
【和室×ソファー】コーディネートのポイントご紹介!和モダンでおしゃれに!
更新日:
和室にソファ……ちょっと合わせづらそう?いえいえ、そんなことはありません。ポイントとなる部分に気をつければ、和室でも雰囲気を壊さず、ちゃんとなじませることができます。今回は、和室にソファをうまくなじませるポイントについてご紹介します。
目次
コンセプトは和モダン

近頃人気の和モダンインテリア。
落ち着いた癒しの空間を演出し、何よりもおしゃれなのが人気の理由なのですが、何だがアレンジが難しそうですよね。
しかし実は「和室×ソファ」だけで簡単に和モダンは作れるのです。
しかもソファは存在感もあるので、それ以外に何も置かなくても、シンプルでまとまった和モダンなお部屋になります。
ですが、むやみに和室とソファを合わせればいいのではありません。
具体的にどんなソファを選べばいいのか、気をつけるべきポイントについて知っておきましょう。
あわせやすいソファの形

和室といえば畳ですよね。
そのため、座るときは椅子ではなく座布団、寝るときにはベッドではなく布団、というのが和室の基本です。
このように、和室に置く家具は、床から高さのあるものをあまり使わないため、なじみません。
ソファに関してもできるだけ高さのないものが望ましいです。
また、デザインはなるべくシンプルなソファがあわせやすいでしょう。
カラー

和室に合うソファを選ぶときに最も気をつけたいポイントは、カラーや風合いです。
色はグリーンやブラウン、風合いとしては高級感ある革張りのものよりもナチュラルな素材(布)を使ったものや、特にアーム部分がウッドのものなど、畳や木の雰囲気に同調するようなナチュラルなデザインが、和室にはよく合うと思われます。
ただし、和モダンな雰囲気をしっかり出したい場合には、小物などを使って全体をレトロな雰囲気でまとめ、少し高さのあるソファーや、部屋によっては黒やブラウン、キャメルのレザータイプも独特の雰囲気が出て魅力的です。
お部屋ごとに日当たりや他の家具とのバランスもあるので、そのお部屋にあったトーンのものを選ぶようにしましょう。
応用編「ソファ×こたつ」
最近では洋室でもこたつが使われるようになっていますが、実はソファにだってこたつは合わせられます。
ローソファと言われる脚の無いタイプのソファだと最も合わせやすいです。
背もたれができて、より長時間くつろげる空間になることは間違いないですね。
以上、和室とソファのコーディネートポイントをご紹介しました。
最近では、家に和室があっても、リビングは洋室で、和室で過ごす時間は少ないという方も多いかと思いますが、一つソファを和室に置いてみるだけで、今までにない、くつろげるお部屋が作れるのではないでしょうか。
和室の有効活用に、ソファをぜひ使ってみてください。
和室を使いやすく リフォームしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
こちらの記事もおすすめ♪
>> 和室リフォームの費用相場















