがあったとしても、窓が外開きタイプの場合や、対応するサイズの雨戸やシャッター製品がない場合には、設置は不可能です。

このような時は、室内側に設置可能な製品を利用することで対応できます。
ここでは、おすすめの製品をご紹介しましょう。

不二サッシの『セフティルーバーWINDOW』なら室内に設置可能

『セフティルーバーWINDOW』は、室内側に取り付ける、ルーバータイプの雨戸に似た製品です。

一般的な窓から、テラス用、キッチン・浴室・トイレ用、玄関用など、幅広い窓に対応できるタイプがそろっています。

ルーバーの角度調節が上下で分かれている物もあり、上部を開けて下部を閉めれば、通風と目隠しを同時に行うことも可能です。
また、二重ロック機能も装備されているため、防犯性の向上にも役立ちます。

雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

雨戸やシャッターを実際に取り付けた施工事例

雨戸やシャッターを実際に取り付けた事例をご紹介します。
ご自宅に雨戸を取り付けようか悩んでいる場合の参考にしてみましょう。

台風・ゲリラ豪雨対策にシャッター設置

【施工前】

【施工後】
住宅の種類 一戸建て
施工日数 1日
リフォーム費用 約20万円
採用メーカー・シリーズ -
台風やゲリラ豪雨への対策として2箇所の窓にシャッターを取り付けた事例です。
窓が割れてしまう心配をせずに、安心して暮らせそうです。

>> この事例の詳細を見る

電動シャッターでラクラク開閉

【施工前】

【施工後】
住宅の種類 一戸建て
施工日数 1日
リフォーム費用 約22万円
採用メーカー・シリーズ リクシル
既存の雨戸では、開け閉めの手間と騒音に悩まされていました。
電動シャッターに取り換えたところ無事に問題が解決しました。

>> この事例の詳細を見る

窓9箇所にシャッター取り付け

【施工前】

【施工後】
住宅の種類 一戸建て
施工日数 2日間
リフォーム費用 約128万円
採用メーカー・シリーズ YKK AP かんたんマドリモシャッター
台風の襲来時に窓が揺れて怖かったためにシャッターの設置を検討したとのことでした。
取り付けできるすべての窓にシャッターを設置しています。
2階や3階での作業がありましたが足場は組まず、高所作業車を利用して費用を抑える工夫をした事例でもあります。

>> この事例の詳細を見る
雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

雨戸の取り付けや修繕を任せる業者の選び方

リフォーム業者との打ち合わせ

雨戸の取り付けや修繕を任せる業者は厳選しなければいけません。
理由は、施工不良を防止するのと、費用を抑えるためです。

施工業者を選ぶ際は、同じ前提条件で複数社の見積もりを比較する「相見積もり」をおすすめします。
相見積もりをすれば複数の会社の見積内容を比べられるため、工事の不備や費用の水増しがあった際に気付きやすくなります。

他にも、費用を比較して安い業者を選定できるメリットがあるでしょう。

ただし、費用が安すぎる業者の場合は手抜き工事を考えているおそれがあるため、工事内容が具体的に記載されているか、他社と比べて特定の工程の費用が高すぎないかなどをチェックしてください。

目的に合わせて提案してくれる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

雨戸やシャッターの設置・施工はDIYでも可能だが……

戸建て2階の雨戸

雨戸やシャッターをDIYで設置することは可能です。
ただし、DIYで設置したい場合は雨漏りしないかが心配です。

雨戸やシャッターの設置には高度な知識や技術が求められるため、失敗すると外れやすくなったり雨が侵入してきたりする危険性があります。

雨戸をDIYして得られる利益よりも、雨漏り修理にかかる費用のほうが高くなるリスクがあるため、施工の不備を避けたいのであれば最初から業者に依頼することをおすすめします。

リスクを許容してでもDIYで雨戸を施工したい方のために、設置・補修・塗装の方法を解説していきます。

DIYで雨戸を設置する方法

雨戸の付いた茶色い戸建て

DIYで雨戸を設置する場合、窓まわりの寸法の計測が必須です。

取り付ける場所と使う雨戸のサイズが合っているか、必ず確認してください。
また、雨戸を収納する戸袋のスペースも確保しましょう。

最初は、邪魔な凸部があれば切り取る作業です。
出っ張りがあると雨戸が正常にはまらないためです。

次に、ビスや金具を使って雨戸のレールや枠をはめ込みます。
雨戸をはめ込んだら戸袋の枠を取り付けて板も設置しましょう。

雨戸の取り付けが終わったらシーリング材を隙間に充填して防水します。
最後に雨戸の板も取り付けて動作チェックをしたら完成です。

DIYで雨戸を補修・塗装する方法

雨戸の補修

雨戸をDIYで補修や塗装する手順も解説します。

レールの詰まりや、板の下にある戸車の修理程度であれば、雨戸のパネルを取り外して対処すれば良いでしょう。
雨戸のパネルやレールが破損している場合は交換を検討してください。

