サッシ交換リフォームの費用相場はいくら?機能別費用や施工事例もご紹介

更新日:2024年07月25日

サッシ リフォーム中イメージ

サッシ交換リフォームは、サッシの素材や機能、パーツなどによって費用が異なります。どのような方法でサッシを交換するかを考え、費用を想定しておくことが大切です。
本記事では、サッシ交換リフォームの費用相場を材料・機能・パーツ・工法それぞれで解説します。自宅のサッシで費用相場を算出する方法や事例もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

サッシ交換リフォームの費用相場

サッシ リフォーム例イメージ

サッシ交換リフォームは、30,000〜50,000円が相場です。
サッシの素材や交換の目的・工法などで、工数や材料費が異なるため、どのようなリフォームを実施するかによって費用が変わります。
ここからは、材料・機能・パーツ・工法に分けてサッシ交換リフォームの費用相場を詳しくご紹介するので、実施するリフォームに合わせて確認してください。

【材料別】サッシ交換リフォームの費用相場

サッシ リフォーム作業

サッシに使用される素材は、主に4種類です。

● 木製
● アルミ
● 樹脂
● アルミ複合樹脂

素材によって費用が異なりますので、相場と特徴を知っておきましょう。

木製サッシ

木製サッシの費用相場は、種類やサイズによって異なります。主な種類・サイズの相場は、次の通りです。

種類 サイズ(cm) 価格
ヘーベシーベ引き違い戸 1,800×1,800 約300,000円
FIX窓 900×900 20,000~50,000円
オーニング窓 600×600 50,000~80,000円

ヘーベシーベ引き違い戸とは、ドイツで生まれた引き戸です。開閉がしやすく、ロック時の気密性によって断熱効果を期待できます。

FIX窓は、開閉できないタイプの窓です。開閉しないことで気密性を高められたり、鍵の閉め忘れが起きず防犯に優れていたりします。

オーニング窓とは、複数の窓を縦に連結させた複合式の窓です。それぞれの窓を開閉でき、開閉角度の調整によって快適に換気できます。

木製サッシは、アルミサッシよりも高い断熱性を持っています。
体感的にも暖かさを感じられるのはもちろん、木製ならではの温かみのある雰囲気も演出できるのがメリットです。インテリアにもマッチしやすく、見た目にこだわりたい方にも向いています。

一方で、木製サッシは耐久性は低めです。劣化しないように塗装を施している製品が多いものの、水分によって腐食が起こる場合があるので、こまめなメンテナンスが必要です。

アルミサッシ

アルミサッシへの交換リフォーム費用は5〜20万円前後が相場です。
既存のサッシをアルミに取り替える場合は10〜20万円、既存のサッシはそのままで上から取り付ける場合は5〜10万円でリフォームできます。

アルミサッシは、他の素材に比べて耐久性に優れているのが特徴です。腐食やサビに強く、長く使用できます。
ただし、熱伝導性が高いため、室温が安定しない点がデメリットです。夏は暑く、冬は寒くなりやすいため、温度調節に対策が必要になります。

>> アルミサッシとアルミ樹脂複合サッシの特徴・比較!

樹脂サッシ

樹脂サッシの交換リフォーム費用は、内窓を追加する際は8~15万円、窓ごと交換する際は25~60万円が相場です。

リフォーム費用は、サッシの性能や窓ガラスの大きさによって費用が異なります。

樹脂サッシは、断熱性の高さが特徴です。熱伝導率が低い樹脂によって、室内温度を適正に維持できます。室内と外気の温度差が少なくなり、結露も生じにくい点もメリットです。
気密性があるため、防音効果も期待できます。外からの騒音、自宅からの音漏れなどに悩まされることも少ないでしょう。

樹脂サッシのデメリットは製品の重さです。樹脂自体の強度が弱いため、耐久性を高めるために重たい製品が多くなっています。開閉に苦労する場合もあるので、開閉のしやすさをあらかじめ確認しましょう。

>> 樹脂サッシ(樹脂窓)のメリット・デメリット・リフォーム価格!

アルミ樹脂複合サッシ

近年は、アルミサッシと樹脂サッシを組み合わせたアルミ樹脂複合サッシが人気を集めています。

アルミ樹脂複合サッシに交換する費用相場は、5~35万円です。サッシのみの交換であれば、数万円でリフォームできる場合もあります。

耐久性の高いアルミ、断熱性・遮音性が高い樹脂を複合しているため、機能性の高さが特徴です。アルミの使用によって、重くなりがちな樹脂の課題を解決しているため、快適に開閉できます。

サッシの交換が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【機能別】サッシ交換リフォームの費用相場

内窓設置工事を行う二人の作業員男性

サッシ交換リフォームで、断熱性を高めたり、防音対策を行ったりする場合、機能によって費用が変わってきます。

断熱性を上げたい時」「防音対策をしたい時」の2パターンで費用相場をチェックしていきましょう。

《関連記事》
>> 窓・サッシリフォームのポイントについて詳しく解説!

