リショップナビ

※2021年2月リフォーム産業新聞より

3台用カーポート設置時の失敗例4選!後悔しないための対策は?

3台用カーポート設置時の失敗例4選!後悔しないための対策は?

更新日:

3台用カーポート設置は、見た目や使い勝手に思わぬ落とし穴があるかもしれません。出入りのしづらさや圧迫感、耐久性の問題など、設置後に後悔される方もいらっしゃるでしょう。 ただし設置前の動線確認や、積雪荷重を考慮した屋根材の選定など、適切な対策をすれば失敗は防ぎやすくなります。本記事では、3台用カーポートの設置時によくある失敗例と、具体的な対策をご紹介します。

目次

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介

3台用カーポートの失敗例4選

3台用カーポートの設置は、慎重な計画が求められる工事です。

失敗を防ぐために、設置前に確認すべき重要なポイントを確認しておきましょう。

1. 車の出し入れがしづらくなった

3台用カーポートの設置では、十分なスペースを確保したつもりでも、実際の使用時に不便が生じることがあります。

特に多いのが、車の出し入れに関する問題です。

例えば、車のサイズと合わない設計や車の出入り・脇の動線が悪いなどが挙げられます。

これらの問題を防ぐには、車の全長や車幅に加え、ドアの開閉など、必要なスペースを考慮した設計が大切です。

また、敷地の形状に合わせた配置にするのはよいですが、進入角度が急になりすぎないように注意が必要です。

>> 車の出し入れがしやすい「後方支持カーポート」

2. 日が当たらず、暗くなってしまった

3台用カーポートは屋根面積が大きくなるため、設置場所や向きによっては日当たりが悪くなることがあります。

特に冬は太陽の高度が低くなるため、シミュレーションソフトなどを活用して事前に確認することをおすすめします。

日当たりは、設置後に改善するのが難しいため、計画段階で慎重に検討することが重要です。

3. 想像以上に圧迫感がある

3台用カーポートの屋根は建物の印象を大きく変え、開放感を損なうことがあります。

屋根の面積が広いため、設置後の圧迫感は大きくなります。

大きな構造物が敷地の境界線に設置されると、景観が変わってしまい、近隣の方とのトラブルに繋がることもあるでしょう。

自宅の外観との調和も大切なポイントです。


4. 雪や風のせいで屋根が壊れた

カーポートの屋根は、環境に合った強度の物を選ばないと、雪や台風が原因で壊れてしまうことがあります。

>> カーポートの屋根や支柱を修理したい!費用や注意点は?

特に3台用の大型カーポートは、広い屋根面積のため自然環境の影響を受けやすいです。

設置前にその地域の気象データを調べて、耐久性の高い材質を選ぶことが大切です。

3台用カーポートの設置に詳しい 施工会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

3台用カーポート設置で失敗を防ぐための対策

失敗せずに快適なカーポートを手に入れるために、駐車スペースの確保から屋根材の選び方、設置後のイメージまで、大切なポイントをご紹介します。

しっかり計画して、使いやすい理想のカーポートを実現しましょう。


駐車前後の動線を確認する

カーポートの場所を決める際、大切なのは車の出し入れのしやすさと人の通りやすさです。

特に、次のような点を意識して導線設計をするとよいでしょう。

  • 車と車の間の通路幅
  • 洗車やタイヤ交換ができるような、車の周りのスペース
  • 来客用の駐車スペースへの経路は、車の切り返しが少なくなるような配置

複数台の車を駐車する場合は、よく使う車を出しやすい場所に停めるようにすると便利です。

また、玄関からカーポートまでの通路は、雨の日でも傘をさして安全に歩ける幅を確保しましょう。

家族構成やライフスタイルに合わせて、最適な配置を考えられるとよいですね。

積雪荷重が適切で、半透明の屋根を選ぶ

カーポートの屋根材を選ぶ際は、地域の気候条件と快適さを考慮することが大切です。

雪が多い地域では、雪の重さに耐えられる屋根材を選ぶ必要があります。

また、 屋根材には、光を通しやすい半透明パネルを選ぶと、カーポートの下が明るくなり、圧迫感を軽減できます。

例えば、ポリカーボネート製のパネルは、紫外線に強く、透明性・耐久性が高いため、おすすめです。

素材を選ぶ際は、耐荷重や透明感が長持ちするかどうかも考慮しましょう。

>> 耐雪カーポートの後付け費用や積雪時の対応もご紹介

設置後の大きさをイメージしておく

カーポートを設置した後のイメージは、図面だけでは分かりにくいものです。

設置後に「思っていたよりも圧迫感がある」「家の雰囲気に合わない」といったことがないように、次のポイントを事前に確認しておきましょう。


確認項目

ポイント

実寸値

敷地内にテープなどで実際にカーポートの
大きさを再現して、広さを体感

高さ

2階からの眺めや隣の家への圧迫感

日当たり

時間帯による日当たりや周囲への影響

>> 駐車場の寸法と設計の基本

3Dシミュレーションソフトを使えば、設置後のイメージをより具体的に把握しやすくなるでしょう。

※3Dシミュレーション:バーチャルで、現実に近い空間や物体の配置・動きを再現する技術

3台用カーポートの設置に詳しい 施工会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

3台用カーポートの設置には事前準備が大切

3台用カーポートの設置で失敗しないためのポイントをご紹介しました。

設置後に後悔しないためにも、設置場所の選定、十分なスペースの確保、耐久性のある素材の選択、そして専門家への相談が大切です。

これらの対策を事前に検討することで、快適なカーライフを送ることができるでしょう。

3台用カーポートの設置に詳しい 施工会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

こちらの記事もおすすめ♪
>> カーポートとは?役割・ガレージとの違いや主な種類について解説
>> カーポートに後付けするゲートの種類と費用の目安
>> カーポートのサイドパネルの主な種類・メリット!設置時の注意点も解説

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポート・ガレージのおすすめ記事

カテゴリから記事を探す

リショップナビの

  • ・365日カスタマーサポートが対応
  • ・厳しい加盟審査に通過した会社のみ
  • ・もしもの時の保証

無料リフォーム会社一括見積もり依頼chevron_right

お問い合わせ・ご相談はこちらLINEで簡単にわかる! リフォーム箇所別「事例&相場」リフォーム応援キャンペーン リショップナビからの成約で お祝い金プレゼント万が一の場合もあんしん! リショップナビ安心保証リフォーム会社の方へ 加盟会社募集中 業界トップクラスの集客力