塗装の場合は、3回塗りが基本です。
ハケやローラーを使って下塗り・中塗り・上塗りの3工程で塗装をおこないましょう。

なお、ルーバータイプやシャッタータイプの雨戸の場合はローラーでの塗装は難しいです。
ハケで板をひとつずつ丁寧に塗っていくか、塗料を噴射する吹き付け工法が必要です。

目的に合わせて他のリフォームも検討を

雨戸やシャッターを取り付けるリフォームについてご紹介してきましたが、イメージと合わないようであれば、目的に応じて他のリフォームを検討してみることもおすすめします。

面格子を取り付けた窓

例えば、空き巣は窓ガラスを破って侵入するケースが多いため、「防犯対策」を強化するためのリフォームであれば、窓ガラスを防犯ガラスに取り替える、二重鍵・内窓・面格子を取り付けるといったリフォームも、十分有効と言えます。

このような方法なら、ちょっとした外出の度に雨戸やシャッターを閉める手間もかかりません。

>> 窓サッシリフォームの費用とポイント
>> 窓の防犯対策ポイント
>> 内窓リフォームの費用と効果はどれくらい?おすすめの商品をご紹介

防犯・遮熱・目隠し・防音・防災など、雨戸やシャッターを設置したい理由は、ご家庭によってそれぞれ異なるはずです。

まずはどのような目的でリフォームしたいのかを明確にし、複数のリフォーム会社に見積もり依頼をしてみると良いでしょう。

提案される工法や費用を比較し、最適なプランを提供してくれるリフォーム会社に任せると、失敗する心配がなくなるでしょう。

雨戸・シャッターの設置が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

雨戸の主な種類は?
主に「単板引き戸(横引き戸・引き違い戸)」「通風雨戸(ルーバー雨戸/エコ雨戸)」「折れ戸(アコーディオン)タイプ」の3種類があります。
詳しくは、こちら
窓用シャッターの主な種類は?
操作方法は「電動」「手動」の2種類があり、さらに「ブラインドタイプ」「スリット(スラット)タイプ」「クローズ(スクリーン)タイプ」といった形状があります。
詳細は、こちら
雨戸や窓用シャッターを設置する際の、価格相場は?
「雨戸の設置」「手動シャッター」「電動シャッターの設置」「サッシ一体型雨戸への交換」にかかるリフォーム価格について、こちらで解説しています。
目的に合わせて提案してくれる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

窓・サッシのおすすめ記事

  • "窓の防音リフォーム" で静かで快適な家づくりを

    家でくつろぎたいときに、外から騒音が聞こえてきたら落ち着けないですよね。外からの音はほとんどが窓から入ってきているものなので、静かに暮らしたいなら窓に防音対策をするのが重要です。逆に、ピアノなど楽器の音やペットの鳴き声など自宅からの音漏れが気になる方も検討してみてはいかがでしょうか?

  • 目隠しフェンスの費用|10mでいくら?素材と選び方、施工事例もご紹介

    目隠しフェンスは、ご自宅の庭をプライベートな空間に変えたり、隣接する家や道路から家族のプライバシーを守ってくれたりと、住宅には欠かせない存在です。 本記事では価格相場や施工事例とあわせて、目隠しフェンスの選び方やおすすめのメーカー品についてもご紹介します。

  • 窓の断熱リフォームの費用相場は?メリット・デメリットや対策をご紹介

    窓周囲の防寒・冷気対策として、あるいは暑さ対策として、窓の断熱リフォームを検討されている方は多いでしょう。実際、住まいの断熱対策として最も有効な方法は、窓をリフォームすることです。窓の断熱リフォームの具体的な種類・費用相場や施工例、最適な商品の選び方とおすすめメーカー品について、詳しくご紹介します。

  • 【徹底解説】断熱リフォームの種類と費用!2024年に利用しやすい補助金制度もご紹介!

    断熱リフォーム(リノベーション)で、家の中の寒さ・暑さを解消したいとき、どのような種類の工事があり、リフォーム費用はどれくらいかかるのか不安になる方も多いのではないでしょうか。 今回は、一戸建てやマンションで、外壁・内壁・窓などの断熱リフォーム(リノベーション)をする場合の費用相場や工事期間、そして2024年の補助金制度の詳細について解説します。 補助金の対象となるメーカー商品もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 耐震リフォーム工事の費用相場は?耐震診断や補助金、施工事例4選ご紹介

    日本は地震大国。一戸建てかマンションかに関わらず、ご自宅の耐震補強・改修を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。 しかし、「耐震工事にはどのような方法があるの?」「耐震診断は必要?」など、気になることもたくさんありますよね。そこで、本記事では主な耐震リフォーム方法と費用相場、施工事例などをご紹介します。また、補助金や減税制度、耐震性の簡単なチェック方法なども詳しく解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。