リクシル(LIXIL)のタンクレストイレ「サティス」で理想のトイレに!価格/機能/事例をご紹介!

加盟希望はこちら▶

リクシル(LIXIL)のタンクレストイレ「サティス」で理想のトイレに!価格/機能/事例をご紹介!

更新日:2022年04月05日

サティスGタイプ

2021年に20周年を迎えたサティス。より「広い」空間を生みだすサティスSタイプと、より「深い」時間が生まれるサティスGタイプの2種類があります。進化し続けるサティスにはエコで清掃性抜群の機能が揃っていますが、カラーや質感などインテリアとして優れた面も魅力的です。機能の詳細やGタイプとSタイプの相違点、価格や事例など、徹底的にご紹介します。

トイレリフォームを成功させるためには、
まずは優良業者への相談が不可欠!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶
トイレリフォームを成功させるためには、
まずは優良業者相談することが重要です!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

サティスのコンセプト・特長

サティスGタイプ

トイレは、便座の電化製品化、省エネ、節水、コンパクト化などを経て、昨今ではインテリア性を求める傾向が強まってきました。
コロナ禍で家族の時間が増え、自宅での生活にストレスが増加している人も少なくなく、ストレス解消のためにひとりの時間を作りたいと考えている人もいるでしょう。

LIXILが行った調査では、実際に用を足す以外にトイレをどう使っているかという質問に対して、「ひとりになりたい時」が多く、家の中でトイレは、ひとりきりになれる貴重な場所といえます。
それ以外にも、ホッと一息ついたり、考え事をしたり、気持ちを落ち着かせたり、またトイレでテレワークをしたりする人もいるようです。

このように、近年ではトイレの役割や用途が多様化しています。
用を足すだけでなく、プライベートな居場所としてのトイレを活用するのはいかがでしょうか。

『きもちを満たす。SATIS』
『より「広い」空間を生み出すサティスSタイプ』
『より「深い」時間が生まれるサティスGタイプ』

サティスには「サティスGタイプ」「サティスSタイプ」の2種類があり、それぞれ異なるコンセプトを掲げています。

リクシル サティスGタイプ

サティスGタイプは、トイレのひとときを、もっと気持ちのいい時間になるよう、フォルムやカラーなどのデザインはもちろん、座り心地や質感も追求することで、トイレの「時間」をより優美で上質なものにしました。

リクシル サティスSタイプ

サティスSタイプは、トイレのスペースを、もっと気持ちのいい空間にするために、シンプルでコンパクトな形状にしています。
どんな空間にも調和するデザインなので、トイレの「空間」をより広く、より自由に使えます。

いずれもサティスの特長としては、トイレを一つの部屋として空間をコーディネートできることが挙げられます。
また、居心地の良さだけでなく、清掃性抜群の機能を数多く搭載しています。

サティスの価格/機能比較

ここではサティスGタイプとサティスSタイプそれぞれの価格や機能の有無を確認できます。
機能の詳細は後ほどご紹介します。

Gタイプ Sタイプ
メーカー希望価格(税別) 32.7万円~ 26.2万円~
手洗器付価格(税別) 41.4万円~ 34.4万円~
カラーバリエーション 5種(ノーブルレーベル含む) 4種
選べる2つの空間スタイル 優美なフォルムとインテリアに調和しやすいカラーでゆとりある空間 建築空間に溶け込むシンプルデザインですっきりとした空間
トイレ空間の居心地 ワイドスクエア便座
便座用ソフトバッド
使う人に寄り添う細やかなこころ配り 鉢内除菌
ほのかライト
女性専用レディスノズル
お掃除ラクラク アクアセラミック
パワーストリーム洗浄
電動お掃除リフトアップ
泡クッション
フチレス形状
節水・節電効果

搭載している機能以外にもそれぞれのタイプで特長が異なりますので、以下にて詳しくご紹介します。

サティスについて
\もっと知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

トイレ空間の居心地を追求したサティスの特長

サティスSタイプ

より「広い」空間、より「深い」時間をトイレで感じることができれば、普段利用するトイレが特別な場所に変わるのではないでしょうか?

