無印良品キッチンのシンプル&スタイリッシュな魅力

更新日:2023年12月05日

無印良品キッチンのシンプル&スタイリッシュな魅力

無印良品のキッチンは、キッチンメーカーサンワカンパニーと、UR都市機構とそれぞれキッチンを開発しています。無印良品のシンプルで良いものを長く使うライフスタイルを実現できる無印良品らしいシステムキッチンです。種類は3種類、どのキッチンがお好みですか?

(※記事内情報引用元:MUJI+KITCHENMUJI×UR各ホームページより)

無印良品のキッチンとは

画像引用:サンワカンパニーホームページより
URL : https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0010/

住宅建物やキッチンなどの設備などは主役ではなく、住む人の暮らしが積み重なって、住まいの空間が育っていく、というのが無印良品の考え方です。

このコンセプトに基づいて人それぞれの暮らしに合うよう、無印良品の商品は、大型の家具から収納用品にいたるまで、モジュール(基本寸法)を統一し、様々なものを組み合わせられるように設計されています。
そうすることで、住む人の個性を十分に発揮できるようなものをつくることができます。

無印良品は、キッチンでもいくつかのパーツを「組み合わせ」ることで、多様性を実現し、シンプルで無印良品らしいオリジナルキッチンづくりを可能にしました。

サンワカンパニーとの共同開発

画像引用:サンワカンパニーホームページより
URL : https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0010/

MUJI+KITCHENは、キッチンメーカーのサンワカンパニーのノウハウと、無印良品の考え方を組み合わせたコラボキッチンです。

輸入タイルやデザイン性の高い建材を取り扱うサンワカンパニーは、コンパクトキッチンからシステムキッチンまで手がけるキッチンメーカー。

そのデザイン性の高さは、4年連続でグッドデザイン賞を受賞していることからも伺えます。
そんなサンワカンパニーのキッチンのノウハウを生かしたのがMUJI+KITCHENです。

キッチンの基本となる寸法は、無印良品のユニットシェルフに合わせたり、同素材を使用したりと工夫されているおかげで、色々なアイテムがピッタリとはまる仕組みになっています。

無印良品で取り扱っている小物や収納グッズ、調理器具や家具と合わせて、自分らしく統一感のあるキッチン空間を演出することができます。

無印良品
キッチンにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ステンレスユニットシェルフキッチン

画像引用:サンワカンパニーホームページより
URL : https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0010/

では、2パターンの商品をご紹介します。
まずは、ステンレスユニットシェルフキッチンです。

無印良品の定番、ユニットシェルフをベースに、そこにステンレスのカウンター天板を搭載した、機能性と収納力のあるキッチンです。
棚板やパーツを自由にカスタマイズできます。

ワークトップの下がユニットシェルフになっているので、部屋に圧迫感が出なくていいですね。大胆にお部屋の真中に配置するレイアウトでも違和感がありません。
お値段は、¥115,650~とお手頃です。

ステンレスコンパクトキッチン

画像引用:サンワカンパニーホームページより
URL : https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0009/

ユニットシェルフの奥行にサイズを合わせ、壁面収納と一体化するキッチンです。
狭い部屋のリノベーションにも最適な、小ぶりな形状が特徴です。
最低限のシンクやコンロはこだわっているので、使い勝手に問題はありません。
コンロはIHとガスコンロ(2口もあり)から選ぶことが出来ます。

足元のスペースがまるまる空いているので、収納アイテムやゴミ箱を置くなど、使い方の自由度が高いです。
耐久性の高いステンレス製も魅力ですね。
配置はペニンシュラ型にもできるので、相談してみましょう。

無印良品
キッチンにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

システムキッチン

画像引用:サンワカンパニーホームページより
URL : https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0013/

無印良品の収納家具と同じ、オーク材やウォールナット材を使用したシステムキッチンです。
昨今のキッチンの木目扉は樹脂シートのプリントものが多い中、このサイズでは珍しい、突き板を採用しています。
無印良品のこだわりが感じられる一品です。

