ハーフユニットバスとは?メリット・デメリットや費用相場を解説

加盟希望はこちら▶

ハーフユニットバスとは?メリット・デメリットや費用相場を解説

更新日:2024年03月19日

ハーフユニットバスのメリットとリフォーム費用

「ハーフユニットバス」は、現在リフォームや新築で主流な「ユニットバス」と、かつては日本のお風呂で一般的だった「在来工法」と、それぞれの利点を活用したものです。狭い浴室でもリフォームしやすいため、近年注目されています。ハーフユニットバスの特徴やメリット・デメリット、費用相場について解説します。

(※記事内情報引用元:TOTOホームページより)

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

ハーフユニットバスとは

ハーフユニットバスのメリットとリフォーム費用

まず「ユニットバス」は基本的に、壁上部や天井まで1セットになった既製品で、箱のような状態に設計されています。
工場で各パーツを作り、現場で組み立てます。

一方、「在来工法」は、壁や床がタイル貼りのものが多く、周囲に防水加工をした上で、コンクリートなどで壁・床を造り、浴室の空間や形状に合わせて、自由に施工することができます。

そして、「ハーフユニットバス」は、バスタブと洗い場、壁の下部分だけが、ユニットバスのようにセットになっています。
壁の上部分と天井については、後付けで在来工法のように施工していきます。

防水性が何より大切である浴槽・洗い場を確保でき、バスルームの上半分のデザインについては、好みの素材を選んで組み合わせることが可能です。

メーカーによっては、扉や照明、水栓金具や手すりといったオプション品を付けることも可能です。

2階にバスルームを新設する場合や、天井高が取れないとき、壁の一部が出っ張っていてユニットバスへのリフォームが向かない場合などに、ハーフユニットバスは活躍します。

>> ユニットバスのサイズと選び方!リフォームできる条件は?

ハーフユニットバスのメリット・デメリット

ハーフユニットバスのメリットとリフォーム費用

ハーフユニットバスのメリット

ハーフユニットバスの広さは、1坪や1.25坪が基本ですが、広さを指定できるオーダーメイドタイプもあります。
天井に傾斜があるなどの理由でユニットバスが入らない浴室であっても、ハーフユニットバスでならリフォーム可能です。

通常、ユニットバスへ交換できない浴室の場合、在来工法で施工していましたが、工事費が高くなりがちで工期もかかるという難点がありました。

しかしハーフユニットバスなら、在来工法でリフォームするときに比べて床や浴槽の防水性もあり、壁・天井をある程度自由に作れるため、ヒノキやタイルの壁、天窓やコーナー窓の設置などでデザインにこだわることも可能です。

広さ全体の設計が決まっているユニットバスと違い、浴槽やドアの位置を工夫することもできるので、介護しやすい配置にしたいというご家庭にもおすすめです。

ハーフユニットバスのデメリット

ハーフユニットバスは、ユニットバスと比較すると、取扱メーカーや商品が少なく、選択肢は限定されます。
さらに浴室の下部に、水の受け皿となる防水パンを使わずコーキングで防水処理を行うケースが多いので、ユニットバスよりは防水性が劣ります。

また、壁や天井のデザインにこだわりすぎるとかえってリフォーム費用が高額になってしまったり、浴室の状態によっては予想外の追加工事が発生したりということもあります。
予算について、必ず施工会社と相談しておきましょう。

とは言え、原則としてハーフユニットバスは、在来工法でリフォームするときよりも工事費や工事期間を抑えられるパターンが多いので、今後も需要が増えていくことが期待できます。

ハーフユニットバスリフォームの費用相場

ハーフユニットバスのメリットとリフォーム費用

ハーフユニットバスでリフォームする際にかかる費用は、全体で55~200万円位と考えておきましょう。

具体的には、以下のコストがかかります。
・ハーフユニット本体代
・ハーフユニット設置工事費
・浴室のドア設置費
・壁パネル施工費
・シャワー、水栓取付工事費
・その他の雑工事費

なお本体価格や、壁材などのグレードで大きく料金が変動します。
おすすめのメーカーは、TOTO、リクシル、サンワカンパニー、日比野化学工業株式会社です。

画像引用:TOTOホームページより
URL : http://www.toto.co.jp/products/bath/halfbath/index.htm

オリジナル性やリフォームのしやすさが魅力のハーフユニットバスですが、予算、工事期間、使いやすさ、デザインなどの優先順位をしっかり決めてから、リフォーム会社と打ち合わせをしていきましょう。

できればハーフユニットバスの施工経験が豊富な施工業者に見積もりを依頼し、アドバイスしてもらうのが最良策です。

ハーフユニットバスの施工が
\得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

ハーフユニットバスとは?
「ハーフユニットバス」は、バスタブと洗い場、壁の下部分だけが、ユニットバスのようにセットになっています。
壁の上部分と天井については、後付けで在来工法のように施工していきます。
ハーフユニットバスのメリット・デメリットは?
「ユニットバスが入らない浴室のリフォームにも対応できる」などのメリットがあります。
ただし「ユニットバスと比較すると、メーカー・商品が少ないため選択肢が限定される」などのデメリットがあります。
詳しくは、こちら
ハーフユニットバスでリフォームする際にかかる費用は?
55~200万円位です。
本体価格や、壁材などのグレードで大きく料金が変動します。
ハーフユニットバスの施工が
\得意な業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 【お風呂・浴室・ユニットバス】リフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    浴室のリフォームを検討しする際、「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「どんな会社がよいの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。本記事では『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。 在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてください。

  • ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズとは?足がのばせるのはどのくらい?

    ユニットバス(システムバス)には、1216・1616などの規格サイズがありますが、一戸建てでもマンションでも、注文住宅の購入時やお風呂のリフォームの際に「ユニットバスには、どんな大きさの物がある?」「今ある浴室のサイズを変更できる?」「足が伸ばせるサイズは?」といった疑問を持つ方は多いですよね。 そこで今回は、ユニットバスの一般的なサイズやおすすめの大きさ、狭い浴室にも適したメーカー品、リフォーム費用や工期の目安、施工例などをご紹介します!

  • 【2023年版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • TOTOのお風呂/ユニットバスを徹底比較!種類別の特徴や価格を紹介

    TOTOのお風呂・浴室へのリフォームは、費用もリーズナブルで、マンションでも一戸建てでも大変人気があります。 入り心地が良いだけでなく、日々のバスルーム掃除をボタン1つで可能にする「おそうじ浴槽」が便利なため、あなたの暮らしを豊かにするでしょう。 今回は、TOTOのユニットバス(システムバス)の人気機能や「サザナ」「シンラ」「マンションリモデルシリーズ」といった主力製品のリフォーム価格・施工例・特徴について、わかりやすく解説します。

  • お風呂・浴室リフォームを格安・激安で行う8つの方法とポイント

    お風呂・浴室は、毎日使う場所なので、家の中でもよくリフォームされる場所です。できる限り、格安な値段で使いやすい浴室に交換したいものですよね。 お風呂・浴室のリフォームを格安・激安で行うためには工事費用の構成を理解して、節約するためのポイントを絞り込んでいきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。