夏は"ラタンソファ"で涼しげアジアンスタイルが気分です!

夏は"ラタンソファ"で涼しげアジアンスタイルが気分です!

天然の木材ラタン。ラタンとは、東南アジアのジャングルに自生するヤシ科のツル性植物です。日本名では、昔から籐(トウ)と呼ばれてきました。丈夫で折れにくく、曲げたり細く割いて編んだりして用いるので、大変通気性に優れています。また、アジアンな雰囲気は、いかにも夏らしく涼しげですね。その特徴を生かしたラタンソファ(ラタンソファー)は、夏には特に人気のアイテム。リビングからバルコニーまで、幅広いシチュエーションで活躍するラタンソファをご紹介します。

ゆったり寝椅子タイプ

手作業で編まれたラタンは、アジアンテイストたっぷり。
奥行きの深いシートは、寝そべっても広々としています。
夏でも涼しげなリビングで、のんびりと日中の暑さをやり過ごせるでしょう。

unicoもラタンソファをだしています

unicoでは、「DOUCE(ドゥース) ベンチ バックレスト」という製品があります。
通気性のよいラタンは、体を預けても蒸れなくて快適。窓辺で風を入れながら、心地よいランチタイムはいかがですか。

和室でも活躍しそう

ラタンの持つ素朴で上品な風合いは、アジア伝統のロースタイルにぴったり。
落ち着いた色味を選べば、和室にも似合いそうですね。

子供部屋にもマッチします

書斎や子供部屋にラタンのデスクセットを置いてみませんか。
ラタンのスリムなラインは、小さな空間でも圧迫感を与えず、まるでキュートなオブジェのようです。
クッションも合わせて可愛さアップです!

屋外に置いてリゾートスタイルを満喫

屋外では、天然素材のラタンは、すぐに傷んでしまいます。
そこで、紫外線や雨風に強い人工ラタンはどうでしょうか。
ラタンらしい風合いには劣りますが、ガーデンファニチャーとしては優れています。

雨が心配なら人口ラタンで

人工ラタンの多くは、樹脂とアルミフレームを主素材としています。
軽量で、汚れても水拭き可能なので、お手入れは難しくありません。

IKEAでも購入できます

IKEAの「ARHOLMA/アールホルマ」シリーズは、プラスチックラタン製。
スペースや用途に応じて、ユニットを組み合わせることができます。

バルコニーに置いて

やはり、天然木ならではの優しさは、大きな魅力です。
ラタンは、軽いので移動には苦労しません。
ときにはバルコニーに持ち出してみてはどうでしょうか。

1人掛けで自分だけのリラックススペース

夏は"ラタンソファ"で涼しげアジアンスタイルが気分です!

バルコニーや庭、リビングの一角にあるくつろぎのスペース。
家事や庭仕事の合間に、ちょっと一息入れてみませんか。

夏は"ラタンソファ"で涼しげアジアンスタイルが気分です!

ノスタルジックなアジアンテイストが、夏にぴったりのラタンソファ。
暑い国には、暑さを凌ぐ知恵があります。
そのいいところを取り入れて、私たちも快適に過ごしたいものですね。
風通しのいいラタンソファで、高温多湿の夏を乗り切りましょう。

更新日:2018年1月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファーのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.