シャワーヘッドの寿命と故障の見極め方の目安

シャワーヘッドの寿命は一般的に5〜10年と言われていますが、 使用頻度や水質によって大きく変動します。
水漏れや水流の変化など、気になる症状が出てきたら故障のサインかもしれません。
シャワーヘッドは約5年使用したら交換を検討
シャワーヘッドは、内部パーツの経年劣化や水垢の蓄積により、水流の勢いや均一性が徐々に低下し始めます。
手入れをしていないシャワーヘッドは、5年くらい経過したら交換を検討するほうがよい可能性があります。
水漏れや詰まりの症状が出たら、故障かも?
シャワーヘッドの故障の可能性を示す代表的な症状をご紹介します。
- シャワーヘッドの接続部からの水漏れ
- 水流の弱まりや不均一
\リフォーム会社に相談したい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
シャワーヘッドを自分で交換する場合の注意点

シャワーヘッドの交換は自分でも行える作業ですが、適切な部品選びと確実な取り付けが重要です。
1. 部品の保証期間を確認する
シャワーヘッドの故障が疑われる場合、まず メーカーの保証書や購入時の領収書を確認することが大切です。
保証期間内であれば、無料で修理や部品交換が受けられる可能性があります。
保証期間内の場合は、メーカーのサポートセンターに連絡して修理サービスの対象範囲や具体的な手続き方法を確認しましょう。
保証期間が過ぎている場合は、修理費用の見積もりを取得することをおすすめします。
修理費用と新品の購入費用を比較することで、より経済的な選択が可能になります。
2. なるべくメーカーから取り寄せる
シャワーヘッドの交換部品は、メーカー純正品を選ぶことをおすすめします。
純正品は接続部の規格が完全に一致し、取り付け後の水漏れリスクを最小限に抑えられるためです。
特に古い機種の場合、同じ型番の製品が既に生産終了している可能性があります。
その場合はメーカーに問い合わせ、後継機種や互換性のある製品を確認しましょう。
価格面では、汎用品よりも純正品のほうが若干高くなりますが、確実な取り付けと長期的な安全性を考えると、純正品選択のメリットは大きいと言えます。
3. 取り寄せが難しい場合は互換性をチェックする
メーカーの純正品が入手困難な場合でも、 互換性のある製品を選びましょう。
規格が合わない場合は、適合するアダプターを使用することで取り付けられる場合があります。
\リフォーム会社に相談したい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
シャワーヘッド交換は業者に依頼することも可能
シャワーヘッド交換は、自分で行うこともできますが、工具の扱いが苦手な場合や確実な取り付けを求める場合は、業者に依頼するのも安心な選択肢です。
適切な製品選びのアドバイスや、水漏れのリスクを防ぐための確実な施工が期待できます。
費用は6,000円から30,000円程度です。
快適なバスルーム環境を実現するためにも、プロの技術を活用することも検討してみましょう。
\リフォーム会社に相談したい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リショップナビは3つの安心を提供しています!
-
ご希望にあった会社をご紹介!
お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。
-
しつこい営業電話はありません!
紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。
-
見積もり後のフォローも致します
ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。