おすすめ記事
屋根の葺き替え工事の費用相場と施工例!リフォーム時期の目安は何年くらい?
屋根の葺き替え工事の平均費用は158.5万円ですが、施工前後の屋根材の種類によって費用は異なります。<br> <br>「日本瓦・スレート・セメント瓦」の屋根から「瓦・スレート・ガルバリウム鋼板」に葺き替える際の価格帯や、主流の屋根材のリフォーム時期の目安をチェックしておきましょう。<br>補助金を活用できるケースや、確認申請の必要性、重ね葺きとの違いについても、参考にしてくださいね。<br>
ベランダ(バルコニー)の屋根は必要?後付け・修理する際の費用と注意点
ご自宅のベランダやバルコニーへの屋根設置を考えたとき、日当たりや費用が心配ですよね。<br>本記事では、屋根の必要性から注意点、設置・修理費用まで徹底解説。おすすめメーカーや、屋根以外の雨除け・遮熱対策もご紹介します。快適なベランダ空間づくりの参考にしてください。
雨漏り修理の完全ガイド!原因や修理費用・業者選びのポイントまで徹底解説
家の雨漏りを発見した際には、「修理費用は?」「火災保険は使える?」「どこの業者に頼めばよいの?」と、補修を急ぎたくてもいろいろと不安になってしまいますよね。<br>DIYで直したいと考える方もいらっしゃると思いますが、雨漏りの原因は、屋根・外壁・窓や屋上など、さまざまな箇所が考えられるため、しっかり診断できる業者に依頼することが大切です。<br>そこで、最適な業者の探し方や、雨漏り修理・調査にかかる費用、今後の予防対策まで、わかりやすく解説します。
雨樋修理にかかる費用は?自分でできる修理方法と業者の選び方
雨樋の修理は、破損や劣化を見つけたら早めに行いましょう。放置すると、家全体の老朽化を早める原因につながります。<br>この記事では、雨樋が壊れる主な原因とその対処法、修理にかかる費用を解説します。<br>さらに、自分でできる雨樋修理の方法や、修理業者の選び方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
新着記事
屋根の形状変更リフォームの費用相場は?種類別の特徴や注意点も解説!
屋根の形状によって、建物の外観だけではなく、今後のメンテナンスの手間や、固定資産税なども変わってきます。太陽光発電システムを設置するか、落雪対策を行いたいかどうかも基準にして、最適な屋根の形を考えてみましょう。今回は、住宅で主流な屋根の形10種のメリット・デメリット、リフォームで形状変更する際の費用や注意点について解説します。
おしゃれで人気の「片流れ屋根」とは?メリット・デメリットや注意点をわかりやすく解説
近年人気の片流れ屋根は、シンプルでスタイリッシュな外観と施工のしやすさが魅力的な選択肢となっています。この記事では、片流れ屋根の基本的な特徴から具体的なメリット・デメリットを解説します。
地震・台風・停電など災害やライフラインのトラブルに備える「防災リフォーム」でするべきことは?