断熱性を上げたい時

断熱性を上げたい場合は、熱伝導率が低い木製サッシや樹脂サッシに交換するほか、内窓を設置する方法があります。

内窓はインナーサッシともいわれ、既存のサッシとインナーサッシの複層構造によって断熱効果を高められる点が特徴です。

インナーサッシを設置する際の費用相場は、次の表を参考にしてみてください。

窓の種類 費用
腰高窓(シングル) 40,000円~90,000円
腰高窓(複層) 75,000円~100,000円
掃き出し窓(シングル) 160,000円~200,000円
掃き出し窓(複層) 190,000円~230,000円

腰高窓とは、大人が立った時に腰の高さにある窓です。90cmほどの窓が多く、室内の様々な場所に設置され、換気の役割を担っています。

掃き出し窓とは、人が出入りできる床から枠を確保した窓です。開口部が広く、光を多く取り入れられ、外の景色が見えることで開放感を演出できます。

>> 窓の断熱リフォームについて詳しく知りたい!

防音対策をしたい時

防音対策は、内窓の設置でも対応できますが、複層ガラスを設置したり、内窓に防音あわせガラスを採用したりする方法もおすすめです。

防音あわせガラスを内窓に設置する場合、以下の相場を参考にしましょう。

窓の種類 費用
腰高窓 140,000~160,000円
掃き出し窓 320,000~350,000円

>> 窓の防音リフォームについて詳しく知りたい!
>> 防音室リフォームのついて詳しく知りたい!

【パーツ別】サッシ交換リフォームの費用相場

サッシ リフォーム工事風景

サッシ交換リフォームといっても、パーツ交換だけで済む場合もあります。 ビート戸車という2つのパーツについて、交換リフォームの費用相場を確認しましょう。

>> 内窓リフォームの費用について詳しく知りたい!

ビート交換

ビートとは、サッシとガラスの間にあり、ガラスを支えるゴム製のパーツです。サッシにガラスを固定する役割があり、劣化するとサッシとガラスの間に空間が生まれ、断熱性や防音性が低くなってしまいます。

ビート交換の費用相場は、10,000~35,000円です。ビート自体は1,000円前後で購入できるため、自力で作業できるなら費用を抑えられます。

ただし、サッシとガラスの間にすき間ができてしまう場合が多く、素人が交換するのは困難です。費用はかかりますが、施工業者に依頼するのがおすすめです。

戸車交換

戸車とは、窓枠とサッシの開閉に使われるパーツです。故障や劣化によって開閉しにくくなるため、開閉に不便を感じた時は交換が必要になります。

戸車の交換リフォーム費用相場は、10,000~30,000円です。故障や劣化の頻度は少ないため、一度交換すれば長く使用できます。

戸車は2,000円程度で販売されていますが、自宅の窓に合った戸車が売っているとは限りません。ビートと同じく、初心者がDIYするのは難しいのでプロに依頼するのが安心です。

サッシの交換が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【工法別】サッシ交換リフォームの費用相場

サッシ交換 リフォーム風景

サッシ交換リフォームを行う主な工法は、次の4つです。

● カバー工法
● はつり工法
● アタッチメントガラス
● インナーサッシ

工法によって必要な技術や資材が異なるため、費用にも違いがあります。4つの工法における費用相場をそれぞれチェックしていきましょう。

カバー工法

カバー工法とは、すでに設置してあるサッシの枠に対して、新しいサッシを内側に被せる方法です。

窓枠を外したり、外壁を分解したりする必要がないため、コストを抑えやすく、短時間でリフォームできます。

カバー工法の費用相場は、次の表を参考にしてみてください。

窓の種類 費用
腰高窓(複層) 170,000~180,000円
掃き出し窓(複層) 340,000~360,000円

はつり工法

はつり工法は、窓枠を丸ごと交換する工法です。窓枠を交換する際に、上げ下げ窓や引き違い窓など窓の種類を変更できます。

ただし、窓枠を取り外す時に壁を壊して補修する必要があるので、カバー工法に比べるとコストは高くなりやすい点がデメリットです。

はつり工法でサッシ交換リフォームした場合の費用相場は、次の表の通りです。

窓の種類 費用
小窓 100,000円~
掃き出し窓 300,000~500,000円

アタッチメントガラス

アタッチメントガラスとは、サッシに取付するためのアタッチメントが付いたガラスです。既存のサッシを残し、ガラスのみを交換したい時に使用されています。

断熱性や防音性を高めるために、シングルガラスから複層ガラスに交換する際に便利です。

アタッチメントガラスの施工費用は、次の表を参考にしてください。

窓の種類 費用
腰高窓 60,000~85,000円
掃き出し窓 90,000~135,000円

インナーサッシ

インナーサッシは内窓とも言われ、断熱性向上や結露防止が期待できる工法です。

既存のサッシや窓はそのまま使用するため、壁や窓枠の撤去が必要なく、コストを抑えてリフォームできます

窓のサイズやガラスの種類によって費用が変わり、断熱性に優れた複層ガラスを使用した場合、一般的なガラスよりも費用が割高です。

費用相場は、次の表を参考にしてください。

窓の種類 費用
腰高窓(シングル) 40,000~65,000円
腰高窓(複層) 65,000~80,000円
掃き出し窓(シングル) 160,000~170,000円
掃き出し窓(複層) 190,000~200,000円