トイレを家の中のひとつの貴重な部屋として、トイレを使う人のきもちまで満足させられるサティス。
どんな満足が得られるのか見ていきましょう。

サティスには以下のような特長があります。

① 選べる2つの空間スタイルがある
② トイレ空間の居心地がよい
③ 使う人に寄り添う細やかなこころ配りが満載
④ お掃除ラクラク機能が充実

これらの特長について、機能の性能を交えつつ解説していきます。

ユーザーが選べる2つの空間スタイル


サティスGタイプ

サティスSタイプ

サティスには、サティスGタイプとサティスSタイプがあります。
トイレ空間に求める要望を実現してくれるでしょう。

優美なフォルムとインテリアに調和しやすいカラーで、ゆとりある空間

サティスGタイプ

サティスGタイプの丸みを帯びた優美なフォルムは、まるでソファに包み込まれるような、きもちにゆとりが生まれる空間になります。


落ち着きある空間になじむシックな色「ノーブルブラック」

温かみと優美さを備えた「ノーブルトープ」

様々なインテリアと相性抜群「ノーブルグレー」

ノーブルブラック、ノーブルトープ、ノーブルグレーの3色の「ノーブルレーベル」は、いずれもどんなインテリアにも調和しやすい上品で落ち着いた色合いです。
他のカラーバリエーションとして、定番のピュアホワイトとオフホワイトもございます。

対応:サティスGタイプ

建築空間に溶け込むシンプルデザインですっきりとした空間

サティスSタイプ シンプルデザイン

サティスSタイプは、フォルムがシンプルで洗練されています。
そのため、さまざまなタイプのインテリアに調和するでしょう。

引用元: https://www.lixil.co.jp/lineup/brands/inax/satiss/page01.htm

磨き抜かれたシンプルさとコンパクトなデザインのサティスSタイプ。

奥行きが国内最小サイズ(650mm)のため、トイレの中に手洗器を設置してもゆとりがあります。
小さいお子様がいる場合は、空間にゆとりがあるおかげでトイレの補助もしやすくなります。

シンプルでコンパクトだからこそ、使う人の暮らし方にあわせた、すっきりと広いトイレ空間を生みだします。

対応:サティスSタイプ

サティスについて
\もっと知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

トイレ空間の居心地を追求

サティスには居心地を追求した機能が充実しています。

椅子のような幅広の便座

ひとりになりたい時、考え事をしたい時など、理由は様々ですが、最近はトイレで長居する人も多いようです。
そこで、サティスは座り心地をとことん追求した広めの便座を採用しています。

ワイドスクエア便座

特にサティスGタイプの「ワイドスクエア便座」は、座っている時のお尻やふとももへの負担が減るように設計されています。
長く座っても痛くなりにくく、椅子のようにゆったりとした座り心地なので、より居心地の良いトイレ空間になるでしょう。

対応:サティスGタイプ

便座の上に載せるだけでソフトな座り心地

サティスSタイプも座り心地にこだわっています。

便座用ソフトパッド

クッション性の高い取り外し可能な「便座用ソフトパッド」は、便座の上に載せるだけで、ソフトな座面の便座に早変わり。
着座時にかかる衝撃を和らげる効果があり、取り外してお掃除することも可能です。

対応:サティスSタイプ (便座用ソフトパッドは別売です)

使う人に寄り添う細やかなこころ配り

サティスには使う人に安心感を与えてくれる機能が充実しています。
そして、日々のお手入れをよりラクにする工夫が満載です。

見えない汚れを常に除菌

鉢内除菌

コロナ禍での衛生意識への高まりを受け、目に見えない菌に対する備えを強化したいところですね。

トイレを使用していない時にシャープのプラズマクラスターイオンで便器鉢内のすみずみまで除菌する「鉢内除菌」に加え、トイレ使用後にノズルを銀イオン水で除菌する「ノズル除菌」を搭載。
トイレ使用後も、トイレを使っていない時もトイレが自動でしっかり除菌してくれるので安心して使えます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

夜中にトイレを使う際にも細やかな配慮

サティス ほのかライト

夜間のトイレ利用時、自動で足元と便器鉢内を照らしてくれる「ほのかライト」。
優しい明るさなので眠気を覚ましにくいのもうれしいポイント。

スマートリモコンの場合は、リモコン下部もほんのり点灯し、リモコンの位置を知らせてくれます。
トイレ手洗にも「ほのかライト」が搭載されているので、トイレ本体、リモコン、トイレ手洗の「ほのかライト」を組み合わせることで、入室から退室まで、優しい光が導いてくれます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