UR都市機構との共同開発 組み合わせキッチン

画像引用:無印良品ホームページより
URL : http://www.muji.net/ie/mujiur/product/01_kitchen.html#&gid=1&pid=8

団地のリノベーションでもコラボレーションをしているUR都市機構と無印良品。
UR住宅のコンパクトなスペースに、無印良品のモジュール統一の考え方が導入され、調和のとれた気持ち良い空間が生まれました。

キッチンは、あえて収納を設けないフレームキッチンにし、無印良品の収納用品を設置することで、独自のキッチン収納を楽しめます。
キッチンカウンターと同じ高さ・同素材のテーブルは、一列に並べたり、向かい合わせに置いたりと、自由にレイアウトできるのも嬉しいところ。

ひとつとして同じものがない、無印良品のキッチン。とても親しみやすい質感や形で魅力的ですね。
どのようなキッチンにするか考えることは、自分の生活を見直すきっかけにもなるはずです。
新築やリフォームの機会があったら、無印良品のキッチンを検討してみてはいかがでしょうか。

【この記事のまとめ&ポイント!】

無印良品のキッチンには、どのような特徴がありますか?
シンプルながらも、いくつかのパーツを組み合わせることで「オリジナルキッチン」を作ることが可能です。
無印良品とサンワカンパニーが共同開発した「MUJI+KITCHEN」には、どのような特徴がありますか?
キッチンの基本寸法は、無印良品のユニットシェルフなどがピッタリとはまるように設計されています。
無印良品の小物・収納グッズ・調理器具・家具などと合わせて、統一感のある自分らしいキッチン空間を演出することが可能です。
無印良品とUR都市機構が共同開発したキッチンには、どのような特徴がありますか?
あえて収納を設けていないフレームキッチンのため、無印良品の収納用品を設置することで、独自の空間を作れます。
キッチンカウンターと同じ素材・高さのテーブルを、自由にレイアウトできるのも魅力です。
無印良品
キッチンにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • 「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

    団地と言えば、狭い間取りのイメージが強いですが、最近、団地の価値が見直されています。オシャレな団地に変える、無印×UR都市機構の団地リノベーションプロジェクトが発足しました。古い住まいも丁寧に住みつなぐことが、当たり前になってほしいという想いが根底にあります。今回は無印×URがおしゃれにリノベーションした団地をご紹介します。

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • 【最新版】クリナップキッチン4モデルの価格や評判!人気のステディアなどの施工例もご紹介

    クリナップのシステムキッチンは、ステンレス製のキャビネットや、充実した機能と価格のバランスがいい点から、高い人気があります。中でも「ステディア」は2020年9月に新プランや新色が追加され、より注目を集めています。キッチンは長い期間、かつ毎日使用する場所なので、どのシステムキッチンにするべきか迷ってしまいますよね。 ここでは、「ステディア」「ラクエラ」「セントロ」「コルティ」の特徴や価格だけでなく、実際の評判やリフォーム事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • おしゃれなキッチン実例(カフェ風・北欧風など)&真似したいリフォームアイデア・インテリアのコツ

    家のキッチンをリフォームする際は、せっかくの機会ですからコーディネートにもこだわり、おしゃれにしたいでしょう。 しかし、具体的にどんな風にリフォームしたらよいのか、イメージしにくいものです。 そこで、今回はリフォームの際にチェックしておきたい収納や照明などのポイント・アイデアを紹介していきます。また、工夫しておきたいインテリアのコツや人気のシステムキッチンの施工事例をご紹介します。 一戸建てやマンション・団地を問わず見本にできる内容ばかりなので、参考にしてみてください。

  • サンワカンパニーのキッチン13種類を徹底比較!価格や機能をご紹介

    毎日使うキッチン、選び方にはこだわりたいところです。 サンワカンパニーのキッチンはとてもシンプルで機能的、無駄な装飾は極力控えています。充実機能のシステムキッチンに狭小スペースで大活躍のコンパクト(ミニ)キッチン。 人気のグラッド45や無印良品コラボのキッチンも要チェック!さっそく、サンワカンパニーのキッチンの魅力を見ていきましょう♪

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。