>> 結露の原因・対策とは?窓サッシの結露を防止する方法

自宅のサッシで費用相場を出す方法

サッシ交換 リフォーム計算

サッシ交換リフォームの費用の目安は、自宅で計算できます。

サッシ交換費用の計算式は、「窓あたりの単価×窓の数+工事費」です。

窓当たりの単価は、ガラスの大きさや機能によって異なります。ガラスが大きくなり、防音や断熱といった機能が増えるほど高額です。

費用の目安は、次の表を参考にしてください。

窓のサイズ 窓の種類 費用相場
120×170cm 一般的な窓ガラス 約40,000円
犯用の窓ガラス 約55,000円
遮熱用の窓ガラス 約90,000円
180×170cm 一般的な窓ガラス 約50,000円
犯用の窓ガラス 約70,000円
遮熱用の窓ガラス 約120,000円
サッシの交換が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サッシ交換リフォームの事例と費用

サッシ交換 リフォーム事例

最後に、実際の事例を元にサッシ交換リフォームの費用をご紹介します。

機能や素材などに注目しながら事例を参考にし、我が家のサッシ交換リフォームの費用をイメージしてみましょう。

2重サッシで結露を解決

築年数 -
施工日数 1日
金額 約20万円

冬場の結露がひどく、毎日の水滴掃除に悩んでいる住宅で、2重サッシを施工した事例です。
ペアガラスを検討していましたが、結露に効果的なインプラスという2重サッシを提案しています。
サッシの枠に水滴がつくものの、室内に結露することはなくなったそうです。
事例の詳細は、下記のページを参考にしてみてください。

>> この事例を詳しく見る

天然素材でサッシに温かみを

築年数 15年
施工日数 -
金額 約11万円

ニュージーランドパインという天然素材を使用したサッシを施工したリフォーム事例です。

天然素材ならではの温かみに加え、重厚感を空間に与えています。

さらに外部からの騒音が小さくなり、防音対策にも効果的です。

>> この事例を詳しく見る

ペアガラスサッシ交換で断熱性能向上

築年数 40年
施工日数 -
金額 約400万円

隙間風に悩みを感じていた住宅で、ペアガラスサッシ交換のリフォームを実施した事例です。

既存のサッシをペアガラスサッシに交換し、断熱性能を高めています。

和風テイストでブラウン系の雰囲気に合わせ、重厚感を演出しているのも特徴です。

>> この事例を詳しく見る

サッシ交換リフォームはまず業者に状態を見てもらう

サッシ交換 リフォーム事例2

サッシ交換リフォームは、サッシの素材や工法などによって費用が変わります。

費用相場や窓あたりの単価などを参考に、自分自身で試算できますが、より正確な費用を知りたいなら業者に状態を見てもらうのがおすすめです。

予算の範囲内で見た目の雰囲気や機能性などにこだわり、思い描いたサッシ交換リフォームを実現しましょう。

サッシの交換が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

窓・サッシのおすすめ記事

  • 新築・リフォームの窓の失敗例12選と予防策!

    窓を新しく取り付けるとき、新築・リフォームに関わらず失敗してしまうケースが多いです。風通しや採光のために必要不可欠な窓ですが、位置やデザインを誤ってしまうと、カーテンを閉めっぱなしにすることになり、役割を果たすことができません。実際によくある例を参考に、窓の設置の失敗を防ぎましょう!

  • 出窓リフォームの費用相場を種類別に解説!失敗例や断熱対策もご紹介

    「出窓のある家」にリフォームしたいと憧れた経験はありませんか?外観にも内観にも風格を与える出窓は、見た目の良さが大きな魅力です。しかし一方で、取りつける位置が悪かったり、断熱対策を行っていないと、後悔してしまうこともあります。出窓の種類と、リフォームする際に注意したい点、リフォーム費用についてご紹介します。

  • 高窓・地窓のメリットと注意点

    窓の配置によって、風通しや採光に大きな差が出ることをご存知ですか?今回は、一般的な高さに設置する窓とは少し違う、「高窓」と「地窓」についてご紹介します。二つの窓を組み合わせることで生まれる効果や、それぞれの利点や注意点についてチェックしていきましょう。

  • 泥棒の侵入の6割が窓から!!防犯リフォームの費用と対策をご紹介

    ご家庭の防犯対策を十分に行っていますか?実は空き巣の被害は、窓からの侵入が非常に多いんです。つまり、被害を最小限に留めるには、窓の防犯対策が重要だということ。さっそく有効な対策方法についてチェックしてみましょう!

  • 【タイプ別】窓の6種類と特徴を徹底解説!風通しや採光を左右する?

    家の中に光や風を取り入れるための窓。いろいろな形のものがあることはなんとなく知っていても、それぞれの種類や特徴をきちんと理解している人は少ないのではないでしょうか?実は窓には種類や素材によって様々な利点があるんです。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.