だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

更新日:2024年04月02日

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

和風ならではの癒しの空間は、なぜかわからないけど落ち着きますよね。のんびりとくつろげる畳や、ぬくもりのある木の肌触りなど。ここでは、つい裸足で寛ぎたくなるお部屋をご紹介。和室をつくるときには、ここで紹介する特徴を取り入れてみてくださいね。

自然素材を活かした和風リビング

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

自然素材を生かした木の温もりと障子から入る温かな光が、“和”ならではの癒しの空間を演出してくれています。
木目は和風のインテリアに上手く調和するので、家具や小物で取り入れましょう。

また、のれんやテーブルクロス、ソファや座布団といったインテリア雑貨の色を同系色で統一することで、心地のよい落ち着いた空間を作ってくれることでしょう。

和のイメージを活用した円の形

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

座布団やテーブルに、“円”を取り入れることで和の雰囲気をより一層引き立たせ、やさしい印象を与えてくれます。

丸テーブルなどは、正に昭和を物語る“ちゃぶ台”そのもの!長い間ずっと日本で親しまれています。
家族が集まる癒しのテーブルになるといいですね♪

古民家風和モダン

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

囲炉裏そのものがインテリアにもなり、どこか懐かしい古民家の味わいが感じられるのではないでしょうか?

白と飴色は古民家でよく使われているベースの色で、古民家建築ならではの独特の和みが感じられます。
心も体も芯から温まりそうです。

シンプルで明るい和室

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

白の壁と白木を基調とし、明るめの色の琉球畳を使用することで、とても明るくて美しい印象を与えた和室です。

琉球畳は肌触りも良く、デザイン性もあるので現代和風としてとても人気です。

>> 琉球畳なら和室もおしゃれにできる!裸足で過ごす贅沢♡

広縁でまた違った和の雰囲気を

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

日本家屋の昔ながらの広縁は日本の魅力の一つです。
現代和風では見られることも減りましたが、部屋と外とを一体にしてくれる癒しの空間になります。

家の中に和風の空間を作りたいときは、ぜひ一度、和室などのリフォームが得意な施工会社に相談してみましょう。

本格的なリフォームで
空間を実現したい方はコチラ!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 和室リフォームの費用相場

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

和室のおすすめ記事

  • 和の雰囲気の玄関でお客さまをお出迎え♪DIYでコストを抑える

    “家の顔”とも言われる玄関!そんな場がちょっとしたおもてなし、癒しの場になればいいですね。家に帰ることも来客があることも嬉しくて、またひとつ楽しみが増えそうです。そしてそんな場所は、“ここもひとつの空間”となってくれるとでしょう。DIYなら費用も抑えられます♪

  • 【和室×ソファー】コーディネートのポイントご紹介!和モダンでおしゃれに!

    和室にソファ……ちょっと合わせづらそう?いえいえ、そんなことはありません。ポイントとなる部分に気をつければ、和室でも雰囲気を壊さず、ちゃんとなじませることができます。今回は、和室にソファをうまくなじませるポイントについてご紹介します。

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • 和室リフォームの費用相場!価格別に事例もご紹介!

    和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室全体を洋室にするリフォームや畳の張り替え、内装工事をする際にかかる金額を公開しています。ほかにも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合の費用も、リフォーム実例をもとに解説していきます。

  • 「琉球畳」で和室をおしゃれにリフォーム!費用や施工事例を紹介

    畳は、日本家屋を語る上で、欠かせないアイテムです。しかし、畳はなんだか古臭いと感じる方もいらっしゃるでしょう。 そこで、和室も洋室もおしゃれになる「琉球畳」についてご紹介します。 例やリフォームする際の費用も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。