思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

自分の家を持つからには思う存分趣味を楽しめるスペースも欲しい!という願いは、多くの人が抱くものです。リフォームをするなら、自分の趣味に合わせたカスタマイズに挑戦してみましょう♪今回は趣味として楽しんでいる人の多い「自転車」をテーマに、あると便利な空間やアイテムについてご紹介します。

大切な自転車だから、いつでも目の届く場所に

思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

あなたは大切な自転車をどのように管理していますか?
こだわりの自転車を所有している人は、盗難や風雨の被害に遭いやすい室外に置くことに抵抗を感じますよね。

そこでまず準備したいのが、自転車を室内に保管できるスペース。インテリアとしても楽しみたいなら、壁に掛けられる場所を作ってみましょう!
自転車専用の壁掛け棚を作れば、自転車をおしゃれに飾りながら、ヘルメットや小物などを一緒にディスプレイすることもできちゃいます♪

省スペースを重視したい人におすすめ

自転車を壁に掛けるほどのスペースがとれないという場合は、縦型のスタンドを設置してみましょう。
縦型スタンドの最大のメリットは省スペースであること。場所を取らずに大切な自転車を室内に保管しておくことができます。

縦型スタンドを設置するのに必要な幅は大体50cmほど。これならデスクの脇やリビングのちょっとしたスペースにお気に入りの自転車を飾れますね。
このタイプのスタンドにはペダルを固定する物、前輪を固定する物などがあるので、自分の自転車に合ったスタンドを選びましょう。

玄関の土間を生かした空間

思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

本格的に自転車を楽しんでいる人にとってはメンテナンスの時間も醍醐味のひとつ。家の中にも自転車の整備が出来るスペースが欲しいですよね。
そんな人におすすめなのは、玄関の土間を活用する方法。自転車の保管やメンテナンスのために土間を広めに作るというアイディアです。

自転車のスタンドを土間に設置すれば、複数の自転車も効率よく収納が可能♪
スペースに余裕がある場合は、整備に必要な道具を置いておける棚を作るのもいいですね。

マンションにも自転車用のスペースを

思い切り趣味を楽しむ家!"自転車"と共にある暮らし♪

中古マンションは、自由にリノベーションできるところが大きな魅力です。
自転車用のスペースを上手に作っている例もあります♪

マンションの1階なら、一部屋分を広い土間にしてしまうという大胆な発想も!居住スペースとの境目がなく、開放的な空間になります。

また、上の階に住んでいる場合も、玄関の土間を広くすると自転車の出し入れが楽になります。
メンテナンスも同じスペースで出来るので、整備道具を持ち運びする手間が省けますね。

趣味を楽しんでいる人たちは、家作りにも斬新なアイディアやユーモアを持っているようです。
既成概念にとらわれない、いろいろな暮らし方があるんですね。

最近人気の高まっている自転車を、家の中にも取り入れた魅力的なライフスタイル。ぜひ参考にしてみてください。

自転車をおしゃれに収納できる
スペースを作りたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2017年2月9日
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • 土間のある家にリフォームしたい!賢くおしゃれに活用するには?

    玄関に隣接して広い空間を設けると、いろいろなものを置けて様々なことに使えます。アウトドアが好きな方はアウトドアグッズを置いたり、ペットがいらっしゃる方はペットの居場所として使ったり。今回は様々なことに利用でき個性的な暮らしを実現できる土間についてご紹介します。

  • ガレージ・カーポートの設置/交換/拡張リフォームの価格と施工例!屋根付き駐車場工事の注意点も解説

    ガレージ(車庫)・カーポートのリフォームには「新たに設置(後付け)・増築」「既存の駐車場を交換(建て替え)・拡張」「庭や使わない部屋を、駐車スペースに改装」するなど、様々な方法があります。リフォーム費用の確認はもちろん大切ですが、屋根付きの駐車場を新設・交換する際には、敷地の問題や、使いやすい広さ、耐雪・積雪対策なども考慮することが重要です。今回は、ガレージ・カーポートのリフォームの価格相場、おしゃれな施工例、ポイントをご紹介します。値段や注意点を把握した上で、理想的な駐車スペースをつくりましょう。

  • 使いやすい玄関収納の種類とリフォーム費用相場

    家族が毎日使い、お客様を迎える玄関は常にすっきりと心地良い空間にしておきたいものです。玄関をすっきりさせておくためには、使い勝手の良い収納スペースを確保することが大切です。今回は玄関収納の種類と選ぶポイントについてご紹介します。

  • 玄関に土間収納を作るときの広さ+つけると良いもの7選!

    リフォームや新築で、玄関に土間収納を作るかどうか迷う方は数多いです。今回は、実際にご自宅に土間収納を作った方が「つけておけば良かった」と思うもの、そして使いやすいと感じる広さについて解説します。

  • 外構の失敗例12選とその対策!

    外構は、新築住宅において非常に失敗例が多いです。家の外観が良く見えるかどうかは、外構の仕上がり次第と言えます。見た目がしっかりした家は、防犯性が向上します。家の顔とも呼べる、外構・エクステリア。よくある失敗とその対策について、今回はご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.