近年、「異常気象」という言葉がニュースなどで多々使用されていますが、決して地球・自然環境に異常を生じているわけではありません。自然環境は小さな周期・大きな周期にて常に変動(変化推移)している要素なのです。ゆえに、今後も日本の気象環境・自然環境は常に変動していくこととなります。そんな状況下にて、あらためて注目されてきているのが「防災リフォーム」。以前は防災といえば、「耐震リフォーム」のみが取り上げられていましたが、地震だけでなく、台風・洪水など自然災害や、火災など人為的なトラブルから家を守ることの重要性が増しています。今回は、家・生活を守るための「防災リフォーム」に関して、気をつける点・必要な工事をご紹介いたします。
アスファルトシングル屋根に塗装は必要?メリット・デメリット・メンテナンス方法やリフォーム事例を解説
アスファルトシングル葺きの屋根は、防水性が高く、洋風のデザインにしやすいのが魅力です。 でも、耐久性や施工価格、補修・塗装の必要性などのメンテナンス面が気になりますよね。 そこで、アスファルトシングル屋根のメリット・デメリット、メンテナンス方法や、人気メーカー品の『オークリッジ』『リッジウェイ』で葺き替え・カバー工法のリフォームを行った事例をご紹介します。
【ウッドデッキ】屋根をつけるメリットがいっぱい!注意点も解説
ウッドデッキに「屋根」を付けることで、雨よけになる・強い日差しを避けられるなど、さまざまなメリットがありますが、反面、デメリットがあるのも正直なところ。 屋根付きのウッドデッキにしたい場合は、その両方の点を比較することが大切です。 本記事では、ウッドデッキに屋根を付ける際のサイズ目安や注意点、おすすめの素材についてご紹介します。
水性塗料と油性塗料の違いは?費用やメリット・デメリットを徹底比較!
一昔前までは、塗膜の耐久性に大きな差があった「油性塗料」と「水性塗料」。しかし最近では、油性塗料に引けを取らない水性塗料も数多く開発されており、塗装業者でも積極的に水性塗料を採用しています。では、そんな水性塗料を外壁塗装に利用することはできるのでしょうか?水性という性質上、雨に濡れると溶けてしまいそうな気もしますよね。今回は、水性塗料に関する様々な疑問や、油性塗料との違い、さらに信頼できる業者の選び方などについてもご紹介します。
屋根リフォームの費用相場や施工事例6選を公開!補助金や保険についてもご紹介
屋根リフォームには「塗装・カバー工法・葺き替え」の3つの工法があります。それぞれの費用相場は「塗装」が15〜80万円、「カバー工法」で60〜250万円、「葺き替え」は70〜260万円となっています。 本記事では、費用相場に加えて、施工事例、補助金や火災保険の活用についてご紹介しています。そして、記事の後半にはリフォーム後の口コミも掲載しているので、ぜひご一読ください。
屋根の断熱材の費用相場は?メリット・デメリットや注意点を解説
「屋根の断熱材について詳しく知りたい」「屋根の断熱材を施工する際にかかる工事費用が知りたい」 屋根に断熱材を施工しようかとお考えの方の中には、このようなお悩みを抱く場合もあるでしょう。 屋根の断熱材には、素材別に特徴や熱伝導率が異なります。自宅に合った断熱材を選ぶことで、快適な居住空間を保てるでしょう。 この記事では屋根の断熱材の基本情報を詳しく解説していきます。 屋根に断熱材を施工したいけれど、素材の違いや工事価格、工事の際の注意点がわからないという方はぜひこの記事をチェックしてみてください。
屋根のカバー工法(重ね葺き)の費用相場と葺き替えがよいケースとは
「カバー工法(重ね葺き・カバールーフ工法)」は、スレート屋根などをリフォームする際に主流な工事の一つです。今回は「屋根のカバー工法」の費用相場やメリット・デメリットをチェックしていきましょう。「DIYは危険?」「修繕費に火災保険は使える?」「確認申請は必要?」「葺き替えのほうが向くのは、どんな場合?」「ガルバリウム鋼板など、カバー工法でおすすめのメーカー品は?」といった疑問にもお答えします!
雨漏り修理の完全ガイド!原因や修理費用・業者選びのポイントまで徹底解説
家の雨漏りを発見した際には、「修理費用は?」「火災保険は使える?」「どこの業者に頼めばよいの?」と、補修を急ぎたくてもいろいろと不安になってしまいますよね。 DIYで直したいと考える方もいらっしゃると思いますが、雨漏りの原因は、屋根・外壁・窓や屋上など、さまざまな箇所が考えられるため、しっかり診断できる業者に依頼することが大切です。 そこで、最適な業者の探し方や、雨漏り修理・調査にかかる費用、今後の予防対策まで、わかりやすく解説します。