女性にうれしいおもいやり

おしり洗浄用ノズルとは別にビデ用ノズル「女性専用レディスノズル」を搭載。

デリケートな部分だからこそ、ノズルが別にあるのは安心ですね。
ノズル除菌機能もあり、未使用時はスッキリノズルシャッターによって収納されるからノズルを清潔に保てます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

サティスについて
\もっと知りたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お掃除ラクラク機能が充実

サティスには日々のお手入れをラクにして、トイレを快適に利用できる機能が充実しています。

トイレ本体のお掃除もラクラク

サティス アクアセラミック

従来の衛生陶器ではできなかった「ガンコな水アカ」も「汚物」もどちらも落とせる、お掃除ラクラクな衛生陶器「アクアセラミック」。
日ごろのお手入れで、いつでもキレイを保つことができます。

また、キズ汚れにも強く、銀イオンのパワーで細菌の繁殖も抑えられます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

しっかりと便器鉢内を洗浄

サティス パワーストリーム洗浄

強力な水流が便器鉢内のすみずみまで回り、少ない水でもしっかり汚れを洗い流す「パワーストリーム洗浄」。

サティスGタイプは「パワードライブ式」により、タンク式便器と同条件の低い水圧でも設置でき、強力かつ安定した水流でしっかりと洗い流せます。
サティスSタイプの「ダイレクトバルブ式」は、水道の圧力だけで便器を洗浄でき、タンクへの給水の必要もないため連続して使用できます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

すき間汚れをラクラクお掃除

サティス 電動お掃除リフトアップ

汚れが入り込みやすいすき間の掃除がラクになる「電動お掃除リフトアップ」。
リモコン操作で便座部分が真上に上がり、今まで掃除できなかった便器の隙間の汚れが簡単に拭きとれます。

対応:サティスGタイプ・サティスSタイプ

壁床への飛沫を減らしてきもちいい空間に

サティス 泡クッション

溜水面に泡が張られ、男性の立ち小用時の飛沫汚れや着水音を軽減する「泡クッション」。
飛沫汚れが減るため、壁や床の掃除がラクになり、トイレがきもちいい空間になるでしょう。

対応:サティスGタイプ

壁便器のフチをサッとひと拭き

Sタイプは便器にフチが全くない「フチレス形状」のため、サッと拭けて掃除が簡単。

対応:サティスSタイプ

節水・節電効果

2002年~2006年頃に販売していたトイレと比較して、約49%の節水効果があり、年間約6100円の節約ができます。


サティスGタイプの場合

サティスSタイプの場合

引用元: https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/function/eco/

1995年ごろまでに発売していたトイレと比較して、約68%の節電、年間約6500円の節約ができます。
どちらもワンタッチ節電を使用することで更に節電可能です

きもちのいい空間に手洗器を設置して、より快適に

サティス 手洗い

コロナ禍で手洗いが重要になっている今だからこそ、トイレでの手洗いもしっかり行いたいですね。

タンクレストイレに手洗器がセットされたプランなら、タンクの上にある手洗器よりも楽な姿勢で手が洗えるだけでなく、ハンドソープでしっかり手洗いできるのもうれしいポイント。

手洗器にはL型、ストレート型、コーナー型の3種類があります。
L型、ストレート型は給排水管をパネルで隠しつつ、パネル内部が収納スペースにもなるので、とても機能的です。

GタイプとSタイプの相違点

サティスGタイプとサティスSタイプには共通する機能は多くあります。
しかし、コンセプトが異なるため、サイズ、形状、カラーなどに違いがあります。

製品
サティスGタイプ サティスSタイプ
コンセプト
『より「深い」時間が生まれるサティスGタイプ』 『より「広い」空間を生み出すサティスSタイプ』
特長
・便座が広く、ゆったり落ち着いて利用できるトイレになる
・「ノーブルレーベル」がインテリアに調和し、心地の良い空間を演出
・「泡クッション」が飛沫汚れを軽減
・コンパクト(奥行650mm)なため、空間の広さを意識したトイレにできる
・「フチレス形状」でお掃除ラクラク
・Gタイプと比べて価格が抑えめ
トイレをサティス
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サティスのリフォーム事例

当サービス、リショップナビに加盟しているリフォーム会社にて、サティスを使って実施したリフォームの事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

事例1 最新機能を備え、掃除もラクラク

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 20~50万円
施工日数 1日
お客様のご要望は「掃除しやすい最新機能トイレ」ということで、LIXIL・INAXのタンクレストイレ「サティスGタイプ」に交換しました。
トイレ交換だけでなく壁紙も一新したことで、すっきりとした空間に生まれ変わりました。

