マンションのエントランスで人気の設備7選

加盟希望はこちら▶

【入居率アップ】マンションのエントランスの人気設備7選をご紹介

更新日:2024年02月08日

マンションのエントランスで人気の設備7選

マンションの顔と言えるのは、エントランス。住民の方だけでなく、来客の方など色々な人に見られる場所なので、防犯上でも一番大切なスポットです。マンションのエントランスでは、どのような設備が人気があるのでしょうか。

エントランスの工夫で入居率が上がります

マンションのエントランスで人気の設備7選

マンションのエントランスや外観の印象は、入居希望者へアピールする上でとても重要です。
安心感があって使いやすいエントランスがあるマンションは、防犯性が高く「住みたい」と思う方が集まりやすいのです。

集合住宅のエントランスで、「あって良かった!」と人気が高い設備についてご紹介します。

マンションのエントランスで人気の7つの設備

広くて明るいロビー

広くて明るいロビー

まず、広々として明るいロビーは、良いマンションの必須条件と呼べるでしょう。
外から見ても明るいロビーがあることは、とても有効な防犯対策になると言えます。
落ち着くシンプルなデザインにすれば、たくさんの方に好感を持たれます。
ただし、明るすぎると夜に帰宅してきた方がまぶしく感じてしまうので、注意してください。

宅配ボックス

宅配ボックス

外出時間が多い方、仕事で帰りが遅くなってしまう方は、宅急便や郵便物を自宅で受け取れる時間が限定されてしまいます。
そこで重宝されるのが、宅配ボックスです。

再配達してもらう手間がなくなるため、居住者の方だけではなく、宅配業者の方にとっても便利になるはずです。
できれば縦長・横長の荷物も入るよう、色々なサイズの宅配ボックスを設置すると良いですね。

エントランスのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

24時間ゴミ置き場

24時間ゴミ置き場

限られた収集曜日・時間に、出張が多くてなかなかゴミを出すことができないという方は少なくありません。
かと言って、時間外にゴミを出してしまうと、近隣の方に迷惑になってしまいます。
とはいえ、ベランダに一時的にゴミを溜めておいても臭いの問題でやはり隣近所とトラブルになってしまうかもしれません。
特に高層階のベランダは、強風の時に危険です。

24時間使えるゴミ置き場があると、格段に住みやすいマンションになります。
フロア数の多いマンションにこそ、24時間使用可能のゴミ置き場は必要だと言えます。

オートロック

オートロック

セキュリティー面を向上させるなら、やはりオートロック機能は欠かせません。
中でも、小さいお子さんがいるご家庭や一人暮らしを考えている女性は、オートロック付きの物件を条件に探される方が増えています。

自動ドア

自動ドア

入り口のドアを自動ドアにすると、車椅子やベビーカーを押しながらでも簡単に出入りできるようになります。
また、同時に人が通る場合にも、自動ドアなら混雑しないで済みます。

自動ドアは、停電時に心配があると思うかもしれませんが、通電が切れると手動で開けられる仕様になっていることがほとんどです。

エントランスのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

植栽

 植栽

帰宅するたびに疲れを癒やしてくれるという方が多いのが、エントランスの植栽です。
特に都会に暮らす方の間では、家に緑があると嬉しいという意見が多いものです。
しかし、手入れされずに伸び放題になっていたり、落ち葉が多かったりすると、かえって体裁が悪くなってしまうので、植物を導入する場合は、管理も徹底するようにしてくださいね。

夜間照明

夜間照明

マンションの共用玄関の外側にも明るい夜間照明があると、安全性がより高くなります。
さらに照明のデザインが良ければ、ライトアップ時に楽しめるというメリットもあります。

椅子やソファがあるエントランスホール

椅子やソファがあるエントランスホール

意外に親しまれているのが、椅子やソファ、ベンチがあるエントランスホールです。
家に遊びに来た両親や友人など、来客の方が万一留守中に来たときに待っていてもらえるスペースがあると安心です。

なお2層分の高さを使用した解放感あるエントランスホールがあるマンションは、それだけで格式高く感じられます。
余裕があれば検討してみると良いでしょう。

【この記事のまとめ&ポイント!】

マンションのエントランスで人気の設備を教えてください。
「宅配ボックス」や「24時間ゴミ置き場」などが人気です。
詳細はこちらでご紹介しています。
マンションのエントランスのセキュリティー対策になるのは、どのような設備ですか?
やはり、オートロックがおすすめです。
ロビーが広くて明るいマンションや、夜間照明がある建物も、安全性がより高いと言えるでしょう。
特に、都会のマンションのエントランスにあると喜ばれるものは何ですか?
緑があると嬉しいと感じる方が多いため「植栽」があると良いでしょう。
ただし手入れが必要になるため、導入する際はきちんと管理してくださいね。
椅子やソファがあるエントランスホール

毎日何気なく通りすぎていくだけのようなエントランスですが、実は一つ工夫するだけでも、見栄えや使い勝手を変化させられる場所です。
エントランスは、住民の方や来訪者の方に愛される、“良いマンション”の物差しになるのです。

「マンションのエントランスをもっと快適な空間にしたい」とお考えの方は、エントランスのリフォーム経験が豊富な施工会社に一度相談してみると良いでしょう。
人気の商品やデザインなども、予算に合わせてアドバイス・提案してくれるはずですよ。

エントランスのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

エントランスのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。