こんなところまで本棚?!スペース大活用実例8選

加盟希望はこちら▶

こんなところまで本棚?!スペース大活用実例8選

更新日:2024年04月03日

こんなところまで本棚?!スペース大活用実例8選

家の中の空いているスペースに本を収納しようと思ってもどのようにすればいいかわからないこともありますよね。そこで今回は、「え、こんなところまで?」というスペースを活用しまくっている本の収納実例をご紹介します。

王道は階段の横

スペース活用本棚といえば階段ですよね。
こちらは階段の横の壁を一面本棚にしてしまったお家です。
通り道に本棚があれば、気軽に手にとって本を読む機会が増えそうですよね。
たくさんある本を眠らせないためにも、階段の活用はおすすめです。

階段のステップ下

これはもう、階段なのか本棚なのかどちらがメインかわからないですね。
ここまでではなくても、階段のステップ下は活用されることの多い場所です。

このようにできるのは、階段の一段の幅がある程度広い必要があるので、自宅でできるかどうか確認してみましょう。

階段の上にも

こんなところまで本棚?!スペース大活用実例8選

階段の上に本を置いています。
うっかり階段に腰かけて読みふけってしまうのも楽しいですね。

二段ベッドの側面

二段ベッドの側面を本棚として利用しても。
確かにこのスペース、他に使い道がないですよね。背の高い方ならいいかもしれません。
お子様用には踏み台を用意してあげましょう♪

ソファのまわり

ソファの周りをぐるりと取り囲んでいます。
本棚の上の部分はちょっとしたサイドテーブルにもなって便利です。
コーヒーやおやつを置いてのんびりしたいですね♪

ソファの下

ソファの下に本棚を置いてもOK。
DIYで、カラーボックスの上にクッションや座布団でソファを作れば手軽に取り入れられそうですね。

ベッドの下

ベッド下は普段着ない洋服や、予備の布団などいろいろなものをしまうことが多いですが、本を置くとこんな感じです。
足元に近く埃が舞いやすいので、お掃除をこまめにするのが少し面倒かもしれません。

ベンチの下

窓辺に設けたベンチスペースの下を使うとおしゃれです。
少し大判のカラフルな本を置くと、インテリアとしても可愛いですよね♪

たくさん紹介しましたが、ちょっとしたスペースに本を置いておくと、インテリアとしてもおしゃれでいいですね。
ぜひ試してみてください。

家の中にもっと
収納スペースを増やしたい/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

インテリア・家具のおすすめ記事

  • 本がきれいにしまえる♪用途に合わせて本棚をDIY

    いつの間にか増えてしまう本をすっきり収納したい。でも、本の大きさはバラバラ、きれいに片付けるのはなかなか大変ですね。そこでおすすめしたいのが、DIYで本棚をつくること。しまいたい本やDVDの大きさに合わせて、ぴったりの棚をつくりましょう♪

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • こんなデザインならお部屋も楽しくなりそう♪ユニークな本棚

    本棚はなかなか個性の出しにくいアイテムです。一般的な本棚のかたちは長方形ですが、そんな普通の本棚ではつまらない、という方に海外のユニークな本棚のデザインをご紹介します。お部屋にこんなかたちの本棚があったらわくわくしそうですね。

  • 廊下を収納スペースにリフォーム!壁面収納など活用方法をご紹介

    廊下を収納スペースとして活用すれば、狭い家でも収納場所を増やすことができます!新築やリフォームをする際の収納スペースのプランニング、つい部屋の中だけになっていませんか?今回は、つい忘れがちな廊下のスペースを収納場所として活用するアイデアをご紹介します♪

  • 使いやすいウォークインクローゼット(WIC)の間取りは2畳・3畳・4畳?収納のポイントまとめ

    ウォークインクローゼットを作りたいとき、「間取りは2畳?もしくは3畳か4畳?」と、適切なサイズについて悩んでしまいますよね。 特に収納したい物といえば、かさばりやすい衣類やキャリーバッグですが、家族構成や衣類の量は人それぞれ。 そこで、ライフスタイルに合った、使いやすいウォークインクローゼットについて考えてみましょう。リフォームで後付けする場合の費用や実例も、あわせてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。