事例2 我が家のトイレはまるでホテル

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 -
リフォーム費用 50~100万円
施工日数 1日
コロナ禍で気軽に外出ができないため、「おうち時間でも、旅行しているかのような気分を味わえるリフォーム」というコンセプトのもと、リフォームさせて頂きました。
採用製品は「サティスGタイプ」。
タンクレストイレにスリムな手洗器を採用したため、すっきりとした空間に仕上がりました。

事例3 低予算でタンクレストイレに

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 10年
リフォーム費用 18万円
施工日数 1日
もともと分離型タンク式トイレだったのを、タンクレストイレ「サティスSタイプ」に交換しました。
コンパクトなサティスSタイプを採用したため、収納や手洗器があっても空間が余裕があります。
毎日使う場所だからこそ、このようなシンプルなデザインが丁度いいですね。

事例4 窮屈だったトイレが一新

住宅の種類 一戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 39万円
施工日数 5日
隅付のタンク式トイレをタンクレストイレ「サティスSタイプ」に交換し、リモコンの配置や壁紙をガラッと変えることで、全く別のトイレに生まれ変わりました。
ご両親が使いやすいようするため、入り口付近にバリアフリー対策で手すりも取り付けています。

優れた機能面だけでなく、空間をデザインすることに長けているサティス。
コロナ禍で気軽に外出できない昨今だからこそ、ご自宅のトイレをグレードアップして居心地の良い空間にすると生活の質も高まることでしょう。
ひとりの時間を大切にできる空間づくりとして、サティスを採用してみてはいかがでしょうか。

トイレをサティス
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレのおすすめ記事

  • 【2022年版】トイレおすすめ5社を比較!人気ランキング・リフォーム価格・施工例!掃除しやすいのは?

    トイレのリフォームをする際、どのメーカーのどんな商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、人気のトイレメーカーである、LIXIL・TOTO・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違いについて、ご紹介します。当サービス『リショップナビ』における成約ランキング(2021年2月~2022年2月)や、各社のおすすめ商品であるアメージュZ便器(フチレス)・ピュアレストQR・NewアラウーノVなどのリフォーム価格帯および施工事例も公開します!

  • トイレの壁紙クロスの選び方・おすすめの機能!張り替え費用やおしゃれな事例もご紹介

    トイレの壁紙をリフォームする際には、どのようなことを基準に選ぶと良いのでしょうか。最近はデザイン性が高く、臭いやカビ・汚れにも強い、トイレにピッタリなクロスが多数販売されています。今回は、清潔でお掃除簡単な空間にするためのトイレの壁紙の選び方や、張り替え費用、おしゃれな事例についてご紹介します。

  • トイレリフォーム/交換の費用相場・工事期間・事例集!おすすめの業者の口コミもご紹介

    トイレのリフォームで気になることはやはり「価格・予算はいくら?」「工事期間がどの程度?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者による、トイレの交換リフォーム事例を参考にしながら、トイレの壁紙・床も含めた内装工事費込みのまるごとリフォームの値段や、和式から洋式へのリフォームなどの費用相場を解説します。掃除しやすいTOTO・LIXIL・パナソニックといったおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しています。

  • リクシル「エコカラット(プラス)」の価格/効果/施工例/人気の種類!リフォームでおすすめの場所は?

    リクシル(LIXIL)の「エコカラット(エコカラットプラス)」は、部屋の空気中の有害物質を吸収し、消臭力もあり、さらにインテリア性も高いことから、リフォームでも新築でも大人気の壁材です!今回は、そんなエコカラットのリフォーム価格(平米単価)」や、おしゃれな施工事例(リビング・ダイニング・トイレ・玄関・キッチン・和室・廊下など)をチェックしてみましょう。また、エコカラットの人気の種類(「グラナス ルドラ」や「グラナス ヴィスト」他)や、効果・評判についてもまとめてご紹介します!

  • トイレに介護用の手すりを取り付けたい!最適な位置と高さ・費用相場とは?

    ご家族が要介護状態になると、日常生活を送るための動作が難しくなり、生活に支障が生じます。ここでは、足が弱ってしまうと立ち座りが大変になるトイレを例に、設置できる介護手すりの種類や取り付けに適した高さ、手すり取り付けの費用相場を紹介します。手すりを取り付けるなら知っておきたい介護保険制度のポイントも解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。