海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

日本では、バス・トイレは別というのが現在は主流になっていますが、マンションやアパートにお住まいの方は、バス・トイレ同室のユニットバスのことも多いですよね。限られたスペースでなかなかおしゃれにするのが難しいですが、諦めたくない。そんな方のために、今回はユニットバスでもお洒落にするポイントをご紹介します。

(※記事内情報引用元:TOTOLIXIL各ホームページより)

ユニットバスをおしゃれにするポイント

海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

ユニットバスがおしゃれにならないのは、設備がむき出しなこと、そして狭いスペースのため、可愛いアイテムを置くなどの工夫が難しいことです。
解決策としては、設備を極力隠すこと・バスルームに置く小物は隅々までおしゃれにこだわることですが、具体的にどんなアイデアがあるか見ていきましょう♪

テイストやメインカラーを決める

ユニットバスを心地の良い空間にするために、まずはバスルームのテーマを決めましょう。
「ナチュラルな雰囲気にしたい」「高級ホテルのバスルームのような雰囲気にしたい」など、テーマを決めることで、インテリアがまとまりやすくなります。

そして、メインのカラーを決めて、すっきりとコーディネートするのがポイントです。

シャンプーなどの容器を統一する

海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

シャンプーやリンスを市販のものから、別のボトルに入れ替えてみましょう。
ボトルをバスルームのインテリアテイストにあわせるとオシャレな雰囲気になります。

また、これらの容器を置くスペースがないをお悩みの方は、壁につけるタイプのラックを活用したり、他にも、無印良品の吊るせるフックは、シャワーカーテンをかけるポールにチューブタイプのものなどを吊るせるので便利です。

オシャレなユニットバス
交換リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

観葉植物を置いてみる

海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

少しスペースがある人は、ユニットバスに観葉植物を置いてみましょう。窓のない浴室でも置いておける観葉植物があります。

特に「アイビー」はお手入れが楽なのでオススメです。
軽いものならシャワーカーテンに吊るして飾ることもできます♪

シャワーカーテンを可愛く

海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

ユニットバスのイメージを大きく左右するのが、シャワーカーテンです。
お気に入りのオシャレなシャワーカーテンを使ってみましょう。
バスルームのインテリアのテーマにあった、統一感のある色や柄を選ぶのがポイントです。

シャワーカーテンだけでなく、バスマットやタオル、その他小物類など、ユニットバスに置くものを全て同系色でまとめるとオシャレな雰囲気になります。

トイレタンクの上にお気に入りの小物を

トイレタンクの上にある少しのスペースには、キャンドルやお気に入りの小物をなどをディスプレイしておしゃれにしましょう。

ラダーラックで海外風に

はしご(ラダーラック)を活用してみましょう。
タオル掛けやちょっとした小物の収納に使うと、とておオシャレな雰囲気になります。

はしごは奥行がそれほどないところにも置くことができるので、狭いスペースでも有効活用できます。

壁と床をDIY

壁と床がどうしても白一色で無機質な感じになってしまいますよね。
ゆとりがある方は、ウォールデコや床のアレンジをすると、雰囲気が一気におしゃれになりますよ♪

ウォールステッカー活用

100円ショップなどでも販売している可愛いウォールステッカーを貼ってみるのも、手軽に試せるいいアイデアです。

可愛くないものは隠して!

せっかくおしゃれでかわいいユニットバスになっても、掃除用具やトイレ用品が目につくところに置いてあると台無しです。
トイレの上に収納スペースを作って、可愛いカゴなどを使って収納してみましょう。

もっとガラッと変えるなら

ここまでは、賃貸の3点ユニットタイプをおしゃれにする方法についてご紹介しましたが、賃貸でなければ、リフォームなどでもっと大胆な変更も可能です♪

画像引用:TOTOホームページより
URL : http://www.toto.co.jp/products/bath/synla/setplan/house_g1620.htm

水回り設備メーカーから出ている最近のユニットバスは、壁などの室内インテリアを自由に選べてとってもオシャレ!

こちらの写真のように、全体をブラウンで統一してシックな雰囲気にまとめることもできます♪

画像引用:LIXILホームページより
URL : http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/

また、もう少し明るい雰囲気にしたければ、木目調の壁を選び、ナチュラルテイストにしてもいいですね。

ユニットバスは、工夫次第でずいぶんおしゃれになります!
衛生的に、そしておしゃれにユニットバスを変身させて、自分だけの素敵な癒しのスペースにしてみてください。

オシャレなユニットバス
交換リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶


こちらの記事もおすすめ♪
>>風呂・浴室リフォームの費用相場
>>おしゃれな浴室にリフォームするコツ&参考にしたい施工事例

更新日:2019年10月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂・浴室のおすすめ記事

  • TOTOの浴室/お風呂は高品質!ユニットバス(サザナ/シンラなど)のリフォーム費用・施工例・特徴

    TOTOのお風呂・浴室へのリフォームは、費用もリーズナブルで、マンションでも一戸建てでも大変人気があります。入り心地がよく、日々の掃除も楽なバスルームを実現できたら、毎日の暮らしがより快適で豊かになりそうですよね。今回は、TOTOのユニットバス(システムバス)の人気機能や「サザナ」「シンラ」「マンションリモデルシリーズ」といった主力製品のリフォーム価格・施工例・特徴について、わかりやすく解説します。

  • ハーフユニットバスのメリットとリフォーム費用

    「ハーフユニットバス」という言葉をご存じでしょうか。ハーフユニットバスは、現在リフォームや新築で主流な「ユニットバス」と、かつては日本のお風呂で一般的だった「在来工法」と、それぞれの利点を活用したものです。狭い浴室でもリフォームしやすいため、近年注目されています。ハーフユニットバスの特徴やメリット・デメリット、費用相場について解説します。

  • お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場&施工例21選!おすすめ業者の口コミも公開

    築10年を過ぎると、浴室のリフォームを検討し始める時期を迎えます。しかし気になるのが「お風呂場をまるごと交換・改修する費用って、高いのでは?」「工事日数はどれ位?」「会社はどんな所がよいの?」といったことではないでしょうか。そこで今回は『リショップナビ』の施工事例を元に、一戸建て・マンションにおけるバスルームのリフォーム価格についてご紹介します。在来浴室のリフォームやTOTOなどのユニットバス(システムバス)の実例、おすすめ業者の口コミなど幅広く掲載しているので、チェックしてみてくださいね。

  • 浴室風水のポイントをおさえて、健康運アップ♪

    心身の清潔や健康に欠かせない入浴。その働きは、風水にも共通しています。体の悪い気を流し去り、浄化してくれるのです。浴室風水によってアップするのは、健康運や恋愛運など、見過ごせないものばかり。それでは、浴室に良い気を呼び込み、運気を上げるために、どのようなポイントがあるのでしょうか。

  • 【2020年版】ユニットバスのメーカー7社を比較!おすすめ商品の価格やリフォーム事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社のお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.